topimage

2006-03

 - --.--.-- --


再度延期(ミント) - 2006.03.31 Fri

今日の血液検査でもミントの白血球は復活してくれませんでした。
前回よりも更に減っちゃったよ。。
月曜日に打って頂いた「白血球を増やす注射」は2~3日で効果が出るそうなんですが、
効かなかったのかなぁ。
ミント血液検査表(3/31)

今日も白血球を増やす注射を打ち、今度は1週間後に再挑戦です。
頑張れミント!
※今日のミント写真は全てボケボケ・・・すいません。
ママと一緒

晴れの一日。風が少し冷たいけど昨日までの寒さとは雲泥の差でしたね。
恒例の「月末銀行巡り」でしたが、信金ではサーバーが落ちたとかで凄い混雑でUターン。
今は銀行同士でコンピューターを共有しているので、こんな時はどの信金も使えません。
他行でも手数料が掛からなくなったり、便利なサービスが多くなったと思いましたが
こんな事が起こると被害が今まで以上に拡大するのですから怖いですわ。

エリ男君はこの頃甘えて鳴くようになりました。かわいい~
それでつい、美味しいご飯をあげちゃうんです。(それがキミの狙いだったりして)
うちのご飯で太ったんじゃないかしら?
お尻がまあるくなったね

我が家で唯一の触れない猫=大雅ですが、最近はリビングに居座っております。
ちょっと目を離すとソファーの上で大の字になって寝ていたり、背後霊のように
私の後ろから覗き込んでいたり・・・なんて変な奴でしょう。
そこまで馴れたのなら、もういいかげんに触らせてくれても良いと思うのになぁ。
只今の接近距離50センチメートル。
迷惑そうな顔


寒気 - 2006.03.30 Thu

昨日の雪は道東では80センチもの積雪になったとか。
本当にこの時期は油断出来ません。気象情報をしっかり見ていなくっちゃ。
ここS町は道南なので比較的温暖ですが、それでも4月の入学式あたりに降雪があるし、
4月半ばまで氷点下の夜もあるので、冬タイヤを外すのはゴールデンウィーク頃ですね。

今日は雲り時々雪、そして雨のお天気で、一時は銀世界になったりした寒い1日でした。
こんな日は、お外の子達の集まりが悪くなります。
いつもなら朝から並んでご飯を待っているのに、今朝は誰も出て来ません。
風も強いので出てくるのが億劫なのかしら?
日中に置き餌をするとカラスに狙われるので出来ないし、ぽつりぽつりとやって来る子を
見逃さないでちゃんとご飯を食べさせるのが、今日一番の仕事になりました。
こんなところを税務署に見つかったら専従者控除を取り消されちゃうかな?

この頃やって来るようになった短いシッポの黒猫さん。只今警戒中。
エリ男ではありません

そんな訳で私が忙しかったので、マイケルの病院へは娘達が行ってくれました。
今日もいつもの口内炎の注射(弱いステロイド)と腎臓の点滴。
病院ではスタッフの方々に声を掛けて貰ったとかで、ご機嫌な顔で帰宅しましたよ。
マイケルの場合は、病院でちやほやされると治療効果が倍増する気がするんですよ。
だからなるべく暇な日時を狙って通院するようにしています。(今日はアタリだね)

出掛ける前に着替えさせたマイケルの服を、さんごに着せたらブカブカです。
でもキミの方が似合ってる?あっ、マイケルには内緒に・・・(笑)
さんご(気取って)

明日はいよいよミントの再検査。今日も元気だから大丈夫よね。

春嵐 - 2006.03.29 Wed

10日間の帰省を終えた婿がようやく赴任先に旅立つ朝です。
大型の低気圧が接近中とかで昨夜から風が強く、今朝は雨まで降っています。
飛行機は大丈夫かしら?と、早朝から天気予報とにらめっこ。午前8時、よぉ~しGO!
高速道路で千歳へ向かいましたが、苫小牧東インターを過ぎたあたりから吹雪で視界が悪くなり
路面はどんどん積もっていく重い雪でハンドルが取られそうで怖い~~
インター降り口まで来てようやく一安心♪
冬に逆戻り

