topimage

2005-10

 - --.--.-- --


雑記 - 2005.10.30 Sun

町の自然公園の写真です。
去年の秋は台風18号による塩害で、樹木が枯れ紅葉が見られませんでした。
だからでしょうか、この風景が終わるのがとても惜しくてたまりませんねえ。
萩の里自然公園

10月も今日で終わりですが、今年はいつもの年より暖かい感じがしますね。
いつもの年でしたら24時間暖房を欠かせないはずの我が家でも、
お日様の差し込む日中は、暖房無しでも大丈夫な程ですもの。
どうかこの暖かさが、いつもでも続いてくれますように・・・

お天気の良い日は、家の子達の写真が綺麗に撮れる気がします。
ちょっとダークサイドな「みーちゃん」も、今日は可愛い天使に見えるよ。
みーちゃんのアップ

クゥーちゃんはお尻だけ日光浴?黒猫を写すのは、晴れの日に限りますね。
クゥーまったり

大雅と「めめ」の2ショット。末っ子の「めめ」は皆に可愛がられていますが
天真爛漫の「めめ」が来て一番喜んでいるのは大雅かも知れませんね。
めめ&大雅

※抗がん治療を終え、飲み薬を止めて1週間経ったミントですが、
その後の経過を診るためにM獣医で血液検査を受けてきました。
ちょっと心配なところもありますが、このまま次週の結果をみるそうです。
でもミントは、体重は少し減りましたが元気に毎日を過ごしていますよ。
毎日しっかり食べて、ウンチもしっかり出しています。
(抗がん剤を打っていた時はウサギのウンチの様を少し、でしたが今は立派)
「食べる事と排泄する事が1番の健康のバロメーターです。だから大丈夫。」
と先生はおっしゃってくださいます。
ミント血液検査表(10/31)


ご飯待ち - 2005.10.30 Sun

ご飯はまだ?
ご飯待ち

一時はちょっと痩せて心配したソックス君です。
ゴミだらけだけど、少し太ったかな?いいぞ、その調子だよ。
ソックス

ゴンモドキはいつも隅っこで待機中。(だからお薬入りご飯も上げやすいの)
もう少し太って、真冬の寒さに負けない体を作ろうね。
ゴンモドキ

向こう側ではチュー君が待機中。
ちゅー君

彼も気が弱い子なのに、ヤジ君にだけは強気になるんですから困ります。
「ヤジ君負けるな!」と、つい声を掛けたくなるんですよね。
ヤジ&ちゅー君

なかよし - 2005.10.29 Sat

単独行動ばかりのチイコタも、コシロとだけは仲良しです。
男勝りできかん気のチイコタが、甘えん坊に変身ですね。
コシロ&チイコタ①

同じ母猫から生まれた1年違いの姉妹なんですよ。
コシロ&チイコタ②

この子達の母も白猫でした。
チイコタはコシロ姉さんに母さんの面影を見つけたのね。
コシロ&チイコタ③

※2年前のチイコタと風になったハハシロ母さん
ハハシロ&チイコタ(2003/10)

雑記 - 2005.10.26 Wed

我が家の接待部長のキンちゃんです。
チャイムが鳴ると、いつも真っ先に飛び出して「いらっしゃいませ~」
キンちゃんハウス

キンちゃんの体毛は金色で、中にはお肉がギッシリ詰まっているんですよ。
だから毛を全部刈ってしまっても、この体型は変わらないでしょうね。
ゴールデンキャット


口内炎の治療と腎臓病の点滴のため、M獣医へマイケルを連れて行きました。
17日に強いステロイドを打って頂いてからは、とても調子が良かったのですが
流石に10日目ともなると口の中が少し爛れて痛そうです。

マイケルは、診察台に上がったとたんにゴロゴロと喉を鳴らすんですよ。
こんなに病院が好きな子も居ないですねー
点滴が気持ち良いのでしょうか?目を瞑ってウットリしております。

ミントの抗がん治療も終了し、マイケルも通院間隔が延びまして
他の子達もそれなりに元気に過ごしてくれています。いいですねぇ~
お財布もやっと一息つけそうで・・・喜

2箇所置いてある新聞紙トイレが、いつのまにかベッドになってしまいました。
1箇所はちゃんとトイレとしてシッカリ使ってあるのですが、こちらは・・・
z z z z ・・・
ヒカルのベッド?

