topimage

2003-11

 - --.--.-- --


もうすぐ晴れるね  - 2003.11.30 Sun

小雨の残りが上がって時々お日様の差す暖かい1日になりました。
昨日の雨で足止めされてた猫達は、待ちかねたように出掛けて行った。
近くの畑でコロコロ転がっているコスズ。
まだあたりが濡れてるんだから体が濡れちゃうよ。


今日は初めての子が顔を出した。
白黒のウシ柄、カツラ猫だ!
イカツイ顔をしてたけど、私の顔を見てダッシュで逃げて行った。
体格も毛艶も良かったから飼い猫だろうか?何処の子だろう?

たまに来るソックス君もそうだけど、飼い猫は体格が良くて強そうだな。
最初は遠慮がちに来てたのに、馴れたらとみんなを威嚇して暴れていくソックス君。
ストレスが溜まるような飼われ方をされているの?
それともキミの性格?
猫生(人生)にも色々あるんだろうなぁ。


今日さんごと遊んでからマイケルを抱いたら、その軽さに驚いてしまった。
今は食欲もあるし、調子は良いはずのマイケルなのに、ちっともお肉が付いていない。
体重は同じ位なのに密度が違う。命の上り坂と下り坂ではこうも違うのだろうか。
何故か啄木の歌を思い出してしまいました。


今夜は満天の星だ!頭上にたくさんの命の光が瞬いている。





どしゃぶり  - 2003.11.29 Sat

真っ暗な空から、嫌になるほど落ちる雨。
時々止んでまたザーっと降る、降る。

外の子達はそれぞれのハウスから顔を出して外を眺めてる。
雨脚が弱くなると待ちきれない若い子達が飛び出して来る。
ハウスの中、ベランダの下、車の下。それぞれの場所にご飯の宅配。
この天気なら飛び出しても直ぐに戻って来るよね。


こんな日の我が家は静かだ。みんな冬眠に入ったのかしら?
例外はキンとヒカルだけ、どちらも体力を持て余してる様だよ。
他の子にちょっかいを掛けては嫌がられている。
オジャマ虫の2匹。


お店は「嵐の日は忙しい」のジンクス通りにお客様で満席だ。
以前、記録的な大雪で交通が麻痺した日も、雪を掻き分け大勢のお客がいらしてくれたし、
どうしてうちの店は変ったお客が多いんだろう?
店主に似たの?


夜お店が終わって車をロックしようと外に出たらチチがいた。
お店からトリ肉を持っていってあげてたら、どこで見ていたのかコシロとヤジもやって来た。
雨降りで退屈だった1日、こんな日は夜食が欲しくなるのかな。


     


☆小次郎(左)とジュニアです。小次郎は6.2kg、さてジュニアは何キロかな?☆


f2ec-001.jpg





ごちそうさま おかわりください♪ - 2003.11.28 Fri

今朝の冷え込みはキツかった。8時過ぎても、あたりは霜で真っ白だ。
車も真っ白、置き水のボールには厚い氷が張っているぞ。

こんな日のご飯は少しづつ、温めながら配給だ。
ちょっと時間が経つと冷たく凍り付いてしまうからね。
だから直ぐカラッポ、あちこちから「おかわり!」の声が上がる。
空気が冷たいからご飯からはポカポカ湯気が出てるね。どうぞ温かいうちに召し上がれ。


家出から帰って来たハナの暮らしがやっと以前のようになってきた。
今までずーっと他の子を見るような目で見ていたクーが妹だと認識したらしい。
今日は2匹で仲良く並んで寝ていた。ハナの幸せそうな顔!


何だか体がダルイと思ったらどうやら風邪を拾ってしまったようだ。
ノドが痛くてクシャミの連発、下を向くと鼻水がズルズル出てしまう・・・困った。
家族全員が風邪を引いても私はいつも大丈夫だったのに。
これじゃ私の取り得が何も無くなってしまうぅ。
今夜は薬を飲んで早寝しようっと。


       

 ☆風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモツンダ☆


70d3-001.jpg





復活(チチ)  - 2003.11.27 Thu

お友達のリクエストにお答えしてのチチの写真です。
最初の頃よりお肉がついて毛艶も良くなったのが分かりますか?

