topimage

2006-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日 - 2006.06.25 Sun

ケージの中で暴れ回るチビニャンズ達。
最近はケージの外で遊ぶ楽しさを覚えたので、狭いケージじゃ物足りないのかな。
でもまだ留守にする時はケージで我慢して貰わなくちゃね。
二女からフードボウルをひっくり返して困るとSOSが入りました。
我が家にあるフック式のフードボウルでは場所を取り過ぎるし・・・
それでこの小動物用の食器を購入しました。これで暴れても大丈夫♪
子猫も小動物よね?

ケージの中はつまんないや~
悪がきども

携帯に「私の恥ずかしい写真を見てください」 と写メールがありました。
変な出会い系メールだと思って削除しようとしましたら、差出人に見覚えが・・・

タマちんです


見ないで! by大雅

こんなバカなことをするのは一人しか居ない。
ったくいい歳して~ 親の顔が見たいぞ!

(うっ! 私だ・・・。)
スポンサーサイト

やっと晴れた土曜日 - 2006.06.24 Sat

昨夜のゴンモドキはマボロシじゃありませんでした。
先ほど飲んだ特製ミルクが口に着いてるよ。
何処に行ってたのでしょう。キミの雰囲気が変わった気がしますよ。
ゴンモだよね?

朝はあんなに晴れてましたのに、夕方になるにつれて雲が出てきました。
それでも久しぶりに見た夕焼けでしたねえ。
コシロと夕焼け雲

うれしいこと - 2006.06.23 Fri

歯の痛みが消えて、ユキの顔色がとても良くなりました。
ただ困ったことに、食べられなかった時にホタテなどあれこれ上げたものですから
「猫フードはイヤ!お刺身がいい~」と気儘を言って猫缶やカリカリを拒否。
ねえユキちゃん、この後遺症はいつになったら取れるんでしょうね。
ワガママ全開のユキちゃん

金曜の朝、小雨が降っていますが元気にご飯を食べに来た子達。
本当はそれぞれに餌皿を与えたいのですが、上でカラスが狙っているのです。
カラスは猫達が食べているお皿まで襲ってくるほど凶暴なんですもの、
日中はこうして一箇所だけ(しかも監視つきで)しか置けなくなったのです。
順番待ちしてるんだから急いで食べてね。

その代わりに夜はタップリ上げます。
今夜も待っていた子達に一通りご飯をあげて一段落していましたら、ゴゾゴゾと音が・・
まだ残っていた子が居たのかしら?と、外を見ましたらゴンモドキでした!
「帰って来た!!」
おかえり!

ユキの抜歯のこと - 2006.06.21 Wed

ユキが食事を採れなくなってしまい、急遽M獣医に走りました。
口内炎と言うより左上のキバがグラグラで、それが神経に触って痛いようです。
ステロイド剤+抗生剤の飲み薬を続けていましたが、それも効かなくなり、
昨夜はお水を飲んでも痛いのか、とうとう何も口にしなくなってしまいました。

キバは去年の秋からグラグラしていましたが、根がしっかりしているのか
中々抜けず、16歳近い年齢もあって全身麻酔での抜歯は躊躇っていたのです。
O獣医さんでも「そのうち歯根が溶けて自然と抜けるでしょう」とのお話でしたし。
普通の子はそうなのでしょうが、ユキの歯は中々しつこく?て、一時は良くなったり
そしてまたグラグラになったり、と何度も繰り返している状態だったのです。
自力で必要量を食べられないのならと、(文字通りの)強制給餌もやりました。

昨夜は一晩中悩みましたが、こうなったら一日も早く抜歯手術だ、と決めました。
そして手術が出来るかどうか、を先ず診て戴くためにユキを連れて行きました。

ところが・・・
抜歯手術を前提に、血液検査(詳しく)の結果を待つ間に「ん?」とN先生。
「これは抜けるかも知れませんよ」
ユキは鳴き喚いていましたが、先生動じず鉗子のような器具でガシガシと・・・
しばらく時間は掛かりましたが、「はい抜けましたね」と先生がにっこり。
それからテキパキと止血(かなり出血しました)をして、鎮痛剤&抗生剤の注射を。
ユキちゃん、頑張ったね。これで楽になれるからね。
[ユキのキバ↓ ほとんど実物大です]
ユキを悩ませたキバ

血液検査の数値は、年齢の割りにはとても良好でした。
この数値なら麻酔手術も出来るそうです。(クリックで拡大します)
ユキ血液検査表(6/21)

ただ、高齢猫の場合は麻酔が引き金になって腎臓病になったり、神経に来る事もあり
100パーセント安全とは言い切れないそうです。
ユキはこれでまた食べられるようになると思いますので、しばらくこのまま
様子をみることにしました。全身麻酔の手術を避けられて本当に良かった。
その後の私は安心してすっかり気が抜けてしまいました。
病院から帰ってからの記憶が・・・ありません・・・(汗)

ユキも疲れたのかグッスリ寝ています。
傷心のユキちゃん

久しぶりの青空 - 2006.06.19 Mon

朝日がこんなにまぶしいなんて、何日ぶりかしら・・・
カラリと晴れたとても気持ちの良い1日でしたのに、ゴンモドキが居ないのです。
お天気に誘われて遠出したのかしら・・・

チュー君、ゴンモを見なかった?彼も最近は「猫ハウス」の住人です。
最初は警戒心バリバリで目が合っただけでも逃げ出していたのですが、
少しづつ心を開いてくれるようになりました。
ちょっと臆病なチュー君

ヤジ君は相変わらず畑の中で寝てる。
土の上って気持ち良いのかな?


