topimage

2005-08

 - --.--.-- --


ハマっています - 2005.08.31 Wed

これに。(笑)
18歳になるチビは以前から着けていたのですが・・・
ちび

先日hiromiさんと、この話題になり彼女のサイトで盛り上ってしまいました。
漫画家の桜沢エリカさんの猫もファイテンの首輪で、鼻炎が治まったとか。
こりゃカリシの後遺症で万年鼻炎のヒカル↓にも着けなくちゃ!
(気のせいかしら?装着して直ぐ鼻詰まりのスピスピ音が消えたみたい)
特別共演は仲良しの「めめ」です。
ヒカルとめめ

じゃぁ最近調子を崩したユキにも・・・(笑)
ユキ

なつきにも・・・(色は勿論、元気の出る赤!です)
なつき

「hiromiさんのお奨めで全員の分を買っちゃいそうだわ」と言いましたら
「それは無理でしょ」ですって。
なるほど、家庭内野良の↓こ奴には無理だ。。
大雅

※この夏、私がハマったのは「フレーバーティー」でした。
例年ならアイスティーはハロッズのアールグレィと決めているのですが
今年はあれこれ浮気して「さくらんぼ」「もも」「マスカット」など
いろんな香りのアイスティーを楽しみましたよ。
なんて、この日記を書きながら飲んでいるのは、ライオンのバニラ・マカダミア(勿論ホット)
婿が送ってくれたんですよね。美味しい~~ 
ふふふ・・今の私は武田久美子よ(笑)

雑記 - 2005.08.30 Tue

このブログでリンク( Bookmarks)してるみけつづりを、どうぞご覧になってくださいませ。
朔ちゃんに、可愛い妹(渚ちゃん)が出来ましたよ。
これからの更新が楽しみですね~ みきちゃん、頼むネ!
みきちゃんちの渚ちゃん


今日はとても蒸し暑い1日でした。
8月も終わりだというのに、北海道とは思えないこの暑さは何でしょうね。
でも、お外の子達にはこの位が過ごしやすいのかな?今日も食欲が凄いぞ!
食べる・食べる!

夕日がまぶしいネ
ハナシロ&ゴンモドキ

この子達はみんなが食べ終わるのを待っています。
ヤジ君とコスズ


※またまた月末が来てしまいましたね。
私は恒例のやりくり計算でオーバーヒート寸前でございます(笑)
(今月は医療費が嵩んだもんなぁ・・・)
それでもお陰様でマイケルもミントもギンもユキも・・・
すっかり元気になってくれましたのでホッとしております。
秋は医者が青くなる季節とか。
よ~し!来月こそ医療費削減を頑張るぞー!

すっきり - 2005.08.29 Mon

今朝まで草ボウボウだった内庭ですが、
8月29日午前8時

重い腰を上げ(笑)やっと草を刈りましたよ。
早速どれどれと、点検に来たコスズです。
コスズ

クーパパ「スッキリし過ぎて落ち着かないよ」
クーパパ3&メッチャ


※うちのタマの耳掃除をしていたら麺棒に膿が!(金曜の夜)
イヤークリーナーでせっせと手当てしましたが良くならず、「こりゃダメだ」と、
ユキの快癒報告を兼ねO動物病院へ。
「耳ダニは居ません。炎症ですね」と消毒薬(タリビット)と軟膏(デルモゾール)を頂く。
これできちんと消毒&塗布して1週間後に再検査です。
去年は耳血腫をこじらせて大変な目に遭ったタマ、今度はしっかり治そうね。

※ミントの抗がん剤投与の日(M獣医)
ここ3日ほど前からミントの食欲がかなり出てきたと次女から報告を受けてはいましたが、
今日の血液検査では、先週には266あった肝数値(GPT)が109まで下がってました。
「お薬の反応がとても良い状態に出ています。この調子で頑張りましょう」と副院長。
やったね!あと1週間で発症から3ヶ月、最初の目標は達成だぞ!
心は次の目標の6ヶ月、いいえ1年先、2年先まで飛んでおります。
<血球計算表>今月はこれで6回目の血液検査
20050829233950.jpg

