topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春よ・・・来い - 2012.03.03 Sat

気が付けば2月は1度も更新していませんでした。ごめんなさい。
色々あり過ぎて・・・毎日があっという間に過ぎてしまいました。



調子が悪いの

陸は発情からか発作を起こすサイクルが短くなった感じです。

それでも1日に何度も痙攣を起こすことは少なくなって、座薬を使いながら何とか折り合いをつけることが
出来るようになりました。

そんな彼の様子を見ながら一昨日の健診で主治医とも話し合いまして、暖かくなった頃に思い切って
去勢手術をすることにしました。

今この子の1番のリスクは発情だと思い決めたのですが、、これで良かったのよね。








昨年からミミのお腹の調子が悪くて下痢が続いていました。
元気もあるし食欲もあるのですが、軟便が続いて痩せてきたのです。

寄生虫のせいかしら?とレボリューションプロフェンダースポットを使いましたが治まらず
病院で詳しく検査をして頂きましたが、原因は特定できず・・・。


保護色?







血液検査表

(クリックで拡大します)


血液検査からは、重篤な病気の疑いも無くて









レントゲン検査

(クリックで拡大します)





腫瘍は見つかりませんでした

レントゲンやエコーでも見えるところには腫瘍も無く、腸内にも重篤な悪菌は出ず、
もっと詳しい検査をしましょうと仰って頂いたのですが・・・
とりあえず本猫は元気で辛そうじゃないので、抗生剤と整腸剤を頂いて保留にしています。

「めめ」がリンパ腫と分かった時に、直ぐ抗がん剤を使って、かえって衰弱しちゃったから・・・
あの時何もしない方が良かったのじゃないかと、後悔しているから・・・

あれから約1ヶ月。ミミの下痢は相変わらずです。この先の方針を決めなくてはいけないのですが
やはり内視鏡検査を受けたほうが良いのか悩んでいます。










そんなことや確定申告のことでバタバタしている時に、今度は小太郎の足が突然動かなくなりました。

その日の昼間では、いつものように流し台の上に登って「ご飯下さい」とねだっていたのに
お昼寝の後に起きた時には、足に力が入らず痛がって・・・ぶつかった訳でも無く、だた寝ていただけなのに。
その日は担当医のお休みの日でしたので、次の朝1番で病院へ走りました。


小太郎2/24




《検査》


血液検査

クリックで拡大します。

血液検査では白血球の数値が大きかったです。(これがどこからのものか不明)





レントゲン検査

レントゲン写真


レントゲン写真の1枚。股関節がかなり悪くなっています。



エコー検査

お腹エコー


右側の腎臓の周りに水が少し溜まっていましたが、他に見える腫瘍も異常もありませんでした。

結局、ボロボロだった股関節の異常とのことで鎮痛剤(メタカム)を処方して頂きましたが・・・



それから5日目に急に身体が浮腫(むくみ)まして、それまでは食欲だけはあって食べていたフードも
受け付けなくなって、、
ちゃんと歩けないながらも、補助してあげればトイレで用を足せたのに、それも出来なくなって
最後に漏らしたオシッコが黄色くなって・・・。(ビリルビン尿?)

次の朝には駆け足逝ってしまいました。(享年17歳)



2012  3月1日


奇しくも私の誕生日。3月1日の朝のことです。







【小太郎の死因は?】⇒ ⇒               Read More » に続きます




スポンサーサイト

陸のこと - 2012.01.24 Tue

今年初めての診察


2011年の新しい年が明け、12日には「いよいよ去勢手術だぞー」と思っていたのですが、
新年7日に陸の発作が始まってしまいました。

1度目は1分足らずの痙攣で、その後は興奮状態のまま、ご飯をガツガツと食べケロリとしてました。
でも、次からの痙攣は前より長くなり、その後は日に何度も痙攣を起こすようになって、、、

何だか去年の夏の悪夢を見ているようです。。










早く帰ろうよ

少し足りない血中濃度

昨年の血中濃度検査ではフェロバールの量が足りなかったのですが、調子も良いし、減らす方向でと
あえて薬の量をを増やして頂かなかったのです。 それがいけなかったのかな。。。







またお薬(フェノバール)の量を増やして頂いたのですが、痙攣は治まらず・・・

座薬を入れても一時凌ぎのような感じで、切れるとまた発作が出ます。


陸の場合は普通の「てんかん」と違って外傷性なので、フェノバールだけでは効果が出ないのかも

(←先生談) で今日から、また前のように脳圧を下げるための薬を2種追加して頂きました。


これで落ち着いてくれますように・・・。










z  z  z z z・・・・

こんな風にグッスリ寝られるといいのにね。(座薬を使った時は身体が突っ張ったまま寝ています)











    そんな時、とても嬉しいことがありました♪


ボクに弟ができたよ!

