topimage

2008-08

 - --.--.-- --


陽気なチャトラン - 2008.08.21 Thu

休憩中











そろそろ・・・












始動












今度はここへ












!












仲良く一緒に












次に行こう!












こちょこちょ











父ちゃん?












お兄ちゃん?






















窓辺 - 2008.08.17 Sun

窓からの風が気持ちイイねー


目に優しい緑











この低反発ベッドは(家庭内野良)大雅のお気に入り、夜も必ずここで寝ます。

スヤスヤ












保護して6年目のハナ。まだ抱っこは出来ないけれど、スリスリ頭突きしてくる甘ったれに。^^

開脚お手入れ中











今日の窓辺 

まったり









7月27日の窓辺   グミの実が赤く綺麗でしたね。

demado













里親募集中のチビスケ大吉は元気一杯です!











※廊下突き当たりの部屋はキンの隔離部屋です。
(キンは小太郎と喧嘩して「気胸」になって以来この部屋で隔離しています)
この部屋にはドアの内側に、もう1枚このフェンスドア(特注)があります。
去年の夏に作って頂いたのですが、今年の夏も大活躍♪^^

下部には(猫達の)目隠しのためにスダレ(100円ショップで購入)を下げてます。
あ、上のチリ取りは気にしないで下さいね~(^^;


子猫物語 - 2008.08.16 Sat

グリ兄ちゃんがいなくても、ボクひとりで冒険だよ♪



谷越えて~      

冒険その1









山越えて~ ♪   

冒険その2










この葉っぱはイイ匂い~ ナンだろう?  (マタタビです)

冒険その3










あ~~っ!クマが出たぁー!!

冒険その4










襲われる大吉  !!!

冒険<br />その5











ホワイトタイガーにも睨まれ・・・

冒険その5










それでも大吉の旅は・・・続く・・・。

次の冒険へ












その頃、グーグーは・・・       「あれ~? ダイキチはどこ~??」

能天気なグリ






猫のゲップを聞いたことがありますか? - 2008.08.15 Fri

男子最長老の15歳になるジュニアが、先日・先々日と食欲が無く、どこか調子が悪そうでした。
彼を見ていますと何処か苦しそうで、喉の奥から込み上げてくる感じで「ゲプッ」とします。
ご飯のお皿に向かっても・・・「グフッ」と込み上げては悲しい顔で戻ってしまうジュニア。
もしかして食道あたりに腫瘍でも出来ていたらどうしよう。。
それとも腎臓の数値が凄く悪くなっちゃったのかしら。。。

どんな結果を知らされてもオタオタしてはいけない、と、覚悟しながらもドキドキで病院へ行きました。


「ジュニアちゃん、今日はどうされましたか?」 先生

「実は昨日あたりから食欲が無くゲップをするんです」 私

「え?ゲップ?? 無い無い、猫のゲップなんて聞いたことがないわ。吐き戻しじゃないの?」 先生

「いいえ違います!」と言いながらも(何と説明したら良いのか)言葉を捜すのですが、
ゲップ以外の表現が見つからなくて・・・(Vocabularyの少なさに自己嫌悪)
先生は腎臓じゃないかと仰いましたけど、とりあえずレントゲンと血液検査をお願いいたしました。


「レントゲン写真」 ←クリックで拡大します

ジュニアのレントゲン写真




この写真から腸の中にガスと便が溜まっているのが解りました。
原因は毛玉のようです。ガスが逆流してゲップになったのかな?これじゃ苦しかったよね。
処方は、取り合えずラキサトーンを大量に飲ませること(幸いジュニアは大好きです)
これで効果が出なかったら他の手を考えましょうとの事でしたが、次の日にはスッキリして食欲復活です。
ウンチも出ましたし、ゲップも止まってこんな良い顔になりましたよ(笑)


大丈夫だよ


血液検査の結果は、腎臓→ほぼ正常値(BUN22・クレアチニン2、0)他→正常値 でした^^
自宅点滴の効果が出てますね~ この調子で長生きしようね♪








里親募集中の大吉は、今日もグリ兄ちゃんの傍を離れません。(グーグーって子猫に優しいんですよ)


お外はちょっと怖い

「ねえねえ!何かいるよ!」








遊び疲れて

「遊び疲れて・・・充電中」




みんなのぶんまで頑張る( 昭和猫 チビ ) - 2008.08.11 Mon

いつもはベッドで寝てばかりのチビですが、最近はこうして出窓で毛繕いなどするようになりました。
ちょっと耳が遠くなりましたし、ボケからか突然咆哮したりしますが、この通り元気ですよ。



幾つになっても綺麗にしなくちゃ











そうそう、今日は猫友のT村さんが我が家の猫達に逢いに来て下さったんですよ。
チビたん、美人のお姉さんに抱っこして戴いて良かったね~  「ん♪」



ん?










里親募集中の大吉は、キティケージから大きな3段ケージにお引越ししました。


ハンモックがお気に入り




キティケージの時は、紐を伸ばして吊れなかったハンモック。

狭い~~










里親募集中の大吉は子猫です。決して子猿ではありません。


ダイキチ







たぶん・・・


子猫のダイキチ







今日のダイキチ (グリ兄ちゃんと) - 2008.08.09 Sat



1










2










3












4






















葬送 - 2008.08.08 Fri

2月に「ニャンドック」を受けて前足関節以外は異常なしだったタマ。
だけど少しずつ体重が減って・・・(いつもと変わりなく見えてたけど)念のためと検査を受けたら・・・。

腎臓も肝臓も標準値なのに、かなり血が薄くなっていて。
レントゲンでは良く解らないけど、エコーでは胃のあたりに腫瘍らしきものが写っています。
ただ検査も開腹も年齢と貧血状態から、かなりの危険が伴いますと。

その時点で辛く無理な治療は止め、穏やかに過ごさせてあげようと決めました。
タマの好きなカリカリを少しずつあげていましたが、段々その量がごくごく僅かになっていって

その日も自分でトイレに行き、日中は出窓のベッドで寛ぎ、夕方に降りたところで力尽きて・・・。




tama
たま










昨年12月に洞爺の雪の中をさ迷っていたところを、みきちゃんに保護されたまなちん。
結構なお年寄り猫で腎臓の数値もかなり高かったので募集は止め、うちの子にした可愛い猫。

最近は長老らしい風格も出て、良く食べ良く動き、廊下ですれ違う猫達にパンチを繰り出したり、
だけどやられた方は力無いパンチなので「今のは何?」状態で、見ている私達を笑わせてくれたり、
自己主張もするようになって、甘えた顔、ご飯をねだる顔、拗ねた顔、色んな表情を見せてくれましたね。
1日置きに彼女の点滴のため通院していた病院で「お家でやってみる?」と勧められたのが切っ掛けで
自宅点滴を覚え、今では他の子達にも輸液出来るほどになりました。

なのに、タマが逝ったからって「遅れを取っちゃった」とばかりに追いかけて逝くことは無かったのに
先生の必死の治療も効果なく、腎臓がパタリと働きを止めてしまったのです。。



元気な頃
まなちん







ダイキチ - 2008.08.04 Mon

大吉の2度目のワクチン接種の日。


診察までの時間を車の中で過ごします。


ダイキチ1












ちょいちょい











捕まえた!







こんなにヤンチャ坊主なのに・・・








診察室では 「別ネコ」 です(笑)

こわいよ~~~







駆虫完了、健康状態も先生の折り紙付きの優良児です。
体重も順調に増えて1.5キロになりました。


















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

