topimage

2008-03

 - --.--.-- --


くたくたくたり - 2008.03.31 Mon

年度末休暇で帰省中だった婿を送って千歳空港へ        

月末決済の日。  やりくりやりくりやりくり・・・でやっと終了    

ほっ~~~♪




そんな訳で「ふにゃ~~ん」と、気が抜けております。 










すず









たいが










さんご










ちび





何か、し忘れた事があるような気がするんですが・・・  今夜はもうダメだ~~







晴れたよ - 2008.03.30 Sun

昨日のタヌキの手掛かりを探してご近所をパトロールしていましたら、ヤジ君が日向ぼっこをしてました。

見つかっちゃった


気持ち良くて動きたくないみたい。   そっと近付いたら寝た振りしちゃった。

動くの面倒なんだもん






出窓でタマがウトウト・・・

ポカポカ



Z  Z Z Z  すぴ~  

こっくりこっくり






チビばあちゃんは今日もコックリ・・・コックリ・・・     

ウトウト・・・










水ぬるむ・・・・                 

エリ男くんです






昨夜はグズグズの雲が消え、放射冷却現象で最低気温が氷点下5℃まで下がったけれど
最高気温も5℃と思ったより上がらなかったけれど、太陽があるだけでぐんと暖かく感じます。
太陽のパワーが日毎に勢いを増してきているんでしょうね。



誰?  だれ!!? - 2008.03.29 Sat

さっきまでご飯を食べてた(いつもの)猫がみんな居なくなったと思ったら
変な猫がご飯を食べてる! 

猫?

かなりボロボロそうだけど・・・  キミは誰?  どこから来たの?










猫にしては、   何か変だな~~~   ?  













えっ!!!  猫じゃない?

たぬき??








綺麗さっぱり平らげて 

誰??




あっけに取られてる猫達を蹴散らして  超特急で消えちゃった。


夢じゃないよね?   あの子は何だったんだろう・・・・? ?









【追記】         

ネットで調べましたら、↓この写真にそっくり。



ネットの写真

エゾタヌキ














ぐずぐずのお天気 - 2008.03.28 Fri

先日までの暖かさが恋しいなぁ・・・今日は時々小雨の肌寒い一日でした。
今夜は氷点下まで気温が下がるとか。そこまで来てる春なんですが、後戻りしちゃったようですわ。


渡り鳥?

リビングの出窓から見える木の枝に、スズメの2倍位の大きさの鳥が沢山やって来ました。
何という鳥かしら?猫達に気付かれないうちに、そっとガラス越しに撮影です。



ズームで撮ってみましたけど・・・これじゃ不明瞭ですね(汗)
お天気が良ければもっと違ったのになぁ。この後、一斉に飛び去ってしまいました。

キミの名は?







コシロとコスズが顔を見せてくれました。

仲良し







 「あんまり傍に来ないでよ」  いつまで経っても警戒心の取れないコシロ。

ご飯ある?







フードボウルを持って外に出たら、コスズの後ろに、さっき食べたはずのチュー君まで。
コスズは度胸があるので接近しても怖がらないんですよ。

コスズはどっしり





結局、コシロもコスズも、お気に召すご飯ではなかったようで・・・チュー君だけが喜んでました。
コシロは、とっとと帰ってしまい(まぁいつものことですから良いんですけど)
コスズは、どうしたのかな?こんなところで寛いでましたよ。

懐かしい・・・



別な角度から

ちょっとメタボ?






まなちん4度目の駆虫 - 2008.03.27 Thu

ポカポカ春の陽気になったから? まなちんのウンチに回虫が入ってました(><)
彼女は保護して間もなく駆虫(沢山出た!)、念のためもう1度駆虫。
それでもまた回虫が出て(3回目)駆虫。それなのに、また出ちゃったんです。
だから食べてる割に体重が増えないのかなぁ・・・。

病院で駆虫薬を飲ませて頂いて、(ついでに血液検査も)ちょっと不機嫌。


不機嫌




ここ2日ほど、早朝は薄っすらと、大地に雪のベールが敷かれています。
お日様が空に昇った頃には消えちゃうんですけど、まだまだ安心は出来ないみたいですね。

思えば去年の3月末に、婿を送って千歳空港へ走った時も大雪でしたもの。
あの時は高速道路も除雪が間に合わなくて、重たい雪にハンドルを取られそうで必死に運転しましたっけ。
今月末も彼を空港まで送って行くんですが、去年のような雪になりませんように・・・。



それでも、昨日行ったホームセンターには、早々と「じゃがいもの種芋」が並んでいましたし
今日は裏の菜園でも持ち主のおじさんが、いそいそと畑の準備をしてるのを見ましたしね。
緑の風がそよぐ日もそんなに遠くないことでしょう。