MajyoNekoさんが、陸のマトリョーシカをプレゼントしてくださいました。

これを頂いた日には、不思議なことに発作も起きなくて

こんな可愛い写真を撮ることが出来たんですよ^^

凄い!前髪までそっくり~♪ 大切にしますね。ありがとうございます!!





※ 陸の発作の様子は ↓

     右下のRead More »をクリックしてくださいね。

     発作時に録った動画があります。



さよならキンちゃん - 2010.08.29 Sun

色んなことが重なったからでもありませんが、キンの事はどうしてもブログに書けませんでした。
そして今になって闘病記録を書きましたが、今の気持ちと同じまとまりの無い長文になってしまいました。
ごめんなさい。

【キンのこと】

最近痩せてきた感じはしていたのですが、10歳という年齢のせいかなー思っていました。
8月になって便秘がちになったり、いつもの調子じゃない感じがしていたところ
キンと寝起きを共にしている長女の「何だか呼吸がおかしい気がする」で病院へ行きました。

それでも初診時(8月6日)には元気も良く、深刻な病魔に冒されているとは思いませんでした。

ですからレントゲンを撮って胸水が溜まっているのが判った時は、本当に驚きました。
穿刺して水を抜いて頂きました(120cc)。 抜いた胸水は粘着性があったそうですが、
どちらかと言えば灰色っぽい水でした。胸水から考えられるFIP特有の黄色では無く、疑わしくとも
確定には至らなく、次に考えられるリンパ腫も視野に入れて、リンパ球も針生険しましたが、
こちらも決め手になるようなものは見当たらず。
ただ血液検査では白血球に異常が無かったことから、疑いが強いのはFIPだろうとのお話でした。
診断のために胸水を病理検査とFIP遺伝子検査に出しました。

血液検査表8/6 レントゲン画像

リンパ画像 胸水

外注検査の結果がでるまでは、取り合えず抗生剤を飲ませて様子を診る事になりました。
キンは苦い抗生剤が飲めなくて、次の日に2週間効果が持続するコンベニアを打って頂いたりもしました。
それから4日後に撮ったレントゲンでは胸水は殆ど溜まっていなくって、抗生剤が効いたのか
キンの調子も良く 、もしかしてこのまま良くなるのじゃないかと思ったのですが・・・。

8月11日、遺伝子検査の結果が出て、胸水からかなりのFCoVが検出されたとのことでした。
それから間もなく病理検査の結果も出まして、それでもFIPを示唆する診断が出ていました。

病理検査結果 遺伝子検査結果

目の前が真っ暗になりました。そして次の瞬間にはPCの前に座っていました。
ネットで色々調べて、良いと思うことは何でもやろうと決めました。


ねねママさんからサプリメントを分けて頂きました。
丁寧な説明文と一緒に励ましのお手紙が同封されていて嬉しかったです。

サプリメントは他に友人から頂いたCell-Aptも。(どちらももっと早く飲ませていればと悔やまれます)


コロナウィルス撲滅にはプラズマクラスター が良いとのサイトがありました。

猫の棲む森

プラズマクラスター実証実験

キンの隔離部屋に、以前からあったプラズマクラスターを最強にして置きました。
(その後もっと大型のを購入)
最悪キンの体内のコロナウィルスが死滅しなくても、他の子に移らないようにする効果はありそうです。

プラズマクラスター プラズマクラスター大型

ネットで色々見ているうちに、(プラズマイオンは少ないですが)この系列の空気清浄機も買ってしまったり(汗)



キンのFIPが確定してからステロイドと点滴を続けていたのですが、食は細くなっても機嫌は良くて
胸水の溜まりも少なくなって、もしかしたら・・・と思ったのですが、そんなに甘い病気ではありませんでした。

キンレントゲン写真8/18 胸水120cc 

今度は鼻水が出て詰まり、まったく食べられなくなってしまいました。
口から入れるのは、ステロイドもサプリも強制給餌も全く受け付けず、時々吐き戻しが出て
それでも私が隔離部屋に入ると、ベッドから起き上がって出てきてくれてグルグル言って・・・

サマーカット直後 8月20日のキン


このまま何もしないでいると後悔しそうで、先生ともう1度話し合いまして、効果の程は分かりませんが
キンの体調を診ながら高濃度インターフェロン治療をやってみることにしました。

