topimage

2003-09

 - --.--.-- --


晩秋  - 2003.09.30 Tue

気がついたら、リビングに猫達が集合してる。
数えてみたら14匹だ。
今夜は冷えるもんねー。
これからは快晴の日ほど放射冷却で朝晩寒い。
冬の扉が開き始めてるのかも。


ネモは朝ご飯を食べてからどこかに出掛けてまだ帰って来ない。
彼女の行動範囲が広がったようだ。
調子がいいのかな?
最初の時の印象と今では大違いだよ。
どうやらジャジャ馬娘だったようだ。
心の傷が癒えたせいなら嬉しいんだけど・・・


チチは今日は来なかった。
ご飯はちゃんと食べられたのかしら。
コスズは何だか我儘になったぞ。
他の子と一緒に食べるのを嫌がって威嚇する。
これはコシロ姉ちゃんに教わったのかな?
嫌な性格は似て欲しくないな。


    

☆夕方4時前なのに、こんなに影が長~いよ。ハナシロとソックス君、この頃仲良し。☆

949-001.jpg






地震・カミナリ・火事・・・  - 2003.09.29 Mon

余震は続く、今日も朝から揺れる、揺れる。
その度にお店のガスの火を止める。
やれやれ、でも万一火事になったら大変だ。

苫小牧市の出光興産のナフサタンクの火災は、まだ鎮火せずに燃え盛っている。
街の中心部から直ぐの場所だから煙の被害も酷いらしい。
私のところからは煙は見えても風向きが違うので大丈夫。
すっかり燃え尽きないと消えないらしい。早く何時もの街になって欲しい。
(30日午前7時前に鎮火だそうです)


大気が不安定なのかゴロゴロとカミナリが鳴っている。
そのたびに雨がザー、お外で遊んでいた子達が慌てて車の下に潜る。
太陽が顔を出したと思ったら雨、そして又晴れ、今日のお天気も何だか変だな。
一雨ごとに寒さがやって来るこの季節、もう夜は暖房が手放せない。


※マイケル嬢は少しずつご飯を食べて力が戻って来たようです。
1度に食べられないので好きな物をちょっとずつ食べさせる事にしました。


           

☆兄妹揃って食べる・食べる!冬に備えての備蓄なのかしら?☆


952-001.jpg





何か変 ? - 2003.09.28 Sun

マイケルの様子がおかしい。どうしたんだろう??

昨日の午前中に近所のP獣医に、いつもの口内炎の治療をして頂いた。
私は他に用事があったので娘について貰ったんですが、先生は犬の手術中だったとか。
そしてその合間に急いで治療して下さったらしい。

いつものステロイドとインターフェロンの2本の注射を打つ時に
慌ててインターフェロンの液を半分程漏らしてしまったそうだ。

マイケルを押さえていた娘の手にピューとかかったとか、慌てて抜いたの?
それで再度さっきと同量の液を注射したとの事、そんなんでいいのかしら?
しかもいつもの(1つしかない)診察台に犬が横たわってたので体重も量って頂けなかった。


今日になって食欲もあり大丈夫だなぁと思っていたら、何だか足がフラフラしてる。
ソファーの上を歩くのにふらついて真っ直ぐに歩けない。
出窓のお気に入りの場所に登るのに使ってた30センチ程の高さの箱に上がれず失敗!

この頃急に体重が減って来てたから歳のせいで衰えたのかしら?
それとも昨日の注射の影響?
前回の血液検査では異常なしだったんだけどなぁ。

もう少し様子を見た方が良いのだろうか・・・
P獣医は近いけどやっぱり止したほうがいいかな。




953-001.jpg






お届け  - 2003.09.27 Sat

佐々木さんの保護猫ちゃんを一緒に里親さんの元にお届けに行って来ました。

初めてお会いした彼女は私の2女と同じ年のほっそりとした可愛いお嬢さん。
高速道路を走りながら色んなお話をしましたが、彼女の猫に対する気持ちのしっかりしてること!
今飼ってる6匹の子達を保護した状況をお聞きして感動してしまいました。
彼女のような考えの若い方が一人でも増えて欲しいと、心から思います。


今日は午後からお天気が下り坂のはずでしたのに、なんと秋晴れのドライブになりました。
青い海と綺麗な山々を眺めながらのドライブは最高!きっと猫の神様からのプレゼントだわ。


黒猫ニブ君の里親さんは洞爺湖湖畔の某病院に勤めてるK塚さんとおっしゃるお嬢さん、
とっても若いのにしっかりしたチャーミングな方でした。
病院のお隣が直ぐペット可の社宅で静かで恵まれた場所でした。
ニブ君は初めての場所なのでキャリーから中々出てこれなかったけど、
若い子だから直ぐ馴れてくれるよね。
K塚さんどうか宜しく!





 ☆K塚さんのベランダからの景色です。洞爺湖を望む絶景。☆


洞爺湖






未明の地震 ! - 2003.09.26 Fri

ベッドに入って数時間後の出来事でした。
カタカタ・・・と揺れたと思ったら直ぐグラグラ・・・震源地は近いぞ!
急いで起きたら立てなかった。壁に体を支えなければ歩く事も出来ない程の揺れ。
時間にして数分のはずなのに長かった事!やっとの思いでベランダの戸を掴みました。

このまま酷い状態になったらベランダを開けて避難しなければいけないし、
だけど戸を開けて猫達を逃がすのは極力避けたい、ギリギリまで様子を見よう、と
停電の暗闇の中でそれだけを考えていました。


