topimage

2006-10

 - --.--.-- --


10月31日 - 2006.10.31 Tue

めめ

めめ

カメラの角度を変えて・・・いつもの可愛い顔になったよ。

めめ


コシロ

コシロ

カメラの角度を変えて・・・日が短くなりましたね。

コシロ


※病気の子が続出の怒涛の10月も今日で終わりです。(来月こそ良い月に!)
お店の月末の支払いも何とか済ませまして、今、やっとひと息つけました。
なのに私、1ヶ月間張り詰めた気が抜けたせいでしょうか?背中が痛い・・・(涙)
神経性胃炎?歳を取って体もヤワになっちゃったのかな?嫌ですねー

暫くは長時間PCに向かえない状態ですので、更新が遅れています。
少しずつ頑張りますので、歳に免じてどうかご容赦くだされませ。

ユキ - 2006.10.30 Mon

先週水曜日に病院へ行った頃から、ユキが遠吠えするようになりました。
老嬢チビに続いての「ボケ鳴き」でしょうか?しかもチビより凄い!
音声付動画で撮ってみたのですが、カメラに固まっていつもの調子じゃないぞ(笑)
(乾燥機の音まで入ってしまい、お聞き苦しいかな・・・)




※甲状腺も糖尿も無かったと言うことで、他の可能性を調べるために今日は再検査。
(前回に貧血があり、改善薬としてステロイドを頂いたのですが)
今日の血液検査と尿検査(赤枠のところ)の結果は・・(クリックで拡大します)

ユキ血液検査表(10/30)&尿検査表

貧血はほんの少し良くなった? が、尿に血液反応が出てしまいました。
これはステロイドで抵抗力が落ち、膀胱炎が再発したのでしょうとのお話でした。
それで、ステロイドを止め抗生剤で膀胱炎の治療をすることになりました。

先生のお話では、膀胱炎だけでは、こんなに貧血が進んだり痩せたりしないと。
原因だけを究明するのなら脊髄液を調べたり(赤血球が作られているかどうか)
MRI検査(腫瘍などがあるかどうか)をすれば良いのでしょうが
それが解って治療出来るか、と言うと、今の段階では無理なそうです。

それでユキの結論は「老化」となりました。
ガラガラに痩せてはいますけど、体は辛くないようです。
食べたい物を沢山食べて、遠吠えして・・・それなりに楽しく暮らしています。
抵抗力が弱くなっていますので、小さなトラブルはあるかも知れませんが
その時その時で補ってあげながら、ユキに楽しい毎日を送って貰いましょう。

ユキちゃん、それでいいよね?


クゥのこと - 2006.10.28 Sat

M動物病院では毎月末の土日にはA布大W助教授の診察があります.。
特殊な症例や判断の難しい症状の患蓄の診療アドバイスを頂くためのようです。
クゥは完治のお墨付きを頂けるかしら?期待を込めて助教授の診断を仰ぎました。

診察の前に副院長から説明を受け、クゥのレントゲン写真で経過を見比べていられます。
そして診察。 ドキドキ・・・

クゥ診察中

先生のお話です。
『クゥの最初のレントゲン写真はボコボコした影がいくつもあり、リンパ腫か腫瘍の転移を疑う状態で
このまま亡くなっても不思議じゃないほどです。ここまで回復出来たのは「奇跡」です。
この病気の原因は不明ですので、1度罹った子は再発しやすいので注意して。
まだ罹患して一ヶ月経たないので、症状が無くても最低1ヶ月は投薬を続けて下さい。
その後に白血球の数値を調べ、何も異常がなければ宜しいでしょう』
クゥちゃん、もう少しだ頑張ろう!


