topimage

2005-02

 - --.--.-- --


このこどこのこ(キミはどこから来たの?)  - 2005.02.28 Mon


533.jpg

どうやら今年は猫の当たり年らしいぞ。見かけない子が次々と現れるんだもの。

やっと写真撮影に成功したこのシャムさんも、最近ちょこちょこ顔を見る子だ。
臆病過ぎてシッポを下げて直ぐ逃げちゃうから、オスメスの区別もまだ分かりません。



※月末の月曜日、銀行巡りだけで2時間も掛ってしまった。
毎月ながらヤリクリに頭が痛い・・・と思っていたら本当に頭痛がして来たぞ(涙)
鎮痛剤を飲んでも治まらない、下を向いただけでズキン・ズキン・・・

頭痛を押して、午後からマイケルの通院。
こちらの調子は良好で、今日もいつもの点滴&注射。

病院の帰り道に電話があり「父が足を痛めた」と。
慌てて帰宅して、今度は父を連れて整形外科まで走る。
レントゲンでは良く分からないらしいが、どうやら右膝の半月盤の損傷らしい。
詳しい事はMRI検査後とのお話で痛み止めの注射とお薬を処方して頂く。
MRIは今週金曜日に予約を入れた。それまで痛みが少しでも楽になって欲しい。

父も今年で87歳、今まで介護が要らなかったのが奇蹟だったのかしら。
出来る間に親孝行をしなくっちゃ。

結局、今日は朝から走り回って、父と一緒に帰宅したのが午後8時半。
一息ついたら、また頭痛が酷くなって来た。根性で治すしかないわ。





18日目の新入り君(めめ)  - 2005.02.27 Sun


536.jpg


瞬膜があと少し残ってるけど、元気いっぱいです。

まだ隔離は続いていますが、ケージから出て部屋の中を走り回っています。


もう少し状態が良くなったらワクチンを打ちましょうね。それからみんなとご対面。

肉球の厚く硬かった皮が、今日ですべて脱皮?です。新しい肉球はぷにぷにしてますよ。

あの辛かった日々も今日で忘れましょうね。キミはもう幸せの王子だよ。


一番デブと一番痩せぽっち  - 2005.02.25 Fri


538.jpg


左が18歳になるチビ(♀)、右が12歳のジュニア(♂)です。

体重差は約3倍。

でも大きな声では言えませんが、心臓の強さ(度胸)は体重と反比例してます(笑)







今日は良いお天気だよ  - 2005.02.24 Thu


539.jpg


吹雪が止んで、今日はとっても良いお天気になりました。
お日様に誘われてみんなが出てきたよ。

いってらっしゃい。

美味しいご飯を用意して待ってるね。



※マイケル血液検査(2項目)

尿素窒素28.3(正常値5~30) クレアチニン1.58(正常値0.8~1.8) 奇蹟だ!

低気圧通過中・・・  - 2005.02.23 Wed


541.jpg


厚い毛皮のコートがあって良かった。

寒さにも負けない脂肪を蓄えてくれて良かった。。


キミ達の背中に積もる雪が、母さんの胸をチクチクと刺してます。






ご飯食べてるんだから見ないでよ!  - 2005.02.22 Tue



542.jpg


右から、シマシロ母さんと目つきの悪いハナシロ嬢ちゃん。
そしてコロコロのヤジ君の後ろが、賢くて美人のメッチャ、いつも家族一緒だね。
キミ達の不妊手術をして丁度2年が経ちました。




落ち着いたら書き込もうと思いながら、かなりの日数が経過してしまいました。

↓この間に・・・


不死身のマイケルは、また調子が上向きになり昨日で静脈点滴の管が取れました。
体重は4.35になりましたが、まだまだお尻はプリプリですよ。


今日で2週間の新入り君は、先週の金曜日の時点で体重が2.2キロに増えました。
まだまだ増加中・・・今は朝晩の飲み薬(抗生剤+消炎剤)と目薬で当分は自宅療養です。


チビチビ君は相変わらずの野生児です。
今日はご飯のお皿を入れる時、危うく猫パンチを頂きそうになりましたわ。
トイレの中のウンチを全て外に飛ばすので、ケージの周りは要注意地区になりました。
彼のために三段ケージを注文したのですが(3月2日到着予定)果たして入ってくれるかしら?



