topimage

2003-08

 - --.--.-- --


愚痴っぽいお話  - 2003.08.31 Sun

嬉しい秋晴れが続いてくれる。お陰でミニトマトがやっと赤くなってきてくれた。


通販で頼んだ猫餌が届いた。レトルトパウチが12×12で144個、何日もつかしら?
カリカリのシニアも最後の袋に手を付けた。火曜日には買いに行かなくっちゃ。
物置にいっぱいあったはずの猫グッズがだんだん心細くなってきたぞ。
1ヶ月30日の消費量は物凄い。頭が痛くなるので考えない方がいいかな。
ただ、今のところ医療費がぐんと減っているのが嬉しい誤算だな。
マイケルは仕方ないとして、他の子達よ、どうか元気に過ごして下さいね。


自宅もお店もお客様の多い日だった。
こんな時に限ってバイトの子の人数が欠けている。
バイトだって責任感は持って欲しいよ。今の若い子はこれだから困るな。


お友達のTさんで新入りさんと先住猫さんの折り合いが悪いそうだ。
先住猫さんにストレスから健康上の問題が持ち上がって来てるとか。
膀胱炎・吐き気・拒食症・それに急に凶暴化したり悩みの種があちこちに出てる。
先住さんの盲目の子は、そんな中ですっかり怯えてるらしいし、どうしたらいいんだろう。
彼女はレメディもアロマも良いと聞いた物は全て続けている。
これ以上なんと言ってあげたら良いのか・・・無力感でいっぱいだ。


              

★ご近所の双子猫の1匹。夜、お店の前で遊んでいました。★


877.jpg






お帰りなさい  - 2003.08.30 Sat

秋晴れだ!空気の爽やかな事!
寝不足の身体の隅々まで綺麗な大気が染みてゆく感じです。


朝のカーテンの向こうに居たシロクロ。何だか怯えた感じで落ち着かない。
ご飯もそこそこに又どこかへ消えた。
夕方又来たシロクロ、今度はノンビリ何時ものシロクロになっていた。
ここ何日かは暗くならないと来なかったのに問題は解決したのかな?
大好きな牛乳をあげたら喜んで飲んでくれました。
ハハシロ親子もご相伴にやって来たけどね。


昨夜は町議会の議事録が更新されたのを読んでいたら朝刊が来てしまいました。
小さな町の大きな問題が春から続いています。来月中には何とか決着がついて欲しい。


深夜早朝までこっそり起きている時に限って、我が家のニャンズは騒がしいぞ。
小太郎・キン・ギンの三つ巴で喧嘩をしたり、ナツキが派手に鳴き始めます。
クーとヒカルは洗面所に行って籠を落として中身を散乱させる。
ドッタンバッタン真夜中に走り回ってるチビ。
日中はあんなに静かにしていたのに、どうしてなのよー!

誰かが起きてるとみんなも落ち着かないのかな?今夜はいい加減に早く寝ようっと。


      

★上から見ると真っ黒なシロクロ君。ハハシロの影が長いよ・・秋だね~★


880.jpg








相性  - 2003.08.29 Fri

今日のお天気も変だった。
日中は快晴で暑かったのに、夕方急に曇って雨になった。
夜になったら急に冷え込んだので、暖房が恋しくなるなぁ。まだ8月だよね。


恒例の月末の清算・ヤリクリで慌しくて頭が痛い。
帳簿の管理のために購入したパソコンは何処に行ったのだろう?(汗)
恥ずかしいけど未だに手作業です。
日計表をつけた後は全部やって貰ってるんだから、PCなんて必要ないんだと居直るしかないわ。
夕食はホットプレート1枚で済ませました(笑)


今朝は外ニャンズ達の食欲がイマイチで、ご飯を半分近く残されました。
目を離したスキにカラス達に盗られそうになって慌てて片付けた。
カラスが憎い訳では無いけれど学習する鳥なので、1度覚えると毎日やって来る。
以前、ご飯を食べてる子猫が襲われそうになったので要注意なのです。
でも私が追っても逃げないで、主人や上の娘の顔を見ただけで逃げるカラス達。
人間の顔の識別がちゃんと出来るようなのが憎いぞ。


筋肉質だった母シロのお腹回りが大きくなって来た。もしかして太った?
避妊した子は太りやすいとは言うけれど、お外の子もそうなのかな?
初めての経験だから分からない。病気ではないよね。中年太りならいいんだけどな。
みんなみんな元気で居て欲しい、大事な私の子供達。


            

★母シロといつも網戸によじ登るやんちゃ娘のコスズ。★


882.jpg








涼しい  - 2003.08.28 Thu

今日は午後になってドシャブリの雨になりました。
それでも朝と夜のご飯の時間は小雨だったので、猫の神様に感謝です。


シロクロがハウスを出て行きました。多分お向かいの居酒屋さんのあたりに居るのかも。
夜になってうちのお店が閉まる頃にやって来ます。
落ち着かない様子であたりを伺いながらご飯を食べて、そそくさと行ってしまいます。
いったい何があったのかしら?