2回の大きな地震でしたが、震度5の割には被害は奇跡的にごくわずかでした。
食器が数個割れたのと猫の飲み水ボウルから水があふれ出した位で済んだのです。
ただ真っ暗な中で聞こえる救急車のサイレンは不気味でしたね。

ここS町は海沿いの町、津波が1番心配でしたがそれも小さく避難せずに済みました。
ここより被害の大きかった帯広のお友達もニャンズ共々無事との事で一安心。
TVでは1日中地震のニュースを流しています。どうか大きな被害でありませんように・・・


お外の子達は小屋から避難して誰も居なくなっていましたが、朝7時ごろには帰って来ました。
しっかり朝ご飯を食べた後、当然のように遊んでお昼寝。ダメージはちっとも無かったみたい。
嬉しい事に今日はチチもやって来た。カルカン1缶に鶏肉を混ぜたのを8割方食べて行きました。
残りはネモが食べたのだけど、ネモちゃん食べ過ぎじゃないかな?


どうやらこのまま無事に1日が終わりそうです。
大きな余震が来ませんように・・・




956-001.jpg











 - 2003.09.25 Thu

未明からシトシト降っていた雨が本降りになった。

それでもお外の子達はご飯を食べに走ってくる。
縞シロ母さんの背中は濡れてるよ。雨避けには余裕があるのにどうして外で待ってるの?
本格的な冬が来る前にちゃんとした小屋が欲しい。
子供達が大きくなって手狭になったんだね。
積雪にも落雪にも氷点下の寒さにも強い丈夫な小屋。何とかしなくちゃ。


チチは今日は来なかった。この雨だから何処かで雨宿りしてるのかな。
きっと秘密基地があるんだと思いたい。
常連で最後まで姿が見えなかったチイコタは夕方雨が小降りになった時走って来た。


家の子達はひたすら寝てばかり、こんな日は喧嘩も無く静かで一寸物足りない感じがするよ。
気がついたらリビングのあちこちに猫ダンゴが点在していた。
普段はあまり気にならない猫の数も、こうして見ると壮観だなぁ。



958-001.jpg











徒然(つれづれ)  - 2003.09.24 Wed

昨夜もマイケルとタマが枕元の陣取り合戦をして、結局私が降りた。
つまり、とんでもない体勢で寝たもんだから体が痛いよー

小太郎とギンはオシッコ合戦、10箇所余りのペットシーツは彼らの為のものだ。
それなのに他の場所でやるのはルール違反だぞー


外の子達にも個性がはっきり現れている。食事の順位も決まってきた。
コシロはガン飛ばしの名人、ひと睨みで皆を凍らせる。
「だるまさんがころんだ」動いちゃダメ!


同じ様に接して、同じ様に愛情を掛けてるはずなのにどうして違うのかなぁ。
外の子も然り、家の18匹もそれぞれ自己主張をしてるぞ。


猫は孤独が大好きなんて真っ赤な嘘だ。
嫉妬から始まって暴力沙汰(喧嘩)になったのを何度も目撃してるもの。
忘れっぽいから叱る時はその場で・・も、どうかと思う。
根に持ったり、人語はちゃんと理解出来てるとしか思えない時が多々あるものね。


人間もそうだけど猫だって一筋縄では行ってくれないぞ。
この子にこんなダークな部分があったのかと吃驚する事が今だにある。
勿論反対の時もね。


歳を取ると「猫又」になる、これは本当だ。
寝たふりしてちゃんと会話を聞いているから油断はできないぞ。
もしかして字も読めるんじゃないかと思う時だってあるから怖い。
少なくてもエスパーではあるみたい、だって念力でご飯を用意させる事が出来るもの。
しかもテレパシーで会話も可能だ。
少なくとも我が家の猫又達はそうだな。


日がな猫達の様子を伺っていると、あっと言う間に時間が経ってしまう。
彼らの全てを語り尽くすには千一夜は掛かるだろうな。
だから猫飼いは止められない、こんな至福の時が毎日続くのだから・・・



コシロ(左)とコスズ






お彼岸  - 2003.09.23 Tue

抜けるような青空、秋晴れの日は今日も続く。


早起きしてオハギやお煮しめを作りお店の開店前に墓参りに行く。
お山の中の霊園だが管理が行き届いているのでとても綺麗なところだ。
彼岸の中日なので朝早くでもお参りにいらした方が結構いるなぁ。
我が家は超特急のお墓参りでした。
ごめんなさい。。


今日も老猫チチがやってきた。
真昼の太陽の下でみたらかなりボロボロだなぁ。
尻尾は殆ど毛が無く真ん中あたりは剥げている。しかも腰から下の毛は白っぽくなっちゃって。
それでも食べる気力はかなりのものだ。
今日も猫缶1個に鶏肉を混ぜたのをペロリと食べて行った。
他の子達もいたのに威嚇もしない。いい子だね仲良くするんだよ。
チチは明日も来るんだよ。
待ってるからねっ。




960.jpg









雑記  - 2003.09.22 Mon

今日も秋晴れ、気持ちの良い日だ。
窓を全開にして風を入れる。
網戸越しに猫達が遊んでいるのが見える。
ネモは虫を見つけたのかな?あの子は近頃また活発さを増した気がするなぁ。
ヘルニアのお腹も大丈夫のようだ。ハラハラするほど走り回っている。


ここS町の町長に対する不信任が出され、今日議会で成立した。
理想論ばかりを掲げそのための政策を持たない人、そんな人が長となったから町が混乱した。
これから解散・選挙とまだまだゴタゴタは続くけれど、なんとか本来の町に復帰させていきたい。
札幌でのアート展を見に行く予定だったのに、この件のため行けなくなってしまったのが残念だ。