ひねもすのんびり - 2005.08.28 Sun

若い時には苦労したけど・・・今の暮らしは悪くないな。
ゴンモドキ

たまには若いネエチャンが添い寝してくれるし・・・ね。
ハナシロ&ゴンモドキ

雨が上がって - 2005.08.27 Sat

気温は27度とこの季節にしては高めでしたが、空気が爽やかな1日。
昨日の大雨を乗り切った猫達は食欲旺盛、何度も何度もご飯の催促でしたよ。

我が家に出勤?途中のブチ男君
buchio

食事タイム。今日はメッチャも皆と一緒です
ハナシロ・メッチャ・ゴンモドキ

ヤジ君は気持ち良さそう。食後の散歩?
yaji


口内炎が最悪の状態のマイケルは、強制給餌の流動食を飲み込むのも辛い状態です。
ゆっくり流し込んでも、半分は飲み込めなくて口の中からダラダラと流れてしまうのです。
強いステロイドを打つ間隔は、なるべく長い方が良いとは分かっているのですが・・・
もう限界ですね。
前回のステロイド注射は5日でしたので、今日は思い切って打って頂きました。
マイケル

効果は怖いほどです。
この日記を書いている途中にも、「マァ~~!」と鳴いてご飯の催促をされちゃいましたもの。

※昨日病院へ行ったユキは、今朝にはリビングまで出てくるようになりました。
そして「何か食べたい」と催促! 嬉しい~~
少しづつ猫缶を口にしていましたが、今夜には猫缶(小)を完食です♪
昨日の注射が呼び水になったのかな?
ユキちゃん、頑張って病院へ行った甲斐があったね!

とりあえず安心(ユキ) - 2005.08.26 Fri

寒冷前線による冷たい雨、最高気温20度。湿度がある分だけ肌寒い1日でした。
O動物病院でユキを診て頂く。
食欲が無い事と、部屋の隅でうずくまって出て来ない事をお話しました。
血液検査:15歳という年齢を考えれば良好な数値だそうです。
yuki

腎臓疾患じゃないかと心配していましたが、これで安心。
次にレントゲン写真も2枚撮りましたが、こちらも異常は見つかりません。
栄養剤と食欲を出す注射をして、食欲を増す飲み薬を出して頂き、
これで2~3日様子をみる事になりました。

傷心のユキ

カメラを向けたら固まってしまったユキです。
お薬が効いたのか、少しご飯を食べてくれたのですが
通院のショックからかまだ明るい場所には出て来ないんですよ。

※雨の日はみんなは静かなんですが、体力を持て余してる若者も・・・
めめ遊ぶ

最近はヤングチームの迫力に負けそうですわ。

中猫チュー君 - 2005.08.25 Thu

この頃、毎日のように顔を見せてくれるチュー君。
tyunyan

最近は目を合わせても逃げなくなった。
少しは馴れてくれたのかしら?
ちゅーくん

だけど・・・キミって、目つき悪すぎ!

我が家の猫、今度は15歳のユキの食欲がガタンと落ちてる。
歳のせいで落ちてきてる肉が、尚更落ちてお尻がゴツゴツしてる。
今日は午前中に猫缶の小缶を半分食べたきりで寝てばかり。
寝てる傍までご飯を持って行ったら、ベッドの下に潜ってしまった。
この子は病院が大嫌い、行って診察して帰ってくるまで大迫力で鳴きっ放しで
とうとう先生が音を上げて往診してくれた前科の持ち主です。
ユキだけは自然のままに過ごさせてあげたいと思っていましたが
でも、こうなったら1度覚悟を決めて病院へ行かなくちゃ後悔しそうだわ。
ユキちゃん、明日は頑張ろうね。

内庭の猫 - 2005.08.24 Wed

内庭でヤジ君が珍しい事に1匹だけで寛いでいました。
ヤジ①

網戸越しに見てるのは、みーちゃんです。
あれ?誰か来たのかな?
ヤジ②


猫ハウスの思い出と言えば、突然現れた子猫・・・大雅
大雅①


あれから11ヶ月・・・今はこうなりました。
大雅②

今のキミは幸せですか?