この頃は一人だったネモのハウスに、今日は縞シロ一家が入っています。
ドシャブリの雨も気にせず猫ダンゴで寝ていました。
コンパネで雨対策はしたのだけど、これからの寒さに向けてちゃんとしてあげなくてはね。


我が家の子達は今日は大人しいな。いつもこうだと良いんだけどね。
思い思いの場所で寝ています。リビングのソファーは満席で、私の場所がありません。


         

 ★今まで遊んでいたと思ったら・・・スズはどこでも寝る子だね★


885.jpg






モモ  と アヤメ - 2003.08.27 Wed

たった1枚しか無い白猫モモの写真。しかもピンボケ。

モモと出合ったのは10年前、町役場の駐車場。
何の用事だったか忘れたけど、終わって車に戻ったら傍に居た。
冷たい雨が降っていたせいもあったけど、ガリガリで灰色の汚い塊だったよね。
手を出したら寄ってきたので拉致して病院へ急いだ。

シッポの1/3が壊死していた。輪ゴムみたいな物を巻かれたらしかった。
避妊手術のため開腹したら内蔵が癒着していたとかで、虐待された可能性もあった。
シッポは途中から切断して、ミミダニも回虫も居なくなった頃から綺麗な白猫に変身した。
シッポの切断面も毛が伸びたので良く見ないと分からなくなって、

「綺麗な猫さんだね」と皆に褒められ得意になっていたモモの姿が今でも目に残る。


毎朝恒例の散歩に出たモモが道路の真ん中に倒れていたのはそれから間もなくだった。
どこにも傷が無かったのに、呼吸は止まってしまっていた。

それから何日かしてモモが倒れていた場所でお坊様がお払いをしていた。
お隣にはUさんの奥様、訳をお聞きしたらこの場所で猫を轢いてから毎晩猫が出てうなされると。
「その子はうちのモモです。モモは死にたくなかったんです」口に出しては言えませんでした。



一緒に写真に写っている子はアヤメ、モモと1番仲の良かった男の子でした。
モモが亡くなってからも、一緒に遊んでいた時のように一人で遊んでいる子でした。
まるで見えない相手が居るかの様にです。
そんな時の家の中は暖房をきつくしても、とても寒かったのを覚えています。
「またモモが来たんだなぁ」私達はそう話していたものでした。

それから3年間の間にモモはアヤメを連れて行ってしまいました。
Uさんのご主人は事業の失敗から自殺に追い込まれました。

私達は置いてあったモモのお骨をアヤメと一緒に埋葬して、猫達を外に出すのを止めました。



※どうしてこんなお話を書いてしまったのだろう。
お友達とお話していたら急に書きたくなったのです。




887.jpg








コスズ  - 2003.08.26 Tue

午前中に日が差して、暑さが戻ってきた。
ミニトマトがちっとも赤くならないから、この日差しが続いて欲しいよ。
折角植えた2本のトマト、背丈だけ伸びてまるで観葉植物だ。


もう直ぐ1歳になるコスズ嬢、この頃我が家のニャンズに興味を持ったらしい。
遊び相手が欲しいのかな?
この間は出窓の網戸をよじ登っていた。ジャンプして飛びついたんだね。
勿論、ベランダの網戸に引っ付くのは毎日だよ。
決定的瞬間をカメラに撮れないのが残念、網戸だと吃驚してすぐ逃げてしまうんだもの。
ガラス越しなら逃げないんだから、あったま良いねぇ。うちの子になろうか?


                

★一緒にあそぼうよ。だって退屈なんだもん★



888.jpg






無題(ひとりごと)  - 2003.08.25 Mon

朝方降っていた雨がだんだん小降りになって9時ごろには止んだ。
気温は涼しくて過ごしやすいかな。

雨が上がったとたんに外の子達が集まって来たぞ。
いつも湿気を嫌うネモちゃんが今日は元気だ、調子が良い。
雨の日はいつも一人で小屋で寝てるのに今日は遊びたい日かな?
ネモはみんなと仲良しだもんね。


Akemi's Roomのあけみさんのミャーちゃんが今日短い闘病生活を終えた。
享年6歳6ヶ月。彼女の悲しみを思うと言葉が出ない。
それを運命だとしたら、神様も時として残酷な選択をなさるのですね。
ミャーちゃん安らかに・・・もう苦しくないよね。
ご冥福を心からお祈りいたします。


夜が更けると共に雨脚が強くなって来ました。
どうせなら夜中に降って明日は晴れて欲しいなぁ。
今、家の前を救急車が走って行きました。


     

★ネモとダイが虫を見つけて遊んでいます。短尾チームで仲良しなの。★


889.jpg








雨の日の憂鬱  - 2003.08.24 Sun

小太郎の威嚇の声で目が覚めた。

又だ!相手はキンか?ギン? レメディの効果がすっかり薄れたようだ。
主人を起こさない様にと、小太郎を抱いてリビングで落ち着かせる。
彼の目はいっちゃってるぞ、どうしていつもこうなんだろう。


ベランダのカーテンを開けたが、外には誰も来ていない。
猫ハウスの中にはネモがひとりで眠っていた。
シロクロはまた何処かに避難したのかしら?


天気予報では降水確率0%のはずだったのに、冷たい雨が1日中続いた。
昨日の暑さが嘘のような1日、そのせいかしら体調がおかしいぞ。
今日は帳簿の整理をしていても、何故か頭の中がフワフワしてる。
何となく倦怠感、お盆の疲れが出たのかな?気力を出して頑張らねば。


縞シロがご飯を食べに来たのを見たら、頭が真っ黒に汚れてる。
いったい何処で寝てるの?縁の下にでも潜り込んでるのかしら?


       

★オリエンタルで凛々しい風貌の小次郎君、甘ったれには見えませんよ★


890.jpg






残暑は続く・・・  - 2003.08.23 Sat

明け方まで降っていた雨が止んだとたんに、蒸し暑さがぶり返した。
今日は最悪、風がパタリと止まってしまった。


下の娘は結局午前3時頃まで子猫を探してしていたそうだ。
雨の中の捜索ですっかり声がガラガラ、風邪を引いたらしい。
今朝早く行って探してみたけど、どうしても見つからない。
シャム柄の子猫だったとか、お母さん猫が迎えに来たのだと今はそう思いたいです。

今日のお店は冷たい物が1番人気。お客様は涼しいけど調理は汗だく、主人もダウン寸前だ。
お店の氷も出来るのが間に合わなくなりそう、今頃こんな暑さが来るのは異常気象のせい?
それでもミニトマトは色付かない、気温は上がっても日照不足は解消されてないんだなぁ。