やっとの思いで千歳に着きましたが、冬にタイムスリップしたようでしたよ。
春嵐(千歳料金所)

空港は降り積もる雪で除雪が間に合わず、航空機の出発がかなり遅れました。
それでも欠航じゃなかったから良かったぁ~♪(帰りの高速道路は除雪されてました)
携帯で撮った空港

一昨日病院へ行った小太郎です。良くなった感じですけどまだ目やにが出ています。
明日も病院へ行った方がいいかしら?(明日はマイケルの通院予定日)
眠い・・・

人間は良く言われますが、ブルーの瞳って黒色と比べて目が弱いのでしょうか?
小太郎は調子が悪くなると目に疾患が出る子です。
あ、でも、みーちゃんは大丈夫だわ。まだ若いからかな?
羽を壊しちゃった。。ごめんなさい

お外のチイコタも元気そのもの!ですし・・・「ブルーの瞳虚弱説」は違うかな?
(3月25日撮影・名残りの雪も昨日の雨ですっかり消えましたよ)
逞しい女丈夫

※ミントはとても元気で食欲も旺盛です。
血液検査の結果は間違いじゃないかしら?なんて話してますが、そうだといいのに・・・

ミント通院日 - 2006.03.27 Mon

前回の抗がん治療から3週間目。今日までミントは奇跡のように元気に過ごして来ました。
食欲も旺盛ですし、ミント爆弾もカーテン登りも復活して、これなら今日の抗がん治療も大丈夫♪
と、張り切って投薬前の血液検査を受けたのでしたが・・・
むぎゅー

が~~ん。。白血球が5000を切ってしまってました。
この状態で抗がん剤(ロムスチン)を投与しますと白血球がガクンと減ってしまう恐れがあると。
それで今日の抗がん剤は中止。白血球を増やす治療をしていただきました。
ミント血液検査表(3/27)

金曜日に改めて検査をして、結果が良ければ今日の予定だった治療が出来るのですが
それまでリンパ腫がおとなしくしていてくれるかな・・・ドキドキ・・・。

病院の先生達の聴診器。(これはスペアでしょうか)診療室の一角に掛けてありました。
ミントにはこれだけのスタッフが支えてくれてるんだわ。きっと大丈夫。
病院風景(聴診器)


今日は2台の車に分乗して小太郎も診察して頂きました。
実は小太郎の左目が涙目になってしまったのです。
結果は小さな傷(多分掻き傷)があるそうで、抗生剤の注射&抗菌目薬の処方です。
原因はアレルギーだと両目が痒くなるそうで、ちょっとはっきりしませんでしたが。
とりあえずはせっせと目薬を差してあげなくちゃ。

一週間 - 2006.03.26 Sun

バタバタしているうちに・・・あっという間に一週間過ぎちゃいました。
色んな事があり過ぎて、何から書いたら良いのか分からないほどです。
夏休みの宿題を溜め過ぎた子みたいに、今になって焦っています。
(まだバタバタが続いていますので、後日書き足す予定ですが・・・ )

19日に単身赴任している婿が休暇で帰省しました。
バタバタの原因の半分がこれです(笑)婿は大事にしなくっちゃ。

春分の日の21日に待望のnekorondaさんとお会い出来ました。
メル友になって約4年、やっと逢えましたね!
大ママさん&nekoronda嬢&彼女&私で過ごした濃厚な時間もあっと言う間に過ぎてしまいました。
で、次回はいつにしましょうか?(笑)
札幌テレビ塔

23日、マイケルの通院。体調は悪くないのですが、口内炎が悪化気味。
いつもの点滴と弱い方のステロイド注射を打って頂きました。
また毛が抜け始め痒いのか自分で毟ってしまうので、お尻まで隠れる服を着せています。
マイケルはちょっと不調気味

