topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ミント通院 - 2006.05.06 Sat

先週ロムスチンを投与したミントでしたが、心配したほど状態も悪く無く
「毎朝3時から『遊ぼう~』と起こされてキツイわー」と娘にぼやかれてました。
いいのよ。いいのよ。ミントが一番なんだからネ。(と、心の中で拍手する私)

じゃあ(M獣医の祭日は午前中だけで凄く混むので)と1日ずらして今日にしたのです。
その代わり今日は朝一番に行きました。
暖かかったので車のヒーターもいらず、車中日光浴をしながら受付を待ちました。
寛いで気持ち良さそうにノンビリしているミントを撮りました。
お日様が当たったところのミントの毛が茶色に見えますよね。
ミントの毛色は元々真っ黒じゃないんですが、この頃特に色が薄くなりましたわ。
診察待ちの車の中で

まず最初に血液検査をして次にレントゲンを。 ところでちょっとお話は変わりますが
みなさんの病院では血液採取の時に毛をバリカンで刈ったりしますか?
ここM獣医ではしませんが、家の近所の獣医さんは2院ともバリカンで刈るんです。
レオの時にもバリカンでしたので、もう吃驚して私の心臓も止まりそうになりました。。
血液採取

レントゲン写真は前回の曇りが消え、とても綺麗になっていました。
※クリックで拡大します。
ミントレントゲン写真 (5/6)⇔(4/28)

ところが血液検査は、血球検査が器械の調子が悪いとかで出なかったのです。
それで時間を掛け他の方法で出したそうですが、貧血が出てきていると。
白血球数はおそらく3千台以下になっているでしょうと・・・。
今日戴いた血液検査表です。(どのように調べたのかお聞きしなかったのが残念)
※クリックで拡大します。

今日は増血のための2本の注射を。次回10日に再検査です。
ミント血液検査表(5/6)

やはり副作用は出てしまいましたが、呼吸が楽になり食欲も元気もまだまだあります。
ミントはきっとこのまま乗り越えてくれると信じています。
来月で発症して丸1年。今年の秋には3歳の誕生日。大丈夫、頑張りますよ!

● COMMENT ●

うちの先生はバリカンで毛は刈らないわよ。
興奮させちゃうでしょう?
採血は基本的には首から、酷く動く子は腕から。
首の方が痛くないらしい。
最初は驚いたけれど、大も鼻を鳴らす程度だから本当なのだと思うわ。

昔保護した仔猫が極度に衰弱してしまって、急いで病院に連れて行った時には点滴を入れるためにバリカンで首の毛を刈られたわ。
一刻を争うほど、ぐったりしていたからだと思う。
結局、その子は助けてあげられなかったけれど。
あ、東京の病院での話ね。

ミントは凄いね。
凄いという言葉では済まないような気がする。
どんな困難も乗り越えて欲しいわね。
ミントにならできるような気がするわ。

☆大ママさん

そうですよね。あのモーター音だけでも凄いもの。
チビクロの時にP獣医で吃驚させられて、もう二度とここではしないと誓ったのに、
レオの時に行ったH獣医もオンナジだったのよ。(しかも時間も掛かったし・・・)

>採血は基本的には首から、酷く動く子は腕から。
M獣医では、首からはされた事がないわ。(普通は足)その方が痛くないのね?
今度行ったらお聞きしてみようっと。ありがとう!情報交換は大事だわね~

ミントの調子の良さには先生も吃驚してるのよ。
きっと守護猫がいっぱいついてくれてるのかも。きっとそうだよね。
レオちゃんもきっと駆けつけたんじゃないかって話してるの。
この調子で元気に3歳を迎えて欲しいわね。

連休も日曜日で終わっちゃうのね。どぉ?充実できましたか?