雑記 - 2005.10.25 Tue

天気予報に今年初めての「雪ダルマ」マーク。道北地方は初雪になりました。
北国はいよいよ冬に突入ですね。
幸いお外の子達は(ゴンモドキもコシロも)調子も良く、食欲良好ですので
今のうちにタップリ脂肪をつけていただきましょう。寒さに負けるな!

コシロと同胎の子のダイ君。今日はちゃんとポーズを取ってくれました。
ダイちゃん

落ち着きが無く、直ぐ動いてしまう子の写真を撮るのは難しいですね。
カメラがチャチなせいかしら?フラッシュ無しだとブレてしまうんですよ。
うちのジュニアもそうなんですよ。中々じっとしてくれないんですもの。。
でも今日は上手く写せました~ どうです?甘ったれには見えないでしょ。
ジュニアおすまし

↓この子達が瓜二つに思えるのは私だけのようです。
家族のみんなは「顔が違う!」って(笑)
雰囲気はソックリなんですけどねー 「さんご」と「めめ」
ツインズ(さんご&めめ)

↓こうなっちゃったら・・・もう~どっちがどっちだか分かりませんね。
でも来年になったら大きさで分かるかな?(めめビッグに成長中)
続・ツインズ

パソコンが絶不調です(涙)恐怖映画を観るより、この画面が怖い・・・
恐怖の砂嵐

ミント - 2005.10.24 Mon

ミントの最後の抗がん治療の日。秋晴れのとても良いお天気になりました。
今回血液検査にクリアし、抗がん剤を打てましたら寛解になるそうです。
ですからぜひ私も付き添いたかったのですが、用が入って無理になりました。
仕方ないので、娘の家で「ミント頑張れ!」とお見送りを・・・
ミント宅にて

病院へ行くのを察したのか、少し興奮していますね。
出発前のミント

先週の半ばから食欲も戻り、体重も先週より150グラム挽回しましたよ。
心配した血液検査でしたがクリア出来ました。よぉし、抗がん剤も予定通りだ!
ミント血液検査表(10/24)

ミント頑張ったね!今日が最後の抗がん治療になるといいね。
残った2本のヒゲが、ミントの勲章です。
抗がん剤点滴中

「猫白血病ウィルス感染症からのリンパ腫」がミントの病名です。
この病気には完治という言葉はありません。一生治らない病気です。
が、限りなく完治に近いと言う意味で「寛解」という言葉を使用します。
応援ありがとうございます。ミントは寛解と診断頂きました。
定期的な検査は続きますが、殆ど普通の生活に戻ることが出来そうです。
この生活がいつまでも続きますように・・・

※私が病院へ行けなかった理由はこれです。
めめ&秋鮭&イクラ

漁師さんが秋鮭やカレイなど持ってきて下さったのです。それも山ほど!
業務用の冷蔵庫でも入りきらないので、急いでサバかなきゃいけません。
優しい「めめ」もお手伝いしてくれましたしね。
ちょっと包丁が滑って、手に傷を作りましたが、すべて解体しましたよ。
週末に単身赴任から帰ってくる婿は喜ぶでしょうねー
私?もう当分お魚の顔は見たくありませんねー

めっちゃ嬢 - 2005.10.23 Sun

ご飯を貰おうと待っていたのに、そこにチイコタがやって来ました。
(この娘達は母親は違いますが、同時期に生まれた子なんですよ。)
めっちゃ&チイコタ

「あんたなんか邪魔なのよ!」「・・・・・。」
(昔は仲良しでしたのに、チイコタったらヤサグレちゃったの?)
めっちゃ&チイコタ②

やっぱりここの方が落ち着くわ。タイヤって癒されるのよねー
カメラを向ける前に、ここにご飯を持って来てよ!
めっちゃ

比べてみる? - 2005.10.22 Sat

16歳の「なつき」。最近は口内炎に悩まされています。
それでも痛みのコントロールが上手くいきまして、何でも食べていますよ。
なつき嬢

マイケルに次ぐ高齢猫の「チビ」は18歳。痩せていますが健康な子です。
ただ最近はボケのせいか、遠吠えするんですよ。(真夜中にやられるのでキツイ)
チビ嬢

おなじみ19歳の「マイケル」です。(去年の洋服なのでパンパンですねえ)
食べても直ぐ「お腹が空いた~」と催促。これもボケでしょうか?
ヨダレを出し、変な顔のマイケル嬢

同じ大きさのカゴに入っている3匹ですが、空きスペースが随分と違いますね。
この中で1番体重があるのがマイケルです。ヨダレが出てますねーご飯の時間かな。
強制給餌でもここまで太るんですよ。それにしても汚い顔!(怒った?)