先日のユキの甲状腺検査の結果が出ていました。甲状腺機能亢進症では無いとの事。

来週再検査に行きます。


ようやく - 2006.10.27 Fri

ネオン

ネオンと、

シオン

シオンの去勢手術を11月1日にして頂けることになりました。
保護者である次女は、当日と次の日の仕事をお休みし、付き添い?するそうです。
ちょっと過保護な気もしますが、ばあちゃんは口出ししない方がいいですね。


※去勢手術? あの日のことは思い出したくないよ・・・。

大雅(追憶)

でかいぞ!3兄妹 - 2006.10.26 Thu

シオン・ネオン・レモン

6月6日 保護した時はこんなに小さかったのにね。

3ヶ月経ちました

9月3日 我が家にお泊りした時の写真です。 (クリックで拡大します)


そして今日、久しぶりに3ニャンに会いに次女のところへ行きました。
大きくなったかな? わくわく・・・♪

え?シオンくん?シオン君よね?! いつの間にか鼻にホクロが育ってる(笑)
3匹の中で一番気弱な甘ったれ坊主だそうです。体重3.5キロなり~
私が抱っこしたら困った顔しながらもスリスリしてくれました。可愛い~

シオン

こう見えてもネオンは4.2キロもあるんですよ。顔は小さいけれどお腹がポッコリです。
これじゃぁもうキトンを食べさせなくてもいいんじゃないか、と、娘が悩んでます。
子猫用フードって1歳までは食べさせた方がいいのでしょうか?
こんなに大きいのに動きは子猿子猫、ちっとも落ち着いてくれないんだから~
ピンボケじゃない写真を撮るのに、すんごく苦労しましたわ。

ネオン

紅一点のレモンです。この子が一番小さくても3キロ、かなりのジャジャ馬娘です。
骨格が小さいんでしょうね。やっぱりプクプクしています。
この子の写真もピンボケばかりになりました。動きが素早過ぎるんだよ~

レモン

M獣医では、体重は関係無しに「不妊手術はなるべく7ヶ月過ぎに」との方針で、
気を揉んでましたがやっと来月早々に決行出来そうです。
ただ不妊手術後って太るんですよね。それが怖いです~
2キロのキトン(ドライ)一袋が3匹の10日分だそうですが、多過ぎるのかしら?


※ボクも去勢済み。オデブかな?

ヤジくんだよ

ユキの検査 - 2006.10.25 Wed

ユキ


痛かった犬歯を抜き「これでもう心配ないぞ」と思ったユキでしたが、
ここ最近は凄い食欲で何でも食べたがるのに、日毎にやせ細っていくのです。
クゥの診察の折に先生にお尋ねしましたら、「甲状腺かも知れませんね。」との事。
「甲状腺の検査は簡単ですし、大概は内服薬で改善されますよ。」とのお話でした。
それなら病院嫌いのユキでも大丈夫、と、今日の診察になりました。
(本日の体重は2.75kg。また減っちゃった・・)
そして血液検査をしましたら、(先生も驚く程の)かなりの貧血があったのです。

ユキ血液検査表(10/25)

それで何故貧血が出ているのかの詳しい検査もして頂きましたが、
どうも血液を造る機能が上手く行って無いとか。(原因はまだ不明)
普段のユキを見ていますと、活発で貧血には見えなかったんですが、
機械の誤作動じゃないですよね。ショックです・・・

診察台のユキ

甲状腺検査(外注)の結果は土曜日までに出るそうですので、本格的な治療はその後。
とりあえずステロイド入りの粉薬を5日分頂きました。

今日は「なつき」も腎臓病の点滴を受けました。
彼女も血液検査をしましたが、尿素窒素(85.5)とクレアチニン(3.98)
の二点だけ。
どちらも前回より高くてWショック(涙)もっと管理を頑張らなくちゃ。

なつき採血中

※検査料金って高いですね。一昨日のクゥに続き今日もお札が飛んでいきました(号泣)
ネットの友人のお話を伺いますと、彼女の主治医は格安料金で腕の良い獣医さんとか。
今月支払った医療費を計算しましたら、本気で引越し、したくなりましたよ。。

涙の診察料


〔追伸〕 今日 ベランダにウサギがやって来ました。   あれ?

シロウサギ?

