topimage

2010-08

 - --.--.-- --


さよならキンちゃん - 2010.08.29 Sun

色んなことが重なったからでもありませんが、キンの事はどうしてもブログに書けませんでした。
そして今になって闘病記録を書きましたが、今の気持ちと同じまとまりの無い長文になってしまいました。
ごめんなさい。

【キンのこと】

最近痩せてきた感じはしていたのですが、10歳という年齢のせいかなー思っていました。
8月になって便秘がちになったり、いつもの調子じゃない感じがしていたところ
キンと寝起きを共にしている長女の「何だか呼吸がおかしい気がする」で病院へ行きました。

それでも初診時(8月6日)には元気も良く、深刻な病魔に冒されているとは思いませんでした。

ですからレントゲンを撮って胸水が溜まっているのが判った時は、本当に驚きました。
穿刺して水を抜いて頂きました(120cc)。 抜いた胸水は粘着性があったそうですが、
どちらかと言えば灰色っぽい水でした。胸水から考えられるFIP特有の黄色では無く、疑わしくとも
確定には至らなく、次に考えられるリンパ腫も視野に入れて、リンパ球も針生険しましたが、
こちらも決め手になるようなものは見当たらず。
ただ血液検査では白血球に異常が無かったことから、疑いが強いのはFIPだろうとのお話でした。
診断のために胸水を病理検査とFIP遺伝子検査に出しました。

血液検査表8/6 レントゲン画像

リンパ画像 胸水

外注検査の結果がでるまでは、取り合えず抗生剤を飲ませて様子を診る事になりました。
キンは苦い抗生剤が飲めなくて、次の日に2週間効果が持続するコンベニアを打って頂いたりもしました。
それから4日後に撮ったレントゲンでは胸水は殆ど溜まっていなくって、抗生剤が効いたのか
キンの調子も良く 、もしかしてこのまま良くなるのじゃないかと思ったのですが・・・。

8月11日、遺伝子検査の結果が出て、胸水からかなりのFCoVが検出されたとのことでした。
それから間もなく病理検査の結果も出まして、それでもFIPを示唆する診断が出ていました。

病理検査結果 遺伝子検査結果

目の前が真っ暗になりました。そして次の瞬間にはPCの前に座っていました。
ネットで色々調べて、良いと思うことは何でもやろうと決めました。


ねねママさんからサプリメントを分けて頂きました。
丁寧な説明文と一緒に励ましのお手紙が同封されていて嬉しかったです。

サプリメントは他に友人から頂いたCell-Aptも。(どちらももっと早く飲ませていればと悔やまれます)


コロナウィルス撲滅にはプラズマクラスター が良いとのサイトがありました。

猫の棲む森

プラズマクラスター実証実験

キンの隔離部屋に、以前からあったプラズマクラスターを最強にして置きました。
(その後もっと大型のを購入)
最悪キンの体内のコロナウィルスが死滅しなくても、他の子に移らないようにする効果はありそうです。

プラズマクラスター プラズマクラスター大型

ネットで色々見ているうちに、(プラズマイオンは少ないですが)この系列の空気清浄機も買ってしまったり(汗)



キンのFIPが確定してからステロイドと点滴を続けていたのですが、食は細くなっても機嫌は良くて
胸水の溜まりも少なくなって、もしかしたら・・・と思ったのですが、そんなに甘い病気ではありませんでした。

キンレントゲン写真8/18 胸水120cc 

今度は鼻水が出て詰まり、まったく食べられなくなってしまいました。
口から入れるのは、ステロイドもサプリも強制給餌も全く受け付けず、時々吐き戻しが出て
それでも私が隔離部屋に入ると、ベッドから起き上がって出てきてくれてグルグル言って・・・

サマーカット直後 8月20日のキン


このまま何もしないでいると後悔しそうで、先生ともう1度話し合いまして、効果の程は分かりませんが
キンの体調を診ながら高濃度インターフェロン治療をやってみることにしました。

診察室にて 待合室にて

毎日「キンちゃん、一緒にドライブしようね」と声を掛けて助手席に乗せて行きました。
辛そうだったら中止しようと思っていましたが、思った以上にリラックスしてくれて
運転中、時々頭をなでると、今までに無いほど気持ち良さそうにグルグル言ってくれました。
(優しいキンちゃんが私のために気を使ってくれたのかなー)
結局3日間で終わったドライブでしたが、これが私とキンとの最後の思い出になりました。


通院3日目の夜までは普段どおりのキンでしたのに、次の日には容態が急変して通院を中止しました。
そしてその次の朝、8月29日、駆け足で天国へ逝ってしまったのです。。