一昔前は近隣に馳せたボス猫の栄光は地に落ちて、今はただの好々爺?になってしまったチチ。
ご飯のお皿を置いてあげても、逃げてるうちに目ざとく見つけた若い子達に奪われてしまうのです。
みんなが食べ終わるのをじっと待って、後からこっそり食べているチチ。
気温がグングン下がるこの時期、冷たくなって残った餌に最後に顔を突っ込んでるのが可哀想で
考えたのが、写真のような「おにぎり作戦」です。

カリカリを温めたミルクでふやかして、それにトリ肉のほぐし身と猫缶を加える。
それを「おにぎり」にして近付くと逃げるチチの傍にそっと放ってあげます。
これなら他の子に半分取られたとしても確実に食べられるぞ。

こんな苦労をしなくても、みんながその場で待っててくれれば良いのよね。
意地悪なんてした事ないのに、シワが増えるの構わずとびっきりの笑顔で接してるのに、
1メートル以内に近付いたら逃げるんだもんなぁ・・・どうして?
某HPに「猫たらし」3名様の秘策が公開されていた。よし、今日からやるぞー。
みんなとフレンドリーに過ごしたいよね。


冬型の気象配置でお天気だけど気温は低い。それでも過ごしやすい1日でした。
さんごとM獣医へ、コクシと耳の再検査です。今日の体重3.35kg。
昨日少しお腹がゆるかったので心配しましたが、コクシジウムは検出せず。
やっぱりP獣医の誤診?耳もすっかり綺麗になりました。
今日はワクチンのお話をして来なかったのですが、体調をみて打てそうだね。
今夜もリビングでリハビリです。2時間も大丈夫だったわ♪頑張れさんご!


出かけたついでにカリカリと猫缶を沢山購入、これで当分は大丈夫~
ただ買う時は車に積んで頂けるけど、下ろすのは一人なんだよなぁ・・・辛い。。
喉の奥が痛い、どこかで風邪を貰っちゃったかしら?薬を飲んで寝よう。

       


☆10歳は軽く越えているチチ、キミの表情の豊かさが堪んないのよね。☆






リハビリ中(さんご)  - 2003.11.26 Wed

午前中は日差しが出ていたのに、いつの間にか曇り空。しかもチラホラと雪。
買出しに出かけようと思っていたけど、億劫になって止めてしまった。


引きこもりの「さんご」は解消すべくリ毎日リハビリをしています。
と、言ってもただリビングに連れて来て馴れさせているだけなんですがね。
それでも彼にとってはかなりの冒険らしい、最初は10分で「帰る~~」ケージにダッシュ。
それが今では1時間は大丈夫。
他の子にも興味が出てきたみたいです。


いつもは夜ばかり出していたのですが、今日初めて日中もリビングに連れて来てみました。
ソファーの上は馴れたので寛いでいましたが、他の子の立てた物音に驚いて又ダッシュ!
誰も苛めたりしないのにどうしてなのかなぁ?
獣医さんのお話では、「成長期に栄養不足だった子」らしいし、人馴れしてるのに異常に臆病だ。
キミがどんな暮らしを送って来たのか、母さんに教えて欲しいな。


寒い寒いと思っていたら、今日の最高気温が2度、午後6時の気温が氷点下1度だそうだ。
これからどんどん寒くなるんだろうな。
この寒さに早く体を慣らさなくっちゃ。


         

☆ここはさんごのお家だよ。これからイイ顔をいっぱい見せてね。☆


a100-001.jpg







雨だ! - 2003.11.25 Tue

冬型の気象配置が崩れて暖かい、だけど雨。今は小雨。
それでも暖かいからか、若い猫達は活発に遊んでいる。元気だねぇー


今朝は早起きして、別宅のミントの様子を見に行った。
ホントはもっと前に見に行きたかったけど、婿さんが3連休だったので遠慮してました。
二女から「凄く大きくなったよー」と聞いていたけど、そんなにデカクなかったよ。
もっとも1週間で倍にはならないですよねー(笑)

ただ家の中を我が物顔で闊歩する姿を見てたら、嬉しくて目が潤んでしまいました。
あのまま外にいたら、今の姿は無かったのよね。ヨカッタァ・・・
活発過ぎて中々シャッターチャンスが掴めなかったけど、アルバムに少し載せました。