雑記 - 2006.10.24 Tue

朝一番。珍しく2匹で並んで待っていました。
チュー君、この頃好調ね。

ソックス&チュー 「ご飯まだ~~」

ところで以前からチュー君の鼻が、他の子と違って変な気がしてるんです。
皮膚が無い(鼻の皮がむけた?)ような感じがするのは気のせいでしょうか。
(クリックで拡大します)

チューくんアップ


※キンと喧嘩して気胸の原因を作ったのはボク、小太郎です。
ボクは時々頭の中がモヤモヤして暴れたくなるんです。
そんな時はあちこちにオシッコを引っ掛けて心を落ち着かせようとするんだけど、
やっぱり誰かにイチャモンをつけたくなっちゃうんだ。特にキンは大嫌いだもん。
そんな時、母さんにクロミカルムってお薬を飲まされるんだけど、ボクって病気なの?

小太郎

今夜はなぜか胸の中からハートがいっぱい出て、母さんに甘えたくなっちゃった。
椅子に座っている母さんの膝の上によじ登って顔をペロペロ舐めちゃったよ。
そうしたら母さんが「コタもこうしてるとすごく可愛い息子なのにね」って撫でてくれた。
いつまでもこうしていたいな・・・

小太郎





北海道滝川市からのSOS


滝川SOS(よも&なな)


今年の春生まれの元気なこの子達も里親さん募集中です!



詳細はバナーをクリックして下さいね。

クゥちゃん - 2006.10.23 Mon

クゥの最終検診日(のはず)でした。

レントゲン写真はOK。(しかも元気が良過ぎて1枚失敗、3枚撮るハメに) 
〔以下クリックで拡大します〕

クゥのレントゲン写真⑥

血液検査もほぼクリアです。(好酸球が少し高めかな?くらいでした)

クゥの血液検査表10/23

培養検査の結果も出ましたし(深刻な菌は出ませんでした) 

検査報告書

それなのに「う~~ん。」と、考え込む先生です。
こんなに早く回復するのに納得が行かないそうです。
あれだけ酷い症状をもたらした原因が何処にあったのか、が出て来ないんです。と。

あ、それと前回お聞きしたのは私の早とちりで、A布大のW助教授診療は今週土日です。
クゥの状態をぜひ診て頂きましょう、と言う事で予約を入れて来ました。
28日(土曜日)の16時30分です。
土曜日までの飲み薬を5日分、また頂いて参りました。
これを飲ませるためには、家庭内野良を放すわけにはいきませんもの。
クゥちゃんごめんね。もう少し頑張ろう!

母さんも頑張るよ(涙) お財布が・・・

クゥ 治療費




※気胸だったキンと腎臓病のなつきの2ショット。2匹は一緒の部屋で隔離中です。
なつきは静かな場所が好きなので以前からここに居て、キンは安静のために入ってます。
ただケージの扉を開放しましたら、写真のようになつきの傍にくっ付いてるんです。
体の大きいキンですが、年齢はなつきの半分以下。まだまだ寂しがりのお坊ちゃまです。

なつき&キン

ケージが大きすぎて部屋が狭くなってます。次回の検診が済んだら隔離終了です。
「ず~っと、このままでいいのに・・・」by キンちゃん

でっかい息子だわ



カラス VS. ソックスくん - 2006.10.22 Sun

ソックス君はご飯待ち・・・「まだか」

 ご飯はまだか・・・

そして、カラス達も・・・「まだか」

 スタンバイOK

ムシャムシャ・・・こっそり接近中のカラスでしたが

ムシャムシャ・・・

 「ガン飛ばし」で、ソックスの勝ち~

シッ!

※これがヤジ君やチュー君だと、こうは行きません。
彼等がまだ食べてる端から餌皿を引っ張って行こうとするんですよ。
外に出てカラスを追い払おうとすると猫達も怯えて逃げてしまうし、
猫達に気付かれないように箒を手にし、ガラス戸越しに威嚇していますが、
頭の良いカラス達ですから、すっかり慣れっこになって・・上手く行かんですわ(涙)


脂肪蓄積中・・・ - 2006.10.21 Sat

ご飯の時間だ 「よぉし、行くぞー!」

ヤジくん

今日はトリ肉入りか・・・

チューくん&チイコタ

裏口でも貰ってます。

コシロ&コスズ

今夜は寒いから もう1度ご飯ください

コシロ&コスズ


※寒さと共にお外の子達の食欲がグンと増してきました。
チュー君はステロイド効果もあるのでしょうが、他の子達も大食漢に。
夏の間は見向きもしなかった鶏肉も、しっかり平らげてくれるんです。






