topimage

2006-04

 - --.--.-- --


ミント通院 - 2006.04.28 Fri

レオが急にあんなことになってしまって・・・
どうしても欠かせないミントの通院を娘達二人にお願いしました。

水曜日に気持ち悪そうに口をクチャクチャさせていたミントでしたが、
その後また食欲もあり、ミント爆弾は出ませんでしたが元気に過ごしていました。
病院では、まず血液検査を・・・白血球が今までに無く増えていました。
ミント血液検査表(4/28)

レントゲンでは少し胸が曇っていました。
2週間前に飲んだ半錠のロムスチンの効果が切れたのでしょう、と、副院長。
4月28日・ミントのレントゲン画像

これからどうするか、先生は暫く考え込んでいらしたそうです。
半錠の抗がん剤で2週間効いたからと言って、次回も効くとは限らないそうです。
そして「食欲もあって体力があるのなら、今のうちに1錠飲ませましょう、
たとえ副作用が出ても腫瘍を叩くのが先決課題です」と。

《長女が病院で撮ったミント。ママに抱かれて》
少し興奮気味かな?

頑張れミント!


頑張れミント!!

レオちゃん - 2006.04.28 Fri

4月28日午後2時50分 レオは私達の元から逝ってしまいました。

今朝まで元気にご飯を食べて、お気に入りの出窓でお昼寝していたレオでしたが、
ミントを病院へ連れて行こうと支度をしていましたら、急に鳴き出したのです。
いつものようにレオのシッポにヒカルでもじゃれて嫌がってるんだわ、と
「どうしたの?」と見た時には、すでに瞳孔が開き舌が真っ白でした。

M獣医まで行ったのじゃ間に合わない!、近くのH動物病院へ走りました。
直ぐ酸素吸入をしましたが呼吸は弱いまま・・・静脈点滴を着けて間もなく・・・。
始まりから終わりまで40分・・・まるで夢の中の出来事のようでした。

おすまし

お気に入りの窓辺で

ひようきんな爺さん


9年前の節分の日に保護したレオ。
その時の獣医さんでの推定年齢は7~8歳だったけど、もっと歳だったのかな?
今朝もご飯の時にはミケと先を争って食べに来てたのに。
キミの心臓は急に止まってしまいました。

おやすみ レオちゃん
おやすみなさい

予報が外れて - 2006.04.27 Thu

雨の予報が外れ、思いがけなく暖かい日でした。
実は本日千歳空港に到着した「うちの婿さん」は「晴れ男」の異名がある方。流石だわ!

日中は暖房もいらないほどの陽気になり、久しぶりに春を満喫しましたね。
めめとキンも眠そうです。そしてその出窓の下では・・・
のんびりウトウト

ゴンモドキがまあるくなって Z Z Z z z z・・・
ここが一番日当たりの良い場所なのです。草の伸び方も違いますね。
ぐっすり(ゴンモドキ)

アップで・・・
ゴンモドキ②

ようやく晴れ - 2006.04.26 Wed

ゴンモドキも今日は食欲旺盛!今日3回目のご飯です。
ゴンモ

夕方になってやって来たエリ男はその後・・・
搬入口でたたずむ

コシロとコスズの夜食の時間には裏口へ移動してました。
「内庭より、ここの方が美味しいご飯を貰えるんだもん」
今夜は暖かいよ


※ニュートリカル10本、24日に発送したとの事なのに着かなかった。。
明日までの分しか無いのに・・・心細いなぁ・・・

※単身赴任中の婿が明日帰省します。この間行ったばかりなのに早い!(笑)
千歳空港まで迎えに行かなきゃ。雨の予報ですが酷くなりませんように・・

※明後日はミントの検診日。数値だけが全てじゃない、と思いながらもドキドキ・・・

茶トラのヤジ君 - 2006.04.25 Tue

「ヤジ君!」 「なーに?」
美猫!

「ヤジくーん!」 「はーい!」
はーい

「ヤジく~~ん!!」 「はぁ~~ぃ またね~」
は~ぃ

1度も触らせてくれないヤジ君ですが、呼ぶとお返事してくれるから嬉しいわ。



茶トラの子ってフレンドリーな子が多いのかな?

