topimage

2006-01

 - --.--.-- --


1月末日 - 2006.01.31 Tue

ここ数日の暖気で、家の前の道路は圧雪が融け出してシャーベット状態。
今日はそれが凍って、ガタガタ道路です。緊張しましたわー
運転していても、うっかりするとハンドルを取られ車が1回転してしまいそうです。
せめてあと2~3日暖気が続けば、アスファルトが出てくれるのになぁ。

納戸の中から叔母が送ってくれたモチ米を見つけ、お赤飯を蒸かしました。
正月の餅用にと頂いた品でしたが、面倒になって搗かなかったんです。
叔母の好意を無駄にしない為にも、せっせと使わなくちゃ。
ところで北海道のお赤飯には、「甘納豆」が入ってるって御存知でした?

小豆&甘納豆の赤飯



お話は変わりますが、マイケル婆さんのその後。
ステロイドの副作用で未だに脱毛が続いています。
が、抜けた片端から新しい毛が生えて来てるんですよ。
彼女はどうやらこの調子で全ての毛を新しくするつもりらしい。
目指せ!新生マイケル



マイケルと1歳違いの老嬢チビはすっかり「夜の女」になってしまいました。
私がベッドに入る時間に起き出して、一晩中鳴き叫んでおります。
獣医さんにも相談しましたが、老人性の呆けなので出来ればこのままで・・と。
「チビ!」と声を掛けると一瞬我に返って鳴き止みますが、直ぐに復活(涙)
あの痩せっぽちの体から何であんな声が出るの?!と思うような大音響なんですよ。
現場を押さえようとしましたが失敗、涼しい顔で「どうしたの?」

夜行性チビ




※nekorondaさんのブログ『にゃがにゃぎ にゃがにゃぐ』を読んで、思わず笑っちゃった。
骨董大好きの彼女の集めた大事な品々を、ヤングチームが破壊してるらしいぞ。
大切なお皿も割られ、箪笥は爪とぎと化して・・・この先が楽しみだわ~♪
助ちゃん格ちゃん、もっとやれー!!(笑)それが正しい猫の姿ですモン。
彼女が約4年前に送ってくれた↓この写真、こっちの方が奇跡だと思いません?

nekoronda家のニャンズ



 - 2006.01.29 Sun

ヒカル&大雅

sango

チビ

なつき

雑記 - 2006.01.28 Sat

嬉しいですね。暖かい日が続いています。
一番違うのは朝に取り替える「外猫用の水飲みバケツ」に張った氷が薄い事。
それに日中でも気温の低い日には直ぐ凍り付いてしまい、何度も温め直す餌皿も
今日は大丈夫、後から来た子のご飯が凍り付いていた、なんて無いもんね。
このまま春にならないかしら・・・

うちのお店のパートさんから「今日からしばらくお休みします」と電話あり。
理由を聞きましたら、社会人のお嬢さんがノロウィルスに感染!したそう。
風邪だと思い病院へ行ったところ、ノロウィルスが出たそうです。
それで先生から「家族の方で飲食店に勤めている方は当分お休みするように」と。
パートさんのお話では、数日前に殻付きカキ(原因か?)を買って食べたとか。
新聞などでは知っていましたが・・・他人事では無くなっちゃいました。
他の従業員は大丈夫よね?!ちょっとドキドキしております。

間違って捕獲された「エリ君」は、昨日からまた顔を見せてくれてます。
(嬉しいけどキミの飼い主の人柄を疑っちゃうなぁ。。)
20060128230432.jpg

あっ!ソックスくんも来た。
エリ&ソックス

冬至から一月余りが過ぎ、少しずつ日が長くなって来ましたね。
この空だと明日も暖かい日になりそうです。
午後6時の空

午後8時、閉店時間です。「お店の裏口に来た方が美味しい物を貰えるんだよ」
本当にキミ達はずるい賢いねえ(笑)
コシロ&コスズ

通院 - 2006.01.27 Fri

昨日今日と、風の無い暖かな日が続いています。
ここ数日で国道は雪が消え、アスファルトが出て夏タイヤでも走れそうですのに、
裏道は凍った圧雪の表面だけ融けだして、水を撒いたスケートリンク状態。
スリップしないようにと緊張しながら運転しているので、もう体がガチガチです。
でも激しい吹雪になるよりマシかな?なんて思いながら、猫達とドライブでした。