うちの子達も、お外の子達も食欲が落ちない。健康なのかな。
特に我が家の長老のオヤクロの食欲が凄いよ。
何度も何度もご飯の催促、少しボケも入ってるのかしら?
「朝から何にも食べてないんだけど、ご飯はまだかえ」こんな感じのボケ老人??
短い足でヨタヨタ歩いてるから、食べ過ぎでお腹が床に付きそうだよ。
まっいいかぁ~オヤクロは。このまま逝ったら大往生だもんね。
もう好きなように生きて、好きな時に逝っていいよ。その時はお花を一杯飾ってお祝いだぞ。


今、一番哀れなのはシロクロだ。ブッチャーに安住の地を奪われた。
朝、ブッチャーが出勤?して来る前には小屋を出て隠れてる。
彼が暗くなって家に帰るまでは決して姿を見せない。
今日も今頃になって猫小屋に帰って来た。何年もここにいたのに、何があったのだろう?
猫缶と好物のトリ肉を食べて、やっと小屋の中に落ち着いたようだ。


     

★ここまでカメラに接近!娘盛りのチイコタです。もう少ししたら触れるかしら?★


891.jpg







今日も暑い  - 2003.08.22 Fri

朝から蒸し暑く、薄雲の隙間から時々太陽が顔を出す。
昨日はこの地域の最高気温が出たそうだ。お盆も過ぎたのに・・どうなってるの。
今日は洗濯三昧、お日様が勿体無くて朝だけで4回も洗濯機を回してしまった。


お友達の猫ちゃんの腎臓病が悪化した。血液検査の数値が急に上がったそうだ。
点滴の治療をしているそう、何とか回復して欲しい。ミャーちゃん頑張れ~!
先日、別なお友達からワクチンは高齢になってからも打っていると弊害が出るとお聞きした。

石田卓夫先生の「ワクチン3年説」も初めて知った。
今まで十数年、毎年接種してきたワクチンを今年からは高齢の子は止めようと思う。
その代わり血液検査や健康診断をしっかりした方がきっと良いはず。そうしみじみ思った。
接種する子と、もうしない子のラインをどこで引くか・・・もう少し考えなくちゃ。


夕方、近くの公営団地に住んでいる下の娘から「子猫を捕まえたけど逃げられた!」と、
慌てた声で電話が入った。
その前に何処かで子猫の鳴き声がしてると連絡を貰って探しに行って来たが
見つからなかったので「どこかの家の飼い猫じゃないの」と帰って来たとこでした。
どうやら団地の駐車場の車の下にいたらしい。
やっとの思いで捕まえた娘は、あんまり力いっぱい押さえたら死ぬ、と思ったらしい。
手を緩めたとたんに猫キックと爪攻撃でダッシュで逃げたそうだ。
私も又探しに行ったけれど、暗くなってしまったので見つからなかった。
何で折角捕まえたのに手を緩めてしまったのか腹が立ったけど、
私に似なかった娘の気弱な性格を知ってるだけに怒れない。明日の朝、もう1度探しに行こう。
娘のお向かいのKさんが協力してくれたのが嬉しかった。

開け放しの窓から雨の音が聞こえる。明日はやっぱり雨かしら。


         

★今日はダークなスズです。リビングボードの上のハナにガン飛ばし。★


892.jpg






名残の夏  - 2003.08.21 Thu

束の間の夏が帰って来たような日。久しぶりの青空だ。

こんな日は片付けに限る、と始めた大掃除。やりだすとキリがない。
普段から少しずつすれば良いのに、凝り性でズボラな私の性格は治らないや。
何処を動かしても出てくるのは猫毛とポリ袋を丸めて作った玉だ。
家の子達はこのお手製の玉が1番のお気に入り、せがまれるまま作ったのがこんなにあったのね。
それを見つけたジュニアがお手伝いを申し出てくれたが、勿論お断りした。


今日のお外の子達は朝は誰も来なかった。ネモも何処かに出かけたようだ。
それなのに、お昼近くから1~2匹ずつやって来た。
ベランダのガラスに手を掛ける子、いつもお皿を置いている場所でじ~と待ってる子。
その度に大掃除は中断だ。今日は何度お皿を出しただろう。
そしてこんな日ほど、猫缶の消費量が多いんだよな。もうバケツは今日の空き缶で一杯だよ。


風が涼しくなったと思ったら、もうあたりが薄暗い。
秋分の日は来月なんだけど、心なしか日が短くなったような気がするわ。
大掃除は8割方片付けて終了。
次の片付けブームは・・当分来ないだろうなぁ。


         

★一卵性母娘のハハシロとコシロ、暗くなってから「ご飯頂戴!」★


893.jpg






外猫達の派閥  - 2003.08.20 Wed

今日はまた変なお天気です。
雨→曇り→ちょっとだけ晴れ→雨 お空の神様も忙しい

この頃我が家の外ニャンズの派閥の交代がありました。
今まで幅を利かせていた「縞シロ」派が後退して、「母シロ」派が進出して来たのです。
どちらにも男の子が1匹ずつ、この子達の力関係なのかしらん。
それとも、4対5の数の勝利かな。後の子達はどっちでも良い中立派なんだけど。

大きい声では言えないけど、私は縞シロ派。
だから弱くなった縞シロ一派を応援したくなります。

縞シロ達が留守にするようになった事も原因だろうな。
元々母シロ達の方が人馴れしてるってのもあるのかな。
触らせてはくれなくとも、ガラス越しに両手を掛けてご飯の催促したり出来るものね。


今のご飯の1番は母シロ達です。縞シロ達はその後しか食べられない。
もう少し前までは仲良く一緒の時もあったのに、いったい何があったのかしら?