汚い顔なら負けないぞ!とギン。
朝晩「てんかん」の治療薬を飲んでいますが、嫌がって暴れるんです。
ベタベタのシロップなので、飛び散った顔の周りがいつも汚い。
しかも拭こうとすると、また「ギャーッ!」と暴れるので(クスン)拭けません。
ギン爺

これで本日の「大きさ比べ」&「汚さ比べ」を終了させて頂きます。

「おっとり玄米君」里親募集中! - 2005.10.21 Fri

Yuzunaさんおっとり玄米君里親募集中!!!


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   
「Yuzuna」さんか「玄米君」の青文字をクリック!でHP&里親募集ページへ
強面のおっとりさん、癒し系の男の子です~
玄米君


[今日の出来事]
今にも雨が降りそうなお天気でした。こんな日はみんな食欲が凄いよ!
明日の分まで食い溜めしてる?

口内炎のお薬が効いて食欲大魔神に変身したコシロ嬢。
今日は何度もやって来て「ご飯をくれ~~!」効果あり過ぎ??
コシロ「めし~~!」

チュー君も寒さに備えて着々と皮下脂肪を蓄え中。
キミを見て連想したよ・・「だるまさんがころんだ」を。一緒にやろうよ!
ちゅー君

里心がついたか?チイコタ嬢。この調子で毎日顔を見せてね。
チイコタ

↑チイコタの名前の由来は↓この小太郎からです。ちょっと安易でしたね(ごめん)
小太郎

ちょっと待っててね。後から来た子の分もちゃんと用意してあるからね。
おやつの時間

続・里の秋 - 2005.10.20 Thu

酪農家の敷地では、牛たちの一年分の干草の用意が、着々と進んでいまました。
牧草は干して発酵させる事によって、多々の栄養素を生み出すのです。
夏の間に育てた牧草を、機械で刈り取り写真のようにロール状にして乾燥します。
s-P1000009.jpg

それをこんな風にパッキングして積み上げ、この中で干草を発酵させるのです。
昔は「サイロ」で行っていた作業ですが「サイロ」も見かけなくなりましたね。
s-P1000007.jpg

お外の猫達も、さあ!冬に備えて皮下脂肪を増やしましょう。
今年はいつもの年より暖かいのですが、やはり夜はぐんと冷え込んで来ましたし
油断していたら一気に寒波が来そうです。
元気に冬を乗り越えて貰うために、1匹1匹の体調管理を頑張りますぞー

お外の子の病気で一番心配なのが口内炎。
ご飯を食べられない子はこれからの時期、直ぐに死と直結してしまいます。
触れない子ばかりなので、少しでも食べられるうちに薬入りの食事を与えます。
ゴンモドキはこの方法で復活しました。今はモリモリ食べてくれます。

コシロもやはり口内炎が出てしまいましたが、(3日振りで来た時に発見)
この子も口内炎のお薬で回復です。今の所はゴンモドキ&コシロが要注意かな。
コスズは合格!健康優良児です。
コシロが来るといつも走り寄ってスリスリ甘えています。1年違いの仲良し姉妹。
コスズは殆ど家の内庭で暮らしている子です。そろそろ触らせて欲しいな・・・
コスズ&コシロ(いつも仲良し)

メッチャは合格です。夏の間は何かのアレルギーで皮膚がかぶれる子ですが
寒くなるに従って調子が上がって食欲も旺盛になりましたよ。
20051021001026.jpg