24日、なつきの検診へ行きました。
約1ヶ月前の血液検査で腎数値が悪かったのですが、思った以上に改善されていました(喜)
色々頑張った甲斐がありました。(そのお話も後日)
マイブームはここ

2月にはかなり悪かった、なつきの腎臓の数値が・・・
2月17日血液検査表

約ひと月でここまで良くなりました。(17歳にしては凄い)
3月24日血液検査表

お外の子、ゴンモドキは暖かくなったからか体調が良くなったようです。
特製流動食も段々濃い目にしていますが、これだけの量を完食しまして普通食も食べてます。
ゴンモ食事風景

気になるのは、以前のマイケルのように涎がタラ~っと出ている事。口内炎の完治は難しいなぁ。
白いのは「名残り雪」、この雪もあと数日で消えてしまうのでしょうね。
口からヨダレのゴンモドキ

 - 2006.03.18 Sat

ヤジ君ごきげん♪

ゴンモおじさん大好き♪

お父さんみたい

ポカポカ - 2006.03.17 Fri

今年初めて暖房を切った日。(日中だけですが)
今年初めて外の運動場への扉を開放した日。
お日様がぽかぽか、遠くの山々は春霞でぼんやり、とても暖かな1日でした。

ゴンモドキも猫ハウスに引き篭もるのを止めたようですね。
日当たりの良い枯れ草の上で、ウトウトしながら日向ぼっこをしていました。
寒い冬をしっかり乗り切ってくれたゴンモドキ。これからはもう大丈夫。
ご飯はまだ?

体調も良くなって、また普通のご飯を食べられるようになりました。
めっちゃと一緒にお食事タイム

暖かくなったせいか、内庭にも色んな猫がやって来るようになりました。
それが何故か黒猫ばかり・・・しかもみんな似てる。
この近辺を縄張りにしてる子なのか、それとも(この太さは)飼い猫?
黒猫さん

シッポの短い黒猫はうちにもいます。親戚かな?
くぅちゃん

シッポの短い白黒猫もうちに2匹います。(そのうちの1匹)
呼んだ?

このあたりは短尾の猫が多いのかしら。

なにしてるの? - 2006.03.16 Thu

ハナシロにゃん(ひとりあそび)

誰もいないよね?

ここが気になるのよ

ん??

ん?ん?~ん??

ずりずり・・・

がばっ!

満足・まんぞく♪
るん♪

一歩春へ - 2006.03.15 Wed

父の家の南向きのベランダの下で、エリ男がウトウトしていました。
久しぶりに気温の上がった穏やかな日でしたので、カメラを近づけても起きないぞ。
昨夜もキミを見かけたんだけど、キミの家はどこなんだろう・・・
エリ君 zzzz

丸刈りにしてから3ヶ月経ったキンですが、もうこんなに毛が伸びでしまった。。
もう少し伸びる速度が遅いと良かったのになぁ・・・
頭がさみしいお父さん欲しがってる人にあげたくなるようなフサフサの毛。
毛が伸びたよ

キンとコンビのタマ君は・・・今日は大雅と一緒でした。キミ達ったら目つき悪過ぎ。
(新ユニット名は「T&T」どうぞよろしくおねがいニャン)
T&T

続・強制給餌ノススメ(ユキの場合) - 2006.03.14 Tue

16歳のユキは小さい時から抱っこが嫌いで、足の爪までパーにして抵抗して逃げる子です。
このユキが口の痛みから食事を取らなくなり、一日中寝てばかりになったのです。
何度か通院して点滴と治療を受けて、痛みは消えたはずですのに食べてくれないのです。

