topimage

2005-12

 - --.--.-- --


金曜日 - 2005.12.16 Fri

ごはんだよー
やっと雪が消えてきたと思ったのに・・・明日からまた降るんだって。
しかも大型の寒気団が接近中とか、嵐に負けないように沢山食べようね。
ソックス&ヤジ

チイコタも・・・
チイコタ

コシロもすっかり落ち着きましたよ。(今日はハナシロとの2ショット)
いいぞ!キミ達の元気な顔が母さんの励みです。
ハナシロ&コシロ

水曜日にH動物病院で治療を受けたユキは、見違えるように回復しました。
薬を飲ませ続けていましたら、今日は久しぶりにグルーミングをしていたんです。
昨日は休診日でしたので、今日また点滴をして頂きました。
病院に着くまでは泣き喚いていたユキですが、点滴時はピタリと泣き止みました。
150ccの皮下点滴を時間を掛けて入れて頂いたのですが、気持ち良いのでしょうね。

前回の血液検査の結果も出ていましたが、心配した腎臓も異常無く一安心です。
なぜ腎臓病を心配するかといいますと、小食な子に栄養を付けさせるには
子猫用のフードが、ほんの少しでカロリーを沢山採れるので一番いいのです。
それに口内炎の子にはカリカリも粒の小さい子猫用が食べ易いみたいなのです。
(腎臓が悪い子でしたら、子猫用フードは高タンパクなので使えません)
※ユキの血液検査表(コメントはF先生が入れて下さったようですね)
明日はF先生の診察日、点滴に行き詳しいお話を伺う予定です。
ユキ血液検査表


ゴンモドキは冬に強い? - 2005.12.14 Wed

只今の気温は氷点下9度、今年やはり異常気象か?寒波の到来が早いぞ。
それでもお外の子達は生き生きしています。嬉しいですねえ。
寒さに負けないコートをシッカリ着込んでくれたようですわ。

特に元気なのがゴンモドキ。おかしいなぁ、キミは夏より元気に見えるよ。
定期的なステロイドの効果かしら?小走りにあちこちを動き回っています。
こうなったら長老は強いですね。どの子もゴンモドキに一目をおいています。
こんなにでかいチュー君もゴンモドキの食事が終わるまで「待て」のポーズ。
ゴンモドキ&チュー君

夏の間は遠征していたチイコタやコシロ達もみんな猫ハウスで暮らしています。
ベランダの隅の発砲スチロールのハウスもいつものメンバーで満杯です。
良かった良かった!みんな元気だね。

そしてついこの間まで来ていたブチ男がパッタリと来なくなりました。
どうしたのかと皆で心配していましたら、うちの配達員が知らせてくれました。
なんと我が家から少し離れたUさん宅のリビングで寛いでいたそうです。
いつもそちら方面に帰って行くのでおかしいとは思っていましたが、
ブチ男はUさんのところの飼い猫だったのかしら?それとも・・・
今度配達を受けた時には、この目しっかり見届けて来ようと決意しました。

ユキの調子がまた良くないので、近くのH動物病院へ行ってきました。
この子は通院だけでストレスが出るので、なるべく近くの病院が良いのです。
今日は札幌のT動物病院からF女医さんが出張して来る日でした。
早くとも思いましたが、それを待って今日にしたのです。(H先生ごめんなさい)
以前の血液検査の数値表も持って伺ったのですが、念のため再検査を。
(外注ですので結果は明後日に)やはり口内炎が更に酷くなっていました。
脱水もあったので点滴をして、ステロイド注射も打って頂きました。
いつもは泣き喚くユキですが、点滴が気持ち良いのか目を閉じてウットリです。
夜には顔色も良くなって、ちゃんとご飯も食べてくれました。
本調子になるまでは、しばらく点滴に通う方がいいかな。
道路が凍りつくこの時期は、近くに頼れる病院があると本当に助かりますわ。

ユキの写真を撮れなかったので、最近の大雅の写真を・・・
彼は今の暮らしにすっかり満足してるようですよ。
[朝の様子]
朝(大雅&ハナ)