ヤジ君も合格。だけど男の子のくせに度胸が無いのが気になりますねえ。
デブヤンのヤジ君

ちょっと心配なのがソックス君。
しっかりご飯を食べているのに、少し痩せたみたいです。
虫下しを飲ませてみようかな・・・
この頃少しフレンドリーなソックス君

里の秋 - 2005.10.19 Wed

トラの初七日が昨日でした。無事に天国へ行けたかなあ・・・
今日お山で「動物慰霊祭」が行われました。
空が高く澄んで秋らしいとても暖かいい日でしたよ。
その後、近くを散策・・・

今年は山の木の実が不作だそうです。去年が大豊作で、その次の年は凶作とか。
キャンプ場の入り口に、こんな看板が立っていました。
20051019174633.jpg

湖畔の紅葉はまだ始まったばかりのようです。
ポロト湖

山裾では牛達が、のんびり草を食んでいましたよ。
20051019175547.jpg

近寄ってカメラを向けましたら、ポーズを取ってくれた黒毛和牛くん。
20051019175744.jpg

通院 - 2005.10.17 Mon

午前中はマイケル。
前回は11日に点滴&抗生剤の注射をして頂いたのですが、
どうも口内炎の調子が良くありません。
前回ステロイドを打っていただいてから、今日で丁度3週間、
副作用の影響を避けられるギリギリの期間はクリアしてますね。
で、副院長の許可も出てステロイドを打って頂きました。
[病院へ来れば良くなると思うのでしょうか?いい顔してるね]
10月17日朝(マイケル)

午後からはミントの抗がん治療です。(長女&次女が行ってくれました)
ミントの食欲が落ちているのと前回の数値が悪かったので不安でしたが、
念のために撮ったレントゲン写真の所見もとても良かったそうです。
胸水も無く肺も綺麗で、副作用の出やすい肝臓にも腫れが見つからなかったと。
(レントゲン写真を撮るならカメラを持って行かせれば良かったわ)
[ミント(10/17)血液検査表]
10月17日ミント血液検査表

ミントの体重は2週間で400グラム近く落ちてしまったのです(現在3.85キロ)
この頃お薬を飲むのをとても嫌がるとお話しましたら、
「それがストレスになっているかも知れませんね」と先生。
今は体重が減るのが1番怖いので、しばらく薬を飲むのをお休みする事にしました。
その後、ぼそっと呟いた先生のお言葉を聴いてしまった・・・と、娘達。
「薬を飲んでも飲まなくても、悪化する時はしますから」
「・・・。」
[ミント(10/10)血液検査表]
10月10日ミント血液検査表

[レオの写真はおまけ]夏に刈った毛がまた伸びてきました。
レオ


帰って来たチイコタ - 2005.10.16 Sun

チイコタだ!チイコタだよね?
10月16日チイコタ現る

コスズと同腹の姉妹でした。避妊手術も同時期に済ませた子です。
小さい時はいつも一緒でしたのに、放浪癖が出たのか半年ほど行方不明でした。
小さい時から度胸もあって、その辺のオス猫よりニラミが効いた子でしたから、
どこかで元気にしてると思っていましたが、顔を見た時は嬉しかったですねえ。
それなのに、私の顔を見たとたんに「ご飯!」と催促。
そして「ヴ~ッ」と唸って他の子を寄せ付けず、食べ終わったら行っちゃった。
キミは本当にチイコタよね?
20051016234212.jpg

突然帰ってきたゴンモドキは、あれからまた猫ハウスの住人(猫)になりました。
口内炎が痛そうなので、ステロイドと抗生剤を飲ませています。
今日は調子が良いのか首を左右に振りながらも、しっかりご飯を食べましたよ。
だけど、以前とどこか感じが変わった気がするんですよね。
キミは本物のゴンモドキだよね?
10月16日ゴンモドキ

ブチ男君も今日は何だか変な顔・・・私の目がオカシイのかな?
10月16日のブチオ君


※ここ数日は亡くしたトラのことが頭を離れませんでした。
夜中に「トラの給餌の時間だ!」と飛び起きては「もう必要ないんだ」と思い
また明け方になると同じ事をしてしまう毎日でした。
悲しいというより、心がふわふわして体から離れている感じでした。
今まで多くの子を見送って来ましたが、1番悔いの残った子だからでしょうか。

ふと気がつくと「めめ」が私の足にしがみついていました(寂しかったのね)
自分ではしっかりお世話していたつもりでも、気持ちが飛んでいたんですね。
今日からはいつもの「かあさん」に戻らなくちゃ!

