topimage

2006-11

 - --.--.-- --


コシロ - 2006.11.18 Sat

キミも来春には6歳になるのね。熟女?

まったり

寒くなると鼻器官炎になりやすいので、常備薬が欠かせない子です。

お気に入り

厳しい冬も、母さんと一緒に元気に乗り切ろうね。

ふっくら横顔


大雅って・・・ - 2006.11.17 Fri

2年前の秋、突然裏庭に現れた子でした。
初日から他の子達と馴染んで、良く食べ、よく遊び、去勢の時期になりました。
さてこの子をどうしよう?寒さが厳しくなる前に家に入れようか、と。
あの頃のキミは純真そのもの。可愛かったなぁ。。

生後半年くらいの大雅

あれから2年、未だに家庭内野良の大雅。それはいいんですけどねー
あんな可愛かった子が、今では「セクハラオヤジ」になってしまいました(涙)

「今日は誰を襲おうかなー♪」
女の子達から嫌われてるのも知らないで能天気なヤツですわ。

年上好み?

「大雅はしつこいから大嫌い。近付いたら大声で威嚇してパンチしてやるの」 by スズ

すーちゃん

「あの子はドンくさいから、近くに来たら高いところに逃げるのが一番よ」 by ミケ

ミケの避難場所


※そして普段は近付かない大雅なのに、私がお風呂に入ってると必ず覗きに来ます。
こっそりお風呂の戸を開けて見ると・・・やっぱり

目が怖いよ~

何でこんな子になっちゃったんだろ~

変なヤツだよ大雅

お天気が良ければ - 2006.11.15 Wed

猫達は、のんびりのんびり過ごします。
今日は穏やかで風も無く、日向ぼっこに丁度いいよ。

最近とっても活発になったチューくん。お薬の量も段々減ってきています。

チューくん

いつものようにスキップしながらお散歩。ヤジくんの鼻歌♪が聞こえませんか?

ヤジくん

エリ男は何をしてるのかな?

エリくん


※なつきの定期通院の日
血液検査での腎臓の数値が悪くなっていた。通院間隔を短くしなくちゃ。

なつき血液検査表11/15

※仕事を終えて間もなく、千島列島地震による津波警報のニュースが!

津波警報

テレビはどの局も一晩中、こんなテロップが入りっぱなしでしたが、結果は「異常無し」
やれやれホッ~としました。

ハウス宿泊者 - 2006.11.13 Mon

たぶんキミは今、「猫ハウス」から出てきたんだと思う。そうでしょ?
だって、ちょっと前まで何処にも居なかったんだもん。

チューくん

最近は口内炎も良くなったようで、何でもバリバリ食べるチュー君。
カメラより、赤いお皿が気になって仕方ないのです。

ご飯だ♪

彼の鼻の皮が再生されてるような気がするんですが、どうでしょう?
(クリックで拡大します)

どっこいしょ


※ハナシロは物音に驚いて「猫ハウス」から飛び出して来ました。
そして隣の駐車場まで逃げてから、またこっそり戻って来たところですが、
私が見てるところでは「絶対に入りたくない」ですって。。

どうしようかなー


※入り口の「透明ビニール」は、まだ仮留めのままです。
ハウスの中がスッキリし過ぎたようで、あと数個ほど箱を入れる予定。
(丁度良いサイズの発砲スチロールの箱を見つけなくちゃ)

外猫ハウス内装工事 - 2006.11.12 Sun

ぐんと冷え込んだ日。冷たい北風と共に風花が舞っています。
外の子達も寒さが堪えるだろうな・・・。
先月から材料を揃えて準備していた「猫ハウス改造計画」を、今日こそやるぞー。

以前に猫ハウスの壁に貼っていたのは、このプチプチのシートでした。

猫ハウス

これを剥がし、スタイロフォーム(発泡スチロールの板)をカッターで切断して
そこに両面テープを貼り付け、板壁に密着させるように押さえながら貼る。
この作業が一番大変でした。何せ入り口が狭いので、大きなままだと入らないし(涙)
分断したのをパズルのように組み合わせて貼るのですもの、不器用者には辛い~

作業中・・・

そして、その上からアルミ断熱シートを貼ります。これでかなり暖かくなったよね。
わぁ~!一面ピカピカで眩しい!(床と壁の境はガムテープを)

ハウス改造計画

これだけじゃ爪でバリバリされるので、この上からダンボールを貼りました。
全部合わせたら3層の重装備です。今年の冬はこれで大丈夫よね♪

※完成時には、あたりは真っ暗!
そして猫ハウスに潜り込んで中腰で作業をしていた私の腰は固まって伸びず・・(涙)
作業中は遠巻きに見ていた外の子達なのに、完成したハウスに入らない・・(号泣)
「エサのおばさんがゴソゴソやってたけど、罠でも仕掛けたんじゃない?」
なんて思ってるのかしら? 

