topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


猫カリシ? - 2007.03.19 Mon

ケンタのヨダレが酷くなって、今度は生臭いような口臭がするのです。
前回診て頂いた時に先生は「乳歯が当たっているのかも知れませんね」と
おっしゃってくださったのですが、ヨダレが止まらず段々不安になってきました。
元気も良いし食欲もあるのに、どうして?!子猫だけに心配でたまりません。
で、月曜日の「なつき」の定期通院と一緒に再度M獣医さんで診て頂きました。

「もう病院なんて行きたくなかったのにー」 by ケンタ(待合室にて)

待合室にて


今日の体重は2.8キログラム、またまた大きくなりましたよ。
そして再度口の中を調べて頂いたところ、舌に白い糜爛が見つかったのです。

「これはカリシかも知れませんね」と先生。
「ワクチンを打っていても罹るんですか?」と私。
「ワクチンを打っていたので軽く済んでいるのだと思います」と先生。
「カリシだとして何処でうつったのでしょうか?」と私。
「ウィルスは何処にでも居ますよ」と先生。

カリシでしたら時間さえ経てば治ってくれますけれど、やはり心配なので
詳しい血液検査もして頂きました。
生まれつきの疾患があるのじゃないか、とドキドキしましたが
こちらの方は異常無しとの事で少しホッとしています。
(↓クリックで拡大します)

ケンタ血液検査表 3/19

その夜のケンタはケージの中で「出せ~~!!」と暴れておりました。
これだけ元気があれば大丈夫かな?
このまま異常がなければ、飲み薬が切れた時に再診で良いそうです。

里親募集を開始したのですが、彼が「完全無欠の男」にならなくては心配で出せません。
ケンタのヨダレが止まりますように・・・どうか早く治ってくれますように・・・。


※「なつき」は、また体重が減って3.3キロになってしまいました。
それでも不思議なほど元気なのです。
食欲もさほど落ちていないのに・・・栄養が吸収されないのでしょうか。
ユキの最期の時の様子に似ている気がして悲しくなったりもしますが
苦しまずに過ごせるのが1番だと思い直し、彼女のために喜ぶことにいたしました。
なつきと過ごす毎日の給餌の時間がとても楽しくて愛しいです。

● COMMENT ●

カリシだったの(汗)
地味に潜伏していたのかもね~
里子に行けない運命なのかもしれないよね(爆)

なっちゃんには私の脂肪をわけてあげるよ。
最近、何しても太って困るわ。

☆大ママさん

そうなのよ~~(涙)
でも原因が解って良かったかしらね?
今回の治療で良くなって欲しいわ

脂肪?脂肪なら私の方が余ってるわよー
ストレスが全部脂肪になっちゃったのよ(^^ゝ
(お菓子の食べ過ぎって言わないでネ)

なつきは今が一番幸せなのかも。
とってもイイ顔してるのよ。
さて、ご飯をあげてこようっと(^^

ケンタくん、カリシですか。
ウチのマヨも保護したときは元気だったからワクチン打ったら
その後、風邪ひいて、よだれがすごくて口の回りは真っ黒になって
舌は、えぐれたようになって、たぶんカリシだと言われました。
大ママさんが言うように、地味に潜伏していたのかもですね。
マヨは今はすっごく元気。里親さん募集することもなくウチの猫になってしまった(^^ゞ
ケンタくんも早く元気になってね!
なつきちゃんも3.3キロあれば、まだまで体力ありますね。

私も

ケンタくんはhanatoqoo母さんと離れたくないのかと思ってしまいました(^_^;) 
早くよくなりますよう祈っています

とろにゃんさん

そうそう、ケンタも口のまわりが真っ黒だったんですよ。
マヨちゃんと症状が似てるわ~ やっぱりカリシだったのかも。
病院で治療して頂いても症状が変わらず心配しましたが
今日になったら口の中が綺麗になっていて吃驚です。
このまま治ってくれるといいな~

ありがとう(^^ なつきもまだまだ頑張ってくれてますよ。
こんな安らかな日々が1日でも長く続いて欲しいです~

うさねこさん

ケンタはかなりの甘ったれ坊主なんですよ。
だから思い切り甘えさせて下さるお家を探したいんです。
超多頭飼いの我が家では絶対性格が曲がっちゃいますもの(汗)
里親募集を頑張りますよーo(^^)o

※うさねこさんのコメントを誤って消してしまい、慌ててコピーしました。
ごめんなさい<(_ _)>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanatoqoo.blog15.fc2.com/tb.php/315-a83082d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんびり «  | BLOG TOP |  » ポカポカ

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