午後からは、長女を送って千歳へ。
高速道路では回転灯を回したパトカーにかなり遭遇。何かあったのかな?
雨の日は夕方には真っ暗だし感覚が麻痺して、ついついスピードを出してしまうのよね。
スリップしやすいから、心して走らねば。
急ぐ心にブレーキを。


買い物をして午後6時頃帰宅、車をいつもの駐車場に着けたら外ニャンズのお迎えが来たよ。
遠巻きにみんなで輪のように囲んでくれるから、まるでスター気分だぞ。
今朝顔を見せなかったメッチャも来て一緒にご飯の催促。ハラヘッター
やれやれ、やっと今日も全員集合出来たね。


     

☆お店の裏口の前で、この頃度胸がついてきたヤジルシ君。りりしい顔だねぇ。☆




冷え込み  - 2003.11.24 Mon

今朝の最低気温は氷点下5度。空気がキラキラ澄んでいる感じがします。
でも今日からは少し暖かさが戻るとか、一息つけそうかな。


猫達はご飯を食べて、思い思いの場所に出掛けるところです。
そうして運動した後に昼寝して、またご飯を食べる・・・
雨の日以外は毎日このパターンが繰り返されています。

縞シロ母さんは、隣の爺ちゃんの家のベランダに陣取って毛繕い。
子供達は近くの菜園跡地へ遊びに出掛けました。
色んな物が置いてあって楽しいらしい。
この頃毛がフサフサしてきたチチも何処かへ出掛ける準備をしてるぞ。

すっかり気持ちが丸くなったチチ。
喧嘩をしなくなったのは良いんだけどね、カラスと並んでご飯を食べるのだけは止めて欲しいな。


新しいバイトの子が入った。
高校1年生の「なつき」ちゃん!
我が家の「ナツキ」とおんなじ名前だ。
歳も1歳しか違わないぞ!!
猫じゃなかったら紹介してお友達になって貰うのになぁ・・・
猫とおんなじ名前と知ったら嫌かなぁ。
彼女は可愛い女子高生だから私は結構嬉しいんだけど、当分は内緒にしておこうっと。


       

☆手前がチチ、シッポはクタビレテルけど背中の毛はフカフカになったよ。☆





調子が戻った(ハナ)  - 2003.11.23 Sun

窓の外には昨日の名残雪。道路はすっかりカラカラに乾いている。
風はやっぱり冷たいなぁ。


今日の写真は、家出から戻って半月経ったハナです。
帰ってきて直ぐの頃はひたすら寝てばかり、この頃やっと活発さが戻ってきました。
背中の骨のゴツゴツ感も消え、ふっくらして元のハナに戻ったみたいね。
そして苦労して来た分、人懐こい甘ったれに変身したのよね。
家出中に2歳のお誕生日を迎えたハナ。
一つ大人になりました。


従兄から送られて来た「さわし柿」を今日開けました。
「さわし柿」とは渋柿をアルコールに浸して密封して渋を抜いた柿。
宮城にいた時には庭の柿で作りました。古里の懐かしい味です。
ドンブク(綿入れ半纏)を着て掘り炬燵の中で食べた柿の味を思い出すなぁ。


陽が落ちたとたんに、気温がぐんぐん下がってきました。
外猫用の水入れもすっかり氷が張っています。
晴れた分だけ今夜は冷え込みそうな気配、空の星が綺麗に瞬いています。


              

☆少し表情が変った?ハナは大人になりました。☆


93b0-001.jpg




 - 2003.11.22 Sat

昨日とは打って変わって寒い朝だ。細かい雪が風に舞っている。
あたり1面が真っ白になったよ。このまま積もるのかな?


ログハウスの入り口を狭くしたら、警戒して入らなくなったので外した。
見通しが良い方が安心出来るみたいだ。

でも、このままだと風が吹き込んで寒いだろうなぁ。
いっそのこと小さな穴を沢山開けて、1つの入り口に1つの箱、の方が良いのだろうか?
それじゃぁ意味無いかぁ・・・もう少し検討の余地ありだな。


昼過ぎに太陽が顔をだして少し融けた雪が、夕方から凍り始めた。
スニーカーのまま外に出たらアスファルトが凍り付いてキャーッ滑るー!
スパイク付きの防寒靴やダウンコートを慌てて着込む私。

