topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸の頑張りと今までのこと - 2013.03.22 Fri

小康状態が続いていた陸でしたが、3月10日前後からまた発作が続くようになりました。

酷い時には1晩に2回とかありまして、そのお話を先生に致しましたら「フェノバールが効かなくなってるのかも?お薬を変えましょう。」と

前回入院した時から、フェノバールの他にイーケプラと言う水色の錠剤が1種増えていたのですが、
今回からは、フェノバールの代わりにゾニサミドと言う粉薬を飲ませることになりました。


これで落ち着いてくれたかなー?と思っていましたら、3月17日の夜12時半頃から(日付はもう18日ですね)
今までに無い程の発作が起きてしまいました。

それから3時間以上も痙攣が止まらず・・・座薬も2回入れましたが効果が無くて・・・他には為す術も無く・・・
ネットを見ましたが5分以上の痙攣は命の危険があるとしか書いていなくて、、
午前4時頃には下顎呼吸が始まって、瞳も末期のゼリー状に見え、心臓も苦しそうで・・・もう駄目かも、、と 
諦めかけた時でした。

奇跡のように大きな痙攣が止んで、今度は目元をピクピク震わせて首を左右に振り始めたのです。
もしかしたら、お彼岸で家に帰って来た子達が「まだ来ちゃダメだよ!」と戻してくれたのかも。

これも多分痙攣の一種だろうけれど、今までのよりずっと負担は少ないはず・・・ どうか朝まで持って! 

長い長い夜が明け、朝1番で病院に着くことが出来ました。


脳圧を下げる点滴です


9時の診察開始前に緊急で診て頂きました。(夜間診療があればもっと良かったのですが)

血液検査の後、直ぐ脳圧を下げるための点滴(利尿剤←20ccのお薬を約1時間半掛けて静脈から入れます)をして、
脱水を防ぐために輸液を入れて、再度フェノバールを追加して、明日まで様子を看ることにしました。

帰宅後の陸の様子は、興奮状態のせいか目が見えなくなって足が少しフラついていますが、
部屋中をグルグル回っています。
それでもトイレも使えますし、ご飯も食べているのが不思議なほど。
少しでも脳みそを休ませて欲しいので、いつものキャリーに入れましたら、大人しくしてくれました。

次の日も1時間半掛けて脳圧を下げるための点滴をして静脈留置針を抜きました(これで点滴終了)

それから今日まで発作も無く、片目の視力も戻ってきてますし(以前と同じ状態)足もしっかりしてきました。

あれだけ酷い痙攣があって、こうして生きていることが奇跡に思えます。
 
グッスリ

こんな寝姿をまた見られるなんて!



[資料] 酷い痙攣の時は動画を撮るどころではありませんでしたが、小さなチック状の痙攣はこんな感じです。
     (同じ症状が通院後にも起こったので撮影できました)







※ コメントをいつもありがとうございます。しっかり読ませて頂いてます。

実は年末年始に掛けて2匹の家族を亡くし、心がふわふわ飛んでおりました。


小雪が(朝は元気に遊んでいたのに、夜には冷たくなって)突然死して・・・。

出窓が大好き


ヒカルが、急に食欲が無くなって(どこも悪いところが無かったのに)後を追うように逝ってしまったのです。

元気な時のヒカル






わたくし事ですが、先月下旬に凍った路面で車に乗り込もうとした時に、転んで右手首を骨折してしまいました。
どうやらオデコも打ったらしく内出血で顔も酷い事になりましたが、それも消え、手首の装具も来週には外せます。
後は暫く手を普通に使えるようにリハビリだそうですが、指先でPCキーを打てるんですから大丈夫ですよね。
( ただ歳のせいか、このブログを打つのに3日も掛かってしまいました 汗 )



長い文章をここまで読んで下さってありがとうございます。


感謝!






 - 2013.03.08 Fri



s-IMG_2057-0021.jpg





頑張れ! - 2012.12.11 Tue

長い間ブログの更新もせず、またまたご無沙汰してしまいました。ごめんなさい


我が家に滞在していた保護猫さんは、人馴れが遅れた女の子(黒)を除いたこの子達は・・・

ムーちゃんになりました離して~

どちらもウィルスチェックと各種検査をクリアして

もうやめて~チャタロウくんになりました

我が家での修行期間が長かったので、ワクチンと去勢手術も済ませることが出来まして
里親募集を致しました。

そして、、どちらの子にも願ってもない里親様が見つかりまして、
トライアル期間の最中から「もう手放せません!」と嬉しいご連絡を頂きましたよ^^
(新しい名前は↑の画像をクリックしてくださいね 画像も拡大します)

本当は今日書類を持って正式譲渡に伺う予定でしたのに、うちのリクの調子が悪くなり
急遽延期して頂きました。

里親様からは嬉しいご報告メールを沢山頂いておりますが(写真等はご了解を得た上)
後日ご報告致しますね♪






※我が家のアイドル「癲癇持ちでも元気なリク」が、今週月曜日に入院致しました。

                  詳細は Read More » に、忘備録として記しました。


 - 2012.10.10 Wed








見つけた! - 2012.09.23 Sun

昨夜のことです。午後7時半頃に街道沿いの原っぱで鳴いていたのを保護しました。

あたりには人家も無く真っ暗で、道路際で鳴いていなければ見つけられなかったと思います。

呼んでも遠くに逃げちゃうので、「駄目か・・・。」と思えばまた鳴きながら遠巻きに近付いてくるし
これは飼い猫だった子、このままではキツネなどに襲われてしまうと、じっくり腰を据えて粘りましたよ。

いつも車に常備している たまたまあった猫缶で釣って、「美味しいよ~怖くないよ~」って。

捕まえてみれば、、めっちゃスリスリの小坊主でした(笑)







体重2.2g 歯も小さいし、生後半年位かな?

「ウニャン、うにゃん・・・」と鳴きながらご飯をガツガツ食べて、それからは「かまって~!」
人恋しくて堪らないようです。怖かったんだね・・・。

肉球はピンクでふかふか、足先がちょっと汚れている位の綺麗な子。(外で1晩も過ごしてなさそう)


さて、どうする? とりあえず検診予定は火曜日に。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。