topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


強制給餌ノススメ - 2006.03.13 Mon

一昨年の夏から、マイケルの食事は強制給餌に拠る流動食が殆どです。
(詳しいお話は、リンクのところから→旧にゃんだふる日記←参照) 
長年の難治性口内炎でステロイドを使用してきた彼女が副作用から背中に穴が空き、
更に腎不全も併発して「もう時間の問題だ」と言われた時からでした。
それが今では3キロを切った体重も4.6キロまで増え、20歳になるとは思えないほど元気です。
マイケルと飛び入りのヒカル

《強制給餌》
試行錯誤の結果、私はこんな方法でやっています。
※「療法食」は、そのままだとシリンジの穴に詰まるので裏ごしします。
その為の用具は→100円ショップで購入しました。これは予備の品ですが、丈夫なので出番無し。
本当は粉ふるい?

これで、こうやって
洋食用ナイフで裏ごし♪

こうして・・・裏ごし完了♪(スプーンはアイスクリーム用ですと平たいので楽ですよ)
これでシリンジでも詰まらない

※↑これだけじゃ栄養素&カロリーが足りないので、①免疫サポート&②チューブダイエット・キドナニュートリカルを加えます。(ニュートリカルはティスプーン3杯で1日のカロリーを摂れる優れ物)
究極の療法食?

これを40度ほどの湯で伸ばします。そして究極?の食事が完成(笑)
そうそう、この食器は冷めないようにメラミン製を使っています(これも100円ショップ)
冷めないように注意

※強制給餌のための用具には、シリンジの他に「油差し」を使用しています。
「油差し」はホームセンターなどにありますよ(¥80くらい)
欠点は最後まで出せない事ですが給餌がとても楽ですし、このまま湯せんして温められます。
シリンジと油さし

強制給餌の方法は、ここ(←クリック)をご覧になってくださいね。《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》

続く・・・

● COMMENT ●

涙ぐましい努力だわね(感涙)
毎日お疲れ様。

シリンジでの給餌は花や里子達にしてた。
本人さえ嫌がらなければ、そんなに難しくないわよね。
大にも「練習!」ってやってみたことがあるけれど、余裕だったわ。
この子は生きるなと思った(笑)

マイちゃんにミシンの油差しで給餌している所が見たいな~
この方法はなかなか珍しいでしょう?
写真撮影に行かなくっちゃね♪

毎日お疲れ様です~(笑)
カリカリをふやかして猫缶や免疫サポ-トやニュ-トリカルを入れて、ミキサ-でガリガリガリ。
簡単に作れる流動食を食べてくれるモカの母ちゃんでよかった!(爆)
外の子は強制給餌を出来ないので、簡単な流動食を食べてくれるとホッとしますです。

マイケルばあちゃん、どうせなら次の大台の30歳を目指せ~!( ̄ー ̄)v ブイ!

スゴイ!
療法食は乳鉢ですってたけど裏ごしの方が量的に多くできますね。
油さしも使いやすそうです、今後のためにメモメモ。

マイケルちゃん、聞くところによると35歳の大往生猫さんがいます。
まだまだ頑張ろう!

☆大ママさん
涙ぐましい努力にも、もう馴れました~(笑)
現在3匹の強制給餌中・・・まだまだ許容範囲だわよ♪
普段からシリンジに馴らすのはとても良い事ですよネ。
うちもキャットラック(毛玉取り)はシリンジであげてるの。

>マイちゃんにミシンの油差しで給餌している所が見たいな~
私のグローブのような手じゃ載せられないのよー(汗)
私が撮影して、大ママさんに「手タレ」をお願いしよーっと(^^A

☆pepeさん
ニュートリカルもフードも沢山買い込みましたわ。ありがとうございます~
お外の子は強いですよね。うちのゴンモドキも必死で食べてます。
そうか!カリカリをふやかして足してあげるといいんだわ。流動食・・・やってみます♪

マイケルは私の葬儀に親族代表で出る気じゃないかと・・・(爆)

☆ふぁんじにさん
私は手抜きの天才なんですよ。いかに楽するか、いつもそればかり考えてます(笑)
マイケルは今、1度に50cc位を食するので油さしだと給餌がとっても楽なんですよ。
本当はこんな形の給餌専用容器があるといいんですけどね~

マイケルは年ごとに元気になってる気がしますから、もしかしたら大丈夫かも?
その時はシッポは確実に三叉になってるでことしょう・・・(^^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanatoqoo.blog15.fc2.com/tb.php/163-a2c356ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・強制給餌ノススメ(ユキの場合) «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

