topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


続・強制給餌ノススメ(ユキの場合) - 2006.03.14 Tue

16歳のユキは小さい時から抱っこが嫌いで、足の爪までパーにして抵抗して逃げる子です。
このユキが口の痛みから食事を取らなくなり、一日中寝てばかりになったのです。
何度か通院して点滴と治療を受けて、痛みは消えたはずですのに食べてくれないのです。

我が家の主食はヒルズなのですが、彼女のためにありとあらゆるフードを買いました。
猫缶も美味しそうなのを買い込みました。それでも食べてくれるのは、ほんの一口だけ。。
勿論、栄養価なんて二の次でしたから・・・ユキの体は段々痩せ細ってしまったのです。
16歳と言う年齢から、もう寿命なのかと覚悟を決めようと思ったのですが・・・
やっぱり出来なかった。暴れても引っ掻かれても絶対に強制給餌をするぞ!決意しました。

《始めはニュートリカルから》
ユキに毛布を巻きつけて包み「赤ちゃん抱っこ」。顎の下には柔らかいタオルを当てて・・・
2.5mlのシリンジに、ニュートリカルを搾り出して素早く口の中に入れました。
(↓画像のは多過ぎ・・汗)取り合えずはカロリー摂取と強制給餌に馴れて貰うために。
シリンジの中に搾り出す

※今のユキは腎臓を心配する歳なので、マイケルと同じ様な感じで特別食を作っています。
若い子でしたら、子猫用のパテ缶でもカロリーが高いので良いと思いますよ。
最初は暴れる子もいますけど、諦めないで。毛布でしっかり補ていして抱きしめてあげてネ。
どんな子でも母さんの心臓の音が聞こえると、すーっと安心するような気がします。

ユキは給餌が終わると必ず水を飲んでカリカリを食べるんですよ。
(給餌する事によって胃が刺激されるのでしょうね。)
ユキのお腹が少しフックラして来ましたよ。そして毎晩、私の布団に潜って寝るようになりました。
体重を増やそうね


《ミントは元気ですよ》
ミントは月曜日に抗がん剤投与1週間目の検診に行きました。
レントゲン写真は、とても綺麗でした。(カメラを忘れました)
今の抗がん剤「ロムスチン」には白血球を減少させる副作用があるそうで、血液検査を。
(もし、白血球が少なくなっていましたら速やかに治療をしなければいけないそうです)

結果はOK!!殆ど副作用らしいものは出ていない、とのお話でした。
血小板数がかなり少なく心配したのですが、これは誤差なので気にしなくて良いとか。
白血球・好中球・リンパ球の三点をクリアするかどうかだけ見ていれば良いとの事です。
食欲もあって、元気もあって・・・嬉しいですね~
次の通院は、何も無ければ27日で良いとのお話でした。今度もきっと大丈夫♪
ミント血液検査表(3/13)

● COMMENT ●

ユキちゃんのこと読んで、チーコのこと思い出して泣けてきた^^:
ユキちゃん頑張って!!
マイケルちゃんはすごいね!
>3キロを切った体重も4.6キロまで増え
ウチの小鉄と一緒です。でもね小鉄は全盛期の時は6.2キロを越えていたんですけどね。
マイケルちゃんとhanatoqooさんはやっぱりすごいわ!

hanatoqooさん、強制給餌について書いてくださってありがとうございます。
私は始めたばかりで、思うような量を食べさせることができなくてどうしようかと思ってました。
でも、hanatoqooさんが2時間おきくらいに10ccずつ上げてると知って、うわーん、私なんかまだまだ努力が足らないってわかりました。(;_;)
今晩は、11時~12時の間に30cc食べさせることができました。あとシリンジ1本分、残ってるので私が寝る前に食べさせたいんだけど、ちっちーは今、気持ち良さそうに丸まって私の布団の上で寝てるんで、起こすのもかわいそうで…。
hanatoqooは夜は最後何時にあげてるんですか?
あと、ニュートリカルって下のURLに出てるもののことで良いのでしょうか? 
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/444014/#379808