威風堂々の肝っ玉娘(みーちゃん)  - 2005.02.21 Mon




543.jpg


我が家に来てまだ2ヶ月ちょっとですが、もう女ボスの風格です。








弟君(マイブームはトイレの中で寝ること)  - 2005.02.20 Sun


544.jpg


あけみさんが加工して下さいました(笑)










兄貴の貫禄が出てきたぞ(さんご)  - 2005.02.19 Sat


545.jpg



きりりとした顔のさんご。


「ボクだってこんな顔が出来るんだよ」






中庭の雪もいっぱいになりました  - 2005.02.18 Fri


546.jpg


中庭一面が雪に囲まれてしまいました。

ここは朝晩しか日が差さないので、中々溶けないんですよね。




※マイケルの血液検査(19項目→血球計算+生化学)
尿素窒素53.2 クレアチニン1.83 GPT30.1 カリウム4.1 RBC595
貧血無し、脱水無し。

もう毎日点滴しなくても大丈夫、と副院長がおっしゃって下さいました。



※新入り君も戴いた抗生剤を飲み終えたので、様子を診て戴きました。
体重が1キロ近く増え(2.2㎏)、かなり子猫らしくなりましたよ。
ただ、まだ瞬膜が出ているので油断は禁物。

今日からは今までの抗生剤に消炎剤を加えたグリーンの粒々の入ったお薬になりました。




9日目(子猫らしくなってきましたよ)  - 2005.02.17 Thu


547.jpg




※マイケルは点滴のため通院








今年は雪が多いぞ、春はまだ?(コスズ)  - 2005.02.16 Wed


548.jpg


去年の帳尻を合わせるかのように、雪が降り続いています。

ここは北海道でも雪の少ない地方ですのに、今年はかなりの積雪量になりました。

お陰で道路の両側は高く積んだ雪山が出来、見通しがかなり悪くなっています。


※マイケルは今日も点滴。



たまにはチビチビの近況を  - 2005.02.15 Tue


549.jpg


マイケルと新入り君の通院。

マイケルはいつもの点滴。

新入り子猫は今日で毎日の通院が終了しました。
明日からは飲み薬だけ、いいぞ!この調子でいこうね。

ところで最近のチビチビ君は野性味全開です。
フードの入ったお皿を取り替えようとすると、箱の中から鋭い猫パンチが飛んでくる(>_<)

仕方ないので獣医用の皮手袋をはめて防御する事にしました。
すると、それが尚更気に食わないようで益々の攻撃が・・・(涙)
やっぱり素手じゃなきゃ嫌なようです。

ケージ越しだとこんなに可愛い顔してるのに、態度が悪いじゃないよ。
母さんの手はボロボロになってしまったぞ。


6日目(ハンサムボーイの予感)  - 2005.02.14 Mon


550.jpg


今日で通院6日目の新入り君、体重が1.5キロになりました。

病院ではAHTさん達が代わる代わる「今日のボクちゃん」の様子を見にいらっしゃる。
最初の悲惨さをご存知なだけに、日ごとの進化を一緒に喜んで下さってます。

眼球も瞬膜が出てまだ腫れも残っていますが、日ごとに赤みが取れ澄んできました。
キミの瞳の色は何色かな?楽しみ~ 今日から黄色の栄養剤の注射が無くなりましたよ。

夕方のウンチに回虫が!栄養状態が良くなって寄生虫も活発化したのかしら。
虫下しを飲まなくちゃ。体力は大丈夫かな?明日先生に相談しましょうね。




※マイケルは再度血液検査 尿素窒素74.3 クレアチニン4.17 Na152 Cl105 K4.4
今日も静脈点滴を。思ったほど数値が下がらず、クレアチニンが上昇が心配。