           
★順番で待ってるんだけど、中々空かないの。早くして欲しいな★


894.jpg




神様の決めた縁 (えにし) - 2003.08.18 Mon

天気予報では最高気温18度だとか、風が冷たいな。

今日の私はお休みのはずで張り切って出かけたのに、バイトの子の欠勤で早々に帰宅。
結局上の娘の住むC市まで高速をドライブして一緒にご飯を食べてチョン。
やっぱり道央は太陽も照って暑かった。
久しぶりにお日様を見たなぁ。。。

でも早く帰って良かったのかな。今朝来なかったサビちゃんが待っていたもんね。


今日は朝から嬉しいメールを頂きました。
10日間も行方不明だったお外の猫ちゃんが、帰ってきてくれたそうです。
怪我をしてた子を病院に入院させて避妊手術もしてリリースしたのに、
姿が見えなくなったと心配していたSさん。今日のメールは文字が踊っていましたよー(笑)

もう一つのメールはちょっと心配です。
手術済みの保護猫さんの夜鳴きが止まらないそうなんです。
夜眠れないとお仕事にも差し支えるし、何とかしてあげたいんですけど、どうしよう。
レメディもやってるそうですが、効果が見えないのかなぁ。
Sさん(同じイニシャルだわ)に頑張って!としか言って上げられない無力な私です。

この日記を読んで下さってる皆様。どうかお知恵をお貸し下さいませ。
切に切にお願い致します!


母猫ふてちゃん+子猫5ニャンを保護して下さったTさん。
厳しい目で里親探しをして、いままでに2ニャンが内定です。

欲しいとおっしゃって下さる方は沢山いましたが、
お嫁(お婿)に出したいと思った方は中々居なかったとか。
今日、血液検査とワクチンを受けて、もう直ぐお渡しです。
もくじ君とジュジュちゃん、お幸せになってね。
Tさん泣かないでね。

出会いとは神様が決めた縁なのでしょうか。
今日はシミジミそんな事を考えてしまいました。


       
★小太郎・ジュニア・マイケル、お外にはコシロ・コスズ・・私の縁★

896.jpg



伸びたよ  - 2003.08.17 Sun

レオです。
自分ではダンディな男の子だと思ってるんだけど、どうかなぁ?
母さんが切ったお尻の毛がやっと伸びて来ました。
なにせ母さんは不器用なので、見た目とかを何にも考えないで切っちゃうんだもんなぁ。
皆に「何それ?どうしたの?」って聞かれて笑われちゃったんだよ。
もっとボクの気持ちも考えて欲しいよね。

右上のキバのグラグラは、まだそのまんまで抜けないの。
だからご飯を食べるとヨダレがダラダラ止まりません。
一生懸命前足で拭くんだけど、真っ黒に汚れちゃうんだ。勿論、前足もだよ。
母さんは毎日何度もガーゼで拭いてくれるんだけど、大変らしいな。
病院で抜いて貰おうかって悩んでたもの。
ボクは元気なんだけど、麻酔するなら歳だから心配だって言うんだよね。
朝になったらひとりでに抜けているといいんだけどなぁ。
ガーゼの拭き拭きも、ブラッシングも大嫌い!
母さんの事も嫌いになりそうなんだよ。



※お盆もそろそろ終りです。

今日は風が冷たい。9月中旬の気温だそうです。
我が家に帰って来た子達も、そろそろ帰り支度かな?
ミミコ・モモ・アヤメ・ゴン、みんな帰って来たんだもんね。

いつもの様に母さんの背中に乗って甘えてたのはモモでしょ。
ちゃんと分かっていたよ。
でも、もう母さんの背中から爪の跡は消えちゃった・・・もう直ぐ11回目の命日が来るんだね。

和室の戸を開けて一緒に悪さをしてたのはアヤメでしょ。
君は遊び盛りの永遠の少年だもんね。
父さんは8年経った今でも君の写真を見て涙ぐんでるよ。
今でもモモと仲良く遊んでるのかな?

ユキちゃんと遊んでたミミコ。
もうお腹は痛くないんだね。
身体が軽そうで嬉しいよ。
あれから母さんもお勉強しました。
もう誤診で死なさせたくないもの。
ごめんねミミコ。

ゴンちゃんは夜中にゴソゴソしてたでしょ。
ちゃんと知ってるんだから。
もう好きな物を食べていいのよ。
もう1度渦巻きシッポに触らせて欲しいな。

君達との日々はいつまでも母さんの宝物です。


              
★嫌な事ばかりされて、ちょっと不機嫌なレオなの★

897.jpg



集合  - 2003.08.16 Sat

昨日の「またたび」の枝は1晩経ってしおれちゃったけど、猫達はもっと気に入ったらしいです。
今朝カーテンを開けたら、縞シロが丸くなって枝の上で眠っていました。

もしかしてここで寝たのかしらん?
その横にはソックス君がコロコロ転がって遊んでいました。
カメラを向けたら吃驚して起きちゃったけど、傑作な姿を見せてくれてありがとネ。

今日は風が涼しくて、まるで秋のような1日でした。
猫達は、家の子も外の子も食欲が凄いぞ。もしかして「またたび」効果かな?


お店は連日忙しくて、久々に立ち通しだった私は背中が痛い。
年寄りの特権で、みんなの目をかすめてこっそり休憩。
ソファーの上で伸びてると、ミケが上に乗っかってマサージ?をしてくれる。
重さも丁度良いんだよね~気持ちいぃ~♪ミケは本当に良い子だね。
ハナは何してるの!母さんのお尻の臭いなんて嗅がないでよ!