カリカリのシニアを8キロとヒカルの目薬を購入。
ヒカルはこの頃また涙目と鼻詰まりが酷い。
1日に何度も目薬を差して鼻をコヨリを使ってクシャミをさせて通す。
季節的な症状なのかな?早く治まって欲しい。


     
☆網戸越しなので画像が悪くてすいません。シロクロ・ヤジ・ネモのトリオです。☆


962.jpg





ハナシロ  - 2003.09.21 Sun

前日とは打って変わって晴天、抜けるような青空!
でも流石に秋だ、風が冷たさが違う。


娘夫婦は朝早く葡萄狩りに出かけた。
洞爺湖温泉近くの壮瞥(ソウベツ)と言う所、温暖で日照があるので果実の栽培が盛んな町。
お土産は葡萄と林檎、彼岸のお供えにしましょうね。


写真はハナシロ、この子も大きく丸くなってきたみたい。
去年生まれの子で最後まで捕獲出来なくて、お腹が大きくなったのよね。
そのせいかお腹の肉がタプタプしてる感じがするね。
臆病な子だから中々ナイスショットが撮れないんだよなぁ。



964.jpg






ギンも白黒猫  - 2003.09.20 Sat

川口さんのサイトで「白黒つけよう!」コーナーが新設された。
やったぁ~!
ここ数年前からモノトーンの子が増えてるのよね。
内と外で白黒猫だけで5匹、みんなの写真を撮らなくちゃ。
だけど、今日もパソコンの接続悪くて夜になってしまった。
フラッシュを使うと上手く撮れないや。
明日はナイスショットに挑戦するぞー!


ロスから20年来の友人が帰省した。悪友達と一緒なのと、弾んだ声で電話をくれた。
急な日程だったので会えなかったが、同じ日本に居ると思うとなぜか嬉しい。
ただ帰省先が仙台なんだよね、やっぱり遠いなぁ・・会いに行けなくてゴメン。
いつものメールに身体も添付出来たらいいのに・・・


4月からゴタゴタしていた町長の審判が明日下る予定だ。
結果が出るまで落ち着かない。
この土日はお客様の出入りが多く家の中もザワザワしている。
どうか良識ある結果になりますように・・・・


   

☆食欲の秋がいち早くやってきた感のギン、2年経ってすっかり性格も丸くなったね。☆


963.jpg





さすらいの老猫・・・チチ  - 2003.09.19 Fri

シトシトと雨が降る肌寒い中、灯油タンクの下に猫がうずくまっていた。
どこか具合の悪い子かと見に行ったら、なんとチチだ!

もう1年以上も姿を見てなかったので、逝ってしまったのだと思っていたんだよ。
この子の年齢は確実に10歳を越えている。多分12~3歳かな?
1年間見ないうちにまた老けたねぇ、背中の茶縞がすっかり白髪に変ってるよ。
体は痩せてるように見えないのに、背中の骨がゴツゴツしてる。
マイケルとおんなじだ。

若い時は喧嘩早くていつも満身創痍、左目尻の傷跡は消えなかったね。
ゆっくりしていきなよ、ず~と居ていいんだよ。君とは長い付き合いだったじゃない。
チチは凄く用心深い子だったけど、心なしか気持ちが丸くなったみたい。
鶏肉を持って近寄ったらかなり傍まで来てくれた。
だけど大きい肉は食べられなくなったんだね。
小さくしてあげたら喜んで丸呑みしていた。


夜になって気温がグンと下がった。只今の気温14度。
猫達が寒そうだったので、とうとう暖房を入れた。
明日は彼岸の入りだ。そういえばこの頃暗くなるのが早いや。
寒さはまだまだ先にしてください、どうか明日はお天気になりますように・・・



965-001.jpg





モノクロトリオのお昼寝  - 2003.09.18 Thu

曇り時々薄日、1時雨、気温20度、だけどちょっと動き回ると汗が出る。
湿度が高いのか蒸し蒸しするよ。

ヒカル兄ちゃんが寝ているところに、クーがくっ付いて後からハナが割り込んで・・・
いつものパターンでお昼寝です。
ハナ&クー、君達は本当にヒカルが大好きなのね。
保護した時はヒカルの頭くらいしか無かったのに、でっかくなったねぇ~。

今日で我が家に来て2周年、家庭内ノラを卒業してすっかり家猫になりました。
後は君達を抱っこ出来れば嬉しいんだけど、その楽しみは3周年まで取っておきましょうね。
甘ったれのハナなんて1度抱っこを覚えたら、何度も抱っこをせがむんじゃないかと、

1年後のそんな場面を想像してニンマリしてる母さんです。



966-001.jpg




かくれんぼしてるのだあれ?  - 2003.09.17 Wed

曇り空だけど風が無いからちょっと蒸す感じです。
こんな時はお天気が下り坂なんですって。明日は雨になるのかしら?

それを知ってか知らずか猫達の食欲が凄い。
3箇所のお皿に入れたご飯があっと言う間に空っぽになるぞ。

ところで縞シロ母さん、近頃めっきり太ったんじゃないの。
避妊済みと知らなければお腹が大きいように見えるんだけど、その体型はどうしたの?
考えたら君は運動していないよね。
私が見る時はいつもゴロゴロしてる時ばかりだよ。
子育てが一段落して安心したからかな?
それとも恋に興味を失ったからなの?


