topimage

2005-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記 - 2005.07.31 Sun

毎日を慌しく過ごすうちに、7月も終わってしましましたね。
北国の夏はあと半月ほどでしょうか。何となく心寂しく感じます。

思えば1年前の今頃は、マイケルの病気に振り回されてましたっけ。。
ステロイドの副作用で背中に穴が開いて、それが良くなったら腎臓が悪化して・・・
何度か危ない時もありましたが、1年経ってすっかり落ち着きました。
そして今、ギンと一緒に仲良く?介護生活を送っております。

我が家で1番に医療費&食事代が掛かるマイケルと2番目のギン(笑)
今夜は珍しい2ショットが撮れました。
マイケル&ギン


夕景
ハナシロ夕景

スポンサーサイト

窓辺にて - 2005.07.30 Sat

今朝方まで降っていた雨が上がり、日中は薄日も差す穏やかな1日になりました。
こんな日は外のほうが空気も爽やかで気持ちがいいですね。
外の子達にご挨拶しながら、家の周りを散歩しました。

出窓からレオが覗いています。
毛刈りしてからすっかり明るくなったレオ君。
刈った毛が少し伸びて・・・まるでヌイグルミの熊さんみたいね。

窓辺のレオ


家の中から見ますと・・・(笑)
小次郎&みーちゃん

低気圧通過・・・ - 2005.07.29 Fri

雲がだんだん厚くなって、ぽつぽつと雨が落ちてきました。
天気予報では曇りのち雨、こんな日に心配なのはお外の子達です。
今のうちに早くご飯を食べてくれー
今日の出席率は最低!こんな日はお腹が空かないのかなぁ。

屋根から雨だれが・・・雨の日はじっと止むまで待つのさ。
20050730144320.jpg


午後になると、雨は益々激しくなりました。
これじゃ先日の台風の時より凄いぞ。道路が川になっています。
それでも、今日はマイケルを病院へ連れて行かなきゃいけません。
キドナも無くなりそうですし、また口が痛くて流動食でさえ辛そうなんですもの。

今日の担当医は、マイケルの大好きなS先生でした。
あんなに口が痛そうだったマイケルが、急にご機嫌に(笑)
注射も点滴もグルグル言いながら受けるんですから、笑っちゃいますわ。
マイちゃん、目がハートになってない?
M先生に治療して頂くと、効き目も長持ちするようで、(いつもの治療なんですが)
今度から指名してお願いしようかしら?

難点は、治療が済んで帰る時です。
マイケルったら、診察台のゴムマットに爪を立てて「帰りたくない!」
「先生、マイケルを置いて行っていいでしょうか?」私。
「はは・・いや・・・困ります・・・」M先生。
仕方ないので、マットからベリベリと引き剥がして連れて帰ります。

夢見るマイちゃん(夜、自宅にて)
老いらくの恋?マイケル

風が踊る日 - 2005.07.28 Thu

窓を全開にすると、気持ちの良い風が家中を駆け抜けます。
外は汗ばむ陽気ですが、お家の中は天国ですね。

写真はニャンズルームでの食事風景。
本当の食堂?はキッチンにあるのですが、猫数が増えてからここにも置きました。
外の運動場の出入り口の傍なので、遊んだ後にはここで栄養補給でしょうか。
晴れた日にはご飯の減りが激しいようで・・・午前中にもう2度目の補充です。

写真の子達は、タマ・キン・クゥー・チビ・めめ。
これでも我が家の1/4猫なのね。

20050729003832.jpg


20050729133406.jpg

雨が上がって - 2005.07.27 Wed

お日様も顔を出し、とても爽やかな風が吹いています。
気持ちいい~~

クーパパ2号がスヤスヤお昼寝。
この子は耳が遠いので、普通に後ろから近付いても気付きません。
もう少し手を伸ばせば触れそう・・・
ダメダメ!耳の遠い子は他の子より吃驚度が大きいですもの。
このままそ~っとね。

20050729003446.jpg

綺麗になったよ(ブチ男君) - 2005.07.26 Tue

今朝から降り続いている雨は前線の雨で、今夜からのは台風の雨だとか・・・
丸二日間も雨降りっ放しじゃ、通いのボクが来れなくなるじゃないの。
文句を言いながらやって来たブチ男君。