くぅちゃん&ななちゃん


里親募集中のくぅちゃんとななちゃんが、避妊手術を終えて元気に帰って来ました。
小柄で華奢な可愛い子達ですのに、もう走り回るほど元気だそうですよ。

この子達の様子はバナーをクリックしてくださいね







雑記 - 2006.10.20 Fri

「ヴ~~ヴギャ~~!」の声で外に出た。喧嘩をしていたのはこの2匹の猫。
私が近付いたので中止したらしいです。どうやら黒猫の方が優勢だったようですね。
あのね、ここで喧嘩されたら迷惑なんですけど。

あ~怖かった

猫ハウスのある内庭は家と家に囲まれ、表通りからも裏通りからも全く見えません。
行き場の無い子達の小さなパラダイスなんですから、荒らさないで欲しいんですよ。
アメショーモドキの子の飼い主Iさんには、出さないようにお願いしたんですけどね。
キミ達が悪いわけじゃないけど、ため息が出ますねえ・・・

黒い子は最近良く来る子


※クゥの通院日でした。

もうすっかり元気で食欲もありますし、今日で全快かな?と期待してました。
でも、「今だからお話します」と副院長。そのお話を伺って背筋が寒くなりました。

クゥの最初に撮ったレントゲン写真を見て、これは重篤な病気だ!と思ったそうです。
肺の影がボコボコしていました。で、クリプトコックスか腫瘍を疑ったと。
閉院後のミーティングでも誰もがそう思ったらしいです。
「こんなに早く回復したのが信じられません。」と。
培養検査の結果はまだ出ていないそうですが、現に元気になりましたので
「土日と通院をお休みし、月曜日にレントゲン&血液検査をして異常がなければ
全快にしましょう。」と。バンザーイ!

クゥの症例は大変珍しいそうで、「明日・明後日とまたA布大のW先生が来院されるので
こんな症例があるのか、お尋ねしてみるつもりです。」とおっしゃってました。

クゥちゃんが無事に月曜日を迎えられますように・・・。

たんぽぽ - 2006.10.19 Thu

気温は14度でも、風が無くお日様があればポカポカです。
毎日がこうだといいのにね。晴れの日が長く続きますように・・・

ブチ男くん、食後の休憩中。

タンポポの花を乗っけたのは誰?

髪飾りには気付いてないのかな?

たんぽぽ

だって動くのが面倒なんだもん。

似合う?


チューくんはここで休憩してました。
特製飲み薬が効いてるのか、最近はかなりの量を食べてくれるんですよ。

冬に備えてもっと太らなきゃ


雑記 - 2006.10.18 Wed

1 エリ男はいつもここ。

ここは特等席だよ

2 茶トラーズは珍しく一緒に。猫肌の恋しい季節?

フクフクしてるね

3 午後のひととき

タマ・スズ・ハナ

タマの迷惑そうな顔

起こさないでよ

スズはまるでアザラシ

中年太り?

ハナは肉球もシロクロ

肉感的でしょ


※クゥは11回目の通院でした。
やはり診察台の上でウンチが出ちゃった。ここでやるって決めてるのかしら?
ステロイドを止めて丸4日経ちましたが呼吸も異常が感じられません。
しかも食欲モリモリで元気良く、すっかり治った感じがします。
ただ培養検査の結果が出て来ないので、膿胸の原因が特定出来ないのです。
今日も抗生剤+ネブライザー治療を。
次の通院日は金曜日、それまでに結果が出ますように・・・




北海道滝川市からのSOS


16頭目の子と子猫3匹を保護できました!



詳細はバナーをクリックして下さいね。


近況報告 - 2006.10.17 Tue

チイコタおかえり~

チイコタ

性格のキツイ女の子、コスズと同腹の姉妹です。
みーちゃんに似てる・・・

チイコタ②


キンのケージ暮らしも3週間になりました。すっかり馴れたみたい。
背中の毛が伸びるまではここで暮らそうか?
キン


O先生に太り過ぎだと怒られたキンですが、更に太った感じがします。
どうしよう・・・

キン②

晩秋 - 2006.10.16 Mon

日が短くなりましたね。

夕日を浴びて(ハナシロ)

コシロ

エリ男

雑記 - 2006.10.15 Sun

曇り時々薄日の差す穏やかな日曜日。

コシロ&ヤジくん

コシロ&ヤジくん



なつき&タマ



里心 - 2006.10.14 Sat

あの~寒くなって来たので、え~そろそろ帰って来ようと思うんですが・・・

誰か居ませんかー

おっ、タマくん久しぶり~ またヨロシクね♪

ご対面?