金曜日はミントの検診日、それに今日はマイケルとなつきも一緒にM獣医へ。
抵抗力の弱っていてストレスの掛かりやすいミントは、他の2匹と別に娘達の車へ
マイケル&なつきは私の車でと、今日は2台での通院になりました。

今日のマイケル&なつきチーム?の担当は若いO先生と新人のH女医のコンビ。
マイケルはまた口の中に潰瘍が出来、給餌しても飲み込むのが辛くなったのです。
それでいつものように腎臓の点滴と痛み止めの注射をして頂きましたが。
彼女は病院へ来れば良くなると思っているのか、今日もご機嫌でゴロゴロでした。
トレードマークの赤い服、皮膚が蒸れないようにタンクトップを着せてます。
薬の後遺症での抜け毛が痒いのか、直ぐ舐めるので防止の為脱がせられないので。
マイケル治療中

なつきは去年の3度目の抜歯で「歯無し」になったのですが
又、ご飯を食べると「ぎゃっ」となって、見ると口の奥が真っ赤でした。
今回は強いステロイド剤を注射して様子をみる事になりました。
(この子はいつもならこの注射で数ヶ月は大丈夫なんですよ)
なつき治療中

ミントは副院長の担当なので、しばらく順番待ちになりました。
それで私は他の2匹と先に帰って来たのです。

※以下は娘達の話です。
元気そうなミントでしたのに、診察の結果また胸水が溜まっていたとか。
それで今回は今までの透明な抗がん剤じゃなく、赤色の抗がん剤を打ったそうです。
(こちらの方がまだ使用限度に達していないので効果が期待出来るとか)
血液検査の結果では、少し貧血が出ているそうです。
ミント血液検査表(1/27)

それでも食欲も落ちていませんし、きっと来週には回復出来るよね。
今までも何度も山を乗り越えて来たミントです。こんなんで負けませんとも。
来週には発症して8ヶ月目を迎えます。当面の目標は1年だよ。頑張ろうね!!

エリ君リリース - 2006.01.26 Thu

穏やかな日差しの暖かい日になりました。良かった!
傷心のままブラックケージで一晩過ごしたエリ君。
ケージのカバーを開けると「発砲スチロール製の穴ぼこ」じゃなく上の箱に居た。
今まで保護した野良さんは狭くて暗い場所を好んだのに、キミは野良じゃないね。
記念にと写真を撮りましたら、この後ふて腐れてプイと後ろ向きに。
怒ってる?

リリースは和室の窓から、窓を開けてケージの扉を開けて・・・
ほとほと嫌だったのでしょうね。一目散に行ってしまいましたよ。
ここから「またね!」

※私の思い込みから我が家で二晩過ごしたエリ君です。
飼い主は心配してるでしょうか?
また彼に逢いたい気持ちは大きいですが、これに懲りて外に出さないで欲しい。
お願いします!

※外で暮らす子達は過酷な生活を強いられています。
私も出来る限りのお世話はしていますが、お腹の空いた子にあげたご飯を
首輪を着けた元気な猫が横取りしたりすると、悲しくなりますね。
外で暮らす事を余儀なくされた猫は、食べる事が命を繋ぐ事なのですから。

ゴンモドキ爺は何歳なのかな?
時々ステロイド剤のお世話になりながらも、一生懸命食べていますよ。
ご飯だ!

