topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ユキの抜歯のこと - 2006.06.21 Wed

ユキが食事を採れなくなってしまい、急遽M獣医に走りました。
口内炎と言うより左上のキバがグラグラで、それが神経に触って痛いようです。
ステロイド剤+抗生剤の飲み薬を続けていましたが、それも効かなくなり、
昨夜はお水を飲んでも痛いのか、とうとう何も口にしなくなってしまいました。

キバは去年の秋からグラグラしていましたが、根がしっかりしているのか
中々抜けず、16歳近い年齢もあって全身麻酔での抜歯は躊躇っていたのです。
O獣医さんでも「そのうち歯根が溶けて自然と抜けるでしょう」とのお話でしたし。
普通の子はそうなのでしょうが、ユキの歯は中々しつこく?て、一時は良くなったり
そしてまたグラグラになったり、と何度も繰り返している状態だったのです。
自力で必要量を食べられないのならと、(文字通りの)強制給餌もやりました。

昨夜は一晩中悩みましたが、こうなったら一日も早く抜歯手術だ、と決めました。
そして手術が出来るかどうか、を先ず診て戴くためにユキを連れて行きました。

ところが・・・
抜歯手術を前提に、血液検査(詳しく)の結果を待つ間に「ん?」とN先生。
「これは抜けるかも知れませんよ」
ユキは鳴き喚いていましたが、先生動じず鉗子のような器具でガシガシと・・・
しばらく時間は掛かりましたが、「はい抜けましたね」と先生がにっこり。
それからテキパキと止血(かなり出血しました)をして、鎮痛剤&抗生剤の注射を。
ユキちゃん、頑張ったね。これで楽になれるからね。
[ユキのキバ↓ ほとんど実物大です]
ユキを悩ませたキバ

血液検査の数値は、年齢の割りにはとても良好でした。
この数値なら麻酔手術も出来るそうです。(クリックで拡大します)
ユキ血液検査表(6/21)

ただ、高齢猫の場合は麻酔が引き金になって腎臓病になったり、神経に来る事もあり
100パーセント安全とは言い切れないそうです。
ユキはこれでまた食べられるようになると思いますので、しばらくこのまま
様子をみることにしました。全身麻酔の手術を避けられて本当に良かった。
その後の私は安心してすっかり気が抜けてしまいました。
病院から帰ってからの記憶が・・・ありません・・・(汗)

ユキも疲れたのかグッスリ寝ています。
傷心のユキちゃん

● COMMENT ●

ユキちゃん、良かったね。
高齢だと、麻酔はやっぱり心配だし不安だし、本当に良かったですね。
お~大きなキバ! 先生頑張ってくださいましたね。そしてユキちゃんも~!!
これでまたご飯が食べれるようになるといいですね。
ユキちゃん、がんばれ~V(^^)V

hanatoqoo母様お疲れ様でした。
たくさんの猫ちゃんのお世話をしていると、
全員が元気でいてくれるってなかなかないですね。
ユキちゃん、頑張ったね。
これで食べられるようになりますように!!
うちのチョビ-19歳も先日キバが抜け、
部屋の中にポロリと落ちていました。

ゴンモドキおじいちゃんは姿を見せませんか。
早く元気な姿を見せてほしいですね。
私も待っていますよ~

お疲れ様でした、ユキちゃん痛かっただろうけど、無事に抜けてよかったですね。
おうちに帰ってほっとして眠っているユキちゃん、とってもかわいいです^^。
娘さんのところの3ニャンもとっても可愛らしいですけど♪
ゴンモドキちゃん、早くまた元気な姿を見たいですね。

☆とろにゃんさん

ありがとう~やっと安心出来ましたわ~
でかいキバでしょ?(笑)なつきの時は歯根が溶けて半分の長さでしたもの。
あんな長い歯を麻酔無しで抜いて戴けて本当にラッキーでした(^^
これでまた沢山食べてくれるといいなー

☆うさねこさん

うさねこさんのとこにも19歳の子がいらっしゃるんですねー
ちょびちゃん、女の子かな?みんなで一緒に長生きしましょうね~(^^V
ありがとう~ユキもお陰様でやっと落ち着いてくれました。
そうそう、ゴンモドキ爺が帰ってきたんですよ!(更新が遅れてすいません)
どこかで行き倒れてるんじゃないかと心配してたもので、家族一同大喜びしてます(笑)

☆こむぎさん

ユキはあれこれ悩みましたが、これでやっと安心できましたわー
まだ精神的な後遺症?は残ってるようですが、ギャーッ!と痛がる声が消えましたものね。
ゴンモドキも金曜の晩に帰ってきたんですよ。
これで一気に心配事が2つも減って、もう嬉しくて~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanatoqoo.blog15.fc2.com/tb.php/217-f6a8e0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うれしいこと «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの青空

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