我が家の主食はヒルズなのですが、彼女のためにありとあらゆるフードを買いました。
猫缶も美味しそうなのを買い込みました。それでも食べてくれるのは、ほんの一口だけ。。
勿論、栄養価なんて二の次でしたから・・・ユキの体は段々痩せ細ってしまったのです。
16歳と言う年齢から、もう寿命なのかと覚悟を決めようと思ったのですが・・・
やっぱり出来なかった。暴れても引っ掻かれても絶対に強制給餌をするぞ!決意しました。

《始めはニュートリカルから》
ユキに毛布を巻きつけて包み「赤ちゃん抱っこ」。顎の下には柔らかいタオルを当てて・・・
2.5mlのシリンジに、ニュートリカルを搾り出して素早く口の中に入れました。
(↓画像のは多過ぎ・・汗)取り合えずはカロリー摂取と強制給餌に馴れて貰うために。
シリンジの中に搾り出す

※今のユキは腎臓を心配する歳なので、マイケルと同じ様な感じで特別食を作っています。
若い子でしたら、子猫用のパテ缶でもカロリーが高いので良いと思いますよ。
最初は暴れる子もいますけど、諦めないで。毛布でしっかり補ていして抱きしめてあげてネ。
どんな子でも母さんの心臓の音が聞こえると、すーっと安心するような気がします。

ユキは給餌が終わると必ず水を飲んでカリカリを食べるんですよ。
(給餌する事によって胃が刺激されるのでしょうね。)
ユキのお腹が少しフックラして来ましたよ。そして毎晩、私の布団に潜って寝るようになりました。
体重を増やそうね


《ミントは元気ですよ》
ミントは月曜日に抗がん剤投与1週間目の検診に行きました。
レントゲン写真は、とても綺麗でした。(カメラを忘れました)
今の抗がん剤「ロムスチン」には白血球を減少させる副作用があるそうで、血液検査を。
(もし、白血球が少なくなっていましたら速やかに治療をしなければいけないそうです)

結果はOK!!殆ど副作用らしいものは出ていない、とのお話でした。
血小板数がかなり少なく心配したのですが、これは誤差なので気にしなくて良いとか。
白血球・好中球・リンパ球の三点をクリアするかどうかだけ見ていれば良いとの事です。
食欲もあって、元気もあって・・・嬉しいですね~
次の通院は、何も無ければ27日で良いとのお話でした。今度もきっと大丈夫♪
ミント血液検査表(3/13)

強制給餌ノススメ - 2006.03.13 Mon

一昨年の夏から、マイケルの食事は強制給餌に拠る流動食が殆どです。
(詳しいお話は、リンクのところから→旧にゃんだふる日記←参照) 
長年の難治性口内炎でステロイドを使用してきた彼女が副作用から背中に穴が空き、
更に腎不全も併発して「もう時間の問題だ」と言われた時からでした。
それが今では3キロを切った体重も4.6キロまで増え、20歳になるとは思えないほど元気です。
マイケルと飛び入りのヒカル

《強制給餌》
試行錯誤の結果、私はこんな方法でやっています。
※「療法食」は、そのままだとシリンジの穴に詰まるので裏ごしします。
その為の用具は→100円ショップで購入しました。これは予備の品ですが、丈夫なので出番無し。
本当は粉ふるい?

これで、こうやって
洋食用ナイフで裏ごし♪

こうして・・・裏ごし完了♪(スプーンはアイスクリーム用ですと平たいので楽ですよ)
これでシリンジでも詰まらない

※↑これだけじゃ栄養素&カロリーが足りないので、①免疫サポート&②チューブダイエット・キドナニュートリカルを加えます。(ニュートリカルはティスプーン3杯で1日のカロリーを摂れる優れ物)
究極の療法食?