昨日の子猫はどこを探しても見つからない。お願いだから無事な姿を一目見せて欲しい。
お友達にお話したら「皮手袋はすぐ持ち出せるようにスタンバイして置くこと!」ですって。
正論だわ~ 捕獲用のグッズはいつも手元に準備して置かなくては・・・
18年間の猫生活で2年間も我が家に保護猫が来なかった年はありませんでした。
(丸1年間というのは2回あったのです)
その新記録達成まであと3ヶ月あまりなのですが・・・


今日から第3回の定例議会が始まりました。
助役不在のままここまで来た町政に果たしてメスは入れられるのでしょうか。
議員の方々の良識ある判断を祈るばかりです。


   
★サビちゃんはどこにいるのかな?縞シロ母さんしか見えないなぁ・・あっ、めっけ!★


967.jpg




本能?  - 2003.09.16 Tue

店を手伝ってた娘が、手を血だらけにしてリビングに入って来た。
訳を聞いたらこうだった。

外で「クェ~」と変な声がするので出て見ると、ネモが子猫を捕まえて噛み付いていたそうだ。
このままでは死んでしまうと慌ててネモを離し子猫の様子を見ようとしたらガップリ噛まれ、
あまりの痛さに手を離したらダッシュで逃げていったとか。(パートさん目撃)

このあたりには子猫は居ないはずなのに何処から来たんだろう?
慌てて探したが、もう影も形も無かった。私なら絶対逃がさなかったのに・・・
娘が押さえたというエプロンにはオシッコ染みはあったけど、血は付いてなかった。
だから多分子猫は無傷だったと思う。(思いたい)

あんな大人しいネモがそんな残酷な事をしたなんて!
喧嘩したのも見たことない子なのに何故? ネモソックリの子猫(だそうだ)は何処から?
私の頭の中は疑問符でいっぱい。(???)
娘は外科で注射と飲み薬を頂いて、金曜日まで毎日注射だそうです。


夜、マイケルをM獣医へ連れて行く。今回はP獣医ではありません。
この頃体調が悪そうな気がして以前の病院で検査をして頂く事にしたんです。
体重はやっぱり又減って3.5㎏。
P獣医で治療したのが9月4日、口内炎はかなり悪化の状態だそうです。

ただ、心配だった血液検査は良好でした。
GPT→35(正常値10~60)・グルコース→110(70~120)・尿素窒素→22.1(5~30)
クレアチニン→1.2(0.8~1.8)・アルプミン→2.9(2.1~3.3)etc・・・
他も全て正常値、恐れていた糖尿も腎臓も正常です。\(^o^)/
本日の料金・・・治療費3,000- 血液検査3,800-・・・税込み計7.190-


血液検査の結果を待合室でずーっと待っていたら、
目の不自由な高齢の方が奥様の肩につかまりながら診察室に入って行きました。
盲導犬の右ひじに腫瘍が出来て組織検査の為に麻酔を掛け切除したそうです。
まだ麻酔が覚めずフラフラしてるのに、お迎えに来てリードを付けて貰ったとたんスにタンバイ。
ご主人の足元にちゃんと伏せの体勢になったのには驚きました。
切除した組織は検査に掛けられるそうです。
どうか悪性ではありませんように・・・


               
★この子は10歳、とっても綺麗な目をしているね。★


968.jpg




祭の日  - 2003.09.15 Mon

朝早くから玄関にお賽銭を用意して待つ。
「ピンポ~ン」ほら来た!

あちこちの町内会の子供神輿が賽銭箱を持ってやって来る。
力一杯駆け回ってる女の子達。男の子は元気がないぞ、頑張れ日本男児!
ベビーカーの中の幼児までハッピを着てお祭りしてるよ。

あちこちが賑やかなので、猫達は内庭で落ち着きなく様子を伺ってるぞ。
今日1日だから我慢してね。

私は散らし寿司を作りました。
椎茸や干瓢などを入れた寿司飯の上にイクラ・ホタテ・エビ・鰻・錦糸玉子などを飾ります。
お祭&敬老の日のお祝いは仕事があるので毎年これしかしませんがね。


夜、海岸通を車で走っていたら、真っ暗な海のあちこちに白い灯が点在していました。
あれはイカ漁の船の灯、今は真イカ漁の最盛期です。
活イカの色は白じゃなく透明なんですよ。
透き通ったコリコリした活イカは地元じゃなければ食せません。
美味しいイカを召し上がりにいらっしゃいませんか?


970.jpg





宵祭り  - 2003.09.14 Sun

台風一過の青空だ。
今日からは地元神社のお祭が始まる。
大雨の後の秋晴れだから今夜は人出が多いだろうな。

お外の子達は早朝からご飯を待っていたらしい。
昨日はあまり食べてないものね。
大きなボウル2杯分のご飯があっと言う間にみんなのお腹に消えた。

去年生まれの子達がそれぞれ個性を発揮し始めた。
シャム猫のチイコタは好奇心旺盛な気の強い女の子になったよ。
何でも1番でないと気が済まないらしい、そして直ぐ他の子にパンチを繰り出す。
今日は大人しいシロクロ兄ちゃんにチョッカイを出していた。
兄ちゃんはのんびりしたくて困ってる、だけどお構いなしのジャジャ馬娘だ。


夕方花火が鳴って宵祭の始まりだ。
夜のお店にはお祭帰りの家族連れが多くいらして下さった。
神社からの喧騒がここまで聞こえて来る。明日は皆で夜店に行くぞー。


この頃私の枕元にはタマとマイケルが添い寝をしてくれる。
と言うか、私が寝る前にもうちゃんと自分の場所を確保して寝てるんだよね。
その隙間に遠慮しながら潜り込む私。
足元にも寝てる子がいるから身体はいつもSの字になる。