火曜日 - 2005.08.23 Tue

午前中にマイケルを病院へ
腎臓の方はとても良好ですが、口内炎が酷く痛がるのです。
腐った左奥歯のせいなのか、喉の奥が真っ赤で舌までも荒れています。
前回病院へ来たのは先週の木曜日、あれから中3日しか経っていません。
やはり強いステロイドでなければ、通院間隔は段々短くなってきます。
ステロイドを打つには、副作用を軽減するために3週間以上の間隔を空けなければいけません。
前回は5日でしたのでまだ無理、いつもの抗生剤と点滴をして頂きました。
飲み薬・・・効いている気がしないんです。。

ゴンモドキは、すっかり猫ハウスの住人(猫)になりましたよ。
今朝の顔


証拠は体や顔に付いている白いツブ(ハウス内の発砲スチロールの屑)
キミはちゃんと顔を洗わないみたいだな。
ゴンモドキ


※ビルバック社から出た下部尿路疾患用の療法食を買ってみました。
「ペットコンプレックス ミネラルコントロール」
ミネラル分を調整し、尿石生成のリスクの低減をサポートするそうです。
尿結石防止フード


中身は今まで使った療法食とは全く違って、多種類をミックスした感じ。
うちの子達は今のところ喜んで食べていますよ。
尿結石防止フード アップ


今日は2週間ぶりに半日お休み。
こうなると現金なもので、体の痛みもどこかへ飛んでしまいますわ(笑)

雨上がり - 2005.08.22 Mon

一晩中降り続いた雨も朝には小降りになり、待ちかねたコスズがご飯の催促です。
コスズ

雨は昼には上がって、ヤジ君やメッチャなど他の子達もやって来ました。
みんなが来てくれると安心。ちょっと奢ってホタテ缶も入れちゃおう。

※ミントの抗がん剤治療の日。
今日の血液検査では、肝臓の数値(GPT)が266と高くなっていました。
やっぱりステロイドを使い続けた影響が出てしまったのです。

副院長のお話では、ステロイドに反応する子は一気に1000までも上がる事があるそうだとか。
治療を中止すればまた胸水が溜まってしまうので・・・
まだ200台なのでこのまま予定通り治療をしましょう、と。
ミント治療中3


今日の抗がん剤の色は透明でした。(次回は1週間後)
20050823003943.jpg


前回までは赤色(3週間おき)
20050823004111.jpg


ミントは今のところとても元気です。
カリカリも以前の半分以上は食べていますし、お薬も頑張って飲んでます。
どうかこのまま穏やかに過ごせますように・・・

雨の憂鬱 - 2005.08.21 Sun

身体の節々の痛みで天気が変わるのが分かる、とおっしゃる方が居ましたが・・・
今日の雨のせいでしょうか?背中が苦しくてたまりません。
背筋が弱ったのかな?今日は椅子に腰掛けるのも辛かったですね。
今度のお休みには整体に行こう。

お外の子達も雨の日は出席率がグンと下がって、ブチ男も顔を見せません。
こんな日はどこかでじっとしているのでしょうか。

雨で嬉しいのはカラスが来ず静かなこと。
いつもなら外猫の餌皿をひっくり返したり、ご飯を横取りしたり煩いのです。
しかも、ここ最近は特に横暴で鳴き声も騒がしく目に余る程でした。
カラスも発情期?

いつも元気な「めめ」と「ヒカル」
ヒカル&めめ


バトルの後も一緒だよ
めめ&ヒカル


日付が変わって午前二時、大雨・洪水警報が発令されました。
雨音が激しくなってきています。お外の子、大丈夫かしら。

蒸し暑い日 - 2005.08.20 Sat

明け方まで降った雨のため湿度が高く蒸し蒸しする1日でした。
八月下旬の北海道といえば例年ならば肌寒くなってきますのに、
今年は夏が遅かったせいか、まだまだ夏が続いております。

駒大苫小牧高校が大会史上6校目となる57年ぶりの夏連覇をやってくれました。
おめでとうございます!街中が祝勝ムードで熱い、熱い!!

みーちゃん
外を眺める みーちゃん


ごろん~
ごろん


レオと外猫メッチャ
レオとメッチャ


レオの毛もここまで伸びたよ
レオ

里親詐欺 - 2005.08.19 Fri

pepeさんから掲示板に
8月3日に告訴された里親詐欺事件のペ-ジが出来ましたとのご連絡を頂きました。
これは自称デザイナーと名乗る若い女性が判明しただけでも17匹の猫を騙し取った事件。
その巧妙な手口を知れば知るほど怒りが込み上げてきます。
どうか厳罰を求める署名にご協力をお願いいたします!!