これを40度ほどの湯で伸ばします。そして究極?の食事が完成(笑)
そうそう、この食器は冷めないようにメラミン製を使っています(これも100円ショップ)
冷めないように注意

※強制給餌のための用具には、シリンジの他に「油差し」を使用しています。
「油差し」はホームセンターなどにありますよ(¥80くらい)
欠点は最後まで出せない事ですが給餌がとても楽ですし、このまま湯せんして温められます。
シリンジと油さし

強制給餌の方法は、ここ(←クリック)をご覧になってくださいね。《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》

続く・・・

 - 2006.03.12 Sun

朝、カーテンを開けると窓ガラス一面に薄茶色の線が走っていました。
黄砂だ!車も砂を被って黒い車がグレーになってる・・・このままじゃ走れないよ(涙)
皆さんも同じ思いのようで、中国からの春便り(黄砂)は洗車場を1日中混雑させたようでした。

幸い内庭には砂の被害も無く、猫達はいつものようにご飯の催促です。
それぞれの子達の力強いシッポの張りを見てくださいよ!
おはよう

内庭に日の差す午後の食事風景。(あれ?御近所の飼い猫まで・・・)
内庭にも日が差して・・・

「我が家のメンバーを全員登場させよう月間」開催中です(笑)
凛として

三匹揃い踏み~♪ハナは昼に撮ると目つきが悪いなぁ・・・
のんびり

キンと小次郎(後姿は数に入らないかな)
キンちゃんと小次郎

エリ男くん再び - 2006.03.10 Fri

エリ男くん再登場。
前回の画像にhiromiさんから前向いてるのか、後ろ向いてるのかわかんないじゃん(^-^;
言われちゃいましたので改めて・・・アップでどうだ(笑)
今日もしっかり通勤して来たエリ男くんです。(顔が汚いぞ)
目やにが気になるネ

今日は4月上旬の陽気とかで、お外の子達も今日はあちこちに遠征したようです。
やっと見つけたのがメッチャ。キミのカラーが保護色になって見逃すところだったわ。
この菜園の雪が消えて緑色に変わるのも・・・もう直ぐだね。
塀の上でまったり

日課 - 2006.03.08 Wed

この頃エリ男は毎日裏口にやって来ます。
1度食べさせたムキエビのボイルが気に入ったらしい。
「エビ♪、エビ下さ~い」 あの~商売モンなんですけど・・・
こんにちはー

ゴンモドキはステロイドの飲み薬の間隔が段々短くなって来ました。
油断すると直ぐ食べ辛そうになるので、1日置きの投薬になったのです。
先日、薬を入れた猫ご飯をどうしても食べられないようでしたので、思い余ってギン用のご飯(ヒルズのヘルシーツナ缶)に「免疫サポート」を溶かし、薬を入れましたら「おっ!旨い~♪」
それから「免疫サポート」入りのご飯が病みつきになってしまったのです。。
うちの子4匹が使っているので箱買いしてる「免疫サポート」ですが、1週間しか持たないのよね。
調子が良い時は普通のご飯を食べて欲しいんだけどなあ・・・「嫌だよー」だって。。
ゴンモドキ・・ハンスト中

ヤジ君はここでみんなの食事が終わるのを待っています。
風見ダルマ?

ミント - 2006.03.07 Tue

午後からお休みだったので、フードの買い出しに行きました。
そして、ミントの大好きなフードを持って次女宅へ。
1時間ほどの間でしたが、ミントは少しもじっとしていませんでした。
今朝も早朝3時からミント爆弾が炸裂したそうで嘆く次女・・・嬉しい私♪

そこはジャーの上だよー
20060308014240.jpg

ここまでジャンプ出来るのね
20060308014418.jpg

お外が気になるのかな?
20060308014509.jpg

トラちんのお下がりのタワーの上で
20060308014810.jpg

ひといき - 2006.03.06 Mon

ミントが新しい抗がん剤を服用して元気を取り戻し、今日で無事3週間目を迎えました。
お薬がヒットするとこんなにも違うのですね。あの最悪の日々が嘘のように思えます。

3週間目の今日は、また同じ抗がん剤を服用するための通院でした。
ミントを診察して下さった副院長「これだけ元気でしたらレントゲンはパスして良いですね」と。
血液検査の結果も概ね良好。抗がん剤のカプセルも今回はスンナリ飲めましたよ。
採血の時には怒って「シャー!」と威嚇までしたのですから、発症前よりヤンチャだわ。
どうかこのままの時間が永遠に続きますように・・・
ミント血液検査表(3/6)