大ママさんとこの大ちゃん》 この顔がいいわ~
大ちゃん

《仙ちゃんとこのチャー助くん》 投稿ありがとう!
チャー助くん

《うちのキンちゃん》 茶トラ?
キンでーす

どうでしょう?

雪! - 2006.04.24 Mon

グズグズとした雨模様の日が続きましたが、昨夜はとうとう霙になり・・
今朝は一気に冬景色に!
外が白いよ!by みーちゃん

みんな猫ハウスに避難だ!「今日は遊びに行けないや」
もうすぐ5月なのに・・・

せっかく咲いたクロッカスも・・・
時ならぬ春の雪


※先週の月曜日に点滴したマイケルですが、今日もまた通院です。
気温が上がらないからか、あんまり調子が良くないみたいだわ。
早く暖かくなって欲しいわね。マイちゃん。
点滴の液が今日は脇に溜まっています。皮膚が薄いので触ると「ぷにゅぷにゅ」してる。
ぷにゅぷにゅ

 - 2006.04.21 Fri

一日中、雨交じりの風の強い日でした。
いつもは海上のカモメ達もこんな日は陸に上がって嵐をやり過ごします。
風の抵抗を少なくするためにか、みんな同じように風上に顔を向けて並んでいますね。
(クリックで拡大)
嵐を避けるカモメ達

あまり近付き過ぎたのか一斉に飛び立つカモメ達。とても迫力がありましたよ。
(クリックで拡大)
バタバタバタ・・・空いっぱいのカモメ達

嵐の時は高いところに避難?
オデブになった大雅ですが、こんなところまで上がれるんですよ。
(現在ここまで上がれる子は5匹)
登頂成功!


※抗がん剤投与から1週間目のミントの血液検査の日。
残念ながら白血球がまた減ってしまいました。
それでも元気で食欲もあるので、まだまだ負けませんとも!
ミント血液検査表(4/20)

お詫び - 2006.04.19 Wed

ちょっとバタバタしていて・・・すいません(汗)

ブログも 明日には 明日こそは・・・ずっと更新しないままで・・・(滝汗)

これだけは毎年購入している、日めくりカレンダーの「猫めくり」。
20猫も居ますと「他猫の空似」がちょくちょくあって楽しめますわ~
ねっ?ソックリでしょ



雪だよ - 2006.04.16 Sun

昨日の夜から下り坂のお天気。朝から冷たい霙(みぞれ)。そしてボタン雪に!
4月も半ばを過ぎたのに、北海道の天気予報には雪ダルマのマークが消えません。
道北ではかなりの積雪があったそうですが、異常気象なのでしょうか?

異常といえば、北海道ではスズメの大量死が起きています。
そういえばこの辺りでもスズメを見かけません。本州はどうなんでしょう。
原因としては新種のウィルス説や餌不足など色々言われていましたが、いまだ特定出来ません。
これが何かの予兆ではありませんように・・・

ボタン雪と雨が交互に降った寒い1日、明日も寒さが続きそうです。
スタッドレスタイヤの交換はゴールデンウィークまでしない方がいいかな。
画像は13歳になるジュニアです。(キミもオッサンになったねえ。)
雪とジュニアの両方を写そうとしましたが、失敗しちゃった。。
ちょっと緊張気味?

ぽかぽか - 2006.04.15 Sat

風も無く日差しがあるので、お外の子達には過ごしやすい1日でした。
ヤジ君

珍しくコシロを見つけたのでウォッチング
何か見つけた?

スタスタ・・・

スタスタ

そして日当たりの良い壁にもたれてZzzz・・・
ZZZZ・・・

ミント通院日 - 2006.04.14 Fri

元気も良いし、食欲も吃驚するほど旺盛なミントです。
だからきっと良い結果だわ、と思いながら血液検査を受けました。
でも、やっぱり心配です。ドキドキ・・・
ミント血液検査表(4/14)

白血球は見事?に増えてました!(ロムスチンの最下点を通過したのでしょう)
ただ、今度はリンパ球の割合も増えてしまいました。
好中球とリンパ球の割合は2:1が正常とか、ウィルスが強くなってる?