暖かい間はめったに寄り付かなかった子達も、寒くなると内庭の猫ハウスに帰って来ます。
ビニールハウスや資材置き場では寒さを凌げなくなったのもありますが、
寒い季節に外へ出てまで餌をあげる人が、少なくなったからでしょうね。
またみんなに会えるかな?元気に戻って来て欲しいな。

クゥは元気になり過ぎて、ケージの中で不貞腐れております。
今日の診察でも異常無く、いつもの点滴と吸入(ネブライザー)を。
それで、明日は1日治療をお休みして様子を見ましょう、と言う事になりました。
今使っているステロイド剤を止めても大丈夫か、も知りたいそうです。
もし、ステロイドが効いて良くなっているのなら、余り良いことじゃ無いそうで・・・
もし、ステロイド無しでも大丈夫でしたら、少しずつ減らしていくそうです。
(それにしても培養検査の結果がまだ出ないのが気になりますわ)

クゥです。先日までここで頭も上がらずグッタリしていたんですよ。
彼が入っているのは、トイレにしようとしたボウルです。
猫ベッドはお気に召さなかったようで、ここにばかり居たので急遽ベッドにしました。
まだ体重が3.9キロしかありませんが、徐々にお肉が付いてきた感じがします。
クゥちゃん、あともう少しだから頑張って!

早くここから出たいよー




北海道滝川市からのSOS



暖かい支援物資をありがとうございます!
里親さん募集中です。
詳細はバナーをクリックして下さいね。

今秋一番の寒さ - 2006.10.13 Fri

昨夜の最低気温が3度、そろそろ雪便りも聞こえそうな北海道です。
今日は晴れていましたが風は冷たく、日中でも暖房を入れておりました。
急な寒さが訪れますと外の子達の体調が気になりますね。沢山食べて寒さを乗り切ろう!

先日まで風邪を引いて鼻水ダラダラのチューくんでしたが、お薬で元気になりました。
この頃は猫ハウスで寝起きしてるようでして、今日などは朝早くからご飯の催促です。

ご飯ください


だけど餌皿を置こうとすると「シャァ~~~!」
歯が1本も見えません。キミはいったい幾つなんだろう・・・ 

シャァ~~~!


でもそんなチューくんが大好きだよ。今年の冬はここで暮らそうね。

痩せっぽっちで泣けます


※クゥの通院も今日で8日目、見た目は健康な子と変わらないほど元気になりましたよ。
今日は「なつき」も一緒に。娘達が連れて行ってくれました。
クゥったら病院へ着いたとたんに大量のウンチをしたそうで、洗濯ネットもウンチまみれ
8日ぶりでしたから凄かったでしょうね(笑)看護士さんにお尻を洗って頂いたそうです。
いつもの治療に血液検査&レントゲン(カメラを忘れたので写真は後日)を。

(追記しました) 右が今日の写真で左が前回の写真です。
クゥのレントゲン写真⑤


写真はとても綺麗ですし、血液検査も前回とは大違いに良好でした。
(特に白血球数と好中球数が大きく改善) クリックで拡大します

クゥのレントゲン写真④

ただ、この良い状態が完治なのか薬で抑えているだけなのか、何とも言えないそう。
培養検査の結果が早く出てくれると良いのですが、時間が掛かっているようですね。
取り合えず明日も行って何も無ければ、日曜日は通院をお休み出来そうかな。

※なつきの血液検査は今日はせず、いつもの腎臓の皮下点滴だけでした。

〔昨日・今日の医療費〕今日の最高気温は13度でした。寒さが沁みますわ~

クゥちゃん&なつき・お会計表




北海道滝川市からのSOS




みんなとても良い子達ばかりですよ。
終生を共にしてくださる里親さんをお待ちしております!