ガソリンスタンドではまだ夏タイヤの車がタイヤ交換のために列を作っている。
急な寒さに慌てているのは私だけではなさそうだ。


猫達は偉いぞ!準備万端だ。
君達は着々と毛皮の下に脂肪を溜め込んでいたんだものね。
去年生まれの子達は2度目の雪だ。
最初はそろそろと歩いていたのに、もう雪の中で遊んでいるぞ。
コロコロ太ってまるで子犬のようだなー


          

 ☆外を覗いているのは縞シロ母さん。3匹の子供達は中です。☆




絶好調(マイケル)  - 2003.11.21 Fri

ステロイド注射の強い方を打って、たった3日で体重がずっしり重く感じるマイケル。
1日中食べる・食べる! カリカリのお皿にまで顔を突っ込んでいるんだもの。
つい先日の血液検査でも腎臓・肝臓共に異常無し、口内炎だけがネックだったのよね。
今は幸せなんだろうなー。まだまだ長生き出来そうだね。


昨日・今日と雨交じりのお天気だけど、暖かかった。
気温は15度位あったんだろうな。
いつもの厚着で少し動くと汗ばむ程だ。
つい2~3日前には車が冷え切って凍りつく程の寒さだったのに・・・


そう言えばうちのお店の高校生のバイトの子達はいまだに生足でやって来る。
寒い日などは、足が真っ赤になって見てるだけで痛々しい。
せめてストッキングだけでも穿けば?と言っても、だれも聞いてくれないんだから。
近くの私立高校で、制服にスカートだけじゃなくパンツも出来たそうだ。
公立高校も見習って欲しいな。じゃなきゃ女の子達は不妊症になって少子化が進むぞー


近くのP獣医に「クロミカルム錠」を頂きに行った。(ここは1瓶で出してくれるんです)
ここ最近M獣医にばかり掛っているので、気まずいなと思っていたら先生に捕まってしまった。

「さんご君のお耳の調子はどうですか?」「マイケルちゃんの口内炎は?」・・・と先生。
「はい、どちらの調子も物凄く良いんですよ~(汗)また何かあったらお願いしますー」と私。
はっきりと他の病院で診て貰っていますと言えなかったよ。
きちんとお話した方が良かったのだろうか?今頃になってウジウジしてる私。


           

 ☆体中から元気が溢れてるね。ご機嫌なマイケル嬢。☆


4eec-001.jpg




チチも順番待ち?  - 2003.11.20 Thu

午前中は薄日が差していた空が、急に暗くなってザーっと雨が落ちてきた。

慌てて外を見たら、良かったぁ~♪ みんな小屋で雨宿りしてるぞ。
この頃「母シロ一家」が勢力を伸ばして大きな態度でいるので心配したけど、
緊急事態の時はその限りにあらず、かな。
折角大きなログハウスなんだから、皆で仲良く使ってちょうだい。


チチはどうやら住み着いたようだ。
毎朝こうしてご飯の時間に並んで待っている。
若い頃の勢いはどこにも無いが、その方が共存して行けるのさ。
毛艶も良くなって、この分だとまだまだ長生き出来そうだね。



        

☆左から、コシロ・メッチャ・チチ・縞シロ・ダイ・チイコタ・コスズです。☆


6e79-001.jpg




ヒカル  - 2003.11.19 Wed

ヒカルを保護したのは3年前の今頃の雪がはらはらと降る寒い日だった。
両目が目やにで塞がっていて、ミイラのように痩せこけていて、5度8分と低体温。
いつダメになるかとハラハラしながら点滴に通った20日間。
そして、ヒカルの生命力の勝ち。
ヒカル君、このパワーをミントにも分けてあげてね。

今日、ミントのプロポリスが届いた。沖縄からなのに早い!
ご飯に5滴づづ入れてしっかり服用させるようにと娘に頼む。
婿はミントにもうメロメロだそうだ。悲しい思いはさせられないぞ。

マイケルの顔色がとても良くなった。
痛みが消えるという事はこんなに楽になるんだね。
今のうちに一杯食べて体力をつけようね。


今夜主人が、ご近所のMさんの家に遊びに行って吃驚するお話を聞いて来た。
家から近いWさんが、自宅を売って引っ越したそうだ。
そして、かなりの猫を飼っていたそうだが全て置いて行ったとか。
Mさんのお話では、避妊もせずに出しっぱなしで飼っていたので十数匹いたらしい。