キン2010年8月 キン 元気な頃



キミと小太郎との相性が最悪になって、喧嘩を防ぐため長女の部屋で隔離生活を続けて4年。
狭い6帖間でも自分のお城のように寛いで楽しく過ごしていたはずだったのに。
1ヶ月前にはキミがこんなにあっさり逝っちゃうなんて、想像もしていなかったよ。

天国にはキミと仲良しだった「ギン」や「たま」そして「めめ」も居るから寂しくないよね。
でも母さんのことも時々は思い出して欲しいな。


キンちゃん またね


さよならキンちゃん。  また逢おうね




 




こむぎ近況 (700gになりました!) - 2010.08.25 Wed

悪戯っ子で・・・

 道端に落っこちていた小さな双葉。「こむぎ」はスクスク育っています。










目が離せません^^A

もっと大きくなぁれ~












神出鬼没

もう直ぐエントリーできるかな? 












ひとり遊び







ころころ





ころん





















ジュニア へ - 2010.08.17 Tue

キミが我が家にやってきた時は、300gのおチビさんでしたね。
ウンチもひとりで出せなくて、ティッシュを濡らしてお尻をこすって出してあげたのよ。
こんな小さな猫を育てられるかしら・・・なんて、ちょっとドキドキのウブな母さんでした。

そして・・・

ジュニア1歳半

1年半でジャンボキャットになっちゃったジュニア。 でも臆病で心臓はノミ並で・・・甘ったれで(笑)





ジュニア9歳

体重7キロ超の「どすこい猫」だった頃もあったよね。



オムツ猫になったことも

こんなことも ありました。




今年の春、めめがリンパ腫で亡くなった頃、彼の尻尾の付け根にシコリがあるのを見つけました。

もしかしてまた肛門腺かしら?と病院で診て頂きましたが、画像からどうも腫瘍らしいとのお話でした。

今後のことを先生と話し合ったのですが、断尾手術をするにも年齢からして予後が悪くなる可能性が大

抗がん治療をしても部位からして効果は期待できませんし、ステロイドを使うには腎臓の数値が悪すぎる。

小心者で病院嫌いの彼にとっては、このままのんびり余生を過ごすのが一番良いと決めました。



夜のお散歩


パトロール中

1週間前までは大好きな猫缶を目を輝かせて食べてたのに、

3日前から食べなくなって・・・





ここが気持ちイイの

あちこちを見回すかのようにふらふら歩き、時々休憩して・・・










今日早朝に17年間刻み続けた時間を止めてしまいました。

ジュニアまたね




ジュニアの大きな体からは考えられないほど、スカスカで小さなお骨でした。

きっと寿命の限り精一杯生きてくれたのだと思います。頑張ったね。

だから笑顔で見送りました。

思い出をいっぱい残してくれたから ちょっと寂しいけど大丈夫だよ。

ありがとう また会おうね!


目が開きました! 【追記あり】 - 2010.08.16 Mon

ちびにゃん


グチャグチャだった目が開いて、美少女の兆しが見えてきましたよ^^










ちびにゃん2

鼻も利いてご飯も食べられるようになってきました。お腹の中が空っぽだったからか、ウンチはまだ・・・

当面の目標は400gからの体重増加と体力回復です。頑張ろうね!









朝、隔離部屋へ行きますと・・・・     「めし~~! だせ~~!!」

ちびにゃん3

元気になったのは嬉しいんですけど・・・マイフェアレディへの道のりは遠い・・・








【追記です】


夕方になって仕事が一段落しましたので(ウンチも出ました!)、健康診断のためM獣医へ走りました。


病院での計量でも400gで変わらず。乳歯の様子から月齢は2ヶ月弱位でしょうと。

検温OK ◎

ウィルスチェックも猫エイズ(FIV)猫白血病(FeLV)共にマイナスでした!◎

検便はとりあえずクリアしましたが、便が少なかったので再検査しましょうとのお話でした○


耳ダニも無し!◎

ただ耳の中が砂やゴミでかなり汚れてまして・・・△


耳掃除だよー



「なにしてるの?」




耳掃除


やだよ~~



komugi




ちびにゃんの仮名が決まりました^^ 


こむぎ」です。



体調が整い次第エントリーいたします。

どうぞよろしくお願いいたします!