お久しぶりです。にゃあすけの飼い主です。
ミントちゃん、ちょっと貧血は気になるけれど元気そうですね。
もう来月で発症から1年になるなんてすごいです。
にゃあすけにもミントちゃんを見習って頑張ってもらわなければ。
採血時のバリカン。
ウチは1番最初の診察時に胸水を採取する時に胸のわきを剃られました。
あとこれも1番最初の抗癌剤点滴投与の時にも腕を剃られてました。
それからは剃られてないです。
採血はだいたいいつも腕からで、時々足から採ったりしてます。
参考になれば幸いです。
ところで全く話が違うんですが、北海道にお住まいのhanatoqooさんに教えて頂きたい事があるんです。
富良野、札幌の6月下旬の気温はどのくらいでしょう?まだ肌寒い感じですか?
皆さん長袖、半袖どちらでしょう?春コートの上着とか着られてますか?
もしよろしければ教えて頂ければ助かります。
では長々と失礼いたしました。

☆ももりさん

こちらこそ御無沙汰しています。
実はももりさんと同じMLに入会したのですがチンプンカンプンでしたの(恥)
今度お時間のある時にでも教えてくださいませ。
採血一つでも病院によって差があるんですね。
私も10年以上同じ病院一筋でしたので、最近になって知りました。

>富良野、札幌の6月下旬の気温はどのくらいでしょう?まだ肌寒い感じですか?
う~~ん、難しい御質問ですわ~(^^A
今年は桜の開花も例年より1週間位遅れ、まだ咲いていないんですよ。(冷夏なのかなぁ)
それに北海道は昼と夜の温度差が大きくて、夜はかなり寒いです。
多分、6月下旬でしたら半袖で長袖の薄いジャケットを用意すれば良いはずだとは思うんですが・・・
地元テレビ局のこんなサイトがありますよ。どうか御参考になさってくださいネ。
http://www.stv.ne.jp/weather/index.html

サイトを紹介して頂いてありがとうございました。助かります。
娘が修学旅行で行くんですが、私服の準備に困ってたんです。
そこで、いろいろ調べているんですが、実際にお住まいの方にも聞いてみようかと。
でも北海道って広いですもん、難しいですよね、ごめんなさい(>_<)
MLに入会されたんですね。
>今度お時間のある時にでも教えてくださいませ。
私もよく判ってないので教えるなんてとんでもないです(-_-;)
改めて、これからもよろしくお願いしますm(__)m

採血の時にバリカンで剃ってたらしんたなんか
足の毛がなくなっちゃうわよ、毎週だもの。

ミントちゃん、1年経つのね頑張ってるね!
まだまだもっともっと頑張ろうね、しんたももう9ヶ月過ぎたわ。
ミントちゃんの頑張りはしんたの励みです。

☆ももりさん

お嬢さんの修学旅行でいらっしゃるんですね。
6月の北海道はとても良い季節です。ようこそ!
可愛いお嬢さんのために、また調べました(笑)
こんなサイトがありましたよ(^^
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=05

☆ふぁんじにさん

そうですよねー
ミントなんて、それでなくとも背中に注射ハゲが出来て心細いのに~
緊急時でもそんな病院へは、もう行けないわ。

発症したのをつい昨日のように感じてましたが、もう直ぐ1年になるんですわ。
先の見えないレースだと悲観した時もありましたが、頑張った足跡はちゃんと残ってますもんね。
やるっきゃないわ!がんばるよ!しんたくんも一緒だよ!!

調べて頂いてありがとうございます。
やっぱり北海道って寒いですね、って当然だろうけど(^^ゞ
岡山とはだいたい1ヶ月くらいの気温の差があるみたいです。
だけど北海道って梅雨がなくて6月でも爽やかな気候なんですよね。
こっちはジメジメした毎日が続くので今からウンザリです。
本当に助かりました。ありがとうございました。

☆ももりさん

どういたしまして!
お嬢さん、楽しみでしょうねー 良い想い出を沢山作ってくださいネ。

にゃあすけちゃん、頑張ってますね。大丈夫、大丈夫、いいぞー
ミントも明日また検査です。一緒に戦って行きましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanatoqoo.blog15.fc2.com/tb.php/196-7c5923e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連休が終わって «  | BLOG TOP |  » 日常

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