このまま高値安定になっちゃうのかしら?もう暫く点滴に通わなくちゃ。

5日目(食べる食べる!)  - 2005.02.13 Sun


551.jpg



新入り君の初ウンチ! ご立派なブツでしたよ。

やっとお腹に食べ物が入って出てくるまでになったのですね。


最初にお腹に優しい流動食だったのが良かったのか、心配していた下痢も、今のところは無いようです。

写真は最後の流動食(免疫サポート+ニュートリプラスゲル)を飲んでいるところです。
もう少し栄養をつけたいので、子猫ミルクを戴いて来ました。



※マイケル、日曜日で病院が午前中なので皮下点滴で一緒に帰宅。

4日目(王子の片鱗が見えてきたぞ)  - 2005.02.12 Sat

552.jpg


毎日の通院の度に活発度がアップしている新入り君です。

自力でご飯を食べられるようになって嬉しいのか、もう1日中食べっ放し。

ペシャンコだったお腹がポッコリして子猫らしくなってきましたよ。

グチャグチャで明けられなかった目も半開までになって、表情が出てきた感じです。





※マイケルは、今日は静脈点滴のためお預けして5時過ぎのお迎えでした。

再度の血液検査・・・尿素窒素80.0 クレアチニン3.74 Na155 Cl108 K4.2
顔つきはいいんだけどなぁ。。



3日目(脅威の回復力)  - 2005.02.11 Fri


553.jpg


昨日までグッタリと大人しかったのに、今日の治療は嫌がって暴れました。
注射の針が入れられないので、3人掛りの保定です。

いいぞ、それだけ元気が出てきたんだわ。体重も150グラムの増加です。
先生の触診では、ウンチも腸に下りて来ているそうです。明日あたりかな?


帰宅してからも流動食を飲む飲む!もっと、もっと!と何度も追加しました。
体の中で回復に向けて何かが動き出した感じがします。
(そのためのエネルギーが欲しいのでしょうね。)


そして夜になって、なんと自力で猫缶を食べたのです。もう大丈夫。
明日の病院で先生の吃驚なさる顔が楽しみ~♪





※マイケルは今日は皮下点滴のみ。



2日目(少しキレイになりましたよ)  - 2005.02.10 Thu


554.jpg





汚れた前足を綺麗にしたら、傷跡を見つけました。

お尻の骨がゴツゴツしていてる。一昨年に保護したさんごの時とオンナジだわ。


強制給餌の合間には、エネルギーを温存してるかのように、こんこんと眠ってばかりです。

体中の隅々まで栄養が行き渡りますように・・・

何日間食べていなかったのかしら?ウンチはまだ出ませんねえ。



※マイケルは今日も静脈点滴でした。

朝、この子と一緒に病院へ行って5時過ぎのお迎え。

今日は血液検査をしませんでしたが、昨日よりもっと回復している感じですね。





保護しました  - 2005.02.09 Wed



555.jpg



体重1.2キロ、小さな男の子。猫風邪をこじらせたのか目が開きません。
こんな体でベランダのガラス越しに「助けて!」とやって来たのです。

人恋しい甘えん坊、元は飼い猫でしょうね。
かなりの期間をさ迷っていたのか、痩せて体の汚れが酷いです。

病院での検査では、エイズ・白血病ともにマイナス。
奇跡的に耳ダニもいませんでした。
インターフェロン&抗生剤、そして栄養剤の大きな注射に耐え、目の消毒をして頂きました。
明日も診ていただきましょうね。


鼻が利かないので、ご飯が食べられません。
とても良い子です。大人しくちゃんと10ccの強制給餌を飲んでくれましたよ。
この調子なら3時間置きでいいかな。頑張ろうね。キミに幸せになって貰わなくちゃ。

「幸せの王子になるぞ、大作戦!」が本日始動いたしました。
みなさまどうかヨロシクお願いいたします!






※昨日の点滴が効いたのか、マイケルの顔色がとても良くなりました。
しかも口内炎の悪化だとばかり思っていた口の潰瘍まで引いたのです。

今日の血液検査では尿素窒素が86.4、クレアチニンが4でした。
まだ安心出来る数値ではありませんが、昨日よりかなり下がったぞ♪
もう暫くは静脈点滴を続けようね。





みきちゃん捕獲成功  - 2005.02.08 Tue


556.jpg


みきちゃんからのメールです

>無事、ぶぶちゃんをゲットいたしました。

>捕獲を手伝っていただいた方は、手をがっぷりと咬まれてしまいましたが、
>すぐに外来にかかって消毒をしていただきました。
>とにも、かくにも、キャリーに入れたまま明日搬送です。
>結局また捕獲器はつかいませんでした。

>うなってはいましたけど、さすが野良ちゃん、鳴きません。
>こんな顔ですが、なつみのお母さんです(笑)

>これで、女の子は全部おわり!あとは男の子1匹を残すだけです!