ご飯の時に彼の姿があると安心しますねえ。
20060126232539.jpg

今夜は寒さがあんまりキツくないのか、猫ハウスの住人がこんなところに。
コシロ
車の下にコシロ

コスズ
コスズ

あちゃー - 2006.01.25 Wed

昨日捕獲したエリ子を、朝一番で捕獲器のままM獣医へ連れて行ったのです。
担当して下さったのはT女医さん、早速丈夫なネットに移し変えて下さいました。
「あの~タマタマが無いようなので、多分女の子だと思うんですが・・」と私。
T女医「ちょっと調べてみましょうか?」と挑戦したが威嚇され中止。
それで麻酔を掛けてから調べて電話を頂く事になりました。
(男の子なら日帰り入院ですので、今日中に迎えに行かなければいけません)

そしてお昼過ぎに病院から電話です。どっちかな?(ドキドキ・・・)
「あの子は虚勢されたオスでした。」
えっ!?(絶句)そして、お腹が痛くなるほど笑ってしまった私です。
妊娠したメス猫と間違っちゃってごめん。

夕方、差し入れのケーキ持参で「エリ君」を迎えに行って来ました。
先生のお話では、導入麻酔の時点で判明したので体への負担は殆ど無いとか。
(これは一種の鎮静剤と同じ成分だそうです)
精神的ショックは大きかったよね。エリ君はションボリしてる気がしました。
お迎えの車の中で

グシャグシャの毛を梳いて頂き、ついでにミミダニの検査も(ダニ無し)して、
今日のお会計は・・・
20060125223022.jpg

今夜一晩だけは我が家で安静にして頂こうと、お部屋を用意したのですが、
中々すんなり移動してくれなく、キャリーごとブラックケージへ。
20060125223811.jpg

この後ちゃんと箱の中に移動して、ご飯も平らげて眠っています。
「怪しい猫さらいおばさんだと思われてるかも?」とhiromiさんが掲示板へ(笑)
そうかもなぁ・・・。今度はちゃんと確認しなきゃ(汗)

エリ君をお迎えに行く前に、午後一で近所のH動物病院へユキの治療へ
ユキは週一回の点滴&注射と投薬で、見違えるように元気になってくれました。
2.8キロまで落ちた体重も、3.4キロまで増えましたよ。
体調が良くなったからか、今日は点滴を嫌がって暴れて大変でしたわ。
この調子なら少しずつお薬の量を減らして行けそうかな?
ユキ点滴中

今日は大変疲れましたぁぁぁ

捕獲成功! - 2006.01.24 Tue

お外の子達の朝ご飯が済んで、それぞれみんなが出掛けた後に
何とエリ子が一匹だけでやって来たのです。チャンス!
かなりお腹が空いていたようで、レンジでチンしたお肉で誘惑しましたら・・
今度はちゃんと捕獲出来ました!バンザーイ!!

本当は直ぐにでも病院へ連れて行きたかったのですが、
近くのH動物病院では、午後から予約があるそうでお断りされてしまいました。
が、思い余ってM獣医に電話したところ明日なら空いてますとOKを頂けたのです。
そんな訳で水曜の朝にM獣医に搬送します。

今夜は可哀想ですが、捕獲器の中で一晩過ごして頂く事になりました。
我が家で唯一空いている和室に捕獲器を移し、ペットシーツを敷き毛布を掛けて・・
それでもキミは大物だわ。捕獲器の中で猫缶を大2缶平らげたんだもの。
エリ子

※一昨年の12月11日の写真です。
旧日記にも書きましたが初めて「みーちゃん」が裏庭に現れた日です。
一昨年の写真

この時はまだ大雅もお外の子でしたね(それから約1ヶ月後に保護したのです)
それが今では・・・こんなですわ。
《みーちゃん》
じゃじゃ馬のみーちゃん

《大雅》タイガーブーの別名あり
おデブの大雅

さて、エリ子はどうしたいのかなあ。手術が済んだらじっくり話し合おうね。

失敗 - 2006.01.23 Mon

エリ子の捕獲は失敗続きです。その理由の一つがこれ。
今までお外の猫達の不妊手術を快くやって下さったM獣医でしたが、
この度スタッフが入れ替わり、人手不足もあってか事前に予約を入れないと
引き受けられないと言われてしまったのです。
今までなら捕獲出来た時点で朝9時までに電話を入れればOKでしたのに、
今度は空いている日を選んで、数日前に予約しなければ無理になったのです。
それでも一応予約を入れて頑張ってみましたが・・・
相手は気儘な生き物なもので、結局その日は現れず・・・キャンセルでした。