呪いのハンコ - 2010.08.14 Sat

2ヶ月前のことでした。

某所で知り合いお友達になった 某さん が、hanatoqooさんにとハンコを送って下さいました。

早速あけて見ましたら・・・

「あっ、これは見ちゃダメ!」


そう思って慌てて封印したのですが・・・


はんこ




ジワジワと呪いは効いてきたようで・・・・



ゴム印




とうとう・・・・・



拾ってしまいました (^^A

400g 性別不明


最初は小鳥が止まっている? と、思ったほど小さくて

目がグチャグチャ、鼻がブヒブヒ、背中がゴツゴツ・・・

目を洗って、カロリーエースとad缶を混ぜてシリンジで飲ませたら、少しですが飲んでくれました^^


獣医さんはお盆で午前中しかやってませんので、取り合えず別宅で隔離中です。 


 詳細はまた・・・




幸せご報告 - 2010.08.11 Wed

てまり→アリスちゃん

9日(月曜日)にお届けした「てまり」ちゃんの新しい名前は「アリス」ちゃんに決まりました。

里親様から嬉しいご報告を頂きましたよ。

詳しいお話は、nekorondaさんのブログでどーぞ♪(クリックしてくださいね →) ここです



 







茶々丸 → 爽太くん

トライアル中でした「茶々丸」くんは、このたび正式に里親様の末息子として迎えていただきました。

新しい名前は「爽太」くんです。

爽太くんの新生活の様子は、里親様のブログでどーぞ♪(クリックして下さいね→)ここです。^^










嬉しいご報告は何度聞いても良いですね~ 

で、次に続くのは、キミだよ!


エビゾーくん里親募集中 ←クリックしてくださいね。

エビ様

タキシードを着た可愛い男の子。千葉県より里親募集中です。
イケメンのエビゾー君をどうぞよろしく!





てまりちゃんのお届け♪ - 2010.08.10 Tue

今年の「空飛ぶニャンコ」2号のてまりちゃん、我が家で3晩過ごしまして月曜日に里親様の元へ。

てまりちゃんの里親様は大学生のご長男を頭に2男1女の5人家族のご家庭です。


お母さま

優しくて美人のお母様と一緒に記念撮影です。撮影中も「可愛い~♪」を連発されてました。












遊んで貰ってご機嫌です

塾から急いで帰って来たお姉ちゃんに、早速遊んで貰ってご機嫌なてまりちゃん^^













「よろしくね!」

先住猫の「ドット」君とご対面~  よろしくね








ドットくん

ドット君の名前は口のところの「・」からだそうです。ちょっとヨリ目がまた可愛い~














ボク人見知りなんです

もう1匹の先住猫さんはポー君です。高校生のお兄ちゃんが2階から連れてきて下さいました。
10歳を超えてこの体形は凄いですね~ ふくふくしてて、思わず触りたくなっちゃいましたよ(笑)













ホットライン中

保護主のnekorondaさんと通話中の里親様。 その間もご機嫌なてまりちゃん^^

てまりちゃんの新しい名前の候補は幾つかあって、家族会議でも中々決まらないそうです(笑)
どうぞゆっくり考えて下さいね~~


里親様、新入り娘をどうか末永くよろしくお願いいたします!






てまりちゃん - 2010.08.08 Sun

ここはどこ?

一昨日の金曜日、お嫁入りを控えた「てまり」ちゃんが、nekoronda家から我が家に到着しました。













ちょっと緊張?

長旅の疲れと緊張からか、最初は固まってましたけど・・・















点検中

次の日からは、お部屋の中を点検です。













出発!

一瞬でワープしちゃうので















♪~

目が離せません^^    今度はどこへ?















けっこう快適かも?

あらら  すっかり寛いでますね~♪


我が家の別宅で過ごすのもあと一晩、優しいお兄ちゃん達のいるご家庭へ明日お嫁入りいたします。

里親様、もう少々お待ちくださいね^^





晴れたよ - 2010.08.02 Mon

久しぶりの青空

久々の青空

ぐずぐず雨続きでだった気分も今日はスッキリ爽快です。















呼んだ?

ヤジ君

久しぶりのお天気に浮かれてるのは私だけじゃなかったみたい。
ヤジ君も今日は一日中(真っ暗になってもハウスの外に居ましたから一晩中かな?)遊んでました。














コシロとコスズ

コシロ&コスズ

調子を壊して投薬中のコシロですが、今日はいつもと違って活発に動き回っています。
鼻炎持ちだけどまだ9歳、妹分のコスズのためにも長生きしようね。
















ジュニア17歳

ジュニア

この子も一時調子を崩して心配したのですが、スープ缶と点滴と投薬で復活してくれました。
まだまだ、まだまだ猫生を楽しまなきゃね。















北海道のお母さんを探してます 

てまりです

写真はピンボケですが、かなりの美猫で性格も◎の女の子です。
どうかよろしくお願いいたします。


【8/5 追記】  お蔭様で里親様が内定いたしました!
          詳細は後日お知らせいたしますね。








ボクも里親募集中です ←クリックしてくださいね。

エビ様

タキシードを着た可愛い男の子。千葉県より里親募集中です。
こちらもよろしくお願いいたします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

