topimage

2010-01

 - --.--.-- --


めめ(♂5歳)のこと - 2010.01.28 Thu

去年の1月も色々なことがありました。だから「今年こそは!」と気を付けていたつもりでした。
年末年始の慌ただしさも解消し、父の一周期も無事済ませ、やっと日常生活が戻って来たかなー
と思った矢先でした。



※発端は「ご飯は食べてるのに最近少し痩せてきた気がする」と思っていたところに、
お腹を下して血便が出たのです。
それまでは食欲もあって元気そうでしたので「気のせいかな?」くらいに思っていたのが、
急に心配になって慌てて病院で診ていただきました。


頑張るよ

※めめは2005年2月9日に保護した子です。当時の様子はここをクリック
(日記が消えてしまったのでウェブ魚拓です)








これまでの検査では、2度にわたって」血液検査とレントゲン、そして腹部のエコーを撮りました。

副院長の診断では「最悪ですとリンパ腫の疑いがあります」とのお話でしたが、
その時はまだ実感が無かったです。
だって、FeLVを発症しリンパ腫に罹ったミントの時と違い、めめは苦しがっている感じがしないんですもの。
取り合えず整腸剤とステロイドを処方して頂いて帰ってきました。

整腸剤が効いたのか、下痢は直ぐ治まって、その後の血便もありませんでした。
ステロイドが効いているのか食欲が増して、体重が3,9kgから4、1kg、4、3kgと順調に(?)増えました。
そして次回の診察では、腫瘍(らしきもの)も、少し小さくなっていました。

ですから、このままの治療で良くなってくれるんじゃないかしら・・・なんて思っていたのですが。
ステロイドに良く反応するというのは、腫瘍に限っては嬉しい事では無いそうです。






             жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж


めめのレントゲン写真(クリックで拡大します)矢印の部分に「腫瘍のようなもの」が見られます。


めめレントゲン写真




エコー(腫瘍の大きさは最初は約3,8cmありました)と、血液画像(どちらもクリックで拡大)


めめエコー画像   めめ血液画像


右上の画像でもわかりますように、腫瘍部分に穿刺しての検査ではリンパ腫を疑う血球は見えません。







              жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж


M獣医では毎月1度A布大学からW先生が出張して診察して下さいます。それがちょうど先週末でした。
それでW先生に診て頂きましたところ、腹部の触診とエコーの後・・・下記の診断を頂きました。


今までと今日の検査結果を合わせて検討しましたが、めめちゃんは「リンパ腫」で間違いないでしょう。
穿刺検査でリンパ腫細胞が出なかったのは、針での吸引では組織の表面をちょっぴり採っただけ
だからでしょうね。
開腹して組織を調べれば正確な診断が出ますが、開腹のリスクを犯すまでもなく
97%の確率で「リンパ腫」です。残りの3%のために開腹して調べても意味が無いと思いますよ。
このまま何もしなければ余命は3ヶ月でしょう。
ただリンパ腫は抗がん剤が良く効きますので、直ぐに治療を始めることをお奨めします。


先生のお話をここまで理解するまでに、かなりの時間が掛かってしまって。。

              жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж




こうなったら、やるっきゃないです。
めめちん、一緒に頑張ろうね!




【抗がん治療について】


先生から「寛解(かんかい)導入の各種プロトコール」という表を頂きました。
この表には、1週目から25週目まで、1週ごとの抗がん剤の組み合わせが書いてありました。
これに従って約半年間の抗がん治療が始まります。

※同じようなプロトコールが、このサイトに載っていました(表7参照)



めめは1週目の抗がん治療を終えました。
次回は2月1日(当面は毎週月曜日ごとの通院で受けることになりました)



留置針を設置して

1週目はL-アスパラギナーゼ(皮下)とビンクリスチン(静脈)の注射です。
静脈注射で1回ごとに留置針を血管に付けなくてはいけないのがちょっと可哀想ですが頑張ろうね!








抗がん剤はこのシリンジから、時間を掛けてゆっくりゆっくり流れて・・・お隣のキャリーバックへ


静脈点滴














キャリーの中には、めめが居います。(右手の血管に管が繋がっています)
臆病な子はこうすると落ち着いて点滴出来るんですよ。


怖くないよ

ボク負けないよ。がんばるよ!



初春 - 2010.01.01 Fri

皆さま善きお年をお迎えのことと存じます。


ご挨拶


更新が遅れがちなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