明日の天気予報は大変だ。
大雨・洪水・波浪・雷・強風・・・外猫のご飯の間だけでも雨よ降るなー!
<食前>
20050729002721.jpg


<食後>
20050729002903.jpg

蒸し暑い日 - 2005.07.25 Mon

太陽が薄っすらと雲に覆われて、遠くの山々も霞が掛かったようにボンヤリしています。
風が無く湿度があるせいか、とても蒸し暑く感じる1日でした。

ミントは今日の血液検査で肝数値が283まで下がりました。
最初の目標の200台まで下がった事と、これ以上遅れると胸の腫瘍の方が心配なので
1週間遅れになりましたが、抗がん剤を打って頂きました。

副院長にこれからの治療方針を伺いましたところ、
全くステロイドを使わず3週間毎に抗がん剤を投与し、その間で何らかの治療をしながら行くか
ステロイドの量をもっと減らして使っていくか、状態を見ながらやっていきましょう、と。
取り合えずは、今飲ませている「ポリリチンN」を続け、1週間後に再検査です。

今日のミントは長時間の点滴で、ご機嫌が悪くなってしまい早々に退散しました。
病院は嫌だよね。これで1週間はゆっくり出来るよ。

午後からはマイケルの通院でした。
腎臓病だけでしたら、こんなに頻繁に通わなくても良いんですが、また口内炎が酷いのです。
口が痛くなると給餌していても、首をブンブン振って嫌がるのです。だから顔中がベタベタ。
今日も痛み止めの注射と点滴です。これで土曜日位までは大丈夫かな。

痛みが消えた今のマイケルは、とっても良い顔をして眠っています。
もう直ぐ給餌の時間ですよー マイちゃん起きてくれるかな?

※写真はゴンモドキ爺です。
最初に会った時には痩せてヨロヨロしていましたが、この頃は元気が復活しましたよ。
今朝は面白い格好で寝ていました。気持ち良さそうですねえ。

20050729002056.jpg


熟睡中・・・zzz・・・

20050729002221.jpg

ベビースケール - 2005.07.24 Sun

大ママさんから「オークションにベビースケールが安く出てますよ」と教えていただきました。
「これだ!」と私。
だって、ヘルスメーターで抱っこして量りますと、自分の体重も知ってしまうんですもの(笑)

オークション未経験の私ですのでnekorondaさんにお願いしました。
優しい彼女は早速手配して下さり、品物が今日届いたのです(早い!)
デジタル式のは沢山出てるそうですが、針式?のは中々無かったそうです。
アナログ人間の私には、昔ながらのこっちの方が馴染むんですわ~
nekorondaさん、ありがとう!

早速、みんなの体重を量りましたが、慣れないせいか逃げ出す奴が続出です。
それでも4割の子は量れましたから、初日にしては良い成果ですよね。
明日からの楽しみがまた増えましたわ。

さんごが1番乗り~
20050729001253.jpg


キンちゃん、やっぱりデカイ!
20050729001437.jpg


チビが1番軽く、2.5キロ!
20050729001602.jpg

なつきの事 - 2005.07.23 Sat

今月で16歳になった「なつき」。
小さい時に心臓肥大と診断され、近年は年齢からの腎臓疾患に注意するようにと言われました。
しかもキバが1本も無く口内炎持ち。でもマイケルほど酷くはないですが。

獣医さんの「そんなに長生き出来ないかも」の予想に反して、マイペースで暮らしています。
「キドニーケア」(カリカリ)とお魚系の猫缶を少し、これが近ごろの食事です。

そんな「なつき」の食欲が落ちてきました。どうやら口が痛いようです。それで今日O病院へ。
やはり口内炎でした。喉の奥が真っ赤です。こちらは注射を2本。
血液検査(9項目)をして頂きました。(主な数値 GLU98 BUN22 GOT11 GPT23)
腎臓も肝臓も異常無し!早めに療法食に切り替えて良かったわ。

なつき16歳



※窓から覗いてるのはチュー君。みんなと遊びたいのかな?
20050729000724.jpg

ミント・・・その後の経過 - 2005.07.22 Fri

ミントは月曜から今日まで毎日点滴のため通院でした。そして今日また血液検査を。
肝数値(GTP)は1000以上で計測不能から597まで回復しました。

明日と明後日は点滴をお休みして飲み薬(ポリリチンN)、月曜に再度血液検査となりました。
GTPが200位まで下がれば、抗がん剤を打てるのですが・・・下がってくれ~~~