歳と共にちょっと辛くなってきたぞ。
毎週整体に通っても身体が痛いんだもの。
いつまで一緒に寝られるかなあ。


            
★あのね、お兄ちゃんは休憩時間なの、後で遊ぼうね。★


971-001.jpg




台風の1日  - 2003.09.13 Sat

ドシャブリの雨が朝から降ったり止んだりの1日でした。
バケツを引っくり返したような雨とはこんな感じなのだろうな。
あっと言う間に道路が川になる。車は日中からライトを点灯してノロノロ走っています。


猫小屋は満室、雨が小降りになった時を見計らって、からやって来た子達は背中がグッショリ。
ほんの少しだけ口を付けて早々に帰って行った。
今日はゆっくり雨宿りしててね。
殆どの猫達は朝1度食べただけで食欲も湧かないようだが、

その残った餌を狙って豪雨の中をカラスがやって来たのには驚いた。
このしたたかな生命力は見習いたいものだ。
流石に今日は追い払えなかったな。


我が家の子達は退屈なのか喧嘩の回数がいつもの倍になった。
雨音が不安感を呷るのか落ち着かない様子が見える。
ギンは何を思ったのかマイケルに喧嘩を売ってるし、キンは相変わらず小太郎とバトル。
余りにも大声で威嚇が始まったので、切れた私はとうとうモップを持ち出して振り回す。
片方を叱れば片方が調子づく、結局今日は1日怒鳴ってばかりいた気がするな(恥)


オヤクロの毛がかなりダンゴ状態になっている。
夏に1度バリカンで刈ろうと思っていたが、冷夏だったので見合わせてしまったのだ。
今は少しずつブラシとハサミでほぐし切りをしているところ。嫌がる前に止めるのがコツだ。
なにせブラッシングが大嫌いな奴、発狂したら誰の手にも負えない程噛み付きまくる子なのだ。
綺麗に梳いたら気持ち良いのに・・・彼女ったら、今日もまた不機嫌になってしまったよ。


       

★ここはオヤクロ専用席、このボロボロ具合がたまんないらしいです。★


972.jpg








12年前の写真  - 2003.09.12 Fri

平成元年に今の家を建ててから、ここで何匹の猫達と関わって来たのだろう。

食べ物を扱っているお店なので、換気扇からいつも美味しそうな臭いが漂っている我が家。
猫好きを公表して来る客に飼い猫自慢をしていた私。
野良猫も捨て猫も集まって来るのに時間は掛からなかった。

新しい猫が来る度に連れていった獣医さんは最初は吃驚していたが、
ついに何も言わなくなった。
4匹の子と越して来て14年間。お星様になった子が3匹、今は18匹の養子がいる。

里親募集など思いもつかなかった。自分が何とか助けねば・・・それだけを考えていた。
野良ちゃんは元気なうちは捕獲出来なかった。
この手に抱きとめられる時は冷たくなった時だけだった。
交通事故や病気、いったい何匹の子を送ったのだろう。


12年前のこの写真、今はもういないメンバー達。
君達の事も全部覚えてるよ。忘れないからね。
今年からは君達のような不幸な子を作らないように、と頑張ってる母さんです。

階段の1番下に居る子はサビ猫のツリちゃん。1番長く関わった1番思い出深い子です。
自分の子は出来ずに他の猫の子を育ててばかりいました。
この時も若い母猫に捨てられた2匹の子達の母代わりだったね。
この子達がで死んでしまった時に老いた体で風の様に消えてしまいました。



973-001.jpg



熊が出た!  - 2003.09.11 Thu

地元の博物館と高校の敷地にヒグマが出没!博物館ではゴミ箱を漁って行ったそうだ。
ここは我が家から直線距離で1km位しか離れていない所。大丈夫かしら?

どうやら原因は、冷夏で山にも作物が不足してるせいだとか。
近隣の猟銃会の人達が大勢であちこちを探索しているそうだ。
親子熊の可能性が大と聞いて複雑な気持ちになる。
どうか悪さをせずに、銃禍に会う事なくそっと山に帰って欲しい。

このあたりは田舎なので、年に1度位は鹿と車の衝突事故がある。
鹿が突然国道に飛び出してくるのだ。鹿は即死、車は大破の大事故になる。
ドライバーも避けようがないのだろう。しかも保険も利かない車両事故だ。

冬があたり一面を凍らせてしまう時期は、家の前の道路でもキツネを見かける。
いわゆるキタキツネだ。
見た目は愛らしいが猫にとっては天敵。
決して食べ物を出さないようにしないと、しょっちゅう来て猫がやられる。
キツネの立場で考えれば生きる為の必死の狩りなのだろうが、
猫達を守るためには私が彼らと戦わなければいけないのだ。

冷夏がこれから厳しい冬を運んで来る。
今年の冬は野生動物に冷酷な冬になりそうだ。



974.jpg







相性  - 2003.09.10 Wed

朝から雨、主人のゴルフコンペは順延。
午後からだんだん小降りになって夕方には上がった。明日は晴れて暑くなるとか。

雨の嫌いなネモはご飯も食べずに、ひたすら寝ていた。寝顔を見ているとだんだん愛しくなる。
雨が小降りになった頃にやっと起き出したネモ。両手で抱えても嫌がらなかった。
リビングにヒカルとマイケルしか居なかったので、思い切ってネモを入れてみた。
最初は吃驚していたが、ご飯をあげたら喜んで食べた。
マイケルやヒカルとは網戸越しに顔を会わせてるせいかどちらも平常心。いいぞ!
結局正味10分位で「帰りたい」と言われ外に出したけど、もしもの時は何とかなりそうだぞ。