夕方、またバイトの卒業生達が来てくれた。
渋谷のV専門学校に行ってるA嬢など、すっかり綺麗になって眩しい位だわ。
私のパソコン操作はこの子達に習ったのよね。
携帯メールもパソコンも、お陰でかなり旨くなりましたよー(笑)

夜が更けて、だんだん空気が冷たくなって来た感じです。
さっきまで町内会の盆踊りの音がしてたのに、急に静かになりました。
うちの子達も思い思いの場所で丸くなって寝ています。


        
★ちょっと気弱な男の子、ソックス君。ホントのお名前は何だろう?★


898.jpg




またたび(木天蓼)  - 2003.08.15 Fri

早起きして、お山に「またたび」の枝を採りに行ってきました。
同じ「またたび」でも、猫の好むのと好まないのだあるそうです。
葉柄が赤と白(緑)があって赤の方は好まないとか。(アルバムのグッズにUPしました)
知らなかった・・・

この時期だけは、「またたび」の木は直ぐ見つけられますよ。
緑一面の林の中で、「またたび」の葉だけが葉の一部が白いんです。
この写真で分かりますか?手前の葉っぱが白くなっています。不思議だ・・

お外の子達にもお裾分け、早速「縞シロ」が点検中です。

彼女は「またたび」がすっかりお気に召したよう。暗くなってもスリスリしていました。
サビちゃんも一緒にスリスリ。他の子は「何?」と冷たい目で見てる。


我が家は大変な事になりました。
小枝を切って束ねてオモチャにして、葉っぱはネットに入れてクッションに・・・
なんて考えていたら、クッション用の葉っぱにオシッコが・・・
誰かが酔っ払ってやっちゃったらしい。あ~ぁ~家中酔っ払いだらけだわ。
猫パンチも飛び交っています。みんな間違いなく母さんの子だぁ。

              
 ★クンクン・・これは不思議な香りがするわ・・★


899.jpg




お気に入りの場所  - 2003.08.14 Thu

天気予報では曇りだったのに、太陽が顔を出してくれました。
お盆も終わって、お店のスタッフは交代でお休みを取ります。
私は今日は配達要員、閉店時間にはクタクタで整体に行ってきました。


マイケルが5月から通院しているP獣医院が明日から25日まで夏休みに入ります。
それで今日注射に行ってきました。
まだまだご飯も食べてるし、大丈夫と思っていましたが、お口は口内炎で真っ赤でした。
いつもの治療でいつもの料金をお支払いして来ました。
今日の体重3.85㎏、¥3.675-

帰ってからが大変でした。まるで餓鬼が憑いたかのように、食べ物を欲しがります。
「猫缶はイヤ!美味しい物が欲しいよー」のコールが夜まで続きました。
とうとう根負けしてマグロのお刺身を買いに走ってしまった・・・
今は満足してソファーで丸くなって寝ています。
マイケルは今17歳、もう好きなように余生を生きて欲しいな。

もっと年上のオヤクロはこの頃歩き方がヨタヨタしてる。
でも未だに主食はカリカリだからまだまだイケルよね。
いつか来る「その日」は、なるべく遅く来て欲しい。


ベランダから見えた縞シロ一家、今日も歯医者さんの車のとこで勢揃いだ。
我が家の隣が父の家、歯医者さんはそのお隣。
最近ここがお気に入りみたい。たまに車の上に登って遊んでいるのが見えるんだ。
先生には母さんがお詫びとお願いをして来たから良いんだけど、
お願いだから患者さんの車にだけは登らないでね。


   
★甘ったれのヤジ、マイペースなメチャ、臆病娘のハナシロ、大きくなったなぁ★


895.jpg







嬉しい日  - 2003.08.14 Thu

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》の
CatpeopleNetMagazineにこの日記を参加させて頂きました\(^o^)/
ありがとうございます!これからも頑張って精進いたしますので宜しくお願いいたします。


今日は昨日と違ってとても涼しい。夕方は寒い程だった。
このまま寒くなってしまうのかしらん。


※今日の写真は小次郎です。
彼は我が家のフォトジェニック№1。カメラ目線とポーズがいつも決まっています。

写真の下に少しだけ見えてる窓の様なのは、猫の出入り口です。
ここからネット張りの小屋につながっています。
土があるので穴も掘れます。屋根があるので多少の雨でも大丈夫。
寒くなるまでは24時間開放しています。


考えてみると我が家は猫仕様なんですよ。
閉めきりの6畳の和室以外の床はクッションフロア、汚れても綺麗に拭き取れます。
洗面所には猫用の流し台を付けました。
(北海道の冬は外の水道が凍ってしまうので、これが凄く活躍します。)
網戸という網戸は全てステンレスの網に張替えました。
ロール網戸も取り外して特注でサッシ屋さんに作って頂き、もう破られる被害は皆無です。

ただ、こんなにニャンズが増えるなんて考えてもみなかった・・・
18年間の間に猫を保護しなかった年は2度しかありませんでした。
毎年1~2匹は増えてきた我が子達です。

だけど今となってはどの子も大切な我が子です。一匹たりとも欠けて欲しくない。
18匹いると1匹の時より18倍の手間と心配が掛かるけれど、それを上回る楽しさも18倍です。
しかも去年までの約15年間は、猫をこんなに飼ってるなんて誰にもお話出来なかったのに、
ネットのお友達が沢山出来てアドバイスを頂いたり、お話をしたり・・・
こんな幸せが来るなんて思いませんでした。とっても嬉しいです。ありがとう!
これからもどうかよろしくお願いいたします。


       

★ストルバイト結石の持病持ちだったけど、サプリで今は調子がいいよ★


900.jpg




お盆  - 2003.08.13 Wed

今日はお店が始まる前にお墓参りをしました。

霊園はここから車で15分、今日は流石に混雑を避けるためか一方通行になっていました。
亡き母と姉にお参りして帰って来ました。
今日の煮物は上の娘が作りました。私より母の味に似ています。

