topimage

2007-01

 - --.--.-- --


 - 2007.01.30 Tue

昨日も今日も、水分のタップリ含んだ重たい雪がドッサリ積もりました。

みーちゃん

こんな日は体が濡れるのを嫌ってか、外の子達はじっと引き篭もって出て来ません。
来てくれたのはチイコタとソックスだけ、みんなお腹が空いてるはずなのに・・・。
そうだ!と思いついてデリバリーサービスを始めました。
エリ男はベランダの発砲スチロール箱に入ってましたので、早速「どうぞー」と。

エリもパクパク

猫ハウスの住人達は驚かすと可哀想なので、こっそり差し入れましたけど、
ちゃんと食べてくれるかしら?
お天気は最悪ですが幸い気温が高いので、今夜はご飯が凍りつく心配も無さそうです。
こんな暖かい夜はめったに無いですね。猫の神様に感謝です。

※なつきの様子

昨日は大雪で道路事情の悪い中をM獣医まで走りました。
いつもの皮下点滴をして頂いたのですが、雪道で車が揺れ、酔ってしまいました。
それで今日は悩んだ末、近くの獣医さんで点滴(ソルラクトのみ)して頂きました。
(いつもの病院では、増血剤や吐き気止めなど色々ブレンド?して頂いてます)
それでも昨日より今日の方が顔色が良い感じがしますね。
明日もM獣医の担当の先生がお休みの日なので、ここの病院でやって頂こうかな。
なつきには通院時間もかなりの負担になっていたのかも知れません。
これからどうしたら良いのか、少し考えてみますね。

待望の雪? - 2007.01.28 Sun

今冬一番の雪に張り切って雪掻きしている主人です。
彼はシーズン前に「今年は大雪になりそう」と、あれこれ除雪グッズを買い込んだのです。
(今まで雪が無かったのは、そのせいじゃないかと密かに思ってるのは私)
ね、チュー君、綺麗に掻けてるでしょ?(笑)
スッキリ

裏庭はどお? 「まぁまぁかな」
内庭のチュー君

※なつきは今日も皮下点滴をして頂く。
吐き気は治まりましたが食欲がイマイチなので、点滴にステロイドを少し追加。
先生より明日から暫く静脈点滴をしたらどうか、とのお話がありました。
朝預けて夕方に引き取る方法です。(マイケルはこれで回復したのよね)
マイケルは病院が大好きだったけれど、なつきは大丈夫かしら?
それにこの時期は天候で道路事情が大きく変わります。悪天候だったらどうしよう・・
明日も天気予報では雪です。う~~~ん、吹雪じゃなきゃ行けるか・・・。

今年一番の雪 通院(なつき・ミケ) - 2007.01.27 Sat

とうとう雪が積もってしまいました。
除雪車が入るほどではありませんが、カラカラ道路とは、とうとうお別れです(涙)

「この足跡は誰だろ?」 by めめ
雪だ!(めめ)

「うっ、冷たい!」久しぶりの雪に戸惑う兄妹達。 
ハウスの中ではコシロが覗いています。
今年初めての雪


昨夜なつきに何度も吐かれたため、ミケと一緒に病院です。
体重を量ったら3.6キロでした。また痩せてしまった。。
病院で尿素窒素(126)とクレアチニン(5.54)の数値だけを計って頂きましたが、
やはり前回より高くなっていました。
毎日便秘薬を飲ませていますが、ここ数日は便も無く、吐き気はそのせいもあるのかも。
それで先生にかき出して頂きました。(カチカチの便がかなり沢山出ました!)
これで少し気持ち良くなったね。そして点滴+吐き気止めを打って頂きました。

昨夜の寝不足もあって疲れたのか、帰ってからはグッスリ寝ていました。
心なしかスッキリした顔のなつきです。しばらく通院しようね。
自分からお布団に潜ってます

ミケはすっかり以前の元気を取り戻しました。
今日は一応点滴を、明日からは飲み薬で様子をみます。再発しませんように・・・。

ケンタ(一歩前進) - 2007.01.26 Fri

ケージをリビングに移動、うちの子達と初顔合わせです。
一番最初に興味を持ったのが大雅で、ケージの隙間からチョィチョィと手を入れてます。
食いしん坊の彼のことだから、興味はケンタじゃなく、お皿の中の食べ物かな?
他の子達は思ったほどの関心が無いようですが、ケンタがまだ子猫だからかしら?