もうM獣医に搬送するのをを諦めて、H動物病院へしようとお願いしたのですが、
また別な問題があったのです。
ここは不妊手術はオスもメスも日帰りだそうで、しかも執刀は院長のみ。
院長は元々は馬専門の獣医さんで、今でも週に2度は牧場に出張しています。
だから休診日と日曜・祭日(この日は手術が出来ない)を除くと1週間に
チャンスは月曜・火曜・土曜日の3日しか無いのです。
しかも捕獲器じゃなくキャリーに入れて連れてきて下さいと(涙)

実は昨日の日曜日に都合良くエリ子がやって来ました。
今夜がチャンス!とばかりに張り切ったのですが・・・あえなく失敗。
焦りが伝わってエリ子は怯えてしまうし、最後に掛かったのは「めっちゃ」でした。
今日は一日中注意していたのですが、姿を現してくれませんでした。嗚呼・・
※日曜日にご飯を食べに来たエリ子。お先に食べてるのはゴンモドキ爺。
エリ&ゴンモ

今日のハナシロはこんなところに。3兄妹で一番臆病な子です。
そう言えばキミの不妊手術の時も中々捕獲できなくて苦労したよね。
ねえ、母さんに力を貸してよ。
ハナシロ

今夜の猫ハウス2号にはコシロとコスズが入ってました。
ここで夜食を待ってたのかしら?とお出ししたらゴンモドキまで来たぞ。
氷点下6度、今夜も冷えますねえ。ぬるま湯の水入れバケツから湯気がモウモウ。
猫ハウス2号

雑記 - 2006.01.21 Sat

金曜日はミントの抗がん治療の日。
今回はお薬も嫌がらずに飲んでくれていますし、体調も安定しています。
もし癌細胞が中休みしているのでしたら、このままずーっとお休みして欲しいな。
まずまず合格点を頂いたミントの血液検査表
minnto

今年に入って同じ透明の抗がん剤を点滴しているのですが、今回の抗がん剤の
点滴料金がいつもより1.000円安かったのです。
どうしてかな?抗がん剤の量が減ったのかしら?
料金を間違ったのなら聞かない方が得するかしら?と、バカですね私(笑)
minto

土曜日はマイケルの難治性口内炎の治療&腎臓の点滴でした。
マイケルは顔色はとても良いのですが、やはり口の中は潰瘍が出来て真っ赤です。
そして背中の抜け毛が広がってしまいました。
医原性疾患、ステロイドによるクッシングです。
それでもステロイドを止めると、口の痛みが耐えられなくなりますので
先生と相談しながら、状態を診ながらの治療を続けるしかないのです。
以前背中に大きな穴が開いた時も、奇跡的に回復してくれたマイケルです。
この寒さのせいよね。暖かくなって来たらきっと毛が生え揃ってくれるよね。
奇跡の猫(マイケル)

最初に禿げたところは色素沈着を起こし、黒ずんでいます。
ピンク色の皮膚は新しく禿げた部分なのです。
それでもちょっとはウブ毛が生えてきたかな?
「ワタシって脱いだら凄いのよ♪」←マイケル談
マイケル②

※マイケルのご飯を裏ごしする時のスプーンを失くしてしまい100円ショップ
「ダ○ソー」へ買いに行きましたら、食器のコーナーにこんな台がありました。
ちょっと高さはありますが(高い足は切れますし)、猫用食卓にピッタリ♪
13センチのフードボウルが余裕で2個並びます。
木製でしかも折りたためるので重宝ですよ。(ところでホントは何に使うのかな?)
フードボウルを置いて・・・

《追記です》
去年のカレンダーを切り取ってこんな事をしてみました。
このカレンダーはポリプロピレン製で厚くて丈夫なんですよ。
勿体無くて捨てられなかったのですが、良かったぁ~♪
可愛いフード台が完成したよ!