トラ - 2005.10.13 Thu

10月12日午前4時半、トラは天国へ旅立ちました。
前日の夜までは穏やかに過ごしていたのですが、夜10時ごろになって
とうとう低血糖からの痙攣が出てしまいました。
ブドウ糖液をあげながら「頑張れ、頑張れ!」と励ましましたら
一時は持ち直すのですが、また痙攣が起きてしまいます。
「ごめん、トラ、もう頑張らなくていいよ」
その言葉に安心したようにトラは逝ってしまいました。
20051013221224.jpg

もう毎日点滴や注射に通うことも無く、強制給餌もいらないね。
今度は健康な体になって生まれ変わって来るんだよ。
20051013222541.jpg

トラに応援をありがとうございました。

想い・・・ - 2005.10.08 Sat

1ヶ月ほど姿を見せなかった「ゴンモドキ」爺がハウスの中から現れました。
朝起きて見つけた時には、家族一同吃驚でした。
かなりの歳でしたから、どこかで風になったのだと思っていましたのに
こんな嬉しい事もあるんですね。
風になったと諦めた子達にも、いつかまた逢えるんじゃないかしら?
久しぶり!ゴンモドキ

ブチ男君は毛並みがとても綺麗になって、性格も明るくなりましたよ。
初めて会ったときのイジケ虫は、すっかり消えてしまいました。
尻尾を小さく巻き込んでオドオドしていた彼とはまるで別猫のようですね。
ブチ男くん元気ハツラツ!

そうそう、我が家の大雅もすっかり別猫になりましたねえ。
こんなになってしまって・・・いいのかしら。
大雅スヤスヤ・・・

毎晩ダィエットに励んでいるんですけどね。
めめ&大雅

↓トラのこと。

マイケルも・・・ - 2005.10.05 Wed

ステロイド効果で調子が復活したマイケルは、10日振りの通院です。
いつものように点滴をして、抗生剤を打っていただきました。
点滴をすると気持ちが良いのでしょうね。目を細めてうたた寝ですわ。
そして今日も又「帰らない~」と。病院で引き取ってくれないかしら。
ちょっとピンボケのマイケル

タマが出窓に座っていましたら、外猫のヤジ君がタマを見て呼ぶように鳴います。
どうしてかしら?と考えたんですが・・・もしかして!
居なくなったヤジ君の母さんに似てるから?
キミは大きくなってもシマシロ母さんの後をついて歩いていたのよね。
やっぱり今でも寂しいのかなあ。
でもねヤジ君、タマはオスなのよ。
↓これがタマ
タマ

↓こちらがヤジ君(後ろ)と在りし日のシマシロ母さん。
2005年4月の親子

ミント通院日 - 2005.10.03 Mon

ミントの抗がん治療の日。今日は娘達と通院です。
血液検査もクリアして、順調に終える事が出来ました。
ミント血液検査表(10/3)

少し不機嫌そうに見えるね。もう少しだ頑張れ!
10月3日のミント

この抗がん剤も月曜日ごとにあと3回打てば終了です。
ミントの抗がん剤

雑記 - 2005.10.02 Sun

ベランダから外を見ましたら、ブチ男がちょこんと座っていました。
初めて出会ってから5ヶ月、とうとうキミも内庭の住人になったのかしら?
ねえブチ男君、キミ太ったねぇ~ 背中のお肉が波打ってるぞ。
ブチ男(内庭初進出)

ボクはクーパパ4号からエリ男に改名したんだって。どっちの名前もヤダよ~
ニンゲンは怖くないぜ。近付いたら爪パンチするか噛み付いてやればいいんだ。
まあ、そこそこには仲良くやっていこうと思ってるけど、分かんないや。
クーパパ4号改めエリ男

トラは益々元気です。
昨日の羽の遊具は羽を毟ってしまい危ないので、今度はポンポンにしました。
ところが・・・これも咥えたらもう離しません。壊れるのも時間の問題か?
取られまいと、足を踏ん張っている姿は、かなりのお転婆娘ですね。
10月2日のトラ