おめでとう!
一昨年の秋からの念願達成まであと1歩ですね。

20代前半の女の子がたった一人での挑戦でした。
早朝から深夜までの不定期なキツイ仕事を持ち、こんな捕獲なんて無理だ
と、投げ出しそうにもなりましたよね。

そんな時に川口さんの叱咤激励が。(ここだけのお話ですが、かなりの叱咤でしたよ)
何度も泣いたあの時から、みきちゃんの心が強く変わりました。
川口さんがあえて厳しく接してくださったから、みきちゃんはここまで強くなったのですね。
今日のメールを読みながら、しみじみそう感じる私です。
川口さん、本当にありがとうございます!

今のみきちゃんは逞しくなって、ますます美人になりましたよ。



※マイケルの腎臓の数値が悪化(尿素窒素113.7 クレアチニン4.4)今日から静脈点滴。
当分は朝に病院へ行き、夕方お迎えのパターンを毎日続けます。頑張れ!



※みーちゃんは、本日抜糸。2度目のワクチン完了!





冬の洞爺湖 - 2005.02.07 Mon




557.jpg




「みけつづり」のみきちゃんが、今朝の洞爺湖の写真を送ってくださいました。

とても良いお天気だったそうで、遠くの山々もクッキリ写っていますね。
こんな綺麗な風景を、毎日眺められるなんて羨ましいな。

みきちゃんはノラ猫の不妊手術を頑張ってくれています。
明日もまたメス猫の捕獲を決行する予定なのです。頑張って!成功を祈ってるよ!

そして彼女の保護猫、しゅん君・なつみちゃんの里親募集もどうかヨロシク!





我が家のチビチビのワクチン接種作戦は失敗しました。
長女と私の二人掛りで頑張ったのですが、チビチビの迫力に負けてしまったのです。

かなり人馴れしたはずですし、所詮まだ子猫だから、とタカを括っていたのがいけなかった。。
物凄い威嚇&爪&キバの脅威に捕獲用の皮手袋でも手が出せませんでした。

病院へは当分連れて行けそうもないですね。

しかも関係が再び悪化、また初めからやり直しかなぁ。


「チビチビ家猫作戦」の練り直しをして頑張るぞー




大きくなったよ(大雅) - 2005.02.06 Sun


558.jpg




やっと少しいい関係になったのに、明日は捕まえてワクチンの予定。


また距離が出来るんだろうなぁ。。はぁ~ ・・・








新入り?  - 2005.02.05 Sat


559.jpg



どことなく居なくなったネモに似てる子。女の子かな?

ごくたまにご飯を食べに来るんだけど、臆病なのか直ぐ逃げるのです。








午睡(さんご)  - 2005.02.04 Fri



560.jpg




気温は低いけど日差しが入って家の中はポカポカ。

出窓に置いた箱の中でスヤスヤと寝てるのは「さんご」

この頃は「みーちゃん」と追い駆けっこして遊んでいます。

中廊下を行ったり来たり、ドワ~~!バタバタ・・・迫力ありますわ。

あの~みーちゃん、まだ抜糸が済んで無いんですけど~





マイケルの口が急にガビガビになりました。

とうとう今日はステロイドを打って戴いた。前回は去年の末だったから大丈夫よね。

せめて1週間はもって欲しい・・・







朝日を浴びて(ゴンモドキ&シマシロ'S)  - 2005.02.03 Thu


561.jpg


キリキリと冷え込んだ朝も、日差しがあれば暖かいよ。


朝日はここで浴びるのが一番さ。





ハナ(上)&ヒカル  - 2005.02.02 Wed



562.jpg



ヒカルの寝ているところに、ムリムリ割り込んで来るハナ。


キミはヒカルに育てて貰ったんだもんね。





小次郎(左)&みーちゃん  - 2005.02.01 Tue



564.jpg



雪はホンノ3センチ降って止みました。

全国的に雪を降らせた今回の低気圧は、この一部の地方だけ避けてくれたようです。



新潟をはじめ日本海側では記録的な大雪になったそうですね。

2メートル近くの積雪や交通障害など、テレビのニュースを見て吃驚いたしました。

大雪の被害に遭われたみなさまへ心からお見舞い申し上げます。




マイケル婆さんの体重が4.6キロになりました。

重くなったとは感じていましたが、こんなに増えたとは!

今日の定期通院で計ったのですが、最初は計器が狂ってるのかと思いましたわ。

他のハカリで何度計っても同じでしたので納得。強制給仕のし過ぎかしら?




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

01 ≪│2005/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