ミントは熱も下がり食欲も以前の半分まで食べられるようになりました。
それで通院は今日で一旦お休み、月曜日に抗がん治療となりました。
(自宅療養中の2日間はステロイド剤と整肝剤の錠剤を)
益々病院嫌いが出てるミントですが、この2日間はのんびり出来るよね。

ギンのお薬が無くなったのでO動物病院へギンのその後の状態を診て頂きました。
高カロリーの食事(チューブダイエットカケシア+ヘルシーツナ/グロース缶)
が効を奏したのか体重は2ヶ月で500グラム増えています。
発作も少しずつ穏やかになって、真夜中に叫び回る事も無くなりました。
ただ今日の診察では口内炎が少し進んできてるとか、
それでも自力で食事を取れるうちは極力ステロイドを使わず様子を見ましょうと。
O先生は過剰な治療はやらない方。自然治癒力を引き出す治療方針のようです。
M獣医とは全く異なる治療方針ですが、ギンのためにはこれが最良の方法だと信じます。

お隣の庭で寛ぐヤジ君
ヤジ君まったり


駒大苫小牧高が決勝戦進出!2年連続全国制覇も夢じゃないぞ。
街中に号外や応援ポスターが貼られ、優勝に向け盛り上がっています。
駒沢

雑記 - 2005.08.18 Thu

ミントは今日も点滴。(副院長がお休みの日でしたのでS先生が担当)
昨日9度あった熱も平熱になり、体もかなり楽になったようです。
ただ、ホトホト病院に行くのが嫌になったのか、
次女がキャリーを出すとダッシュで逃げようとするのだそうです。
あともう少しだから頑張ろうね!

お外の子達のテリトリーが変化しています。
最近寄り付かなくなったコシロ嬢はどうやら他所でご飯を貰っているらしい。
うちのご飯が飽きたのかしら?たまに顔を出してもすぐ行ってしまうんですよ。
コスズ&コシロ(久しぶり~)


内庭で1番のボスはダイ君。母シロから生まれた唯一の男の子です。
ダイ(おすまし)


気が強いのがちょっと・・・
喧嘩


うちの息子達は平和主義者?
大雅・めめ・ヒカル


湿気と暑さで雑草が又伸びてしまった・・・刈らなきゃ。。

W通院の日 - 2005.08.17 Wed

昨日胸水を抜いて頂いたミントは、今朝にはかなり活発になっていました。
病院までの車中でも、「出せ~!」とキャリーのネットを頭突きするのですよ。

車の中で診察待ちのミント
20050817231641.jpg


再び血液検査をしてステロイドの悪影響が出ていない事を確認。
胸水への影響を考えて控えていました栄養点滴を今日から開始しました。
これで体力がつけば来週の月曜日にもう1本、別な抗がん剤を投与の予定です。

午後からはマイケルの口内炎&腎臓病での通院。いつもと同じ点滴&注射。
前回は12日に診て頂いたのですが、また口の中が真っ赤に腫れています。
しかも左奥歯が腐って膿を持っているのです。これじゃ辛いよね。
この歯が抜けると良いのですが、19歳腎臓病持ちのマイケルには抜歯手術は出来ません、と先生。
歯に効く化膿止め(ダラシン粉薬)を飲ませてみる事にいたしました。


抗生剤といえば・・・
ブチ男君に飲ませていましたら、傷が治ってカザブタになりました。
この写真で分かりますでしょうか?今日はイイ顔してるね。

20050818000537.jpg


ご飯を食べたら、ここでひと休み~
20050818001037.jpg


追伸
忘れていました!主人も今日から予約を入れた内科に通院。
先日起こした下肢梗塞の治療を本格的に開始です。
病院が大嫌いな主人ですけれど、この際しっかり治して頂かなくては!

宮城県沖地震 - 2005.08.16 Tue

ミントは昨日よりも随分と楽になったようです。
それでもまだ呼吸が浅く早いので、腫れが引き針を入れるスペースが出来た事から胸水を110cc抜いて頂きました。
やはり炎症を止めるのにステロイドが1番効果があるようで、副作用の起こらない範囲で使っていきましょうと、副院長。
(先生、全てお任せしますからどうかミントを元気にしてください。)

病院から帰って間もなくの地震でした。
グラグラと揺れが長く、慌ててテレビをつけましたら震源地は宮城県です。
27年前の「宮城県沖地震」を体験していますので、あの時の状況がフラッシュバックしました。
恐怖体験は何年経っても忘れる事が出来ないものですわ。
今回の地震では幸い親戚や友人達は無事でしたが、かなりの負傷者も出たようですね。
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