一番良い季節まで もうすぐさ。

ハナシロ 早春





ハナシロ嬢

あっぷ









抜群










春へ突入 - 2008.03.23 Sun

日陰の雪も、すっかり消えましたよ。





 3月14日

残雪

出窓の下に落雪のトンネルが




↓       ↓        ↓



 3月20日

残雪少々

かなりスッキリ消えてます





↓        ↓         ↓





 3月23日

残雪殆どゼロ

写真にある小さな雪の塊は、夕方にはすっかり消えてしまいました。

いつものように目つきの悪いチュー君ですが、カメラを向けるとちゃんとポーズを取ってくれるんですよ。
可愛いいなぁ






目つきの悪さでは負けないエリ男です。

のんびり







暑さに弱い彼は、この季節が一番大好き

お散歩中









火曜日 - 2008.03.18 Tue

暖かく穏やかな昼下がり

窓から差し込むお日様が気持ち良いね。  最近のチビはウトウトしてる時間が長くなってきました。


チビもウトウト・・・







今年5歳のさんごは元気盛り。  ねぇキミ、最近ちょっと目つきが悪くなってきたんじゃない?   


さんご 







そうだ、 今日の点滴は、ここでしちゃおうか・・・。 


出窓に並んで

「さんちゃん、チビタンと場所を換わってくれるかなー」






ん ??




    ↓            ↓           ↓




点滴中。またウトウトしちゃったチビです。 ここはポカポカ暖かくて気持ち良いモンね。

きもちいいね





点滴バッグ、今日はここに ♪

点滴ちゅう





月曜日 - 2008.03.17 Mon

そんなことしてると  また目を傷つけちゃうよ


すりすり






あっ~あ~~

うっとり~







大丈夫?


心配なの










だいじょうぶ!


安心~

(ヤジ君の投薬は今日で終了)










【おまけ】       チューくんの (動かない!) 動画です(汗)









日曜日 - 2008.03.16 Sun


グーグーお手入れちゅう      


ぐーぐー1








良く食べて 沢山悪戯をするのが日課だよ


ぐーぐー2









おっさん顔になったけど 声はまだお子ちゃま。 体重3,9キロになりました。 


ぐーぐー3





ヤジ君  その後どぉ? - 2008.03.15 Sat

お薬が効いたのかな? 調子良さそうね。(シッポだけの出演はチュー君)


ヤジくん1




あともう少し・・・かな?    もっと良く見せてよ

ヤジくん2






ご飯も食べたし    おばさんがシツコイから帰ろ~っと♪


ぐっばぃ~

心配してるのに  つれないヤツ






今日の「コシロ」と「コスズ」 (ガラス越しなので画像がイマイチ)
来てくれたのは嬉しいんだけど、ご飯をあげたらモンプチ部分だけつまんでトットと帰っちゃったよ。


仲良し姉妹









ポカポカ暖かくても     お昼寝はストーブの前がいいの
左から  タマ さんご ハナ  み-ちゃん


満員御礼






母さんも一緒に寝よーよ          


みーちゃん






 - 2008.03.14 Fri

今日は雨です。  残った雪も融けるかな・・・


雨





日陰に残った屋根からの落雪もあと僅か・・・


名残り雪?





その中にチュー君が・・・   いた!       雨宿り?


あまやどり










裏庭には兄妹が・・・        ヤジ君、どうしたの?   右目が変だよ!


兄妹





様子をみて抗生剤かなぁ・・・? いつ飲ませようか・・・   
他の子が来ない時にご飯に混ぜるしかないかな? 

兄妹2






気温も昨日よりグンと高いし  元気そうだし   心配し過ぎだったらいいんだけど


兄妹3



点滴の時間 - 2008.03.12 Wed

静かな夜ですねえ



ツィンズ

今夜も仲良く・・・






ん? ?


くつろぎちゅう

この体勢のまま1時間・・・







さて、まなちんの点滴の時間です。

彼女のお気に入りの出窓で(寛いでるとこをそのまま)点滴するようになったので、
とても楽になったんですよ。

点滴バッグ

カーテンレールにS字フックを引っ掛けて     点滴バッグを吊るす。

                   ↓

                   ↓


                   ↓


点滴中1

シッポだけがパタパタと・・・(^^)







点滴針(翼状針)は、外れないようにクリップで毛に止めています。

点滴中2

最初は洗濯バサミで毛を止めていたんですが、それだと重くてズリ下がり、針が動いてしまうんです。
そのことを主治医のY先生にお話したところ、このクリップを頂きました。

すご~く小さくて軽いのに、シッカリ止まる。お~っ!ジャストフィット!!   
先生も苦節〇年、捜し求めて見つけた品だそうです。

どんなクリップ? お知りになりたい方は 「余談ですが・・・」 を クリックしてくださいね。







暖気が続いて - 2008.03.11 Tue

雪がどんどん消えていきます。

だれかな?

↑さんごじゃないよ                     ↑くぅちゃんじゃないよ










なかよし

 ねっ!?










あそぼ~

遊びにいきたい








チューくん、イイ顔してるね~~~

おすまし?













ひさしぶり~♪ の コシロとコスズ。  餌やりさんは お留守かな ?