雑記 - 2006.01.19 Thu

リビングのソファーベッドの上での「猫ダンゴ」
カメラに気付いてこちらを見てるのがミケ(15歳♀)、そしてお隣の赤い服が今年20歳になる長老マイケル婆さんです。
お気に入りの黄色い服を着ているのが、年齢不詳(15歳以上は確かです)のレオ爺、
先日、最後の歯が抜けてしまったので歯が一本も無くなりました。
それでも歯肉炎も無く、未だに食欲だけは旺盛のままでけど(笑)
もう一匹の子は「さんご」。マイケルが大好きでいつもくっ付いて寝てるんですよ。
さんごよ、キミはマザコンババコンか!?
ミケ・マイケル・さんご・レオ

こちらは男子偵察隊。我が家の精鋭三勇士(めめ、小太郎、ヒカル)
お外の子のご飯をカラスに取られないように見張ってます。(嘘です。見てるだけ)
めめ「つまんないなーもう飽きちゃった。」
めめ・小太郎・ヒカル

口内炎の治療と脱水緩和のため、今週も水曜日に点滴を受けたユキですが、
最近になって嬉しい事に、少しずつ食欲が戻ってくれました。
まだ以前の1/3程ですが、顔色はグンと良くなりましたねえ。
添い寝してお腹を触った時に、以前ならベコリと心細く引っ込んでいたのが
気のせいかポコっとした気がするんです。どうかこの調子で行って欲しいな。
ユキ

寒さも心なしか緩んだ昼下がり、コシロとコスズを見つけました。
コシロ

コスズ

雑記 - 2006.01.17 Tue

マイナス8度の朝、スケソウタラを戴きに港へ行って来ました。
久しぶりの港は拡張工事中、大きな重機で漁船が小さく見えますね。
《魚を狙いに出勤途中のカモメ君》
工事中の港

戴いたスケソウタラのお腹を裂いてタラコを出し、身は寒干しをしたのですが・・・
冬の風物詩(寒干し鱈)

干したはずの魚から紐が外れ1匹落っことしたようで、ヤジ君に齧られてました。
「取れたてのタラは美味しいニャン」「ダメだよ!」
「ゴンモドキも来たぞ。えっ?キミまで狙ってるの?!」
スケソウと格闘するヤジ

キミ達は、さっき美味しいご飯を食べたばかりじゃないの。
風景

※いつも夜にやって来るエリ子は、昨日の昼に来たきり夜まで待っても今日は来ず。
野生の勘が働いたのかしら?(明日は手術予定日)
エリ子(女の子だよね?)

仲良し - 2006.01.15 Sun

御近所の居酒屋さんの子達。暖かいのでお店の前で日向ぼっこです。
お向かいの居酒屋さん①

太陽の動きに合わせて移動してるみたいですね。
お向かいの居酒屋さん②

みきちゃんのところの朔兄ちゃんと渚ちゃん。
あんまり可愛いので一人で楽しむのが勿体無くなりアップしました(笑)
渚ちゃん、大きくなったねえ~
みきちゃんとこの「朔&渚ちゃん」①

お似合いのカップル。いい写真ですね~
みきちゃんとこの朔&渚ちゃん②

※しょっちゅう膀胱炎になって結石が出ていた朔ちゃんが、「手作りご飯」に
変えたとたんに膀胱炎にならなくなったそうです。
「手作りご飯って面倒じゃないの?」とお聞きしましたら
「そんなに難しく考えなくていいのよ」とのお答えでした。
参考までにと、教えて頂いたサイトは↓
http://www.susaki.com/
http://nekogohan.net/index.html
http://www.alche.jp/neko/
http://www.makibou.com/
みきちゃんありがとう♪