その子達はこの寒さの中どうしているのだろう?
猫語があるのなら、「緊急避難所」と書いた幟を立てて置きたいよ。
聞いてしまうと切なくて、今夜もまた眠れやしない。

そうか、さんごはそこで飼われてた子だったのかもしれないな。

※ちゃま坊さまのHPで、ミミダニの写真に吃驚!さんごの耳にもいたんだよなぁ。


     
☆妹が一人(ハナ)、弟が二人(クー&さんご)になったヒカル兄ちゃんです☆






太った?  - 2003.11.18 Tue

マイケルの通院の帰りに娘のアパートに寄ってミントと対面。
たった数日ですっかりK家の娘になっていました。
どうやらパパっ子らしい。
婿が出勤する時に後を追って鳴くんだとか。


この子の毛色はよく見たら、グレーの毛に顔と手足などポイントだけが黒いぞ。
シャム系の血も入っているのかなぁ。ヒマラヤン?
大きくなったらどんな色になるのか楽しみだわ。



M獣医でマイケルは今日は点滴と強い方のステロイド注射をして頂きました。
(ステロイドには何種類か強さが違うお薬があるそうです。)
これで暫く痛みから解放されるはずよね。
今日のマイケルの体温は7度8分のほぼ平熱、昨日少し食べられたからかな。
帰って見たらキャリーの中にオシッコが・・・点滴されて我慢出来なかったのね。


ミントに飲ませようかと悩んだサプリで、
M獣医で扱っているサプリメントの「犬猫用D-フラクション」の説明を伺ってきた。

そしてサンプル(黒褐色の液体ー甘い)と詳しい説明書のコピーを頂いてきました。
これはマイタケ抽出液(β-グルカン)が主で悪性腫瘍などに攻撃効果があるそうです。
説明書を読むとなるほどとは思う事が書いてありますが、もう他のを頼んでしまったし、
次回に再度考える事にしました。


さんごに進展あり!
今日キンと接近出来ました。しかもササミに騙されて?リビングに30分も滞在できた。
勿論、抱っこしたままですがね。
他の子達はちっとも構っていないので、もう直ぐ仲間入り出来るかも。

みんなで仲良くしてあげてね。


               

☆女の子らしい、おすましポーズのミントです☆ 


35f2_20120417141737.jpg




 

初雪 - 2003.11.17 Mon

大きなボタン雪がはらはらと地面に落ちては消えていきました。

気象台のお話では例年よりも遅い初雪だそうです。
お昼前にはすっかり晴れ渡って穏やかな1日になりました。


さんごとマイケルを連れM獣医へ
さんごの耳はもう少しで綺麗になりそうです。
次は1週間後、体重3.1kg、爪も切って貰いました。

マイケルの口内炎の治療は、膀胱炎でのお薬の影響があるのでステロイドは使えませんでした。
ご飯をあまり食べていなかったせいか体温が6.8度と低かったそうです。
点滴と栄養剤の注射、それに痛み止めの注射をして頂きましたが、
効果が持続しない注射なので明日も通院になりました。

それでも帰って来たらもう食欲が復活、マグロのお刺身3切れの後に猫缶も食べてます。
今のうちに沢山食べるんだよー


娘のところへ行ったFeLVのミントには、サプリメントを飲ませる事にしました。
Akemi'Roomのあけみさんがご紹介下さった2種類のものです。
発注したばかりなので1週間位かかりそうかな。

4ヵ月後の陰転の可能性に賭けて頑張って行かなくちゃ。


              



☆左からジュニア・チビクロ・ユキ・チビ・タマです☆


6158-001.jpg



あれこれ  - 2003.11.16 Sun

昨夜は強い風とドシャブリだったのに、今朝になって段々晴れ渡ってきた。
駐車場や道路には街路樹のケヤキの落ち葉がびっしりだぞ。
掃いても掃いても、風がまた落ち葉を運んでくる。終わらないよ~~~(涙)