確定申告がやっと終わり、今夜は何とも言えない開放感に浸っております。
こんな夜は久しぶりに晩酌でもしようかな~
キミ達を肴にネ♪

上にはクゥちゃん
クゥちゃん

前には「めめ」(味のあるフリンジは大雅との合作です)
めめちん

夜型の子達ばかりの我が家(これからどうなる?コタ&大雅)
大雅と小太郎

[おまけ] バニーボーイ
タマちん怒ってる?

雑記 - 2006.03.02 Thu

3月になったとたんに、今年一番の大雪になってしまいました。
気温が高いので、ズッシリと重たい雪です。雪かきだけでも一仕事、腰がフラフラです。
こんなときこそ猫の手を借りたいのになぁ・・・
み-ちゃんと大雅

※確定申告の期限が近付きました。
毎年この時期になって焦る私・・・最高潮にアタフタしています。
学生時代からの「一夜漬け」のクセが抜けないんですから、お恥ずかしい~
誰でもイイから手を貸して~~~

ヤダよー
なつき

3月の雪 - 2006.03.01 Wed

北海道地方は今日明日に掛けて大雪の予報です。
道路からすっかり雪が消えて、さぁこれからだ!と春支度をしていましたのに・・・残念。
降り始めはこうだった内庭も・・・
チイコタ(遠くにメッチャ)

夜にはここまで積もりました。すっかり冬に逆戻りだよ。
でも、真冬と違って気温が高いので屋根からツララが下がっています。
予報では明日の昼まで降るそうです。どこまで積もるんだろう・・・
気配でハウスから出て来た3兄妹に、この後夜食をあげたのですが、ゴンモドキは出て来ない。
「こんな日は寝てるに限るよ」とハウスの中で熟睡してるのかしら。
三兄妹

キャットトンネルを猫の日セールで1000円以下で3個ゲット。
1個はミントへ持って行きましたら、初めて見るものに警戒するはずのミントが早速中へ。
最近この子の性格が変わったような気がします。まるで子猫のようにはしゃいでいるんですよ。
元気が良いのは嬉しいんですけどね、誰かと中身が入れ替わっていないよね?
(動き回るので中々写真が撮れないよ)高い所にもしっかり飛び乗って見せてくれました。
次回の通院日(3月6日)までこの調子でね!
元気なミント

キャットトンネルの中の写真はジュニアでどーぞ。
体はデカイのにシャイなモジモジ君ですから、緊張しちゃってますけどね(笑)
もう直ぐ13歳のジュニアです。シッコ垂れは殆ど卒業しました。よね?
ジュニア緊張

この頃リビングに出ずっぱりな大雅です。それなのに家庭内野良の称号は消えず・・・
まだ触らせてくれないんですよね。もうそろそろイイと思うんだけどなぁ。
この顔は絶対に怖がっている顔じゃないですよね。それなのにどうして??
大雅くつろぐ・・・

※3月1日は私の誕生日。なのに、それを祝うかのような大雪になっています。
気温が高いので、しっとり湿った重たい雪です。こりゃ明日は雪かきが大変だぞ。

※我が家のユキ嬢は近くのH動物病院で今日も点滴をして頂きました。
強制給餌の効果が現れたのか、体重も少しずつですが増えています。
皮膚の戻りも良くなったので、脱水も解消されたとのお話でした。
これで点滴をお休みしても大丈夫。よしよし♪
ユキは強制給餌をすると、決まって直ぐにご飯を欲しがります。(ごく僅かですが)
給餌が呼び水になって食欲が増すのか、それとも口直しなのでしょうか?
どっちにしても食べてくれるんですから、嬉しいことですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