※話題を変えて・・・うちの子達のお気に入りの場所(その1)を

小太郎はここ
コタのお昼ね


さんごはホワイトボードの中
さんご


スズはケージの上の籠に
スズ


大雅の今の気分はここです。
大雅

ミント - 2005.08.15 Mon

先週の検診では「異常なし」だったハズですのに、昨夜からミントの息が荒くなりました。
朝になるのを待って1番で病院へ。今日は抗がん剤投与の予定日でした。

レントゲンでは、やはり胸水か肺が真っ白。
レントゲン写真(8/15ミント)


抗がん剤と炎症を抑える為に思い切ってステロイド注射を。
(長時間掛かるのでキャリーに入ったまま行います)
20050815234829.jpg


胸水は腫瘍が小さくならないと、ほんの少ししか抜けないので見合わせです。
どうか明日には小さくなって!暫く通院が続くけど、ミント頑張れ!

ミントのヒゲはまだ5本残ってるよ。
キャリーの中で(ミント)

近況報告 - 2005.08.14 Sun

ブチ男君がオデコに傷を作って来たので抗生剤を飲ませていたのですが、膿を持ってしまいました。
そしてやっと治りかけたのに、痒いのか掻き毟ったらしい。

しょんぼりブチ男


耳の遠い「クーパパ2号」は、おちゃめな格好で寛いでいました。
クーパパ2号


ご近所のNさんとこのダイキチ(9才)。何度注意しても放すんですから困ります。
Wキャリアのダイキチ


婿が今朝の飛行機で帰りました。
北海道は涼しいし、美味しいものを存分に食べられるから帰りたく無いなぁ・・・そう言われちゃうと申し訳なく辛いんですけどね。
ご接待係りも大変でしたのよ(笑)本当は少しホッとしています。
これでやっと私の時間が返ってきたぞ!

更新が滞っています・・・すいません - 2005.08.13 Sat

と、確かに書き込んだはずのお詫び文がいつの間にか消えていました。
どこに行っちゃったんだろう・・・?

ここ数日間は忙しく過ごしてしていまして、ご無沙汰してしまいました。
今月3日には静岡に単身赴任していた婿が帰省でバタバタ。(14日まで)
主人がゴルフコンペの夜に緊急入院でバタバタ。(2日間でしたが)
書きたい事は山ほどあったのですが・・・とりあえず今日から再開
ご訪問下さった皆様には深くお詫び申し上げます。

我が家で1番ジャンボなジュニア


盆の入りには恒例の「お墓参り」へ

霊園1


仕事があるので早く行ったつもりでしたが、霊園には車がいっぱい
霊園2


東北生まれの母へのお供えは、好物だった「ずんだ餅」
ごめんなさい、今年は手抜きです。

 - 2005.08.07 Sun

コスズ



チュウ君



チャトラーズ

 - 2005.08.06 Sat

ミケ



ギン



マイケルのヌード?

 - 2005.08.05 Fri

ソックス



ヤジ君と紫陽花

 - 2005.08.04 Thu

コジ&スズ&コタ



足の短い?スズ


めめ興奮

チュウ君 - 2005.08.03 Wed

チュウ①



チュウ②




チュウ③

 - 2005.08.02 Tue

ヤジ君のお気に入りの場所



ハナと大雅

ふぅ~~ - 2005.08.01 Mon

今日は朝からパタパタ走り回っていた1日でした。

7月31日が日曜日でしたので、銀行などは今日が月末〆
そんな訳で、貧乏な我が家の月末恒例の銀行巡りが今日だったのです。
あっちから引き出して、こっちに入れる・・・
支払いを計算しながら頭の痛くなる作業が続きます。
やっと終わった!

午後からはミント抗がん剤投与一週間目の検診でした。
心配した肝数値(GPT)も90.2まで下がって、「順調ですね」と先生。
一度は落ちた食欲も段々と回復してくれています。
いいぞ!ミント。一週間後の次の検診には、また誉めていただこうね。

蒸し暑く、気忙しい日でしたが、お外の子達のノンビリした姿に癒されましたね。
みんな眠そう・・・

でっかいアクビはヤジ君
ヤジ君あくび


コスズも眠い?
コスズ(ムニャムニャ)


ブチ男も気持ち良さそう
ブチ男(スヤスヤ)


うちのタマ君も・・・
タマの寝姿

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

07 ≪│2005/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