今日はこの小さな町も、色んな土地のナンバーをつけた車が沢山走っています。
観光旅行のお客様と故郷に帰省の方かしら。

うちのお店にも懐かしい子たちが顔を見せに寄ってくれました。
昔バイトしてた女の子が今は2人のお母さんになっていたり、
坊主頭だった男の子達が、今はすっかり好青年になって懐かしいと来てくれます。
遠く離れた息子や娘達とのこんな嬉しい再会は私にとって至福の時ですね。


今日も気温が高く(25度)時々通り雨が降った。上昇気流が急激に雨雲を作るためらしい。

縞シロ一家が朝ご飯を食べに来なかったので、心配していたら夕方になって揃って来ました。
昨夜は夜遊びでもしてたのかしら?寝坊したの?
今夜はお店を閉めてからの時間に母シロ達までやって来だぞ。
夏休みで子供達も,車もうるさいから夜に活動するのかなぁ。
短い夏だもんね、思いっきり遊ぶといいね。


久しぶりにソックス君が来ました。目つきが友好的です。やっぱり飼い猫なのかしら?
トリ肉を放ってあげたら、咥えて急いで逃げて行きました。
ネモの目は昨日の目薬で、すっかり赤みが取れました。
今日も差したいんだけど・・・近づいたら逃げるんだもの。


      
★ヒカルが抱っこして育てたクー、だから大きくなった今でも大好きなんだよね★


901.jpg



甘える日  - 2003.08.12 Tue

晴れ→雷→雨→晴れ  おかしな天気だ。
天気予報では気温が上がらず肌寒いはずだったのに、久々に26度と暑いぞ。

お盆休みに入るお店が多いので、今日は1日買出しをしました。
いつものペットサロンも明日から盆休み。明けまでカリカリが心細いので買って来た。
4キロ台の袋が6つ、車に積んでいたら「ワンちゃんを飼ってるんですか?」と、
お店にいらした方に聞かれてしまった。ドックフードの大きさで、この量だもんなぁ。

夕方、それも薄暗くなった頃、朝から遊びに行っていたネモがお店の裏口に来た。
私が行くと傍に走り寄って来る。足にスリスリ纏わりつく。どうしたの?

他の子達はみんな帰ったので淋しくなったのかな。
お腹の毛もすっかり伸びて殆ど分からなくなったね。
左目の目頭が少し赤かったので、丁度いいと目薬を差してあげたら、また嫌われた。。
もっといっぱい遊んでからにすれば良かったかしら。


車のロックをしに行ったら、車の下から縞シロ親子が飛び出して来た!
1・2・3・4匹だ。今日は全員一緒だね。
一番臆病なハナシロが駐車場の端までダッシュで逃げた。もう少し友好的になってよ。
でも、こんなとこで何してたのかな。


               
★今日はスリスリ甘えたのネモなのにゃ~★


902.jpg




疲れ目?  - 2003.08.11 Mon

そこそこに暑くて、そこそこに涼しい日。

昨夜から本にハマって今朝まで読み耽ってしまった。
乃南アサの晩鐘(上下)を睡眠薬代わりに読んでいたら、とうとう完読。
気がついたらもう明るくなっていたのだ。
殺人者の息子が主人公で、その心理、そして最後の破滅?読後は空しくなる小説だった。


朝は調子が良かったのだけど、パソコンに向かったら文字が読めなくなっていた。
無理して見ていると吐き気がする。睡眠不足の付けがしっかり身体に出てしまっている。
せめて10年前ならこんな事はなかったのに・・・だんだん老化してるんだ。悲しい。


あのね、18匹もいるんだからね、こんな時は誰か代わってお仕事してくれないかなぁ?
せめて自分達の事だけでも、やってくれると助かるんだけどなぁ。


             

★ミケはいつもお母さんの腰をもんであげるんだよ。★


903.jpg



集合  - 2003.08.10 Sun

台風一過、午前中残っていた雲もお昼には去り、久々の太陽が照りつけた。

今朝は全員が朝ご飯を待っていた。
よしよし、それぞれちゃんと雨宿りしてたんだね。缶を切る手ももどかしい。
ネモが元気だ。雨の嫌いな彼女は小屋の中で晴れるのをじっと待ってたんだろうな。
小走りに出かけて行った。原っぱのバッタは今日も遊んでくれるかな。

この頃サビ猫メチャクチャが、私の顔を見ると走ってくる。
「メッチャ!」と呼ぶと顔を上げる。もう母さんのハートは全開だぞー
その小さな目も、半分しかないシッポも、全部可愛いよメッチャ!


ヒカルの見えないほうの目の涙が酷い。こうなると何故か鼻も詰まるんだよね。
コヨリで鼻水を飛ばして、目薬を何度も差す。耳を触って体温を診る。大丈夫高くないね。
ヒカルはいつも元気なんだけど、お昼寝してる時とか大人しくしてる時、
グッタリしてるんじゃないかと心配になる母さんです。


今日からお店はお盆体制、各自交代で盆休みを取って貰う。
人手不足の折、猫達の健康管理には特に気をつけよう。
そして君達の手を借りたい位に忙しくなって欲しい。

                 
                 

★たまにはお母さんと一緒に帰ろうかな★


904.jpg




台風は逸れたみたい  - 2003.08.09 Sat

朝6時にベランダのカーテンを開ける。雨のせいか外はまだ暗い。
猫ハウスの中ではネモとシロクロがぐっすり眠っている。他の子達は何処にいるのかな。
雨脚は思ったほど強くないし、風も無い。

小雨になった8時頃、縞シロ母さんが息子のヤジルシとやって来た。
その後にコシロ・コスズ・ダイスズ。今日は時差出勤なのかな。
雨避けの庇の下に置き餌をしてたらすっかり無くなっていたんだけど、他の子も来たの?
今日は7匹にしか会えなかったね。