ネモはFIVキャリアだ。無理は禁物、ストレスを溜めないように見守っていきたいと思う。
でも若くはないし、ヘルニア持ちだし、今年の冬を乗り切ってくれるかと悩んでいた。
今までお店の事務所へ入れようとしても怯えてダメだったけど、今日は一歩前進だ。
最悪の場合は厳寒期だけでも保護してあげたいなぁ。
ストレスが掛からないように、少しづつ、少しづつだね。


小太郎VSキン・ギンの相性が最悪だ。またレメディが効かなくなってしまった。
小太郎が威嚇するので叱れば、今度はキンが襲おうとする。ギンもしかり。
1匹づつならどちらも可愛い子なのにどうしてこんなに相性が悪いの。
救いは真夜中の乱闘が治まっている事かしら。あれが始まると寝られなくなるんだもの。


友人のところでも、大変な事態になっているそうだ。
新しく母猫と子猫達を保護してから、今までいたの8匹の子達の輪が崩れてしまったらしい。
弱いもの苛めをしたり、落ち着きがなくなったりしてかなり悩んでいる状態だ。
特に両目の見えないタビちゃんがかなりのダメージを負っているとか。
レメディもアロマも良いと言われる物は全て試しているそうだが結果が見えず悩んでいる。
夜もおちおち眠れないと言う彼女に「もう少し頑張って」としか言えない無力感。
子猫は里子に出して母猫は人馴れしていないのでリリースするしかないのかと
葛藤の毎日を送っている彼女です。
お願いです!何か良い解決策をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?


    

★きみの人生にどんなドラマがあったのかしら?ネモちゃん今は幸せですか?★


975.jpg





旺盛  - 2003.09.09 Tue

未明に雨が上がった。曇り空が段々明るくなった頃に猫達が集合し始めた。
昨日来なかった子達はお腹が空きすぎてるらしく、順番を待ちきれないようだね。

いつもの3箇所のご飯を5箇所に増やしてあげたが、どのお皿もあっという間にカラッポだ。
いつもこうならカラスの心配もしなくて済むんだけどなぁ。



今日は昨日と違って気温が高い。長袖シャツでは汗ばむ陽気。

そのせいかマイケルのクシャミと吐き気が治まった。
もう1日様子をみようかな。
今日は大好きなホタテとマグロのお刺身を食べたしね。




976-001.jpg






秋雨  - 2003.09.08 Mon

ポツポツと落ちていた雨が本降りになって来た。
気温はぐんぐん下がっていく感じで、家の中でも暖房が恋しくなる。

これからは1日ごとにあの冬に向かって季節が進んで行くのだろうなぁ。
夏が短かったのだから今冬は暖かくなって欲しい。


雨の弱いうちにみんなご飯を食べに来てくれるといいんだけど、集まったのは5匹だけ。
ハウスに居たネモとシロクロ、それにダイスズ・縞シロそして写真のソックス君。

今日の雨は風が付いているので、雨避けの屋根が役に立っていない。工夫が必要だな。
これから雪は積もると屋根からの落雪の心配もあるし厳寒期の-10度以下でも耐えられる
頑丈で温かい避難小屋が欲しいな。

なにせ今年は子猫達も大きくなってスペースがいるだろうし。
去年の冬に猫達が過ごした近所の古家が、今は猫が侵入出来ないように塞がれてしまっていた。



我が家の長老のマイケルの体調がおかしい。
クシャミをしていたので温かくしてあげたのだが、私が寝るまでの間に5度も吐いた。
急な寒さのせいで調子が狂っただけなら良いんだけど・・・

明日もこうだったら、昔から掛かってる方の病院で診て貰おう。
食欲はあるのに体重も落ちて背中の骨がゴツゴツしてきた。歳のせいなら良いんだけど。



9月に入ってお店に活気が戻って、家族連れやグループの方々が沢山召し上がってくださる。
夏はあっという間に過ぎても、食欲と語らいの秋はちゃんと来てくださいました。


    


★少し親愛の情を示してくれるようになったね。気弱な君はどこの子なのかな?★


977-001.jpg









記憶  - 2003.09.07 Sun

雨が降るかと覚悟していたが、降らずに済んだ。
一日中曇り空。
気温は左程上がらなかったけど、動き回るには丁度良い温度だったよ。


上の娘に手伝わせて早朝から父の家を大掃除、キッチンも風呂場もトイレもカーテンもピカピカだ。
こんなに徹底的にやったのは半年ぶりかな?
2人で2時間もあればここまで出来るんだね。

その後町内会の廃品回収に行ったら、もうお店の営業時間だ。
一汗かくほど忙しかったが充実したなぁ。
結果が見えるのは気持ちの良いものだわ。

今日のお店は昼夜お客様が途切れる事なく配席に苦労しました。
ホールも厨房も手一杯の感じで、猫の手でも欲しいところだったんだけどなぁ。
反対の意味でのお手伝いをしてくれた子は今日も沢山いたんだけどね。(笑)


この頃オヤクロの寝言が頻繁になってきた。
あの子は昔から寝ながら悲しそうに鳴く子
だったけど、ここ最近は毎日のように鳴くのよね。
そんな時は「オヤクロ!お母さんはここにいるからね!」と声掛けすると止むんだけど、
昔の怖い夢でも見てるのだろうか?