※内庭に久しぶりに現れたソックス君(中央)。あれ?何だか痩せちゃったんじゃない?
夏毛になってホッソリ見えるだけなら良いけど、毛もパサパサしてるよ。

ソックス・ヤジ・コスズ


ヤジ君ったら~さっきまで伸び伸びしてたのにね。
ヤジ君

紫陽花 - 2005.07.21 Thu

去年は5つしか花房が付かなかったピンクの紫陽花、今年は今までに無い程の花が咲きました。
一つ一つの花は小さくなりましたが、一斉に咲き誇る姿には見とれてしまいますねえ。

あじさい


美少女と紫陽花
ハナシロと紫陽花


こちらの見頃はもう少し。
紫陽花

新入り?(3匹目の黒猫) - 2005.07.20 Wed

最近よく来る黒猫さん、やっと写真が撮れました。
写真写りは悪いですが、本当は愛嬌のある面白い顔なんですよ。

マイケルは定期通院。舌のザラザラがすっかり消えて口内炎が酷くなってきました。
ステロイドは一時的な効果は絶大ですが、薬効が切れた後が辛いです。
点滴&抗生剤の注射。


キミはまだ若い子かしら?
クーパパ3号1


のっし、のっし、目つき悪いぞ
クーパパ3号2

助&格ちゃん ハレの日 - 2005.07.19 Tue

昨夜のうちに、静脈点滴のために固定してあった針を毟って外したミント。
今日からは皮下点滴になりました。
先生曰く「テープを毟るほどの元気があるなら皮下でも大丈夫ですよ」
喜んで良いのかしら?お馬鹿なミントです。

連休明けの今日は、うちのお店は半休です。
そして今日は「助&格ちゃん」が里親さんのところへ行く良き日でもありました。
(詳しいお話は大ママさんのブログで、ご覧になって下さいね)

あの小さかったベビーズをここまで大きく育てて下さったnekorondaさんのお嬢さん、
それを支えてくださった我が友nekorondaさん、そして今回の縁組にご尽力くださった大ママさん、
本当にありがとうございます!

胸一杯で自宅に帰った私をお出迎えしてくれた大雅、すっかり寛ぎモードです。
大雅くつろぐ


「めめ」も寛ぐ(笑)
めめも寛ぐ

延期(ミント) - 2005.07.18 Mon

ミントの抗がん剤投与の日、3週間ぶりの病院です。
この3週間も、とても元気でしたし食欲も旺盛で安心していたのですが・・・

抗がん剤の前の血液検査で、肝臓の数値(GPT)が1,000以上と、とても高くなっていました。
毎日飲み続けていたステロイド錠の副作用です。中にはミントのように合わない子がいるとか。
今後の方針よりも先ず点滴で肝数値を下げなければいけません。
前足の血管を確保して静脈点滴をして頂きました。
抗がん剤治療は当分出来ません。。頑張れミント!!
ミント治療中2


怖いからか、目がまん丸だよ。
ミント治療中1

夏日 - 2005.07.17 Sun

昨日より10度も気温が上がって30度を超え今年2度目の夏日でした。
明け方まで降った雨のせいで蒸し暑い1日でしたねえ。
それでも冷夏で生育が遅れている農作物のためには、この暑さがもう少し続いて欲しいところです。

朝早くご飯を食べたお外の猫たちは、どうやら日陰で暑さをやり過ごしているようです。
建物の陰になった風通しの良い路地の隅で、大の字になって寝てるチュー君を見つけました。
そして風が止まった夕方、今度はうちの子達の運動場の屋根で涼んでましたよ。


屋根の上のチュー君

シッポ - 2005.07.17 Sun

初めて会ってから2ヶ月経って、ブチ男君のシッポが立つようになりました。
今までご飯を食べる時は、しっかりお尻に巻き込んでいたブチ男君。
今日は傍まで近付いても、ほら! キミの心の氷がやっと融けたんだね。

なが~い立派なシッポだったんだねぇ・・・
ブチ男君の後姿


出会った頃のブチ男です。
ブチ男

お手伝い(ジュニア&小次郎) - 2005.07.15 Fri

新聞紙トイレを作っていると、お手伝い希望の子達が殺到します。

私が新聞紙を裂いている傍で「ボクも裂く~~~」と、めめ。
「いいかい、こうやって裂くんだよ」お手本を見せてくれる優しいお兄ちゃんの、ヒカル。
あっという間に周りは裂かれた新聞の山・山・山・・・どうしましょう。。

