topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


葬送 - 2008.08.08 Fri

2月に「ニャンドック」を受けて前足関節以外は異常なしだったタマ。
だけど少しずつ体重が減って・・・(いつもと変わりなく見えてたけど)念のためと検査を受けたら・・・。

腎臓も肝臓も標準値なのに、かなり血が薄くなっていて。
レントゲンでは良く解らないけど、エコーでは胃のあたりに腫瘍らしきものが写っています。
ただ検査も開腹も年齢と貧血状態から、かなりの危険が伴いますと。

その時点で辛く無理な治療は止め、穏やかに過ごさせてあげようと決めました。
タマの好きなカリカリを少しずつあげていましたが、段々その量がごくごく僅かになっていって

その日も自分でトイレに行き、日中は出窓のベッドで寛ぎ、夕方に降りたところで力尽きて・・・。




tama
たま










昨年12月に洞爺の雪の中をさ迷っていたところを、みきちゃんに保護されたまなちん。
結構なお年寄り猫で腎臓の数値もかなり高かったので募集は止め、うちの子にした可愛い猫。

最近は長老らしい風格も出て、良く食べ良く動き、廊下ですれ違う猫達にパンチを繰り出したり、
だけどやられた方は力無いパンチなので「今のは何?」状態で、見ている私達を笑わせてくれたり、
自己主張もするようになって、甘えた顔、ご飯をねだる顔、拗ねた顔、色んな表情を見せてくれましたね。
1日置きに彼女の点滴のため通院していた病院で「お家でやってみる?」と勧められたのが切っ掛けで
自宅点滴を覚え、今では他の子達にも輸液出来るほどになりました。

なのに、タマが逝ったからって「遅れを取っちゃった」とばかりに追いかけて逝くことは無かったのに
先生の必死の治療も効果なく、腎臓がパタリと働きを止めてしまったのです。。



元気な頃
まなちん









お花


タマのお骨の胸あたりに濃い緑色のものがありました。
葬儀社の方のお話では、これは血液とかじゃなく多分腫瘍でしょうと。


もっと早く気付いてあげられれば良かったのかな・・・
苦しそうな姿をちっとも見せてくれないまま逝っちゃったね。
キミのあのひょうきんな姿が見られなくなって寂しいよ。















お花



まなのお骨はすかすかと軽くてとても少なくて・・・これでよく体を支えていられたね、と思うほどでした。
腎臓もぎりぎりだったのかな?バッテリーが突然切れちゃったの?


みきちゃん、まなに初七日のお花をありがとう。こんなに早く逝かせちゃってごめん。。








● COMMENT ●

お力落としのないよう・・・

タマちゃんとまなちゃんのご冥福をお祈りします。
ふたりとも、hanatoqooさんとご家族(人も猫も)の
皆さんと暮らせて幸せだったと思いますよ。
夏はどうしても体力が落ちるのかな・・・
どうかお力落としのないようにお過ごしくださいね。

☆さくらさん

我が家は老猫が多いので、これまで何匹も送ってきましたが
この子達はもっと先だと思ってましたからショックでしたね。
天国から先に逝った子達に「早くおいでよ」と呼ばれたのかも。
長患いして苦しむより良かったのだと今は思っています。

お悔やみをありがとうございます。

大吉君のお世話で忙しいだけかと思っていましたら、
タマちゃんにまなちゃんまで。何と言ったらよいか
言葉も見つかりませんが、hanatoqoo母さんも元気を
出してくださいね。

でも、特にまなちゃんは短い間でもとっても幸せに
晩年をすごしたに違いないわよね。

☆仙ちゃん

肝っ玉母さんのはずでしたが、今回ばかりはキツかったです。
でも、それだけギリギリまで頑張ってくれたんだと思うことにしました。
だからもう大丈夫。仙ちゃん、いつもありがとう~

お盆はこちらじゃないのですか?
また茶話会をしましょうね。

お悔やみ申し上げます。。。

数日ネットが使えなくてやっと使えるようになって、
見にきたら・・
qooさん・・とても辛いと思います。。
でもまだ他の猫ちゃんが居るから、ゆっくり休んでることは出来ないですよね。。。
タマちゃんもまなちゃんもとても綺麗な毛並みだったので、まだまだ元気で大丈夫だと思っていました。
はじめてまなちゃんを見たときに、こりゃうちの猫より美人さんだ!と思いついつい見とれてしまいました。

毎日のようにqooさんのブログを見にきているうちに、
会った事がないのに昔から知っているような、勝手に友達になっているような(笑)、感覚だったので、悲しいお知らせを見て駈け付けたい気持ちでいっぱいでした。。
出会いがあるから絶対に別れがある・・
でもタマちゃんもまなちゃんもqooさんに出会えて、きっと幸せでした。
だから泣いちゃだめです!

ご無沙汰しております。

タマちゃんの事は聞いていたんだけど
なかなか連絡できなくってすみません。
そして、今見たら・・・まなちゃんまで天へ昇ったなんて・・・
信じられない気持ちでいっぱいです。

症状を読ませてもらって、ミレイユと良く似ている感じがしました。
あの時、hanatoqooさんに「神様にもらった体を最後までしっかり使ったんだよ。」と
言われた事を思い出します。
まなちゃんもきっとそうだったんですよね。
しっかり「生」を最後まで燃やして生きてくれたと信じています。

タマちゃんもまなちゃんもhanatoqooさんと一緒に暮らせて幸せだったよ!
絶対そう!!私が保証しちゃうよ!!!

☆kotiさん

お悔やみをありがとうございます。

この子達は亡くなる直前まで元気でしたので、それだけショックも大きくて、、
でも、落ち着いて考えましたら、それだけ苦しみも少なかったのかな・・・と。
今はこの子達に出会えて一緒に暮らせたことを幸せに思っています。
kotiさんのお話のように、出会いと別れがワンセットでしたら、笑って送らなきゃ。ですね。
そしていつかまた会える・・・そんな日を楽しみに待ちたいと思います。

☆かあたん

かあたんにはいつも励まさればかり・・・お電話ありがとうございます。
お話を伺って気持ちがすう~っと軽くなりました。
そちらはまだまだ残暑厳しい毎日でしょうか、どうかご自愛くださいね。

今度またゆっくりお話させてくださいネ。


管理者にだけ表示を許可する

今日のダイキチ (グリ兄ちゃんと) «  | BLOG TOP |  » ダイキチ

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