「怪しい・・・。」 by コスズ

コスズ警戒中

※真夜中に「誰か入ってるんじゃないか」と懐中電灯で調べたくてウズウズ。
気持ちを抑えるのに苦労しましたわ。

何してるの? - 2006.11.11 Sat

窓の外のカラスを見てたの。写真を撮るならポーズを取らなきゃ。
(めめ・ヒカル・みーちゃん)

めめ&ヒカル&みーちゃん

タワーで遊んでいたの。最近ボクの写真が少ない気がするよ。 by 小次郎
(半分隠れてるのがヒカル。ボックスの上に小太郎)

小次郎&ヒカル&小太郎

耳が痒いの。寝てるうちに毛が入ったのかしら? by チビ

チビ

雨あがり一時晴れ - 2006.11.10 Fri

ここが大好き。お日様が出るとポカポカして眠くなるの。 by ハナシロ
ハナシロ

替えたばかりのお水は美味しいなぁ。最近飲み過ぎかも? by エリ男 
エり男

お天気がいいとお腹が空くんだ。散歩のついでにご飯だ♪ by ブチ男
ブチ男

フラッシュが眩しいじゃないか!(怒) by ソックス
ソックス

大気不安定 - 2006.11.09 Thu

風雨が強く時々雷が光ります。今日で3日こんな日が続いています。
先日佐呂間町で9人もの尊い命が奪われた竜巻が起きましたが、
その後も不安定な気象状況の北海道。これ以上災害が起こりませんように・・・
ところが・・・

今日も外の子達のご飯は猫ハウスの中に置いたのですが、足りなかったのかな?
雨が止んだ夜になって物足りなかった子達が集まって来ました。

真っ暗で誰が写ってるのか解らずシャッターを切りましたが、チュー君が居ました。
隣に居るのはコスズ、お店の裏口からこちらに移動して来たようです。

夜食の時間?

裏口組のコシロ嬢。明日は晴れますように・・・。

コシロ


※雨の日は家の中が暗いので、窓際しか上手く撮影出来ないのです。
それで出窓で仲良く寝ていた「ツィンズ」を見つけてチャンス♪と
可愛い二匹を撮ろうとカメラを向けましたら、こんな顔に・・・
母さんはオジャマ虫だったみたい。。

めめ&さんご

レモン避妊手術 - 2006.11.08 Wed

避妊手術のため入院していたレモンが今朝帰宅。我が家に寄ってくれました。
次女が昨日病院へ連れて行く時、キャリーの中で鳴き叫んでいたそうで
心配の余り今朝一番で迎えに行ったのです。
が、退院した今朝のレモンは元気そのもので顔色も良く、一同ホッ~。

レモン術後

傷口はワィヤー(細い針金のようなもの)で留めてあって、剥き出しのままでした。
この方が自分で舐めたりしないから良いのかな?

レモンの手術痕

※自宅に帰ると、お兄ちゃん達(シオン&ネオン)がレモンの傷跡を気にして
舐めるんだそうです。
で、彼等にもせっかく(去勢手術が落ち着いて)外したカラーを付けられたらしい(笑)

※腎不全のなつきも午後から定期通院でした。(点滴と増血剤&ステロイドの注射)
今日は血液検査は無しです。(調べても対処法が無いのでパスしました。)

※ケージから解放したクゥは、ずっと物陰に隠れていましたが、やっと・・・

あっ、クゥを撮ろうとしたら邪魔が入っちゃった。。
みーちゃんの方がクゥより大きく見えるね。

みーちゃん邪魔しないで


「また捕まるんじゃないかしら?」と、少し不安そうなクゥ。もう大丈夫だよ。
背中に出来た「ストレス禿げ」を早く直して、もっと太らなくちゃね。

もう少し太ろうね


キミの妹なんて二周りもオデブになっちゃったよ。(しかも凶暴だし・・・)

ハナ(猛猫注意)

晴れて解放の日(クゥ) - 2006.11.06 Mon

ケージ生活も1ヶ月を越え、すっかり不貞腐れてる今朝のクゥ。
新聞紙トイレの上に乗っかって、タニシのような目で睨んでます。

ケージ生活最終日

そんな彼をキャリーに入れて、最終検査のため病院へ行きました。
レントゲンはOK。カメラを忘れて撮影出来ませんでしたが、前回同様に綺麗でした。
血液検査も心配した白血球数はOK。体重も1キロ近く増え4.6キロになってました。
よぉ~し、これでケージから解放だね♪