ケンタの方は最初は構えて固まってましたが、逆に皆に興味を持ったみたいです。
箱の中から恐る恐る出て来て、リビングで皆が遊ぶのをじっと見ています。
これはきっと良い兆しだわ。この分だと早く馴染むかも・・・。

まだコチコチですが、やっと箱の中から出て来てくれるようになったんですよ。
ケンタ


ミケは今日も通院。オシッコが出辛い感じがあるため点滴も追加しました。
明日も来て下さいとのこと。
それでも顔色はとても良くなりまして「何か食べたい~」を連発しています。
やっと食い意地の張った、いつものミケに戻ったネ。

なつきはあまり調子が良くない感じです。
明日ミケと一緒に病院へ行こうかを考慮中。。

おわびと訂正 - 2007.01.25 Thu

ケンタ

獣医さんの診断では、新入り子猫は男の子でした。私はどこを見たんでしょう(汗)
で、名前は「ケンタ」に決定です。どうぞよろしくお願いいたします!

保護して約2週間、今日病院で健康診断をして頂きました。
体重は1.6キログラムもありましたよ。(この2週間でどれだけ増えたのかな)
耳ダニ無し、ウィルス検査もクリアです。
全ての検査を洗濯ネットに入ったまま、部分露出で済ませたんですよ。

3人がかりで健康診断

エイズ白血病検査

4種混合ワクチンも打って頂きました。駆虫薬も頂いて来まして、3日後に飲ませます。
これで里親募集の体制は整いましたよ。後は人馴れしてくれればOK!
って、これが一番の難関ですわ。

ケンタ君、あれからご飯も食べずに引き篭もっております。
ショックが大きかったよね。ごめん。

※キン&ミケも通院。(こちらの様子は後で・・・)

外ニャンズ - 2007.01.24 Wed

この季節なのに積雪が無いなんて不思議です。
日中の気温もプラス(いつもは氷点下)になって、まるで春に向かっているようです。
本当にこのまま春になってくれるといいね。

日当たりの一番良い場所はここだよ。by ソックス君
のんびり まったり

最近はお薬が要らなくなったよ。 by チュー君
だるまさん みたい?

ガングロって、もう流行ってないの? by チイコタ嬢
ガングロ娘

今日もミケ - 2007.01.23 Tue

始業前にミケの通院です。(担当医のS先生が午後から明日いっぱいお休みのため)
今日は抗生剤の注射だけ。明日の分の飲み薬を頂く。
そうそう、昨年末に病院が新しくなったんですよ。
診察室が個室になって、正面入り口から右左に犬用と猫用に分かれたのです。
犬嫌いの子には良い環境になりましたが、他の患者さんの情報が全く解らないです。
ちょっぴり以前の病院が懐かしくなりますね。

新しい診察室


通院② なつき - 2007.01.22 Mon

腎不全のなつき、一週間ぶりの通院です。
調子はあまり良くありませんが、通院だけで体力を消耗してしまうのです。
苦しがっている様子は無いので先生と相談し、彼女の気分の良い時に治療に通ってます。
本当は2~3日おきに点滴を行うと良いのだそうですが、週一度が通院の限度で
通院が続くとグッタリして吐いてしまいます。
自宅で輸液が出来ると良いのですが、ここの病院では許可が出ません。

血液検査の数値は低値安定?体重は徐々に下がって現在3.7キログラム。
どうかこれ以上下がりませんように・・・。強制給餌の回数を少し増やしました。

血液検査表 12月
なつき血液検査表12月

血液検査表  1月
血液検査表 1月

夏には18歳なの。まだまだ頑張るよ。
なつき


※「困った時のサプリ頼み」と言う訳であれこれサプリを試しています。
良い物でも飲んでくれなければ失敗ですね。これも飲んでくれませんでした(涙)
H4Oペット用

この製品は腎不全の猫に良いと評判の品なのに・・・
昨年12月、フジテレビ「CNCチンパンニュース ~腎不全の猫を救った奇跡の水
『H4O 水素結合水』~」
において弊社製品が紹介されました。
番組の反響が予想以上に大きく、現在生産限度を超える注文が殺到し、
ご注文いただいてから配送させていただくまで約1ヶ月程の期間をいただいております。


通院① ミケ - 2007.01.22 Mon

昨夜からミケの様子が変。トイレに入ったり出たりを繰り返しています。
長時間頑張っても何も出ない様子。膀胱炎?