その後② - 2006.01.14 Sat

先週の土曜日に口内炎の治療&腎臓の点滴をしましたマイケルですが、
やはり弱い注射では、口の中が直ぐ腫れて真っ赤になってしまいます。
給餌の時も痛いのか、首をブンブン振って飲み込むのが辛そう・・・
ステロイドの副作用で抜け毛になってしまったのですが、
先生と相談して、思い切って今日は強いステロイドを打って頂きました。
QOL・・・痛みの軽減を第一に考えましょうと。

その後は今までの辛さが嘘のように顔色が良くなり、ご飯の催促さえするんですよ。
どうかこの効果が一日でも長く続いてくれますように・・・
マイケル

ユキも水曜日に近くのH動物病院でステロイドを打ちました。
とうとう口内炎が飲み薬だけでは効かなくなってしまったのです。
(病院へ行くのが大嫌いで、車の中では体全体で鳴き通しのユキですから
ごく近くで水曜・土曜だけでも良い先生に来て頂けて助かっています)
抜歯をした方が良くなるかとお尋ねしたのですが、ユキの場合は歯より
歯茎が腫れているので抜歯しても状態は変わらないとのお答えでした。
とりあえず注射で抑えて、後は今まで通りに飲み薬を飲ませます。
今日の体重は3.2キロ、お腹が凹んでいます。これ以上減らないようにしなくっちゃ。
朝晩の飲み薬で恐怖症になったユキ、日中はずっと引き篭ってばかり。
ユキ

久しぶりに雪がどっさり降り、雪かきに追われました。
それでも気温が高いので、お外の子達は活発に動き回っていましたよ。
20060116025829.jpg

コシロは朝一番に汲み替えた「ぬるま湯」を飲むのが日課です。
コシロ&コスズ

上の写真の餌入れは見た目よりかなり重いのです。
いつも目を離した隙にカラスに餌皿ごと持って行かれるので、これにしたのですが
お外のみんなには「食べ難いよ!」と不評でした。。
金属性では直ぐ凍り付いてしまうし・・・また何か考えなくちゃ。う~~ん。

その後① - 2006.01.13 Fri

体調の悪いのを理由に早寝していましたら、ブログの書き方を忘れてしまいました。
と言うのは嘘ですが、一日だけお休みするつもりが、あっと言う間に一週間。
御訪問下さった皆様ごめんなさい。

※今日もミントのレントゲンを撮りました。結果良好!胸水が減ってました(喜)
ミントレントゲン写真(1/6→1/13)

胸水が減るのは、今の抗がん剤がまだ効いている事だそうです。
「暫くはこのままの治療で行きましょう」と先生談。
戴いた飲み薬も今回は嫌がらずに飲んでくれるミント、お利巧になったね。
今の所は食欲もあるし、副作用らしいのも出ず安定した感じのミントです。
昨日は寝室の棚に上って、娘の寝てる所にジャンプして来たそうです。
週1回の効がん治療を受けている子のようには思えませんね。
血液検査もクリア。この調子で頑張ろう!
ミント血液検査表(1/13)

※我が家のヤングチーム
廊下でバードオンスティック遊び

キンの毛が伸びました。(この位で丁度いいのになぁ)
キン(日向ぼっこ)

大雅の顔が少し丸くなりました(オッサン顔を卒業か?)
大雅①

めめとさんごの最強コンビは、いつもこんなんです。
ツインズ

始動 - 2006.01.06 Fri

新年も6日目、今日から町の公共機関が始まりました。
年末は30日が御用納めのところが多いので、今日の始業で良いのですが、
明日から又3連休なのね。元旦しか休めず働かなきゃない身には羨ましいなぁ。
普段と違ってちょっと愚痴っぽくなったのは、身体が少しダルイせいかしら?
お薬を飲むのを止めましたら、ちょっと熱っぽくなってきたみたいです。
よぉーし、お休みまであと3日だ、頑張って働くぞー!

