topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ミント通院 - 2006.05.10 Wed

6日に白血球を増やす注射を打って戴いてから、益々調子が上がってる気がしていました。
だから今日の血液検査はきっとクリアしてくれるはず、と思っていたのですが・・・
誰かが「そう上手くはいかないよ」と意地悪してるみたいです。
9時開院の病院へ到着したのが8時20分、それから車の中で待つこと1時間半近く・・・
やっと呼ばれて診察台に上がった時には、ミントはかなりお疲れモードでした。

そのせいか最初にする血液検査では、血液が採れなくて3度もやり直しになったのです。
1度目は前足の血管に注射器を入れたのですが血が出て来ず中止。
2度目に後ろ足の血管でトライするも、やっぱり駄目で血が採れない。
今日は注射器じゃ無理なようですから他の方法にしましょうと、副院長。
注射器の針だけ刺して、そこに滲み出て来る血液を採取する方法に変更しました。

スポイトと同じよう構造の器具(マイクロピペット)を使って・・・
血液採取の用具

血管に刺した針から滲み出る血液を吸い出して集めます。
(ほんの少しづつしか出ないので、必要量を採取するのにかなり時間が掛かりました)
血液採取中

クリックで拡大します。
血液採取中

昨日のBBSで、「血液検査の時にどこから血を取るか」が話題になりましたが、
次の日に直ぐあけみさんがお話していた方法を実践する事になっちゃうとは!

血の出が悪かったので貧血が進行しているのかと心配しましたが、そちらは大丈夫。
ただ白血球がまた少なくなって、好中球がかなり減ってしまいました。
(クリックで拡大します)
ミント血液検査表(5/10)

これを持ち上げる注射を大小2本打って戴き、やっと今日の治療は終了。

※ミントはかなり疲れた様子で、家へ帰ってからもグッタリして不機嫌。
ご飯も食べずに夜まで寝ていたので心配しましたが、夜には復活したようで、ほっ~
次回は土曜日(13日)に再検査です。今度はちゃんと血が採れますように・・・。

追記:[5月11日]早朝3時から元気に走り回っているそうです。 ミントいい子だぞー!

● COMMENT ●

何で首から採らなかったんだろうね?
3回も同じことされたらミントが疲れちゃうよ・・・
首って言うと驚く人が多いけれど、直ぐに終わるし、ほとんど痛がらないのよ。
大の今度の血液検査の時に見に来る(爆)?
あ、余程のことがない限り来年の春だわ(笑)

ミントはいつ・どこで見てもかわいいね~
うちのくーたん・女の子バージョンみたいだ♪
アンヨ、プニプニしたい・・・

ミントちゃんもいたいのは辛いね。
がんばってるよ、ほんとに・・・。
目を閉じてる姿は朔にそっくり・・・。

黒猫って、写真だとみんな似てるように見えるかも。

ちなみにあのスポイトのような器具は「マイクロピペット」っていうんですよ~。
私もあれを使って仕事してます。

お疲れ様でした(^^ゞ
特にミントちゃんには待ち時間といい採血といい大変な通院でしたね。
好中球減少とか心配だけど、早朝から走り回るほど元気なミントちゃんってばスゴイ!
13(土)の通院はスムーズにいくように願ってますね\(^o^)/

☆大ママさん

M獣医では首は輸血の時しかやらないみたいよ。
無理にお願いするのも怖いよー
実は小太郎とキンが凄い喧嘩をやった時に、小太郎の頚の静脈がキバで裂けた事があるの。
お店から戻った時には家中血だらけ、スプラッタ、血の海だった。。あれを見てるからなぁ・・・
でも、また何度もダメだったら勇気を出して?お願いしてみようかしら・・・
ああーかなりの勇気が要りそうだよ(笑)

ミント、可愛いでしょー あれで中々のカンシャク持ちなのよ。
嫌な事があるとお気に入りのクッションに八つ当たりするんだって(笑)

☆みきちゃん

「マイクロピペット」か!先生にお聞きしたかったんだけど聞きそびれちゃって・・・嬉~♪

朔ちゃんはうちのクゥーに似ていない?
はじめて会った時に「クゥーちゃんだ!」 って。あの頃はスマートだったしね(笑)
あっ、お腹はヒカルかな?この間体重を量ったら7.4キロあったもん(笑)

また朔ちゃんに逢いに行きたくなっちゃったわ~

☆ももりさん

ミントは注射が効いてるのか、今夜も部屋中を走り回って爆発してるようですわ。
さっき娘に電話を掛けたら後ろで「ぐるっ・ぐるっ・ぎゃぉーん!」って遠吠えが聞こえましたもの(笑)

日中は誰も居ないので寝てばかりいるのか、あの子は朝の3時には起きるんです。
だから前回は寝不足もあったのかなぁって・・(担当医が午前中しか居ない日でした)
今度の土曜日は午後からゆっくり行ってきます~

応援ありがとうございます!ミントが元気で頑張れるのもみなさんの応援のお陰ですわ。
にゃぁすけ君、応援してますよ!一緒にがんばろうね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanatoqoo.blog15.fc2.com/tb.php/199-b064d13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春風 «  | BLOG TOP |  » 里親さんから

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