この低気圧が過ぎ去った後には、また寒波がやって来るらしい。
でも外ニャン達には立派なお家が出来たから今年の冬は温かいよね。
みんな元気に冬を乗り切るんだぞー


役場の環境衛生課の方が今年はノラ猫の数が少ないとおっしゃっていた。
今時期からキツネが横行しているそうだ。
冷夏で山に食べ物が無くなった動物達が町まで降りて来ているらしい。
真っ先に狙われるのが弱い子猫達だ。弱肉強食とは言え悲しい現実に胸が痛くなる。


マイケルの口内炎がまた酷くなって痛そうで辛い。
膀胱炎のお薬を飲んでるため、副作用の心配から口内炎の治療が出来なかったせいだ。
昨日は悩んだ末、膀胱炎のお薬を止めてみた。オシッコはしっかり出てるもんね。
今日もお薬を飲ませずに、明日病院へ連れて行ってみよう。
どうか口内炎の治療をしていただけますように・・・


                

☆ハウスの近くにハナシロ☆


160f-001.jpg





ミント - 2003.11.15 Sat

パパがミントと名付けてくれました。

ネコジャラシでいっぱい遊んで貰いました。
前のお家では狭いケージに入れられて出してもらえなかったので、鳴いてばかりいたの。

ここでは思い切り走り回れるから幸せだなぁ。

スリッパと戦って、金魚達にもハムスター達にもちゃんとご挨拶をしたんだよ。
一緒に遊んでくれたら嬉しかったのに、ママに止められちゃった。

電気を消しても眠くなかったので、ベッドの中でパパとママの鼻を思い切り齧ってやったよ。
そのうちに眠くなってパパの枕で一緒に眠ってしまったらしいや。

ママは寝不足ダウンしてお仕事をお休みだって。

やったぁ~今日も一緒にいられるぞー!


    



☆ミントの頭の上に写った白い○はオーブ? 誰かが励ましに来てるのかな?☆


04fb.jpg




さんご - 2003.11.14 Fri

ずっしり重くなった「さんご」

体調はすっかり良くなったのに、引きこもりだ・・・

リビングまで抱いて連れてきても、ダッシュでケージに逃げ帰る。

このまま一生ケージ暮らしがいいのかしら?

運動不足でおデブになるぞー


困った・・・




0cfe.jpg



オヤクロ?  - 2003.11.13 Thu


769e.jpg


見れば見るほどそっくりだわ・・・



この子は明日の夜に下の娘夫婦のところにお嫁入りします。

※ 実はウィルスチェックの結果FeLV(猫白血病)陽性だったのです。
我が家には、白血病ワクチンを打てない老猫達が居まして隔離飼いも可哀想なので
これまで猫を飼っていなかった次女にお願いすることになりました。


今までハムスターを何匹も飼っていたのですが、(増やすのを止めて)現在は2匹。
それもあと1~2ヶ月で寿命だそうです。
ハムちゃんがいるから猫はダメ!と言い続けてたのに、今回はグッドタイミングだわ。

ただ、この子の名前を色々考えていたのに・・・婿が付けるんですって(泣)
まぁ、車で5分のとこだから毎日様子を見に行けるから良いかぁ。

何だか孫が出来た婆ちゃんの心境みたいですね。


今日はナツキの腎臓病の点滴をして来ました。
見た目は健康そうでも14歳過ぎたのでしっかり健康管理していこうね。





保護 ! - 2003.11.12 Wed

獣医さんに診て頂いたところ、生後3ヶ月位の女の子でした。
オヤクロの生まれ変わりにしては早すぎる・・・


マイケルの膀胱炎は昨日お薬を飲ませたら、今朝は大量のオシッコだ出ました♪
残りの6日分のお薬を全て飲んだら、1度病院で検査します。多分大丈夫だね。


さんごは病院で耳ダニ検査と耳掃除を。右耳は殆ど綺麗に、左はまだかなー。
まだダニの卵がいるかも知れないので隔離しなさいとのお話ですが、
さんご自体がケージから出たがる気配は全くありません。
この子はもしかして「引きこもり」タイプなのかしら?
ヒッキーと名付けた方が良かったかな。
今日の体重は3kg、また増えた!