明日からまた大きな寒気団が到来するそうですね。
普段暖かい地方で暮らす生き物達には、かなり辛い試練になりますね。
どうかこの寒さで亡くなる動物が居ませんように・・と、心から願っています。

北国の動物は、夏の猛暑よりは寒い時期の方が過ごしやすいようです。
氷点下の今日も、お山では牛達が元気に過ごしていましたよ。
放牧中の黒毛和牛①

去年も出会ったフレンドリーな牛さん。
黒毛和牛くん

我が家の中庭の女ボス、チイコタ嬢も元気に睨みを効かせてますよ。
同じ年生まれのヤジ君など、彼女が居るとコソコソ隠れてしまうんですから。
チイコタ

※ミントの通院日でしたが、私はお店を空けられなかったので、娘達が同行でした。
前回までの抗がん治療の成果を調べるために、レントゲンを撮りましたら、
また胸水が少し溜まっていたそうです。(ミント自身は元気ですのに)
それで今日からまた一旦お休みしていた「ステロイド剤」を飲み始めました。

たとえ今の抗がん剤が効かなくなったとしても、
またステロイド剤の副作用が出て、飲ませられなくなったとしても、
「まだまだ打つ手はありますよ。状況をみながら一緒に頑張りましょう!」
担当医の副院長がそうおっしゃって下さったそうです。嬉しいですねえ~
今回のヤマもきっと大丈夫、しっかり乗り越えられそうな気がしますわ。
《カメラを持って行かなかったので血液検査表のみアップ》
ミント血液検査表1/6

明日はマイケルを連れて行かなきゃいけないんですが、嵐になりませんように・・・

寒い日 - 2006.01.05 Thu

厳寒期なのに天の神様が気まぐれで雨を降らせたから、もう大変です。
圧雪が融けてまた凍って、スケートリンク状態になってしまいました。
町内の道路は全てツルツルですので車の運転も命がけです。
あちこちで車が滑って一回転。スパイクタイヤが欲しい~

この子達は氷の上を上手に歩き回っていますが・・たまには滑って転ぶ時も。
それにしてもキミ達は元気だねえ。
コシロ

チューくん

勢揃い

あれっ?? - 2006.01.04 Wed

年末31日から正月休みだった金融機関が始業。
銀行が月末が休業日の時は翌営業日が月末になるものですから、
今日は恒例の銀行巡りになりました。
それでも、まだお正月休みの企業が多いせいか、いつもと違って空いてましたね。
年末年始に集まったお金も、あっと言う間に支払いに消えて行き・・・
懐がスカスカして、せっかく良くなった風邪を又ぶり返しそうでございます(笑)

そうそう、今夜はとても驚きましたよ。
秋頃からたまにご飯を食べに来ていた黒猫さんなんですが、
最近は毎日のように来てご飯の催促をするようになったんです。
首の周りの毛が立っているので、ひそかに「エリ男」と呼んでいたのですが・・・
エリ男(11月撮影)

今夜、お店を閉めようと裏口へ行きましたら、珍しくエリ男がいたんです。
しかもいつものように威嚇もせず、スリスリ寄って来ました。
「ん?」良く見たらタマタマが無い!えっ?エリ子なの??
最近良く来るのは妊娠していてお腹が空くからなの?
6日はミントの病院ですので、その時に手術の予約を入れようと思います。
お店の裏口にて

家のギンを保護した時には、女の子とばかり思ってましたが去勢された子でした。
暗いのでそこまでは確認出来なかったのですが・・・この子はどうかしら。

〔特別出演〕ギンです。
癲癇の発作を繰り返して、一時は諦めかけた子もこんな姿で寝るようになりました。
「・・・・・。」
ストーブの前で・・ギン

ミント(その後のこと) - 2006.01.03 Tue

昨年6月に白血病を発症したミントも、お陰様で元気に新年を迎えられました。
一度は寛解と言われた彼女が再発した時は、パニックになりましたが・・・
発症時とは違って元気な彼女の様子を見ていますと絶対に大丈夫!と思えますもの。
12/23ミント治療中