[夜の様子]
大雅&タマ

※大雅の他にお見苦しい猫が入りました事を深くお詫び申し上げます。

頑張らなくちゃ - 2005.12.13 Tue

ご飯はまだ?
ソックスくんの顔アップ

ゴンモドキもみんなと一緒
ハナシロ・ヤジ・ゴンモドキ・ソックス

ダイ君はこんなところに
ダイちゃん


※月曜日はミントの検診の日でした。
流石に12月です。病院の待合室は満員電車状態で、車中で2時間待ちましたね。
診察していた副院長が・・・「ん?」
レントゲンを撮りましたら、また胸水が(ほんの少しですが)溜まっていました。
この胸水が急に溜まったのか、時間を掛けて徐々に溜まってきたのか
今の状態では分からないので、このまま1週間の経過を診る事になりました。

今のミントはとても元気で、無くなった髭もまた生えてきたところでした。
思うことは色々ありますが、前向きに、気持ちを新たに頑張ります!
ミントレントゲン写真

ミント血液検査表
20051213094845.jpg

 - 2005.12.11 Sun

暗い空からどんどん雪が落ちています。
20051211112445.jpg

こんな日でもお水を飲みに来るメッチャ。ここの水だけは凍らせないぞ。
20051211112808.jpg

暖かい時は利用者も少なかった猫ハウスも満員御礼
20051211113052.jpg

こちらは常夏の男
キン

氷点下の日 - 2005.12.10 Sat

朝の気温が氷点下5度。雪は少ないのですが、全てが凍り付いています。
20051210155456.jpg

この日に備えて脂肪のコートを着込んだヤジ君。「負けないよ!」
20051210155357.jpg

なかよし兄妹
ヤジ&ハナシロ兄妹

困るのは、ご飯もお水も直ぐ凍り付いてしまうこと。
温めたご飯を少しずつ・・・お水も何度も取り替えて・・・
ゴンモドキも食欲旺盛(ステロイド効果?)なせいか少しふっくらしましたよ。
ゴンモドキ・コシロ・コスズ

こちらも仲良し姉妹
コシロ&コスズ

金曜日  朝 - 2005.12.09 Fri

昨夜からの雨が雪になって残った朝。
でも、バケツの飲み水が凍っていないので暖かいよ。
20051209103540.jpg

ゴンモドキ「ん?ご飯の時間かな?」
20051209103731.jpg

ソックス「ごちそうさま~」
20051209103912.jpg

今日は綺麗な青空です。ポカポカ陽気になりそうだね。

家の中ではヤングチームがドタバタやっています。
20051209104241.jpg

キンちゃんは落ち着いたかな?こんなところで日光浴を。
20051209104456.jpg

木曜日 - 2005.12.08 Thu

めめ・・・うぅ~~ん
20051208231738.jpg

さんご・・・イヤなんですけど
20051208232116.jpg

キンちゃん・・・傷心
20051208232300.jpg

※キンの毛玉が酷くなって、クシも通らず皮膚病も心配でしたので
思い切ってM獣医付属のペットサロンでカットして頂きました。
ただ、猫はよほど大人しい子じゃなければ、ガス麻酔をかけるのです。
朝一番で獣医さんで健康診断をして、同意書を書いて・・・と手術並みの手順。
お迎えも麻酔の切れる夕方だったし、キンちゃん疲れちゃったよね。
今度はしっかりブラッシングしようね。

※キンと一緒にマイケルも口内炎の治療と腎臓の点滴を受けに行きました。
先週の月曜日には調子が悪く、2週間目で強いステロイドを打ちましたが
今回は体調も良くなって診察台に上がっただけでご機嫌です。
キミの前回の不調は季節の変わり目のせいだったのかな?
20051208235001.jpg

うとうと・・・ - 2005.12.07 Wed

※ウシ達に素敵な里親さんが決定しました!応援ありがとうございました。
詳細は大ママさんのブログをご覧下さいませ。

タマ
タマちん

スズ
スズも、うとうと・・・

クゥー
クゥー

めめ
めめちん

小次郎
コジたん

レオ
もじゃもじゃのレオぴょん

キン(このモジャモジャ毛も今夜限り)
キンちゃんは豚になる?