お友達の保護した子猫ちゃんの1匹、ジュジュちゃんの里親さんが見つかったと、
今日お電話を頂いた。
O県に住む彼女は地元のミニコミ誌やポスターで里親募集をしていましたが、
何件かの問い合わせから選択して、その方に決めたそうだ。
これから色々な検査やワクチンを接種して、お渡しは1ヵ月後になるそうです。

嬉しいような淋しいような複雑な声のお電話でした。
お母さん猫と数匹は手元に残すらしいので、あと1~2匹かな?
良い里親さんが見つかりますように・・


こんな天気なのにお店は忙しく、少し蒸すからか生ビールも盛況だった。
今日は母の月命日。お盆も近いし帰って来たのかな。
台風も道東の方に逸れたとかだし、明日は暑くなりそうだよ。


お風呂から上がってきたら、マイケルがベッドの上で待っていた。
私の枕の隣にマイケル専用枕を並べて寝ます。彼女の枕には朝見ると涎の跡がある。
どんな夢を見てるのかな?

さあ一緒に寝よっか!


           

★1年2ヶ月違いで来たミケ&ユキ。いつも姉妹のようだね。★


905.jpg




雨が止んだら・・・  - 2003.08.08 Fri

覚悟してた大雨も、午前中だけで上がり、小雨が降ったり止んだりの1日だった。

ただ、その1番酷い大雨の最中に娘を迎えにC市まで高速道路を走った馬鹿な私。
フォグランプを点けていても前が見えない程の雨だ。
これで鹿でも飛び出して来たら一巻の終りだね。
(北海道の高速道路には「動物に注意!」の標識があちこちに立っているのです)
せっかく来たからと、C市の大型店で猫缶を沢山買い込んだ。これで暫くは安泰だぞ。

家に着いたとたんに雨が止んだ。
天気予報では午後から暴風雨だったはず。こういうハズレ方は嬉しい。



ベランダの下を囲って臨時の餌場を作ったのだけど、落ち着かなかった外ニャン達が、
雨が上がったとたんにワラワラと集まって来た。
今日の買出しで気が大きくなってる母さんは大判振る舞いだぞー。
それにしても、ちびっ子達もでっかくなったなぁ~


       
★去年生まれの子が5匹全員(上から5匹です)カメラに入ってくれました★


906.jpg




猫の噛み癖  - 2003.08.07 Thu

外は小雨、梅雨前線と台風の影響で明日から荒れるそうだ。
餌場の雨対策をしておこう。


一昨日から某掲示板で噛み癖のある猫の相談があったが、
読んでいるうちにその猫が悲惨な生活を強いられてるのが分かり堪らなくなった。
オーナーのKさんが緊急保護されるそうですが、そんな輩は2度と動物を飼わないで欲しい。


※噛む子には理由があるはず、ちなみに私が噛まれた理由はこれでした。

①未去勢の雄猫の発情時で興奮してる時。自分でも感情コントロール不能なんでしょうね。
②恐怖感から自分を守ろうとして。(怖い白衣のおじさんが痛い注射をする、ヤダー!)
③離乳前に母猫と離された子、感情表現が下手なんだと思います。


※心のケアもお願いします。
大声で叱ると、大好きな飼い主を傷つけてしまったと、動揺して尚更興奮しますから
「大丈夫だよ」とやさしく声をかけてあげて血の出てる傷口は隠して下さい。
どんな時でも、その子の気持ちになって考えてあげて欲しいです。
折檻はどんな時でも反抗心を生み出すだけですから。


お天気が下り坂になると、お外の子達は良く食べる。
お皿がカラッポになるまで食べて行ったら、直ぐ次の子達がやって来る。
今日は昨日の倍はご飯を食べてるぞー
雨の嫌いなネモは小屋の中に待機していてお皿を替える度に少しづつ食べている。
この方が腸に負担が掛からないから良かったぁ。


窓の外を傘を差した親子連れが歩いていく。女の子の手には提灯が・・・
今日は保育園の七夕祭だったのね。




★癇の強かったキンも今では接待部長です。棚のクマさん達を落っことして仲良くお昼寝中★


907.jpg



暑さも今日まで?  - 2003.08.06 Wed

午前中はとてもよい天気、窓を全開にして風を入れた。

今朝はサビちゃんが猫ハウスの上で丸くなって寝ていた。
あの子の無防備な寝姿は初めて見たよ。何だか嬉しい。
朝ご飯の出席率は今日も低かった。早朝から遊び呆けてるんだわ。
お昼近くになってみんなやって来た。「ご飯頂戴!」


うちの子達も食後はお昼寝。キッチンにも廊下にも思い思いの場所に転がっている。
ちゃんと人数分の寝床があるんだけどなぁ。
ギンはお店との出入り口を塞ぐ形で寝るんだもの、お店から入ってくると踏みそうで怖いよ。


お友達の保護した子猫ちゃん達の最新写真を頂いた。(アルバムにUP)
もうそれぞれに個性が出て、どの子も可愛くて堪らないわ。
お名前もとってもユニークなのが付きました。
彼女の愛情が感じられます。由来をお聞きしたい方はメールくださいね(笑)


  
★ナツキもお昼寝、今月14歳になりました。小さく写ってるのはジュニア坊ちゃまです★


908.jpg




今日は夏日だ!  - 2003.08.05 Tue

空が青い、予想最高気温は25度。いいぞ!
家中の窓を開けて網戸にした。風が気持ち良いな。

外ニャンズの朝ご飯をたっぷりブレンドしたのに、半分しか減らなかった。
今日は遊びたい日なのかしら?もう誰もいないぞ。


仙台時代の友人から、つつみ屋の「ずんだ団子」が届いた。懐かしい味で美味しい~。
「ずんだ」とは枝豆で作った緑色の餡、これがたまらないのよね。
お盆にはどこの家でも「ずんだ餅」を搗くのだけど、これは東北地方だけなのかしらん。

