topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


新入り子猫ちゃん・・・その後 - 2007.07.26 Thu

日曜日(22日)に保護した子ですが、思っていたより体調が良くありませんでした。

初診の際に下痢でお尻が爛れていまして「外で良くない物を食べたのでは?」
と先生が仰っていたのですが、多分直ぐ良くなるだろうと勝手に楽観していた私。
ところが下痢が治まらず、火曜日の未明には大量に吐かれてしまいました。
(身体もケージの中も汚物まみれになり、うずくまっていたんです)

吐いた物の中には、大量の草の残骸や蛍光色の紙のような物が混じっていました。
どれだけお腹が空いていたのかしら・・・。


病院が開くのを待って診察して頂きました。
便の中に少量の螺旋菌がでましたが、下痢の子猫には殆ど見つかるので心配いらないとの事でホッ~
それと前回見つからなかった回虫の卵が出ましたが、悪性の菌は検出されませんでした。

下痢が治まるまでは、「電解質サポート」を飲ませ、繊維の多い「w/d」缶を少しだけ、
それと抗生剤+整腸剤を飲ませて下さいと。

病院から帰って来て恐る恐る処方食をあげたのですが、それ以来下痢は止まってくれました。
きっと悪い物を吐くだけ吐いて、お腹もスッキリしたんでしょうね。
頂いてきた駆虫薬は、体調が落ち着いてきたので明日飲ませる予定です。


ちろたん



現在の体重は1キロに少し欠けるくらいですが、月齢は思ったより進んで3ヶ月くらい?
ふかふかの毛で分からなかったのですが、お尻や背中はまだゴツゴツしています。
物音に対してすごく怯えるので、外で嫌なことがあったのかも知れません。


そうそう、この子の名前は長女の強行な推薦で「ちろたん」に決定いたしました。
「ちろたん」と呼ぶと小さな声で「あん」とお返事を返してくれるんですよ。


ちろたん


明るいところで見ると、まだまだ顔がこけてるますが、足の汚れはかなり綺麗になりましたよ。
ゆっくりゆっくり、心と身体のリハビリをしていきたいと思います。


ちろたん





そして先輩保護猫のグリですが・・・
ちろたんにキティケージを譲って、大きな三段ケージに移ったのですが、違和感なしです。
さすが灰色熊の子は元気さが違いますわ(笑)

じっとしてくれなくて、写真を撮っても全てブレブレで・・(汗)短いですが動画でどーぞ。






昨日から朝と夜に1度づつケージから出して放し飼い?にしています。
「そろそろ社会性を身につけて貰わなくちゃ」と思ってのことだったのですが、
爆弾のように家中を走り回って、お兄ちゃん達もあっけにとられている状態です。
今までに無かった明るいキャラクターのグーグー、これからどんな子になっていくのかな?
楽しみなような、怖いような(爆)



● COMMENT ●

ちろたん苦労したんだね(涙)
早く元気になって、ぐりぐりと遊べるようになるといいね。
里親募集には「お届けは9月中旬~になります」って
明記しておいてくれない?(^^ゞ

元気になって

hanatoqooさん、こんにちは。
東海地方は梅雨も空け日差しもジリジリと暑いです。

ちろたん、hanatoqooさんに保護されてよかったですね。
早く元気になってぐりたんと遊べますように。
hiromiお姉さんにも遊んでもらってね(^o^)

☆hiromiさん

ちろたん、リハビリは順調で~す。今日は初めてヘソ天で寝ていました(^^)/
里親募集は順調でもお盆明けぐらいかしら?hiromiさんとご対面出来そうね♪
それにグリ(ぐー)に、ちろたん(ちー)が来たから、次の子(ぱー)も居たりして(爆)

☆うさねこさん

いよいよ本格的な暑さですか!お身体に気をつけてくださいネ。
こちらはやっと20度を越える夏になったところです。日本は広いなぁ~
ちろたんは思ったより状態が悪かったので、早く保護出来てほっとしました。
今日辺りから活発になってきましたので、そろそろ本性が出てくるかもです(笑)

ちろたん、痛々しい・・・(涙)
早く元気になりますように。
名前は“ココシロ”かな?と予想していましたが外れちゃいました(^^;

それにしてもぐーぐーくんの可愛いこと、そして元気なこと!
にゃんこでしたっけ、おサルさんでしたっけ、って感じですね(^^)

>それにグリ(ぐー)に、ちろたん(ちー)が来たから、次の子(ぱー)も居たりして(爆)
お・・・おくさん、シャレにならなくなるかもよ。
私はナマモノのお土産はいらないからね。
そういえば、JALとANAは夏は鼻の短い犬の預かりは不可になったね。

☆さくらさん

ちろたんは、もう急速に回復してきてるんですよ。
これでご飯が普通食になれば、いよいよ本性発揮かな?(わくわく)
ココシロ・・・私が名付け親だったら文句なしに決まりましたわ(^^

ぐーぐーと遊ぶと生傷が絶えませんわ。今は足にしがみつくのがブームなんです。
誰かが歩いて来たらジャンプして足にガシッ!(><)  おサルですかね~(笑)

☆hiromiさん

ジャンケンの法則?に気付いてから、私も少し焦ってしまった・・・(笑)
でも月イチはないでしょうヨ。大丈夫、大丈夫♪      よね?(^^;

>そういえば、JALとANAは夏は鼻の短い犬の預かりは不可になったね。

某獣医さんのブログに「短頭種は普段から、普通に生きて、呼吸をするだけで、
すでに一生懸命に力を使っている」とありました。
人間の都合で人工的に作られた犬種だから、構造的に無理が掛かってるのね。
夏はどうしても汗を出すのに呼吸が早くなるから、短鼻種の空輸は避けて正解だよ。
ただ飼い主と一緒の移動時などは、客室に「ペット同伴席」を作って対応して欲しいわ。

受け取り拒否

ぐり坊主、送って来ないでね。
助格だけで十分ですって。

私の想像じゃあ、次に来るのも女の子だわね。
アンパンみたいな顔した子。
名前はきっとパー子さん。
どう?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanatoqoo.blog15.fc2.com/tb.php/344-c471d53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キンちゃん «  | BLOG TOP |  » 朝のチュー君

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

