topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


軽自動車のタイヤの軸から取り出した子猫 - 2008.07.12 Sat

窓の外から 「みゃお みゃお みゃお ・・・」 風に乗って子猫の声が聞こえてきたのです。

自宅玄関ドアを開ければ、直ぐお客様用駐車場になる我が家です。そして停まっていた車は5台。
その車の間を忍び足で探したけれど、、見つからない。。 声が消える。。  どこなの!?

また微かな声がして、 どうやら1番端の軽自動車から聞こえるみたい。
うちにいらしたお客様が、子猫を車に閉じ込めてるのかしら? と、こっそり中を覗いたけれど・・・居ないよ。
「ん??」 四つんばいになって車の下を見たけれど・・・何にもない。。 気のせいかしら・・・。
その時、タイヤの軸にくっ付いてる「小さな茶色い物体」が視界に入ってきました。


その後の私がどんなに慌てたかは、恥ずかしくて書けません(笑)
ただ軽自動車のタイヤ周りがあんなに狭いものとは知らなかったです。
一人ではとても取り出せなくて、長女と2人掛かりで(すったもんだの末)やっと保護出来ました。

あのまま気付かず車が走り出したら・・・・   × × ×



危うくミンチになりかけたのは、この子です。(ボケボケですいません)

新入りくん1







早速獣医さんへ走りました。(キャリーの隅っこで不安そうに固まってます)

獣医さんへ走る











新入りさん定番のウィルスチェック (エイズ・白血病とも陰性でした)

ウィルス検査  クリア!









ですが、何と「シラミ」がいたんですよ!(保護猫歴20数年で初めてです)先生も「珍しいねえ~」と。 









今、小学校などでは児童に「シラミ」が蔓延しているとか。
苫小牧市内の某小学校では、なんと1クラスの半分の児童に見つかったとのお話です。
この子猫の様子では、生粋の野良さんではありません。まさか飼い主さんから移された?まさか!
人間に付くシラミと猫のシラミは違うのかしら? 先生にお尋ねすれば良かった。


【7月14日追記】

猫友の仙チャンから情報↓を頂きました。ありがとう~!(^^)/

※人間に付くシラミとは別物だったハズ。幼稚園とかで流行るのはアタマジラミ










隔離部屋のケージ内のダンボールハウスで

帰宅

体重は910グラム。(2ヶ月位)







不安そうな心細そうな・・・    嫌なことを一杯されちゃったよね。






あ、性別は男の子です。それもかなり甘ったれの(笑)






● COMMENT ●

あらっ

可愛い茶トラさんですねv-344
新入りさんですか?

☆うさねこさん

はい、間一髪で保護した子猫です(^^;

やっと詳細をUP出来ました。←遅い
どうかご覧になって下さいね。
ラッキーボーイです(笑)

サビ子(現・クロシェ)もシラミだらけでしたよ。弱ってる子に付くっていうお話でした。猫から離れたらすぐ死ぬって言ってたように思います。

人間に付くシラミとは別物だったハズ。幼稚園とかで流行るのはアタマジラミ。
http://www.nsknet.or.jp/katoh/wanzen.html

フロントラインで駆除できるけど、タマゴまでは駆除できないから、タマゴが全部羽化するまで隔離ですね。

シラミ櫛もありますが、レンタルしましょうか?

あ~でも、ミンチにならなくてよかった!母さん、すごい~~~。

ついでに

こんなサイトも見つけました。

そういえば栗丸にもシラミがいたっけな・・・・栗丸はそうでもなかったけど、サビ子はシラミのタマゴだらけ・・・丸刈りにする獣医さんもいるそうです。

http://sirami.nengu.jp/petto.html

☆仙ちゃん


アドバイスを沢山ありがとうございます!
経験者のお話が一番心強くって、ホント助かりましたわ~

あの後、病院でお聞きしたんですが、毛刈りしなくても大丈夫だよ、と。
良かった~~
一日も早く駆虫出来るようにがんばります!
また何かありましたら相談に乗ってくださいネm(__)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanatoqoo.blog15.fc2.com/tb.php/435-36932e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラッキーボーイ  大吉(ダイキチ) «  | BLOG TOP |  » 出かけよう!

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

