topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビフォーアフター(その2) - 2006.02.05 Sun

立春の昨日、そして今日にかけて、北海道は大雪の被害が続出しました。
ここS町は雪こそ降りませんでしたが、圧雪が凍って道路はツルツルのガタガタです。
危ないと思っていましたが、今日はとうとう家の前の道路で乗用車が
スリップして街路樹にぶつかり、大破する事故が起きてしまいました。
幸いドライバーに怪我は無かったのですが、いつ我が身かと思うとぞっとしますね。

こんな寒さでも外の子達は、しっかり食べてコロコロと元気に過ごしていますよ。
※うちの外猫達を代表して、今日はこの子達のビフォー・アフターを・・・

2002年の秋、まだ「ノラ猫を捕獲して不妊手術が出来る」だなんて知らなかった時
我が家へご飯を貰いに来ていたシマシロ母さんの、お腹が段々大きくなって
秋も終わりの頃に3匹の仔猫を連れてやって来たのでした。
[ビフォー]2003年1月撮影
雪の多い年で、この子達にとっては初めての試練の冬でしたね。
この子達を不幸にしないためには何をすれば良いのかと、私が考え始めた頃です。
3ニャン達の初めての冬

[アフター]2006年2月4日撮影
本当なら成猫になれば発情が来て、それぞれ異性を求めて放浪しますから
不妊手術をしていなければ、こうして兄妹一緒に暮らすなんて無かったよね。
元気に4度目の冬を迎えた(左から)メッチャ&ハナシロ&ヤジ君。
3ニャン2006年2月

日が差して少し暖かくなったお昼頃、ひょっこり現れたエリ君です。
こうして見るとキミはやっぱりデカイねぇ。
エリ男くんおすまし

※ミントは少ないながらも自分でカリカリを食べています。
少し体がしんどいのか寝てる事が多いのですが、昨日はお気に入りのボールを咥えて
婿に「遊んでよ」とせがんだとか。いいぞー
月曜日にはマイケルと一緒に2台の車に分乗して病院へ行って来ますね。

● COMMENT ●

エリ君、こりずにまた来てくれてるんですね。(笑) 安心(?)しましたね。

寒い夜は、猫が布団に入って来てくれるのでとっても嬉しいですが、外猫のことが気になりますね。
どの子もお腹いっぱい食べられて暖かいところで眠れればと願わずにいられませんが、思ってるだけではだめですもんね。hanatoqooさんのように行動をしなければ変わらないですよね。
手術をした子には何か目印をつけてますか?首輪とか耳ピアスとかの例はありますがどれがいいのでしょうね。全国統一の目印があれば良いですね。(もちろん猫達の負担にならないような)

ミントちゃん、がんばれ。いっぱい食べていっぱい遊ぼう!!ちっちーも今日病院でがんばってきたよ。

☆marieさん
ちっちーちゃんで大変な時ですのに、お外の子達にまで心を配ってくださってありがとうございます。
ブログにも書きましたが、私がやってる事はホントに小さなことなんですよ。
それでも不幸な子を何匹か減らせるかな~なんて(^^A
>手術をした子には何か目印をつけてますか?
家の周りの子達しか手術した経験がないので、目印はつけて無かったんですよ。
ただその子達が遊びに行く御近所の方々には、手術済みの子です、と伝えてますが。
そうですね~全国統一の目印があればいいですね。marieさん良いアイディアありませんか?
外猫さんについての、お奨めのサイトがありますよ。もう御存知かな?
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/index.html

ちっちーちゃん、頑張ってますね。これからもイイ顔をいっぱい見せて下さいね!

教えていただいたサイトに行って来ました。情報満載ですね。観察日記がおもしろかったです。
手術した子の目印は、どれも一長一短があるって感じですね。前に、手作りの首輪をした地域猫がいたけど、手術後太ってどの子も首輪がきつくなってしまいました。幸い数が多くなかったので全員を把握していて、それにどうにか触ることが出来たのではずすことができたけど、これがはずせなかったらと思うと恐いですよね。
家の子も外の子もみ~んな幸せにで、にゃん生をまっとうできたらって思います。

☆marieさん
このサイトは私も色々教えていただきました。
「のらねこ観察日記」は日本ブログ大賞のイラスト部門にエントリーされているんですよ。
https://www.blogaward.jp/ 宜しかったら1票をぜひ!

何かあった時に伸びたり外れたりしない首輪は危険ですね。
お話を伺っただけでも怖くなっちゃいましたわ。
marieさんのお気持ちをとても嬉しく思います。ありがとう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanatoqoo.blog15.fc2.com/tb.php/144-694e6384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

負けるもんか «  | BLOG TOP |  » 鬼はー外!

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。