オヤクロは、いまだに昔の子育てをした時代を思い出すみたいな仕草をするのだ。
廊下に転がってる玉を咥えては子猫を呼ぶ様に鳴く事がある。
昔はそれで子猫が寄ってきたのだろうが、今は誰も見向きもしない。
代わりに私が傍に行って手を出してあげると、ポトンと落として満足気に戻って行く。

先日は耳掻きを咥えて鳴いていたし、紙くずの時もある。
昭和の終りに3匹の子猫と一緒に保護した時は毛がすっかり抜け落ちたボロボロの猫だったから、
子育てにかなり苦労をしていたんだと思う。
その悲惨な体験が記憶から抜けないのだろうか?
普段はのんびりしてる子なのに、この2つの行動だけは謎だ。


            

★今日も全員一緒の縞シロ一家。K村先生いつもごめんね。★


978.jpg




ネモは絶好調だよ  - 2003.09.06 Sat

子分が出来たネモちゃん。
この頃ダイスズを従えて遊んでいる。
ご飯を食べる時も遊ぶ時も一緒。

しかもご飯はダイスズが先に口を着けたら、ネモの猫パンチが飛ぶんだよ。
かなり大きな音がコツンと聞こえるんだけど、ダイスズは気にしてない。
ネモと一緒にいるのが楽しい様だ。

今朝も早くから鬼ごっこをして、気付いたらランクルの上に2匹で登っていた。
あんな車高の有る車にどうやって登ったのよ!
ヘルニア持ちなんだから大人しくしていて欲しいのに・・・・
元気なのは嬉しいけど、心境は複雑。


ご近所で犬のキャバリアを飼っていらっしゃるT野さん、社会人の息子さんと3人暮らし。
それぞれ仕事してるので、日中はワンちゃん一人でお留守番ですが、
その子が日中自分の足をしゃぶって困っているそうだ。

見に行くと足先の毛がすっかり禿げて血が滲んでいる。
獣医さんに診せてもダメだったそうだ。
寂しさからのストレスでの自傷行為だ。
散歩も毎晩欠かさずしてるし、とても可愛がっているんだけど、やっぱり寂しいのかしら?
レメディのお話をして持って行ってあげる事にしました。
奥様はもう手を尽くしようがないと諦めモードなので、ちゃんと飲ませて下さるかなぁ。


昨夜からの雨が朝には上がって時々日も差した1日。
今夜は婿の提案で庭でバーべキューをしました。

暗くなってからの開始なのでキャンプの時の様にランタンを3つ下げムードタップリ。
牛・トリ・羊肉とフランクフルト&野菜、炭を熾して開始です。
ただ流石にこの時期の夜は寒いので、私はもっぱらお腹の中をアルコールで温めていました。
お肉を、やってきた外猫達にお裾分けして飲んでいたら、すっかり酔っ払ってしまいました。


  
★K谷さんスイマセン、洗車したばかりの車についてた梅模様の犯人はこの子達です。★


979.jpg






秋風  - 2003.09.05 Fri

肌寒さで目が覚めた朝だった。

ベランダから外を覗いてもネモが小屋で寝てるだけ、誰もご飯を待っていない。
この頃は昼頃にならないとやって来なくなった外猫軍団だ。
その代わり夜はいつまでもご飯を食べに来る。
悪い癖を着けちゃったかしら。


マイケルは昨日の注射が効いたらしく食欲旺盛。
昨日まで見向きもしなかった猫缶まで食べてる。
あんまり1度に食べ過ぎないでね、と言ってるうちから吐いてしまった。


家事を済ませてネモと遊んだ。
片手で頭を撫でる事には恐怖感がさほど無いのに、両手で触ろうとすると怯える。
前足で地面をモミモミする程に本当は甘えたくて仕方がないのにね。
今までに何度も裏切られて来たんだね。
もう甘えても大丈夫だから。


夜には宴会の予約が入っていたが、それまでは出番なし。
先日買ったスリッカーブラシが面白くて、うちの子達を片端からブラッシング♪
長毛の子には特に良いかもね。
オヤクロなどは山のような毛が取れて満足・満足。

今夜の宴会のお客様はきっちり2時間でお開きになった。
いつもこうだと嬉しいな。
お店が閉まる頃になって落ちてきた雨がだんだん本降りになってきた。

猫達はどこで雨宿りしてるのかしら。




980.jpg







今日も快晴  - 2003.09.04 Thu

今日も暑かった。1ヶ月遅れで夏になったのかしら?
車のエアコンの嫌いな私も今日は掛けずにはいられなかったもの。
でも、流石に夜は涼しい、秋は確実にやって来ているのね。


マイケルの口内炎が又悪化して病院へ行った。
この前が先月19日だから半月ぶりかな。

以前の病院だと3~4日しか持たない時もあったから、月2の間隔なら良いんだろうな。
ただ体重が今までになく落ちていたのが心配だ。
軽くなった気はしてたんだけど、3.8キロ台→3.5キロになっていた。夏ばてかな?
食欲はさほど落ちていなかったんだけどなぁ。身にならないのは歳のせいなんだろうか。

今日もインターフェロンとステロイドの注射だ、それにお口の消毒をして終了。
料金も同じ、\3,675- 治療は早かったけど、患者1人で待ち時間が1時間は辛かった。

待ってる間に雑誌を見ていた。(「Catia」と言う本でした。)
ご存知の方は多いのでしょうが、私は初めて読みました。
猫雑誌は殆ど買わないんだけど、今度買ってみようかな。


午後から用事があって国道を南下、室蘭方面に行って来ました。
海岸沿いを車で走ってると、とても良い気持ちになります。
今日の海は真っ青で綺麗、心が洗われる感じです。
昔、落ち込んだ時はいつも海を見に来たっけ。。。


         

★マイケルも写真になると歳が出るねぇ~母さんとオンナジだわ。★


981.jpg





今は夏?  - 2003.09.03 Wed

この頃のご挨拶の言葉は「暑いですねぇ~」だ。
8月初旬にはストーブが恋しい気温だったのに、なんで今頃暑いのよ。
今年の最高気温の更新が続く、やっぱり異常気象だわ。