先生「本当はもう少しこのまま様子を診る予定でしたが、リンパ球が増え心配ですので
やはり今日のうちに抗がん剤(ロムスチン)を投与しましょう」
それから先生は「う~~ん」と暫く考えて「前回の半分の量にしてみましょう」と。
これで3度目のロムスチン投与、どうか耐性が出来てませんように・・・
次の通院日は1週間後です。今度もきっと大丈夫よね。
元気だよ!

今日の体重は3.85kgありました。着々と増えてる♪

元気に行こうぜ - 2006.04.13 Thu

100円ショップに春らしい色のメラミンの器が入荷!こりゃいいね。
ごく ごく ごく・・・。気に入ってくれた?飲む勢いが違うよ。
ごくごく・・・

「あのぅ~お代わりしていい?」 口にミルクをつけたままオネダリ。
もう一杯!

先日調子が悪くなってから、特製ミルクを続けてるゴンモドキですが、
最近は外の子用のご飯のお皿を出しても、「ボクのはこれじゃないよ」と
いつものミルクが出てくるまでずっと待っているんですよ。
最初はお薬を入れる時だけの特製ミルクでしたが、これじゃもう止められませんね。

雪が消え春耕を待つ畑で三猫懇談が行われていました。
20060413233043.jpg

海の向こうの河原から「長しっぽのクロくん」が来てくれました。
今日は同じ河原出身の子達と歓迎会です。ようこそ!
ひよしまるくん、一同みんな元気ですから御安心くださいね。
ニャンドール工房の猫たち


※昨日O動物病院でギンのお薬も戴きました。
そしてギンの状態が落ち着いいまして、発作も殆ど出なくなった事を御報告しました。
その時に先生がお話下さったことを書き留めておきたいと思います。

ギンの病状は完治するものではなく、薬を飲み続ける事で症状が出ないようにする。
薬は即効性のあるものでは無いが、副作用も殆ど無いので長く続けること。

ギンは食欲があり、かなりの量を食べているのに太らない事に関してお聞きしましたら、
この病気は中々栄養が吸収されないため、だそうです。
ただ、目に見えて酷く痩せてきた時は直ぐ連れて来てください、と。

食事して直ぐに発作が起こる時は要注意、アンモニアが脳に回って危険なので直ぐ来る事。
《参考》肝性脳症状

ギンはここ何ヶ月も在宅でお薬だけ戴いて飲ませています。
最初は通院しなくて大丈夫?と不安でしたが、気が付くと癲癇のような発作が
目に見えて減りました。
ギンはM獣医からO動物病院へ替えて本当に良かったと思います。
こんな健やかな寝顔が見られるんですから・・・

[今のお気に入りの場所・リビングのテーブルの上で]
ギンちゃん(Z Z Z・・・)

《追記》
ギンの主食の一つのヒルズ「ヘルシーツナ缶」が、3月いっぱいで製造中止になりました(涙)
年明け早々連絡が入り、かなり買い溜めしましたが、これが切れたらどうしよう・・・
ヒルズさん、同じような缶詰をまた作ってくださいよー

めめ - 2006.04.12 Wed

ボクの一番好きな時間だよ。何をしてるか、わかる?
狙って・・・

ブンブン飛んでる羽をキャッチ!! 誰よりもボクが一番うまいんだ。
兄ちゃんたちには負けないよ。
キャッチ!

だって毎日トレーニングしてるモン。
筋力トレーニング?

今日もよく遊んだなぁ~ 疲れちゃった。
ふぅ~ ひと休み・・・

おやすみ~~
ZZZ・・・


※O動物病院へ外の子達のお薬を戴きに行きました。
外の子用の抗生剤&ステロイド剤は、ユキとなつきの名前で各1か月分戴いてます。
ユキもなつきも殆どいらなくなりましたので、今はゴンモドキ他の常備薬です。
今回はゴンモがお薬を中々飲んでくれなくて、何包も無駄にしたりがあったので、
半月ちょっとでお薬が無くなりました。
「ユキちゃんの調子でも悪かったのですか?かなり飲ませてますよね」と先生。
「実は間違って捨てちゃったんです」と、辛い嘘をついてしまった私。先生ごめんなさい。
お外の子達の命を繋ぐ大切な薬ですが、入手にはこんな苦労も。

春風 - 2006.04.10 Mon

薄雲から時々顔を出す太陽と南西の柔らかな風が、春の空気を運んで来ました。
「こんな日はのんびりするに限るのさ」そんな声が聞こえて来るような午後、
お外の子達は、それぞれお気に入りの場所でのんびり寛いでいました。

ハナシロはいつもの車ボンネットの上で・・・
どんな夢を見てるのかな?

