topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


猫のゲップを聞いたことがありますか? - 2008.08.15 Fri

男子最長老の15歳になるジュニアが、先日・先々日と食欲が無く、どこか調子が悪そうでした。
彼を見ていますと何処か苦しそうで、喉の奥から込み上げてくる感じで「ゲプッ」とします。
ご飯のお皿に向かっても・・・「グフッ」と込み上げては悲しい顔で戻ってしまうジュニア。
もしかして食道あたりに腫瘍でも出来ていたらどうしよう。。
それとも腎臓の数値が凄く悪くなっちゃったのかしら。。。

どんな結果を知らされてもオタオタしてはいけない、と、覚悟しながらもドキドキで病院へ行きました。


「ジュニアちゃん、今日はどうされましたか?」 先生

「実は昨日あたりから食欲が無くゲップをするんです」 私

「え?ゲップ?? 無い無い、猫のゲップなんて聞いたことがないわ。吐き戻しじゃないの?」 先生

「いいえ違います!」と言いながらも(何と説明したら良いのか)言葉を捜すのですが、
ゲップ以外の表現が見つからなくて・・・(Vocabularyの少なさに自己嫌悪)
先生は腎臓じゃないかと仰いましたけど、とりあえずレントゲンと血液検査をお願いいたしました。


「レントゲン写真」 ←クリックで拡大します

ジュニアのレントゲン写真




この写真から腸の中にガスと便が溜まっているのが解りました。
原因は毛玉のようです。ガスが逆流してゲップになったのかな?これじゃ苦しかったよね。
処方は、取り合えずラキサトーンを大量に飲ませること(幸いジュニアは大好きです)
これで効果が出なかったら他の手を考えましょうとの事でしたが、次の日にはスッキリして食欲復活です。
ウンチも出ましたし、ゲップも止まってこんな良い顔になりましたよ(笑)


大丈夫だよ


血液検査の結果は、腎臓→ほぼ正常値(BUN22・クレアチニン2、0)他→正常値 でした^^
自宅点滴の効果が出てますね~ この調子で長生きしようね♪








里親募集中の大吉は、今日もグリ兄ちゃんの傍を離れません。(グーグーって子猫に優しいんですよ)


お外はちょっと怖い

「ねえねえ!何かいるよ!」








遊び疲れて

「遊び疲れて・・・充電中」




● COMMENT ●

エッ!猫ってゲップしないの?
うちもゲフッって感じを時々するんだけど
てっきりゲップだと思ってたんだけど・・・
猫も屁をするし、ゲップもするんじゃないかなぁ。

hanatoqooさん、こんばんは。
しゃっくりもするからゲップもするのではないかと
私も思いますが。。。
ジュニア君。よいお顔。スッキリしてよかったね(^o^)

☆あけみさん

>うちもゲフッって感じを時々するんだけど
ですよね~ なのに先生には「知らないわ」ってキッパリ言われたんですよ。
彼は腎臓が少し悪かったので、それを悪化させたんじゃないかって
腎臓だったら私の方が詳しいってば~(笑)
T大の臨床にいらした先生なのに猫の生態を知らなくて悲しかったわ。

屁なんて書くんだもん、ヤダ~あの臭いを思い出しちゃったわよ~(^^;

☆うさねこさん

そうそう、しゃっくりもしますよね~しゃっくりの事もお聞きしてみようかな(笑)
いくら頭の良い獣医さんでも猫を飼ったことの無い方は・・・だと、しみじみ。
きっぱり「無いです!」って言い切られた時はどうしようかと・・・。
次からは、遠くても主治医(そこはセカンドです)まで走りますわ。

お陰様でジュニアはすっかり元気です。大変な病気じゃなくて良かったです~^^


管理者にだけ表示を許可する

子猫物語 «  | BLOG TOP |  » みんなのぶんまで頑張る( 昭和猫 チビ )

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