ただ好酸球が多いのが気になります。これからの状態をしっかり看ていかなくちゃ。
「アレルギー体質なのかも知れません。今回の病気の原因もその辺から来ているかも。
再発には充分注意して、おかしいな、と思った時には直ぐ連れて来てください」と副院長
帰宅して早速クゥをリリース?しましたが、どこにいるのかしら?現在行方不明。。
主人の前には現れたらしいですから、私だけが嫌われたようです(涙)

ソファーでヒカルとユキが並んでいました。
ユキは相変わらずガラガラに痩せていますが、目力が出てきた気がします。
マイケルのお下がりの赤い服が効いているのかな?マイちゃん、天国から応援してね。

ユキ&ヒカル

ユキの体重は2.6キロまで落ちてしまいました。ヒカルの1/3しかありません。
ヒカル君、ユキ姉ちゃんにお肉を分けてくれないかな?

ユキ&ヒカル

晩秋 - 2006.11.05 Sun

低気圧が近付いているからか体感気温は20度近く。
曇り空から時々薄日が差し、穏やかな日曜日になりました。
ポロト湖畔の広葉樹は葉もすっかり落ちて、ツツジの深紅が目に痛い程でした。

晩秋のポロト湖


上の画像では見えませんが、落ち葉の間から黄色い花が点々と咲いていました。
それがまた綺麗でしたね。タンポポでしょうか?
北国の草花は、雪が地面を覆いつくすまで必死に花を咲かせています。

小さな黄色い花


家の前の菜園も収穫が終わったようです。
寂しくなった畑にチュー君が居ました。少しふっくらしたかな?
薬が上手く効いてくれたのか、とてもいい顔をみせてくれるようになりました。
もう少し、もう少しだけ厳しい寒さがやって来ませんように・・・。

チューくん

三姉妹 - 2006.11.03 Fri

「時計はないけど、この時間はわかるの」 by コシロ

コシロ

「もう直ぐだね、急がなきゃ」 by チイコタ

チイコタ

「ごはん~ごはんの時間だよ~」 by コスズ

コスズ

おっ!さすが三姉妹、体内時計も一緒だね。

3姉妹

シオン&ネオン(その後) - 2006.11.02 Thu

いつも夜は3段ケージに入れていた子達ですが、術後はリビング出してあげる事に。
カラーを外すまでの期間限定です。
そうしましたら、一人娘のレモンがちゃっかり婿のベッドで添い寝したとかで、
婿さん、デレデレ・メロメロだそうです。

男の子達は2匹でリビングに居たそうですが、真夜中に何度も「ゴツン」「コツン」と
何かにぶつかる音がしていたそうです。
その度に飛び起きて「もう寝不足なのよ」と次女。お休みを取って良かったじゃない(笑)

ネオン君、カラーに馴れた?

ネオン

シオン君、病院は怖かった?凄く暴れたんだって?

シオン


※ユキにマイケルの洋服を着せました。
マイケルのように元気に天寿をまっとう出来ますように・・・。
(マイケルって大きかったのね)

ユキ

去勢手術(シオン・ネオン) - 2006.11.01 Wed

シオンとネオンの去勢の日、出発前に我が家に寄ってくれました。
新しく買った大きなサイズのキャリーですが、2匹一緒じゃ狭く感じるね。
頑張って来るのよ!

シオン&ネオン

簡単な手術ですが大丈夫だったかな?やっぱり気になるばあちゃん(笑)です。
午後から「なつき」と病院へ行きましたので、あの子達の様子を見せて頂きました。

ネオンは情けない顔でしたが元気そう。
  
ネオン術後

シオンは暴れたとかでネットに入れられてました。

シオン術後

二匹共、私の顔を見て「シャ~~!」余程怖かったのでしょうね。
5時過ぎれば退院出来るからね。ママのお迎えを待っててね。

※娘がお迎えに行った時、摘出したタマタマを見せて頂いたそうです。
シオンの方がひと回りほど大きかったとか、体の大きさとは違うんですね。

なつきは週に1度のペースの点滴でやっていくつもりです。
腎不全が少し進行して弱い貧血がありますが、調子は悪くありません。
病院にもすっかり慣れましたし、二代目マイケルの風格?が出て来た感です。

病院の待合室にて

なつき

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