※二女のところの3ニャンズの1匹、シオンが涙目になりました。
それで健康診断を兼ねて、3匹一緒にM獣医で診て戴くことにしました。

シオンの目は軽い結膜炎で心配はいらないそうです。目薬(ムコゾーム)を処方。
3匹の検診の結果は、エイズ・白血病共にマイナス。耳ダニ無し。
体重はネオンが850グラム、シオンとレモンが800グラムでした。
ただ、便に回虫の卵が見つかったので駆虫薬を・・
副院長に「健康状態良好」とのお墨付きを戴いて二女も一安心でした。
[通院途中の車の中での写真]
もう一枚載せちゃおう(笑)

里親さん決定! - 2006.06.18 Sun

里親募集中の「子猫ちゃん」のさとおやさんが決定いたしました!
みなさまの心強い応援、本当にありがとうございました<(_ _)>

詳細は大ママさんのブログをご覧くださいませ。
これからも不幸な子を1匹でも救うために、大ママさん共々頑張ります。


《我が家の末息子 めめ》
めめちんの寝姿

夕景 - 2006.06.17 Sat

ここ毎日は雨ばかり、そして寒い。昨日なんて最高気温が12度でした。
6月も後半だと言うのに、まだ24時間暖房の我が家です。
それでも今日はまだマシかな?夕方過ぎから少しお日様にも逢えましたしね。

猫ハウスに篭りきりだったゴンモドキも、久々に甲羅干し?
舌が出てるよ

懐かしい太陽も、あっという間に沈んじゃいました。明日は晴れてくれるかな。
ハナシロと夕陽の名残

久しぶりに来たコシロ&コスズ。いつものように猫ダンスを・・・
仲良し姉妹

アスファルトに生えてる根性タンポポ?(←雑草はキチンと抜くこと)
コスズの後ろにコシロ

札幌からの里親募集です - 2006.06.15 Thu

大ママさんからの子猫の代理募集のお知らせ


シャムMIX風・美しいブルーアイ・半長毛。とても個性的な可愛い子ですよ。
里親募集①

将来はとてもゴージャスで綺麗な子になりそうですね。
里親募集②


詳細はここをご覧下さいませ。

バナーです!どうかよろしくお願いいたします!
バナー(子猫ちゃん)


保護当初はかなり衰弱していたこねこちゃんですが、
保護直後に病院で必要な処置は全て済ませ、
保護主さんが目薬や栄養剤でケアをして下さり、
現在は大変元気だそうです。
こねこちゃんは大変寂しがり屋で甘えん坊、
保護主さんの在宅時は保護主さんにベッタリだそうです。
どなたか愛らしいこねこちゃんを幸せにしていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

子猫たち・・・その後 - 2006.06.13 Tue

シオン(左)とレモン(右)まだ少しシャイな子達
シオン&レモン

フレンドリーなネオンくん
ここはボクの場所

みんなが大好きな時間
パタパタ


雨上がり - 2006.06.11 Sun

3日間降り続いた雨がやっと上がったよ。
ご飯を食べたら出掛けようぜ!
ゴンモ・ヤジ・チュー・I家の猫

ゴンモドキも元気です。
散歩帰りをパチリ

いつものポーズも決まってるぞ。
おすまし?

マーガレット君・・・       (クリックで拡大します)
ヤジ君です

※恒例の「YOSAKOIソーラン祭り」も今日が最終日。

※ゴンモドキ用(ニュートリカル) 
ニュートリカル(¥500)

子猫がやって来ました - 2006.06.06 Tue

町内の知り合いの方のところで外猫が生んだ子達です。
母猫は避妊手術が間に合わなかったとかで、この後手術を予定しています。

《男の子》
子猫オス①

《女の子》
子猫メス

《男の子》
子猫オス②

どの子も元気で、健康状態も良好で体重は400g以上500g未満。
ドライフードもバリバリ食べています。
3匹揃って

この子達は、愛猫を亡くして寂しがってる二女夫婦の元で暮らします。
一気に3匹の子持ちになった彼等の決意は「ミントの子だと思って頑張る!」でした。
名前も決まりましたよ。
シオン・ネオン・レモン


ミントも喜んでくれるかな・・・
ミント遺影

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。