     



☆小さいけど物怖じしない元気な子、ケージから「出せ~~!」と騒いでいます☆


f0d7.jpg




あっという間の1ヶ月  - 2003.11.11 Tue

曇り時々雨、オヤクロが逝ってもう一月が過ぎた。

昔のアルバムを見ながら思い出に耽って私流にオヤクロを偲んでいます。


この一月余りに色んな出来事があった。
ハナの家出、婿の入院、さんごの保護、なつき・マイケル・小太郎・さんごの通院。

気が付いたら町はすっかり冬になっていました。


マイケルは今日も病院でした。
私が上の娘を送ってC市へ行ったので、下の娘が連れて行ってくれました。

今日はオシッコが取れましたが、検査の結果ではやっぱり膀胱炎だとか。
尿の色は透明だったので、まだ軽度だそうです。
注射点滴をして飲み薬を1週間分頂いて来ました。(VIC S 10と言うお薬)

これで完治して欲しいな。
今日の体重は3.45㎏、また減っちゃったね。





☆ありし日のオヤクロ。ティッシュと大きさ比べを☆


c5d7.jpg











日常  - 2003.11.10 Mon

普段の生活が続くのが1番幸せな事なのだと、しみじみ思います。
町政も安定して、今までの停滞から脱出出来そうです。
家族揃っていつもの慌ただしい1日を過ごしています。幸せだなぁ~


ただ、マイケルの調子がイマイチです。
何度もトイレに通っています。オカシイ・・・
オシッコの切れが悪い感じがするので、M獣医へ行きました。
さんごのミミダニとコクシのその後の状態も診て頂くために一緒に連れて行きました。

マイケルはオシッコが残っていなかったので、検査がはっきり出ませんでした。
多分、膀胱炎じゃないかと言う事で点滴と注射をして頂いた。
血尿とか色の濃い尿では無いのですが、ほんの少しのオシッコを何度もするです。
歳のせいで膀胱の筋肉が緩んだのかしら・・とお聞きしましたが、そんな事はないそうです。
多分、膀胱に炎症があっての残尿感からじゃないかと。
明日も通院だな。


さんごは体重が3kgになりました。背中のゴツゴツはすっかり消えたぞー♪
ミミダニは死滅しましたが、耳の中はまだ汚く自宅の綿棒で掃除だけでは取り切れてなかった(汗)
あんまりゴリゴリ擦って耳の中に傷がついたら大変なので、2~3日置きに通院する事にしました。
コクシの方は便を持って行きましたが、調べても出ないそうです。
最初の診断はP獣医だったのですが誤診だった?
お腹の調子はすっかり良くなりましたが、今後の状態を見て再検査するつもりです。

今の状態では他の子に移らないとのお話ですので、耳が良くなったらケージから出すつもりですが、
本人はちっとも出る気が無いみたいなのです。
抱っこしてケージから出してみると、ダッシュでケージに逃げ込んで行きます。
引きこもりっ子なの? 
これからどう変わって行くのかちょっと楽しみだな~


             



☆マイケルと一緒に寛ぐハナ。かなり落ち着きました。☆


d4ee-001.jpg




帰還  - 2003.11.09 Sun

今夜ハナが帰って来ました!

駐車場のお客様の車の下にいたのを見つけて、捕獲器を掛けたら成功!
かなり痩せていましたが元気です。
今夜は興奮しています。ゆっくり休ませなくちゃ。


出直し選挙の結果が出ました。
今年5月に就任したばかりで不信任を受けて再出馬した町長は最下位で落選です。
これで業務が停滞していた町にも活気が戻って来るはず。

良い事が重なって嬉しい1日になりました。
(ただ、寝不足で眠~いよー)




22df.jpg





すず - 2003.11.08 Sat

タタミベッドの上のスズ。

この子はいつも朝寝坊なんだよね。











婿 退院  - 2003.11.07 Fri

長女の婿が本日無事退院しました。

本人は至って元気ですが、大事を取って今日までの入院となったのです。
それにその間は娘が我が家に居てくれたので何かと便利にこき使えました。

もう少しゆっくりしてくれても良かったなぁ(オイオイ!)



ログハウスのテッペンに猫1匹分の見張り台が・・・
ここはみんなのお気に入りの場所になりました。
猫ってホントに高いとこが好きですねぇ。


              

☆テッペンにいるのはコスズ。ハウスにはメッチャ。☆


6b1d-001.jpg



猫ハウス  - 2003.11.06 Thu

超大型犬用の六角形のログハウスを、ひょんな事から手に入れました!