今日はhanatoqooさんの“強制給餌ノススメ”を参考にさせて頂いて、ネットでいろいろお買い物しました。

hanatoqooさんの猫ちゃんは、ミントちゃんも、マイケル君も、ユキちゃんも、みんな、みんなすごいね!どんな魔法を使ってるのでしょう。

☆とろにゃんさん
チーコちゃんの事を思い出させてごめんね。とろにゃんさん、頑張ったもん。
ユキはきっと神様が決めた時間がもう少しあるんだと思う。
それなのに諦めようとしてたんだから・・・ダメな母さんだわ(^^;
ユキに応援をありがとう!心を入れ替えて頑張るぞー!!

小鉄くんの写真を見るたび嬉しくなっちゃうわ。ふくふく大きくなったもんね~
彼もマイケルとおんなじでシッポが二つに割れて来そうだヨ(笑)
腎不全なんて怖くない~♪一緒に新記録を目指そうね!

☆marieさん
気持ちばかりが先走って言葉足らずなブログになってしまって・・・お恥ずかしい(^^ゞ
もし?な点がありましたら、いつでも質問してくださいネ。
給餌の回数は、今はそんなに多くないですよー(汗) マイケルで1日4回くらいです。
だいたい8時間おきなんですが、間に好物のホタテのお刺身を食べたりすると時間がずれて・・・今夜は最終が2時頃かな?
ユキは、今のところ1日6回位で、朝・昼・午後・夕・夜・深夜・・・こんな感じであげてます。
ユキの最終はだいたい午前1時頃(うちは深夜族なので・・・笑)

※腎不全の子だと長時間、胃を空にするのが悪いのでキチンと時間を決めてあげなきゃいけませんが、ちっちーちゃんの場合は体力を付けるためのカロリー補給ですので、あまり時間にこだわらなくても良いのじゃないかなぁ。
ただ1度に大量だと負担が大きいし吐いたりする事もありますから、様子をみながら数回に分けてあげると良いと思いますヨ。
猫ってお腹が満たされると、手を舐めたり毛繕いしたりしませんか?そんなのを目安にするのも良いですよ。

ニュートリカルは色んなパッケージのがありますよね。輸入品なので多分どれもオンナジ物だと思います。
うちの病院ではニュートリプラスゲルと言うのを扱ってるんですが、これも似たような品ですね。
うちでは今、1ヶ月にかなりの本数を使うので安い方にと流れて・・・(笑)

猫にはきっと生まれた時に神様から決められた寿命があるんだと思います。
だからその子が、その寿命の日まで生きる手助けをしてあげてるだけなの。
飼い主が勝手に「もうダメだ」なんて決めちゃったらいけませんよね。(反省)
魔法の呪文は「うちの子になった限りは、母さんに出来ることは何でもしちゃるぞ!」かな?(笑)

ぎゃっ、ごめんなさい。私のコメント、“さん”付け忘れてました。
失礼しました。

誤) hanatoqooは夜は最後何時にあげてるんですか?
正) hanatoqooさんは夜は最後何時にあげてるんですか?

☆marieさん

気にしてませんよー(^-^V

そうそう、ブラッシングとかするといいのですよ。
血行が良くなり、気持ちが良くなって、ちょっと復活しますからね。

hanatoqooさんのおうちの子達は不死鳥(猫)なのですよ。
必ず復活します。
母さんの気合は凄いのですよ。
うちの子の具合が悪くなったら、hanatoqoo病院にお願いしなくっちゃ。

☆大ママさん
これからの時期はブラッシングが必須項目になりますね。
みんなにしてあげたいのに、それなのに・・・
ブラシを見ると走ってきて独占しちゃう(片目の黒い猫)奴が居るんですわ(笑)
「養護老猫ホームhanatoqoo」に、ようこそ!o(^-^)o
でも大ちゃんが来るのはまだまだ・・・10年先じゃないのかな(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanatoqoo.blog15.fc2.com/tb.php/164-96a2f5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一歩春へ «  | BLOG TOP |  » 強制給餌ノススメ

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