去年までは家族がいつも一緒だったのに、この頃はいつもキミだけが乗ってるね。
キミはこうやって、楽しかったあの頃の夢を見てるのかな?
シマシロ母さんはきっと天国で見守ってくれてるよ。
《2005年1月撮影》
回想

ゴンモドキは、猫ハウスの入り口から顔だけ日光浴です。
入り口に張った防寒シートを剥がす日も近くなって来ましたね。
うとうと・・・

今まで遊んでいたメッチャですが、休憩はお気に入りのタイヤの上なのね。
これからお休みモードにスイッチ オン。
中途半端な長さのシッポが可愛い♪

寝てるのかな?それとも瞑想?コスズはいつもこんな感じで・・・
夜の方が元気なコスズ。不良少女K。
夜の方が元気なコスズ

※日曜日にみきちゃんがデートの途中にうちの子達に逢いに寄ってくれました。
久しぶりのお休みで千歳のレラまでドライブ&ショッピングだそうですが、楽しかったでしょ~(笑)
携帯に入っていた写真を見せて頂いたら、朔ちゃんと渚ちゃんの可愛い写真がいっぱいだぁ~
この間まで赤ちゃんだった渚ちゃんがこんな美少女になりましたよ♪
みきちゃんとこの渚ちゃん

雑記 - 2006.04.08 Sat

今日は風もなく、気温はそんなに上がりませんでしたが穏やかなお天気でした。
こんな日はお外の子達も過ごしやすそうです。
思い思いにお気に入りの場所を見つけ、のんびり過ごしていましたよ。
裏の原っぱの枯れ草も程良く乾いて、気持ち良いのか猫達が集っていました。

おっ、エリ君だ。今日は凛々しいねえ。
どうだ!

シッポをピンと立てて楽しそうなメッチャ嬢。
春は大好き♪

ゴンモドキには「特製ミルク」用のお皿をプレゼント。気に入ってくれたかな?
ゴクゴクゴク・・・

昨日ブログに書いたカメラは一眼レフじゃなく4年前に発売されたZoomデジカメでした(恥)
だから婿さんが置いて行ったのね。私のカメラよりずーっと良いから貰っちゃおうっと♪
C-720

上の「なんちゃって一眼レフ」で撮ったスズの写真です。
今までの中で一番スズらしさが出ている写真が撮れました。
ぼんやり

さんごの「アゴニキビ」も望遠でバッチリ!
青春のシンボル?

安堵・やったね! - 2006.04.07 Fri

ミントの検診日。
心配していた白血球数が、なんと6300と増えていました!
これで最下点(体の中の血球数が、一番少ない数になった状態)を脱出だ。
※ロムスチンの副作用には骨髄抑制があり、白血球数の最下点が1~5週間と幅が広い
ミント血液検査表(4/7)

でも、今日は抗がん剤投与を見合わせました。その理由は・・・
ミントの胸の状態が良好なので、無理して投与してまた白血球数が下がるより、
もう1週間様子を診た方が良いのじゃないか、とのお話でした。

抗がん剤の効き目には個体差があるそうで、ミントに投与したロムスチンは標準値。
ですが、ミントには強すぎたのかも知れないと。
ここからの治療はミントの状態と照らし合わせて進める治療になりました。

<今日は血液検査だけ。来週までがんばるよ!>
診察台の上で

娘達が私のカメラを持って行ったので、婿が置いていった一眼レフをこっそり借用。
ちょっと古いけど綺麗に撮れるなぁ。いいなーいいなー
使ってないんだものね、たまに借りてもいいよね(笑)
逆光でもこんなに綺麗♪
窓辺の猫達(クゥ・チビ・ハナ)

猫日和 - 2006.04.06 Thu

晴れ時々雪。この季節、まだまだ雪が舞っています。
夜の気温は氷点下まで下がりますし、油断のならない4月です。
それでも根雪の消えた分、お外の子達は活発になってきましたよ。
あちこちに出掛けてしまうので、こんなに勢揃いすることも珍しくなりましたね。