※暫く食欲が無く心配したユキですが、昨日から食べてくれるようになりました。
食欲増進剤が効いたのか、ユキの体調が戻ったのかは解りませんが、ヨカッタァ~
どうかこの調子が続きますように・・・

なかよし - 2005.12.05 Mon

ベランダのガラス越しに・・・
コシロ&コスズ

今日は風も無く穏やかな1日でした。
お外の子達は食べる事が仕事のように、何度も何度もやって来ます。
バケツの水が毎日かなり減っています。(この水だけは凍らせないぞ)
チイコタ&ソックス&メッチャ

順番待ちのチュー君、キミも太ったねえ~
20051205212142.jpg

兄ちゃんが逝ってから、チビはいつもマイケルと一緒。
20051205213025.jpg

めめと大雅(あれ?この角度だと白猫に見えますね)もお昼寝中。
20051205213813.jpg

おはよう - 2005.12.04 Sun

里親募集中のウシ達の様子は、大ママさんのブログで!
banner-ushi.gif


本格的な寒さ到来の朝。朝ご飯の前に、凍りついた飲み水をぬるま湯と交換。
早速メッチャが美味しそうに飲んでます。
ゴンモドキはお薬が効いたかな?今朝は真っ先に食べに来ましたよ。
20051204101909.jpg

ネットで大型犬用のベッドを(なんと送料込みで3000円)を買っちゃったんですが
予定ではストーブの前に置くつもりが、どうにも大きすぎて置けず・・
結局、出窓の前のこの位置になりました。(大は小を兼ねない、と学習)
だけど、みんなからブーイングです(涙)キンだけが喜んでくれました。
キンちゃん、愛してる~~
キンちゃんは、やっぱり犬か?

《その後・・・》
只今「上敷きクッション」は洗濯機の中でございます。
どうやらクッションに染み付いていた塗料の臭いが、お気に召さなかったようで
シッコ消毒?!した輩がいたのです(号泣)誰だ!!

ゴンモドキ - 2005.12.02 Fri

ゴンモドキの失踪をブログに書いたとたんに・・・
帰ってきました!
やっぱり奴らはこのブログを読んでいるんだわ。
20051202213041.jpg

首を傾けて食べてるって事は、また口内炎が痛いのね。
今日からまたお薬を飲もうよ。
20051202213410.jpg

10日間も行方不明だったのに、何事も無かったような顔でおすまし
20051202213607.jpg

ゴンモドキもどき? - 2005.12.02 Fri

先月の22日からゴンモドキが居なくなってしまいました。
今回は2度目の失踪なので、また帰ってくると信じて待っているのですが
ゴンモドキ

猫ハウスの前に佇んでいたこの子、ゴンモドキかと一瞬喜んだんですけど・・・
20051202105544.jpg

上の写真だと顔つきが違って見えますが遠目にはソックリ。
しかも原っぱで寛ぐ姿は太めですがゴンモドキそのもの。ん?メス猫?
20051202105849.jpg

ご飯を食べに来たので・・・
20051202110528.jpg

こっそりチェック。あれ?キミは飼い猫なの?
20051202110705.jpg

出来事 - 2005.12.01 Thu

バタバタしていますうちに月が替わって12月です。
ここ2ヶ月は色んな事がありすぎて、バタバタしてしまいました(反省)
大切な猫達との生活の記録のためにも、メモを元に書き記しておかなくちゃ。

※ミントの白血病のこと
彼女は順調に回復してくれています。(抗がん剤もお薬もやっていません)
定期的な検診だけを受けていますが、お陰様で前回もクリア出来ました。
抗がん剤を止めたからでしょうか、無くなったヒゲもまた生えてきましたよ。
ただ、お薬の影響か嗜好が変わり、今まで食べていたフードを拒否するのです。
それで食べてくれそうなフードを求めてジプシーが続いています。
でも、彼女が元気でいてくれるならどんな事でもしますとも!
ミントの画像が無いので前回の血液検査表を・・・
(11/21)ミント血液検査表

※ユキの体調のこと
血液検査の結果をみても、これと言って悪いところは無いのに。。
口内炎の状態も飲み薬で改善されたのですが・・・食欲が無いのです。
無理に食べさせようとすると、フードボウルを見ただけで逃げてしまいます。
一日にほんの一口、背中がゴツゴツになってしまいました。
強制給餌をしても飲み込んでくれないし、昔から病院は大嫌いのユキ。
もうすぐ16歳のユキ。キミはどうして欲しいのかしら?
一日の殆どをベッドで過ごしていますが、とても穏やかな顔をしています。
日当たりの良いべッドで


他の子のことは後ほど・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