昨年12月19日に皮下からの抗がん剤を入れ、23日から本格的な抗がん治療を。
今回の抗がん剤は透明です。抗がん剤も段々効かなくなったりするそうですが、
嬉しい事にミントにはまだ効いております。(胸水も引いてくれました)
ミントレントゲン写真(12/19→12/23)

ただ血液検査で腎臓の数値が悪くなり、先生は転移も心配されていましたが
昨年末30日の検査では回復して来てますので、大丈夫ですとも。
《12月23日血液検査表》
ミント血液検査表(12/23)

《12月30日血液検査表》
ミント血液検査表(12/30)

次回の抗がん治療は明後日です。きっともっと良い数値になってるはず・・・

※鬼の霍乱?
夕方になって何だか寒いなーと思っているうちに、体がガタガタ震えてきました。
着膨れするほど着ても、カイロを入れても寒いんです。
えっ?!もしかしてこの私がインフルエンザ?嘘でしょ。まずいぞ!
体温計で測ってみましたら、39度5分もある。喉も頭も痛くないのに。。

フラフラしながらマイケルの給餌を済ませたらダウンです。
病院は開いてないので、娘達が買ってきてくれた「べ○ザブロック」を飲みましたが
普段は風邪薬なんて飲まない私には、効きましたねえ!
新年会に出掛け午前様の主人に起こされた時には、熱はすっかり引いてましたもの。
年に1~2度起きる「鬼の霍乱」今年は正月早々に来てしまいました(笑)

我が家の長老「マイケル」 - 2006.01.02 Mon

年末にバタバタしていた原因の一つが、このマイケル嬢のことでした。
マイケル(禿げちゃった・・・)

ステロイドの副作用のクッシングが、また出ちゃったんです。
毎日ゴソッと毛が抜けるのには、心臓が縮む思いでしたねえ。
それでも今はかなり治まっていますし、血液検査の結果を見ても一昨年の時よりは
内臓の状態も悪くありませんので、生命力の強い子ですから頑張ってくれるはず。
マイケル血液検査表12/24

獣医さんのお話では、強制給餌を一年以上も続けている猫は、どうしても
内臓に異常が出る子が多いそうです。
ですからマイケルのように、強制給餌だけで体重が増えるなんて考えられ無いとか。
マイケルは猫じゃないよ。母さんと一緒に今年も新記録を更新しようね。

※家業は31日まで営業し、元旦だけお休みしました。
今日からは気持ちも新たに初営業です。
歳のせいか気持ちは若くても体力が付いて行かない私には、ちょっと辛いかな。
そんなんでメールのお返事などが遅れてしまいました。すいません・・・
完全復活まで、もう少々お待ちくださいね。

あけましておめでとうございます - 2006.01.01 Sun

昨年中は「にゃんだふる☆でぃず」を応援戴きありがとうございます。
今年もニャン'ズとの楽しい毎日を記していく所存でございますので、
どうか今年もよろしくお付き合いくださいませ。
外猫代表・・コシロ&コスズ

【お詫び】
昨年12月は、バタバタしていましてブログの更新をサボってしまいました(汗)
何日も記録を怠ってしまいますと、色々あり過ぎてどこから書いて良いのやら・・
悩みますねえ(滝汗)。深く深~く反省しております。
今年はこのような事の無いように、ちゃんと更新を頑張るつもりです。

穏やかな新年を迎えました。お外の猫達も元気ですよ。
外ニャンズ

年賀状も沢山頂き、ありがとうございます。
御自慢の猫ちゃん達の写真付きの賀状を楽しくニンマリ拝見しておりましたが、
パーク改めラッキーからの年賀状が・・・この一枚で泣いちゃいましたよ。
パークからの年賀状

里親さんからは、ご丁寧に封書で写真とお手紙が届いていたんです。
ラッキー①

「本当におりこうに可愛く成長しております」と里親さん。
大きくなったキミに感無量です・・・
ラッキー②

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