左手前はI村さんの飼い猫、後ろがコスズ、メッチャ、ゴンモドキ、チイコタ。
窓から覗いてる子は誰だか分かります?この頃発作がめっきり減ったギンです。
6匹のにゃんず

夕方(日が長くなってきたので5時ごろ)やって来たコシロ。コスズも勿論一緒です。
コシロ&コスズ

雪は殆ど消えて、屋根から落ちた雪の残骸だけが帯のように残っています。
日当たりの良い南向きの壁。ここは猫達の日向ぼっこの場所になっています。

<今日はエリ君が居ました。カメラを向けたら横を向いちゃった>
エリ男

白く長く続く雪の帯。エリ君がどこに居るか分かりますでしょうか?
エリ男(横から)

羽の生えた猫?
羽の生えた猫?

雑記 - 2006.04.04 Tue

一生懸命に食べるゴンモドキ
まだまだ負けないぞ

食べる時は顔を傾けて・・・
食べ辛そうに見えるけど、もうそんなに痛くは無さそうね。ガンバレ!
ゴンモドキ&ハナシロ

ゴンモドキはジェモレメディ&ニュートリカル&お薬入りのミルクがお気に入りです。
白い器に入れ差し出しますと「ボクのだ!」とばかりに小走りに走って来ます。
このミルク、他の子たちには不人気なようで彼だけのもの。
だからゆっくり、ごくごくと飲んでも大丈夫。誰にも邪魔されません。
すっかり飲み終え満足して、猫ハウスに戻ったゴンモドキでしたが
茶トラ兄妹のご飯の時にゴソゴソ出て来て一緒にご飯です。
2匹の子達が去った後も、いつまでもゆっくりゆっくり食べていました。
茶トラ兄妹と一緒

今日は気温が8度と高かったので、雪も殆ど溶けました。やっぱり春ですね。

強制給餌を始めてから調子が上がったユキちゃん。
この間までは部屋の隅にうずくまっていたのですが、この頃はこうして寛いでいます。
まだまだお肉は少ないけど、抱くと重くなったのが感じられます。
嬉しいですねえ。目力のあるいい顔になったよ。
なが~くなって

四月の冬景色 - 2006.04.03 Mon

昨日の雨が夕方には雪になって、夜にはすっかり冬景色。
四月の雪

冬と違って気温が高いので水分を含んだ重たい雪です。
今朝は外の子達も戸惑っていました。こんな日は歩き辛いよね。
やれやれ

いつもより遅い出勤のコスズです。
ご飯はまだなの?

桜が咲くのはまだまだ先・・・北国の春は足踏みばかりしています。
一面の銀世界

明日は暖かくなりそうです。そしてまた明後日から寒くなるとか。
寒暖の差が激しいと体調を崩す子が出そうです。健康管理をしっかりしなくっちゃ。




里親募集中コーナー更新いたしました。

右前足を失ったラッキー君 里親募集中!

バナー

春気分 - 2006.04.01 Sat

久しぶりにポカポカと暖かな一日です。
明日からはまた低気圧が通過するらしいので、こんな光景も今日だけかな?
雪が消え、ようやく緑が少しずつ増えてきました。
ヤジ君とプリクロ

ハナシロとチュウ君が元気にモリモリご飯を食べていますが、その下でグッタリ
ゴンモドキは調子が悪そうで心配です。老猫のキミには先日の寒さが堪えたのかなあ。
食事風景

薬を飲まそうといつもの流動食を作りましたが、どうやら口の中から出血してるみたいで
口をつけても痛いのか食べられないのです。それで今度は液体作戦に変更。
ミルクを温めてニュートリカルを溶かして薬(ステロイド&抗生剤)を入れました。
更にそれに昨日多紀さんが送ってくださったジェモレメディなどを追加。
これを飲めなかったらどうしよう・・・と思いましたが、美味しそうにに飲んでくれた!
そして夕方にはみんなと一緒にご飯を食べてました。キミの生命力に感服しちゃったよ。
完食したよ!

日差しがポカポカと家の中まで入ってきます。タマ達もこんなところでウトウトと。
でもね、ここに2匹は無理があると思うな(笑)さて後ろに居る子は誰でしょうか?
タマちんとサンゴです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