新聞紙が馴染みやすいようにと、プレス係りをかって出たのが、重量級のこの子達です。
でもね、キミ達ちょっと場所を取り過ぎじゃないかしら

20050717032631.jpg


東海大学の海洋調査船が町の港に寄航いたしました。
その日程に合わせ漁業組合では朝市を開催です。
地元で揚がった毛蟹やホッキ貝などを市場価格で販売しました。
多くの人々が沢山詰め掛け、もう大人気でしたね。

東海大の海洋調査研修船


学校のPRにも一役。

20050717175152.jpg

ブログを始めようと思います - 2005.07.15 Fri

今までの日記から、ブログに移行しようと思いました。
PC初心者(と言うかチンプンカンプン)の私にも出来ますでしょうか?

暫くはトレーニングも兼ね、新旧2本立てでやってみますね。
お見苦しい点が多々あるかも知れませんが、お許しくださいませ。

小次郎


[プロフィール]

私は北海道の小さな町に住んでいるおばさんです。
ボロボロになった猫を見ると放っておけず保護してしまい、今では20匹+1匹の家猫を飼っています。
悩みは高齢化(19歳が最高齢)した猫が多く、医療費や手間が掛かる事ですね。
家業があるので、自分の時間が段々取れなくなって来ました(トホホ・・)

餌をあげているお外の猫が10匹前後、この子達は文句無しに可愛いんですが、ちっとも触れない子ばかりです。
捕獲して不妊手術をする怖いおばさん、としか認識してくれてないのでしょうか(涙)
それでもタマに見せてくれる「いい顔」にグラリときて、今日もせっせと餌やりを続けています(笑)

猫好きおばさんの「にゃんだふる」な毎日をどうかよろしくお願いいたしますね。

マイケルのこと - 2005.07.14 Thu

マイケルの異常な食欲にハラハラしましたが、ようやく落ち着いたようです。
M獣医で前回のカルテを調べて頂いたところ、やはり強いステロイド注射を打たれていました。
(今日の担当医はマイケルの大好きなS先生です)
前回処置をした例の女医先生は、何も考えずに前のカルテと同じ処置をしたらしい・・・
何のために飼い主の私から経過報告を聞いたのでしょう。お話になりませんわ。

マイケルのまるで餓鬼が憑いたかのように食べたがる姿には、背筋が寒くなりましたよ。
体の中のどこに作用するのか分かりませんが、ステロイドの威力に畏怖感を抱きましたね。
このお薬はきちんと管理して使用して頂かなければ、毒薬になりかねないのに。
もし万一の事があったら、どうするつもりなんでしょう。

いつもの点滴&ステロイドの影響が心配な項目だけ血液検査をして頂きました。
尿素窒素26.3 (正常) クレアチニン1.26(正常) GPT29.2(正常) 血糖値123(少し高い)
思ったより良い数値でほっとしましたが、今後の経過をしっかり見守りたいと思います。

今日はさんごもワクチン接種、体重が「よんてんさんご(4.35kg)」で笑っちゃいました。
あの小さな体でこの体重という事は・・・キミもやっぱりおデブさんだね。
行きも帰りも鳴きっぱなしのさんご、疲れたよね~ご苦労様~

花

※綺麗な赤色の花が咲いていました。牛たちの牧草です。何と言う名前の草花でしょうね。

ウェブ魚拓 - 2005.07.13 Wed

以前の日記が消失してしまいましたので、ここにウェブ魚拓で残しました。

もう少しPCに詳しければこのままそっくりバックアップして、どこかに移せたのですが・・・。
大切な画像が無くなってしまったところが多いです。

少しだけ未だ残っている写真があります。
私にとっては大切な貴重な足あと・・・

中途半端な日記ですが、良かったらご覧になって下さいね。





にゃんだふるでぃず




↓ ここには今は亡き大切な子達が住んでいるんです。
宜しかったら各月をクリックして会ってあげてくださいね。



2003年 5月
      6月
      7月
      8月
      9月
     10月
     11月
     12月


2004年 1月
      2月
      3月
      4月
      5月
      6月
      7月
      8月
      9月
     10月
     11月
     12月


2005年 1月
      2月
      3月
      4月
      5月
      6月
      7月  ここから現在のブログに続きます。 

歳と共に更新が遅れてばかりの「にゃんだふる☆でぃず」ですが、これからも宜しくお願いいたします!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

06 ≪│2005/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。