コスズ&コシロ

相変わらずハナクソついてる←コシロ







キミ達も、お腹が空いてれば沢山食べてくれるのね。

ご対面


まなちんは、彼女達とは初対面なもので、ガラス越しに盛んに威嚇してましたけど・・・  

無視されました。。

この姐さん達と張り合おうなんて無理だよー





今日もポカポカ - 2008.03.10 Mon

窓辺で育てた猫草をクゥちゃんがカジカジしてます。

kajikaji

暖かいと伸びるのが早いから助かるわ~








ウシャウシャウシャ

カジカジ






さんごも・・・

むしゃムシャむしゃ

外の雪も日毎に消えてます。週末には無くなるかなー








う~ん、暖かくていい気持ち~♪

いいきもち








昼下がり - 2008.03.09 Sun

ふっくらしてきた みけちゃん
(一時は食欲不振で心配しましたが、只今絶好調。誰かに猫缶をあげようとしたら、必ず分捕りに・・・)

ふんわり






アゴを撫でられるのが大好き まなちん
(最近は寂しくなると自分の部屋から私達のいるリビングに出てきます。それがまた可愛いん・・・ )

まなちん







6キロ越えちゃった スズ
(去年の血液検査では異常なしでしたが、この寝方は太りすぎ?メタボ対策とらなくちゃ・・・)

うとうと・・・






うちで一番軽くて小さなお婆ちゃん チビ
(泣き声は1番でかい。ボケからか昼夜問わず咆哮してますので、電話口でお聞きになられた方も・・・)

まどろむ







左目が涙目 大雅くん  
(風邪?家庭内野良さんなので病院は超難関。元気なうちにと抗生剤をご飯に混入。食べた!・・・)

寄るなー





24時間入れっぱなしの暖房を(日中だけですが)今年初めてoffにしました。

嬉しいことに明日はもっと暖かくなるとの予報です。  は~るよ来い~






内庭は まだ冬景色 - 2008.03.08 Sat


0










あっちのほうが あったかいよ

1





にいちゃん いこうよー

2









3








4









5




もうすぐ・・・ - 2008.03.07 Fri

日中の気温がプラスの日が続いて、太陽が優しく感じられるようになりました。
外に置いた「水のみバケツ」の氷も、今朝は手を入れるとパリンと割れるほど薄かったです。
ご近所の町では、気の早い福寿草が開花したと、TVニュースもありました。



外の子達の顔も、何となく緩んできたような・・・

ハナシロとチューくん





エリくんはポカポカの場所で瞑想中。

エリくん、眠くってたまらない




パトロール中に寄ってくれた?コスズ

変わったことはない?






ツインズ - 2008.03.04 Tue

小太郎 & みーちゃん  なんちゃってシャム仲間

ツインズ




ヒカル & クゥちゃん 黒猫同士

ツインズ





クゥ & ジュニア ・・・ん?

ツインズ?




北国育ち - 2008.03.03 Mon

暑いのはヤダけれど寒さには、めっぽう強い「チューくん」。
この調子だと元気に春を迎えられそうね。


ご飯待ち



ごはんだよー

山越え谷越え・・・





到着!







女の子のクセに車が大好きな「ハナシロ」。今日もいるかな?

どこかな?




居並ぶ車の下を潜って・・・  「さ、ご飯にしよっと♪」

♪








ヤジくん、ご飯だよー     

まだいいよ






コシロ&コスズは我が家よりもっと美味しいご飯を貰えるとこを見つけたのか、ちっとも寄ってくれません。
たまに偵察に来るんですが、フードボウルの中身を覗いて 「ちっ!」 と帰ってしまいます(涙)
でも、元気にしてる姿を見せてくれるだけでも、まっ いいかぁ・・・。

お隣の駐車場で


にゃんドック - 2008.03.01 Sat

病院で前足を診てもらったよ。

怖くなかったよ。

たまちん


※ 最近お世話になっているHクリニックで、「にゃんドック」を2月期間限定でやっていました。
内診&レントゲン&血液検査で7,000円(再診料・治療費別)と、かなりリーズナブル。
それで早速、前足の跛行が気になっていた「たま」を診て戴くことにしたのです。




レントゲン写真の結果は、内臓はとても綺麗でしたが、やはり変形した前足に問題がありました。
右手が悪いので、どうしても左手に負担が掛かって関節が腫れ、変形していたのです。
今は痛がっていませんが、これ以上悪化しないようにと、関節用のサプリメントを処方して頂きました。


画像1(右前足)

右前足



画像2(左前足)

左前足



画像3(両足指)  

両足指


↑写真では左足が変形しているように見えますよね。(反転してる?)
前足




血液検査もして頂きました。こちらは異常なし♪
(クリックで拡大します)

タマ血液検査表



現在の体重5,6キロ。足への負担を減らすには、これ以上増えないようにしなくっちゃね。
サプリもちゃんと飲んで元気に頑張ろうよ。

きりり






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