お外の子達は日陰を探して涼んでいる。
たまに車の下に居たりするので要注意だ。
特にネモが危ないんだよなぁ。

今日もご飯の時間がマチマチだった。以前は揃って食べてくれたのに。
置餌はカラスが覚えて狙うので出来なくなったから、その度に出したり引っ込めたり。
忙しい時は大変なんだからねっ!
多分食欲も落ちる時期なのかなぁ。
今は暗くなってからの方が良く食べるものね。
サビちゃんとシロクロは今日まだ来ていないぞ。


サビは夕方ヤジと一緒にやって来た。
鳥肉を見せると一定の距離まで走って近付く。
ヤジルシ兄ちゃんと違って度胸が座ってるから好きなんだよなぁ。


主人は今日はゴルフコンぺで不在だった。
LとRとJクラブ合同コンペとかで張り切って出かけたが、シュンとして帰ってきました(笑)

そしてその主人を見てやって来たシロクロ。
何でなのよー!私が呼んでも来なかったのに。
この子は何故か愛しい、ハナ&クーの2歳上の兄弟猫。
早い時期に保護出来てればと、いつも悔やんでしまうんだよね。



マイケルの口内炎がもう限界だ。まだご飯は食べれるのだがお口がガビガビ、それに口臭だ。
コロイダルをお口に入れてるんだけど、効果が見えないや。
今日は休診日なので明日1番で見て貰わなきゃね。
今夜の彼女の顔はまるでゾンビだもの。

一昨日のK松さんの子はお上げした薬が効いたそうだ。
うちの獣医さんはウィルスには抗生剤は効かないよ、とおっしゃるけど、うちの外猫は良く効く。

でも我が家の子の集団風邪の時はインターフェロンじゃなきゃダメだった。
どうしてなんだろう?家の子は軟弱なのかしらん?


          

★我が家の末娘ハナ。2年掛かって家庭内ノラを卒業しました。★


982-001.jpg







買出し - 2003.09.02 Tue

八月中は無休で営業したので、今日は久しぶりのお休みだ。
相変わらず蒸し暑い日、お盆過ぎてから夏がやって来たような感、どうなってるの?


掛かりつけの獣医さんの奥様がやってるペットショップにフードを買いに行った。
ここはヒ●ズの専門店で我が家もずーっとここから購入しているのです。
ヘアーボールとシニアを買ったのだが、奥様から外猫さんにと期限切れのフードを沢山頂いた。
でも、先月30キロ近く買ったばかりなんだよなぁ。
今、カリカリはふやかしてあげてるんだけど、トリ肉と猫缶の方売れ行きが良いから減らないよー


あちこちの掲示板で子猫が保護されているが、良かったと思う反面怒りがこみあげる。
何で捨てるんだろう。
捨てるくらいなら生ませないで欲しい。
不幸な子を増やして欲しくない。

でも、私もついこの間までそうだったんだわ。
ご飯をあげてる子のお腹が大きくなるのを黙って見てるしか出来なかった。
それが捕獲出来ると知った時の嬉しかった事。
獣医さんが特別料金で手術してくれると、おっしゃってくれた時の感激。
これは私一人では出来なかったと思う。
沢山の方に手を差し伸べて頂いた結果だ。

こんな感激をもっと多くの人に味わって欲しい。
何よりも自分が1番幸せになれますよ。


今日の買出しはお店の品物もあった。
卸店に行ってあれこれ購入、いつもは電話注文なんだけどたまにはこうやって目で見なくちゃね。
時間を気にしないで出かけられるのは、お休みの日しかないもんなあ。
北海道最大のペットショップと言われてるお店も覗く。
ここは見てるだけでも楽しい。つい時間が経ってしまった・・・(汗)


出かけたのも遅かったけど、帰途はもう真っ暗だった。
そう言えば、めっきり日が短くなった感じがするわ。
自宅に着いてから荷物を下ろすのが大変!これがなきゃ買出しも楽しいんだけどな。


           

★だんだん大人になってきたクー。人生について考えてるの★


983-001.jpg





洗濯日和  - 2003.09.01 Mon

こうお天気が続くと、洗濯するものが無くなっちゃうよ。

お日様が勿体無いので今日はカーテンを洗った。
うちの子達が悪さをするカーテンはしょっちゅう洗ってるけど、思い切って全部洗った。
カレンダーも新しくなって、家中に柔軟剤の良い香りが漂っている。

壁に貼ったペットシーツも全部張り替えたぞ。
お願いだから今日1日はこのままでいさせてね。
そう願ったけど、やっぱり無理だったわ(涙)


ご近所のK松さんのところで保護した猫ちゃんが、調子が良く無いと言うので見に言ってきた。
どうやら鼻風邪らしい、隠れていても鼻息が聞こえるが食欲はあるそうだ。
まだ近付いて触るのがやっとでケージに入れて病院へは無理だとおっしゃる。

それで私がノラちゃん用に頂いてる抗生剤をお分けしたが、良くなってくれるかなぁ。
サマセフというカプセルなので、中身を空けて餌に混ぜてとはお話してきたんだけど。
キジトラの大きい子だ。
せっかく保護して貰ったんだから、明後日また行ってこよう。
もし、効かない様だったら皮手袋と洗濯ネットで病院だな。


これから寒くなるとお外の子達も鼻風邪に掛かるんだろうな。
獣医さんのお話ではこの菌は死滅しないから、抵抗力が弱ってくると出てくるそうだ。
今のうちに栄養をつけて寒い冬を乗り切ろうね。


       

★部屋のカーテン外しのお手伝いをした小次郎君。ボクはお利口なんだよ。★


984-001.jpg






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

08 ≪│2003/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