月曜日の今日、病院で調べて頂きました。
膀胱内は綺麗で出血も無かったのですが、レントゲンで意外な事実が判明したのです。

ミケの膀胱は普通の子の膀胱よりかなり下がっておりました。
原因は加齢によるのじゃないか、とのお話(高齢の子の何割かに現れる症状とか)です。

ミケのレントゲン写真です(左2枚は造影剤を入れて撮ったもの)クリック拡大
ミケ 1/22 レントゲン

左の写真の一部分(クリックで拡大します)
拡大写真

細い線で見え辛いですが、膀胱までカテーテルを入れています(赤の矢印参照)。
本当はこの線が膀胱まで真っ直ぐなのですが、ミケの場合は「 の形になっています。
それでオシッコが出難いのでしょうと。膀胱出口付近に炎症もありました。
症状が酷い時は手術で膀胱を吊り上げる方法もあるそうですが、彼女は今年17歳、
当面は対処療法(点滴+抗生剤の注射)でやって頂くことにいたしました。
しばらく通院が続きそうです。

「大丈夫、ユキのぶんまで長生きするよ」 by ミケ
ミケ

コスズ - 2007.01.21 Sun

コスズ


コシロ&コスズ

新入り子猫ちゃん(その後) - 2007.01.20 Sat

ケージの箱の奥深くで「シャー!フー!」威嚇ばかりで出てきません。
一日に猫缶3個とカリカリを食べていますから、このままでは巨大猫になって
大雅のような家庭内野良になっても困るんですよ。
キミには素敵な里親さんを見つけて幸せになって貰わなきゃ。

意を決して皮手袋で重装備し、子猫を箱からズリズリと引っ張り出しました。
咬む、暴れる、足蹴りする、そして最後はオシッコをちびっちゃった。
ありゃ~ケンタ君じゃ無かったわ。キミは女の子だったのね~

やめて~~


めめちん、妹が出来たよ♪
「どうせお嫁に行っちゃうんでしょ?」 

めめ


態度の大きい家庭内野良・・・大雅(良い子は真似しないでね)
「げっ、見られた!」

これでも家庭内野良です

病中病後 - 2007.01.19 Fri

キンの左後足は相変わらずピコタンですが、痛みは薄いようで歩き回っています。

今日も病院で痛み止めの注射をして頂きましたが、大きな体のくせに臆病なキンちゃん。
診察台の上に乗せただけでブルブル震え、オシッコまで漏らしちゃいました。(恥)
足を痛くした上に嫌な注射までされて、同情してるんだけど情けない坊ちゃまだわ。
で、先生も「明日は飲み薬で様子をみましょう」って仰って下さり、キンちゃん良かったね。
あのね、こんな調子で家でもじっとしてくれると早く治るんだけどなー

※膿胸で一時は生死をさ迷ったクゥは、もうすっかり元の元気を取り戻していますよ。
以前よりもっとやんちゃ坊主になって、オシッコ掛けも見事に復活し母は涙の毎日です。
彼が危なかった時に「神様、どんな悪たれになっても良いのでクゥを助けてください!」
と、真剣に祈ったことをチョッピリ後悔してます悔やんではいませんとも。

元気一杯!

※M病院に現在通院組はあと2匹、ミケとなつきが居ます。
どちらも腎臓病の子達ですが、ミケは今の所10日に1度のペースです。
仲良しだったユキが逝って、少し元気が無くなった感じがするんですよ。
キミにはユキの分までも長生きして貰うんだからね!

診察室にて(ミケ)


※なつきの事は長くなりそうですので後日に・・・。

忌明け? - 2007.01.18 Thu

ユキの四十九日の日。やはり雪になりましたね。
久しぶりの雪

バケツの水と味が違うのかしら?チュー君、天然水は美味しい?
ペチャペチャ


昨日今日と大口の仕事が入って、みんな殺気立ってバタバタしていたのです。
こんな時には何かが起きる我が家、ジンクスが当たってしまいました。。

休憩時間に、なつきとキンの隔離部屋へ様子を見に行きましたら、キンの様子が変。
グッタリして苦しそうで、「キンちゃんどうしたの?!」調べたら左後ろ足が痛いらしい。
思わず時計を見る私。午後四時、何とか夜の仕事に間に合いそうか?
病院へ走ろう!