中は大人がゆったり寛げるほど広く、ガラス窓までついています。
狭い内庭がいっぱいになったけど、今年の冬は暖かいぞー♪


これから中のレイアウトを考えます。



             

 
☆好奇心旺盛なコスズとダイちゃんが早速点検です。☆


a2ea-001.jpg









気忙しい  - 2003.11.05 Wed

朝早くから選挙カーが町内を走る。
今回は衆議院選挙と同時に、S町の町長・町議の出直し選挙も重なってしまった。
半年間の町政のブランクを今度こそは解消して欲しい。


上の娘婿の退院が今週金曜日に決まった。
今日はその準備のため娘と一緒にC市に行った。
いつもなら、何時間運転しても苦にならないはずの私なのに今日は疲れた~~
早寝しようと思っていたけど、お客様がいらして午前様になってしまいました。


ハナは毎晩ご飯を食べに来るのに、家に入って来ない。
あと一歩、ベランダを越えればお家なのに。
捕獲器は他の子が代わる代わる入ってしまって、もう使い物になりません(泣)
同じ子が何度も入るんです。そして平気な顔をしている・・・どうして??


        


☆写真はチビ、この頃とみに元気なおばあちゃん。16歳になりました。☆


2594-001.jpg






失敗  - 2003.11.04 Tue

さんごのコクシの飲み薬が無くなったので、検診を兼ねてP獣医へ行く。
私の手が空かなかったので、娘に連れて行って貰った。
便の検査をして下さってから、「もう薬は飲まなくてもいいです。」とのお話。
それにミミダニがいた!
前回にちゃんと調べてくれなかったんだわ(怒)


P獣医に不信感を覚えたので、午後から長年の掛かりつけのM獣医まで行った。
ここが近かったらいつもここにするのに・・・
わざわざ行ったのに、院長先生に叱られた。
他の病院で治療を受けて来ても、その日は何も出来ないそう。
さんごにただ辛い思いをさせただけだったね。


コクシはすっかり無くなるのは難しいそうだ。
ただ菌の数が少なくなったら下痢もしないし他に移らないそう。
便の状態を見ながら対応すれば良いそうだ。サンゴは今のところ大丈夫だね。
ただミミダニが治るまでは、このままケージ暮らしが続く。
もっと早く対応出来てたら今頃は出してあげられたのに・・・・


すっかり滅入った気持ちの中、嬉しかったのは体重が順調に増えていた事です。
2.100g→2.700gと1週間で600gの増加です\(^o^)/ヤッタァー!


          

☆ミミダニのお薬をつけられてすっかりグレてしまったさんご。☆


4e13-001.jpg





ヤキモチ?(小次郎)  - 2003.11.03 Mon

今朝方3時までハナの捕獲に頑張ったのに・・・無駄に終わった。
眠い~~


小次郎がさんごにジェラシーの炎を燃やしている。
色んな事をして注目されたいらしい。
ストレスの溜まりやすい子なので、気を入れて可愛がらなきゃいけないと反省。
コジ君、今日は思いっきり遊ぼうね!


今日は記録的な暖気、最高気温が20度を超えました。
11月でこの気温は過去100年以上なかったとか。
明日は雪が降りそうなほど寒いとか、異常気象なのかしらん。


               


 ☆もう知らないもん。ふて腐れた小次郎君。☆



cf2c.jpg







さんご  - 2003.11.02 Sun

今朝やっとウンチがかりんとう状になりました。

お腹の調子も良くなって、ご機嫌のさんごです








2198-001.jpg





11月(今年もあと2ヶ月)  - 2003.11.01 Sat

延び延びになっていたナツキの点滴に行って来ました。
彼女の調子はかなり良い感じで、これから10日に1度の通院になります。
頑張って長生きしようね。


ハナのために捕獲器を掛けた。彼女もだんだん困ってきた様だ。
最初はクーを外に誘いにきた感じで、ちっとも帰る気がなかったのだが、
この頃はお腹も空いて鳴くようになってきた。

もう一息、ハナちゃん、いい加減で帰ろうよ、ねっ!
暖かい日が続くのが嬉しい。


      


☆ポカポカの日差しがいっぱいに入り込む午後、ミケちゃんはお昼寝です。☆


6cb1-001_20120417123332.jpg






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

10 ≪│2003/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