詳細はバナーをクリックして下さいね。

寒さになんて負けないよ - 2006.10.12 Thu

日本ハムファイターズ優勝おめでとう!!
ぐんと冷え込んだ北海道ですが、今夜は熱いぞ・・・


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 
毎日ゴハンヲ食ベニ来ル・・・ヤジ君とハナシロです。
皆勤賞あげなくちゃネ。 
「美味しいものがいいなー♪」 

 ご飯はまあだ?

家の中に見えるのはユキ嬢。「おばちゃん遊ぼー」by ヤジ

おすまししてるの?


ハナシロは臆病なので目が合っただけで逃げちゃいますが、ヤジ君はここまで大丈夫。
先日、集金に来たおじさんに「この子はいつ生まれるの?」と聞かれた事は彼に内緒です。
「オカマってなあに?」 ヤジくん、冬に備えて脂肪備蓄中。

寒くなっても大丈夫♪




北海道滝川市からのSOS



支援物資の応援をありがとうございます!
引き続き里親さんを募集しております。
厳しい冬が来る前に、暖かいお家に迎えてくださいませんか。
詳細はバナーをクリックして下さいね。

コシロ コスズ - 2006.10.11 Wed

低気圧の影響で時々激しい雷雨になった1日でした。
夕方に雨が上がった束の間の時間に、コシロとコスズがやって来ました。

相変わらず「ひょうきん」なコスズ。慌てて撮ったらフラッシュが光っちゃった。
この後、出ましたよ「猫パンチ!」

度胸満点!

思い直してフラッシュ無しで取り直しです。いつ見ても綺麗な瞳だわ

おすまし?

コシロは近くに寄って来ないのよね。でも毛艶の良さはちゃんと分かるわ。
きっと美味しいご飯を貰ってるんだろうなあ

コシロ&コスズ

ご飯を上げましたが一口食べて「ごちそうさま~」と、お腹は空いていないのね。
じゃ、「そろそろ寒くなったから猫ハウスに帰ろうか」と里心がついたのかしら?
いつでもいいよ。あったかくして待ってるよ。

※午後1時からお山で毎年恒例の動物慰霊祭がありました。
時間的に参加は無理でしたが、早めに行き、お花とお菓子と猫缶をお供えして来ました。
行き倒れた子・交通事故にあった子など我が家に縁のあった猫達も眠っています。

※そして今日はマイケルの月命日、トラちんの一周忌、オヤクロの祥月命日でした。

クゥ 復活へ - 2006.10.11 Wed

今月3日から帰省中の婿を送って千歳空港へ。(次の帰省は年末ですね)
飛行機が9時45分発でしたので、クゥの通院は午後からになりました。

一昨日あたりから「家庭内野良」復活のクゥは、もうケージから出たくて仕方ありません。
今朝などはケージに掛けてあった布を中に引き込んで、フード皿をひっくり返し・・・etc
ここまで元気になってくれるなんて!母は嬉し涙にくれております。

昨日撮ったレントゲン画像(嫌な影が消えたよ) クリックで拡大します

クゥのレントゲン写真③


初日のレントゲン写真&血液検査表を見た先生達は皆「リンパ腫」だと思ったそうで、
直ぐエイズ・白血病の再検査もいたしました。(陰性でした)

〔初日の血液検査表〕 クリックで拡大します

クゥ血液検査表(10月7日)


あんなに悩み、心配していたのが嘘のように元気になったクゥです。
先生にも短期間にここまで回復するとは思わなかったと驚かれています。
培養検査の結果はまだ出ていませんが、もう直ぐ全快しそうな勢いですわ。
今の悩みは「どれだけ医療費が掛かるか」です。病状が良くなるとこっちが怖くなって・・
明日は「なつき」も一緒に通院します。お財布の中身がホラー映画より怖い~(涙)
↓ クリックします?

クゥちゃんお会計表


今月はキンの医療費も。。(O先生が同情して値引きして下さいました)
こちらはちゃんとしていれば防げた事故(喧嘩)。深~く反省しております。
キンの肺は綺麗に膨らんで、もう大丈夫。腎臓のお薬を2週間飲んで再検査です。

キンの会計表

大雅 - 2006.10.10 Tue

昼の顔

きりっ

夜の顔

どて~~


今日は時間切れで・・・すいません。
クゥは益々元気です!