キン(しょんぼり)

診断は靭帯損傷と。何かのはずみに靭帯が伸びて足関節がずれたらしいです。
犬なら手術になるそうですが、猫はとりあえず安静にしていれば良いとかで、
鎮痛剤と消炎剤の注射をして頂きました。
                    (レントゲン写真⇒クリックで拡大します)

キンのレントゲン写真

体重を量ったら7.5キロ、ロイカナのライトを食べさせてるのに、また太ったのね(涙)
注射が効いたのか、夜には足をひきずりながらも歩き回っています。(良かった~)
キンちゃん、安静だよ!これから数日間はキミも通院だ・・・。

ごはんだよ - 2007.01.17 Wed

今日は珍しく仕事に追われてまだ残っています。
取り敢えず写真だけUP。みんな元気ですよ(^^

ソックス・チューくん・チイコタ
ソックス・チューくん・チイコタ

エリくん
エリ男

コシロ
コシロ

ビビリンちゃんは引き篭もり中
ビビリン

タマの日常 - 2007.01.16 Tue

クマのプーさんじゃないよ、ネコのターさんだよ。


「よっこいしょ」  かなり無理してるみたいだけど
tama1

「ん?この柱、だいじょうぶかな?」  バーゲン品だけに心配だ
tama2

「よし、もう一段」  む・むりしないで!
tama3

「いい眺め~♪」  壊れないか?タワー
tama4

「気持ちいいよ~♪」  よっ、お得意のポーズ(笑)
tama5

「ちかれた・・・」  母さんも(ハラハラ)疲れたぁ~~
tama6


「・・・・・・・・・・。」

大雅もビックリ

家猫修行中(新入り猫のこと) - 2007.01.15 Mon

1月13日の夕方、我が家の餌場に突然現れた子です。
最初に目撃したのは私。「子猫だ!」でも目が合ったとたんに逃げられました。
2度目は主人と長女が目撃。物置の下に逃げ込んだとの事でした。

その夜、あたりが静まってからそっと捕獲器を掛けましたが失敗でした。
(餌にした熱々のボイルホタテが30分で凍りつき、匂いがしなかったのが原因かも)
画像は子猫の入り込んだ場所です(矢印のところ)雪が無くて良かった。。
物置


そして次の日、コシロが食事の後に物置の下を気にして入ろうとしています。
キミは太りすぎだから無理だってば(笑)
「あっ、子猫が一瞬だけど顔を出した!まだ居る」
今度は失敗しないように、餌は定評の○ンタッキー(笑)で、速攻で捕獲成功!
まだ幼猫のようですが、キミはどこからやって来たのかしら?
(お腹空いてたんだね。○ンタッキーのお肉がかなり齧られてました)
捕獲成功


只今隔離中。グロース缶とカリカリを平らげて、良いウンチをモリモリしてます。
近付くと「シャー!」とケージの穴ボコから威嚇です。怖いのかな?
マィハウス?

大丈夫だよ、ゆっくりゆっくり馴染んでいこうね。
穴ボコの中です

20070115200744.jpg

始動・・・今年もよろしくお願いいたします - 2007.01.14 Sun

キン

亥年のご挨拶はボクが・・・by キン

なつき

なつきも元気に新年を迎えました。「これからも頑張るよー」

数十年ぶりの雪の無い1月になりました。気温は氷点下でも過ごし易いです。
お外の子達も元気ですよ。

チューくんは、少し太ったかな?
チューくん


ブチ男は太りすぎだよ。
ブチ男


ヤジ&ハナシロ、兄妹は今日も一緒。
2ニャンズ


コシロの後ろにコスズが・・・見えませんね。
コシロ’s


お心こもったコメント&メールをありがとうございます。とても嬉しかったです。
なのに、お返事が遅れてごめんなさい。もう少々お待ちくださいませ。


〔追記〕 昨日保護した「新入生」です。まだ性別不明ですが、どうぞヨロシク!
    小さい体で盛んに威嚇してます(笑)キミの里親募集はいつ出来るかな?

保護猫

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