そういえば「イナゴの佃煮」もあったなぁ。イナゴなんて今も居るのだろうか?
イナゴ取りをしたいよ~ 私の前世は猫だったのかも。


夕方涼しくなってきたら、次々と御一行様がいらっしゃった。
「ご飯!くれ!くれっ!」網戸に両手を掛けての催促だ。お願いだから登らないでね!
結局いつもより5割り増し、空き缶入れがもう一杯じゃないの。
どこで遊んだのか、コシロの白い顔が真っ黒で可笑しい。

夜、車のロックをしに行ったら、ネモがまたボンネットの上に登っていた。
ボンネットはネモ作の梅模様がいっぱいだ。がんばったのね、素敵過ぎて涙が出ちゃうよ。


            

★お兄ちゃんと妹達です。カメラの前では緊張しちゃうんだ★

909.jpg



家政婦の独り言  - 2003.08.04 Mon

昨日の梅雨前線は南下して今日は晴れ、気温23度、しかし蒸し暑い。
雨の嫌いなネモは朝から遊びに行ったようで、珍しく朝ご飯に遅刻した。
裏の空き地に畑を作っているMさんが、久しぶり畑仕事だ。ご精がでますね。
でも、そのお陰で虫取り遊びの出来なくなった子達が恨めしそうに遠巻きに見てるよ。

私は朝から不機嫌だぞ。我が家のギャング共にやられてしまったから。
洗面所の棚の上に積んであるバスタオルにシッコしたのは誰だ?!
何であんな高いところまで登るのよー。この犯人(猫)はハナ&クーか?
和室の引き戸につっかえ棒をしてたのに、反対側を開けてメチャクチャに荒らしたのは誰?!
これは茶色の毛が落ちてたからキンでしょ!
それにくっ付いて遊んだ子は自首しなさい!
壁に貼ってあるペットシーツの殆どを取り替えてただけで出るゴミの多い事!
トイレの数が少ないのかなぁ。
18匹で7箇所、やっぱり少ないのかしら。(何度も替えてるんだけどなぁ)
台所に2、リビングに2、寝室に1、洗面所に1、猫部屋に1の計7箇所。
本当は週末だけ来る娘夫婦の部屋にも置きたいんだけど、娘の猛烈な反対で断念した。
あいつ等が本州に転勤になるまでの辛抱だわ。そしたら2箇所は増やすぞー


お行儀の悪い写真はクーです。でも、これは水入れにしました。
ここで飲むのがお気に入りの子がいるのです。無くなったら悲しむんじゃないかって。


★ここのお水は鉄分があって美味しいよ。お風呂場のお水は怒られるから飲まないもん★


910.jpg





雨の日曜日  - 2003.08.03 Sun

今朝も小雨が降っています。梅雨前線が北上したための雨とか。
港祭りの最終日。今年は残念ながら雨に祟られてしまったようだ。

マイケルの口内炎が悪化。朝からお腹は空いているのに食べられなくなった。
近くんのP病院へ連れて行く。マイケル婆はここの先生が、いたく気に入ったようだ。
M病院では担当の先生に好き嫌いがあって、
嫌いな先生の時は口を開けるのも嫌がって暴れるのに、ここではとっても大人しい。
猫も婆さんになると気ままが出るのかな?
とにかく先生が一人しか居ない病院だから好みのタイプで良かったぁ。
【診療費】いつもと同じだ。
再診料・・\500 皮下注射・・\1.000 インターフェロン(注・免)・・¥1.500
口腔処置・・\500 合計(税込) \3.675-

この口腔処置って、M病院ではイソジンだったのに、ここP病院ではルゴールだ。
マイケルは嫌がってないけど、いいのかしら?


夕方薄暗くなった頃、雨がすっかり止んだ。
この頃夜行性になったサビちゃんが駐車場に現れたよ。
「めちゃー!」と呼ぶと3メートル位までは近付くんだけどな。

今夜のS町は真っ白な霧で覆われている。まるで小松左京の世界だ。

 

★久々に縞シロ母さんと一緒のサビちゃん。「めちゃくちゃ」が本名です★


911.jpg




港まつり  - 2003.08.02 Sat

降水確率10パーセントの空から土砂降りの雨が降っています。
朝方は小雨がパラパラ程度だったので、外の子達はしっかりご飯を食べました。
ネモは小屋でお昼寝です。
夕方ぐらいから、降ったり止んだりの雨。雨脚は弱くなってきた感じです。

雨が止むと若い猫達は我慢が出来ないのか、次々と集まって遊んでいる。
濡れた原っぱの草の中で丸くなって昼寝をするコスズ。身体が濡れないのかしら?

今日はお天気が悪いせいか、お祭り帰りのお客様が大勢いらして下さった。
きっと雨で早々に引き上げて来たのでしょうね。こうなると雨もちょっぴり嬉しい。
不思議な話ですが、猫達の出費が嵩むとその分の売り上げが入るのです。
今日の雨も猫の神様が降らせたのかしら。だって雨の予報じゃ無かったもんね。
昔話なら私は大金持ちになってメデタシ・メデタシなんだけど、そこまでは甘くないな。

夜お店を閉める頃に花火の音が聞こえてきた。何とか港祭りはやってるらしい。
ネモが車のボンネットの上に乗っていた。霧雨なんだからお家に入ってね。
私の顔を見たら逃げる。また嫌われたらしい・・・

写真はチビクロとチビです。
チビがお姉さん、チビクロが赤ちゃんの時から親代わりをしていました。
今はチビクロの方が倍も大きいのに、今だに目やにをとってあげたりして面倒を見ています。


      ★チビクロ兄ちゃんの育ての親はチビ、おかげで優しい男の子に育ったね★


913.jpg



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

07 ≪│2003/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