トラ - 2005.10.01 Sat

強制給餌だけでは可哀想かと缶詰も少しあげる事にしました。
そうしたら・・・今度は強制給餌を嫌がるようになったのです。
自力で沢山食べてくれれば良いのですが、あまり食べてくれません。
食べる事より、人に甘えたり遊んで貰うのが好きみたい。
栄養失調で保護した今までの猫には、キミみたいな子は居なかったよ。

作戦を変えました。
トラが疲れない程度に遊んであげるのです。それから「ご飯」タイム。
体が細すぎるのでハラハラしてしまいますが、トラには楽しい時間のようですね。
1匹だけで隔離してるのが可哀想に思えてきました。
羽で遊ぶ・・・

尻尾はピンと立ってますが、お尻の肉が心細い・・・
トラの心細いお尻

デブ猫までの道のりは遠い・・・頑張ろう!
トラちゃん遊ぶ

元気はあります。必ずふっくらした美猫になりますよ。
「マイフェアレディ」を目指すトラを応援してくださいね!
キラキラと力強い瞳のトラ

通院 - 2005.10.01 Sat

12日に抗生剤の治療を受けたマイケルですが、口内炎の爛れから血が滲んできました。
前回に強いステロイドを打ってから今日で3週間目、副作用を回避する
安全間隔にはギリギリですがクリア、さてどうするか?
腎臓の状態は良いのですが、口内炎の痛みは相当なものでしょうね。
これ以上我慢させるのに忍びなく、M獣医で注射していただきました。
勿論、病院に来たからには毎回腎臓の皮下点滴もしていただきます。
病院へ行けば楽になると知っているマイケル嬢は、車に乗ればもうご機嫌♪
10月17日朝(マイケル)

毎週月曜日はミントの抗がん治療の日でした。
マイケルと神経質なミントを同乗させて行くことが出来ませんので、
ミントは午後から娘達に連れて行って貰いました。
先週の血液検査の数値で白血球数が減少していましたので心配していました。
それに食欲が落ち、体重が2週間で500グラムも減り(現在3.75キロ)ましたので心配。
それで今日はレントゲンを撮り、詳しく調べて頂いたそうです。

レントゲンの所見はとても良好でした。
胸水も無く肺も綺麗で、心配していた肝臓への副作用も全く見られませんでした。
血液検査の数値も前回より良く、副院長も「ここまで良好な子は珍しいですよ」と
おっしゃってくれたそうです。
[今日の血液検査表]↓先週のと比べると良くなっているのが分かります。
10月17日ミント血液検査表

[先週の血液検査表]白血球の数値が下がっていました。
10月10日ミント血液検査表

ミントの食欲が落ちた原因は、毎日飲んでいる薬が嫌いなためとの結論になりました。
最近はお薬を飲むのを嫌がり、毎回かなり抵抗して拒否するようになったのです。
(朝晩に病院からのお薬2錠とDーフラクション液を6滴だけなのですが)
神経質な子ですから、そのストレスから食欲不振になったのでは・・・と。
体重がこれ以上減るのは大変ですので、食欲が出るまで暫くお薬を休む事にします。
先生は1週間位なら飲まなくても大丈夫とおっしゃいますが、やはり心配ですわ。
う~ん、せっかく良い調子できてるのに~ミントの気持ちが変わらないかしら。。

ミントの写真が無いので、代わりに最近登場の少ないレオ爺を・・
カットした毛もかなり伸びましたよ。
我が家で洋服を着せているのは、マイケルとレオだけです。
レオもかなり高齢になりましたので、体調管理をしっかりしなければ。
長生きしようね。
レオ

 - 2005.10.01 Sat

昨夜から降った雨も、もう直ぐ止みそうです。
雨が小降りになるのを待ち構えていた猫達が集まって来ました。
ご飯はまだ?ソックス君が1番乗り。
ソックス君

ご飯だ、ご飯だ~ 
メッチャ&コスズ

第一陣集合です。屋根の上ではカラスも待ち構えてますぞ。
10月1日朝

※ご飯と言えば、ギン大王様はこの頃1日5食なんですのよ。
しかも定位置のテーブルの下まで、「特製ご飯」をデリバリーでございます。
またお太りになられたようで・・・
お腹いっぱいのギン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

09 ≪│2005/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