低気圧が去って・・・ - 2006.10.09 Mon

すっきりした秋晴れになりました。天気が良いと気分も爽快になりますね。

今朝もクゥを連れて病院へ。昨夜から彼の様子がとても良くなったのです。
昨日までキャリーの中でグッタリしてましたが、今朝はちゃんと頭を上げられます。
先生のお話では昨日からステロイドを少し使ったそうです。
こんなにステロイドで状態が良くなるのは、心配な病気の可能性もあるそうですが・・・
まぁ、培養結果が出るまでは色んな事を考えずにいこうと思います。

今日もほんの少しステロイドと点滴&ネブライザー治療を。
一時は37度だった体温も38度台に回復、診察台に押さえるのが大変なほど暴れてます。
明日からは洗濯ネットに入れて来なくちゃ。家庭内野良のクゥが復活ですわ。
今日はカリカリもほんの一口ですが食べてくれました。いいよ♪その調子だよ。
長丁場の通院になりそうなので、しっかり体力をつけて貰わなくちゃね。

病院から帰ってきましたら、ブチ男がお出迎えしてくれました。
キミはいつもご機嫌だね~

ご機嫌だね

エリ男は少し風邪気味で引き篭もり中。お薬飲んだから明日は大丈夫かなー

猫ハウスの中で






北海道滝川市からのSOS



支援物資の応援をありがとうございます!
里親さん募集中です。
詳細はバナーをクリックして下さいね。



お詫び - 2006.10.08 Sun

我が家の猫達が次々と思いがけない病気になり、毎日ハラハラバタバタしています。
流石の私も動揺してしまい、ブログの更新が出来ない状態が続いてしまいました。
やっと少し良い状態に向かっております。どうかもう暫くお待ちくださいね。

※慢性腎不全の「なつき」が一時状態が悪化しましたが、今は回復に向かっています。
貧血がジワジワと進み、「このままでは危ないですよ」と言われましたが少し回復。
(17歳ですから何があっても覚悟は出来ているはずでしたが・・・)

※キンが小太郎との喧嘩から気胸になり、呼吸不全で一時は危ない状態でした。
胸に管を入れ空気を抜きながらの治療(5日間の入院)で、肺は元通りになりましたが、
腎臓のダメージが回復せず現在も通院治療中です。

キン(気胸)治療中


キンのレントゲン写真


※クゥが膿胸になってしまいました。
風邪のような症状があり、良くなっていたと思っていましたら呼吸が荒くなり、
慌ててM獣医へ駆け込んだら、胸の中に膿が一杯で・・・。
膿胸の原因は色んな説がありますが、はっきりとは解らないそうです。
抜き取った膿は培養検査に出していますが、結果がでるまでに1週間掛かるとか。
(菌の特定が出来ればピンポイントで叩くことが出来るのですが)
排膿チューブを入れるには麻酔をする体力が無さ過ぎるそうで、抗生剤と点滴で治療中。
今日で通院3日目ですが、まだ予断を許さない状態です。(暫く毎日通院の予定)

ネブライザー治療



〔膿を抜く前の肺〕 クリックで拡大します(携帯写真なのでピンボケ)

クゥのレントゲン写真


〔抜いた後の肺〕 クリックで拡大します

胸膿を抜いた次の日のレントゲン写真


クゥは家庭内野良を5年間やっていました。
この子が病気になっても、死にそうになって触れるようにならなければ
病院へ連れて行けないだろうな・・・なんて思っていたのが現実に・・・
今は洗濯ネットに入れなくても、抱き上げて病院へ連れて行けます。
家では湯たんぽを入れたケージの中でぐったりしています。
夜中に何度も「呼吸が止まってるのじゃないか・・・」と見たりしていましたが
やっと今朝になって少し生気が感じられるようになりました。
当分、早朝の通院は続きますが、何とか頑張りたいと思います。
メールのお返事等が遅れており、大変申し訳ございません。
どうかもう少しだけお待ちくださいね。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