診察室にて 待合室にて

毎日「キンちゃん、一緒にドライブしようね」と声を掛けて助手席に乗せて行きました。
辛そうだったら中止しようと思っていましたが、思った以上にリラックスしてくれて
運転中、時々頭をなでると、今までに無いほど気持ち良さそうにグルグル言ってくれました。
(優しいキンちゃんが私のために気を使ってくれたのかなー)
結局3日間で終わったドライブでしたが、これが私とキンとの最後の思い出になりました。


通院3日目の夜までは普段どおりのキンでしたのに、次の日には容態が急変して通院を中止しました。
そしてその次の朝、8月29日、駆け足で天国へ逝ってしまったのです。。

キン2010年8月 キン 元気な頃



キミと小太郎との相性が最悪になって、喧嘩を防ぐため長女の部屋で隔離生活を続けて4年。
狭い6帖間でも自分のお城のように寛いで楽しく過ごしていたはずだったのに。
1ヶ月前にはキミがこんなにあっさり逝っちゃうなんて、想像もしていなかったよ。

天国にはキミと仲良しだった「ギン」や「たま」そして「めめ」も居るから寂しくないよね。
でも母さんのことも時々は思い出して欲しいな。


キンちゃん またね


さよならキンちゃん。  また逢おうね




 



 - 2010.05.29 Sat

ボクひとりでもがんばるよ!

ヤジくん 












※ 新入りさくらは、ちょっと元気が無いかなーと思いましたら、吐き戻しと水下痢が酷く通院しました。

診断の結果は「カンピロバクター腸炎」でした。
保護猫からカンピロが出た!のお話は他の猫友さんからも伺ってはいましたが、我が家では初めてでして
とにかく体力を落とさないように給餌をしながら、隔離部屋の徹底消毒に努めました。
幸い4日目には菌も消えまして、ゆるかったお腹の調子も少しずつ回復していますのでご安心くださいね。



注射はイヤだ~~!

脱水症状緩和のための補液をして頂いたり(毎回かなり暴れましたが)苦いお薬も朝晩きちんとと飲んで











耳掃除


耳掃除

通院中に耳の汚れ(耳ダニの荒らした跡)も綺麗にして頂きました。












待合室にて

元気になったよ! (通院最終日に) 













   応募してみませんか?(詳細は、下のバナーをクリックしてくださいね)


  いのちつないだワンニャン写真コンテスト



この写真コンテストは犬や猫と幸せに暮らす方法として、ペット業者から買うのではなく
「保護された動物の里親になる」「地域猫の世話をする」といった「本当なら殺されていたかもしれない
小さな命が、救われ共に生きる」ことの素晴らしさを多くの人に知ってもらうために開催します。
一年間に約30万頭といわれる行政による犬や猫の殺処分をゼロにするためには、殺処分される前に
命を救って、新しい飼い主になってくれる人が必要です。
これからペットを飼おうとする人たちに、行政や動物愛護団体などからもらって飼う、 飼い主のいない猫に
不妊手術とみみ先カットをして地域猫として世話をする等々、 こんなにやさしくてステキな選択もある
という事を知って欲しいのです。

どうぶつを愛する皆様の応募と投票をお待ちしています。(応募要項より)




ワクチン(しじみ) - 2009.08.20 Thu

今日もグズグズのお天気。夜になって雨がだんだん強くなってきています。
それでも天気予報では明日の昼頃からは晴れるとか。
誰かさんが北海道に上陸したとたんに雨になって、離陸する頃に晴れるんですから。
意地悪なお天気です。


しじみの健康診断を兼ねて2回目のワクチン(三種混合)に行ってきました。
体重は1,9キログラムに増えてまして、腸の様子も大丈夫とお墨付きを頂きました。






これで晴れて里親募集出来ますね。可愛い写真を沢山撮らなくちゃ!










痛かったよ

ちゅうしゃ・・・いたかったよ。(ヘの字眉になってますけど^^)  















しじみ2
   
これならどーかな?














※そうそう、しじみは大きくなったので、キティケージからお引越ししたんですよ。
どうかな?快適になったかなー?


























ちょっと調子を崩していたコシロでしたが、抗生剤を3日間、きちんと飲んでくれて復活です。


元気だよ・・・by コシロ














鼻炎持ちなのでいつも目鼻がグジュグジュしてるんですが、今日はとってもいい顔しています。


コシロのおすまし

ステロイド剤は使って無いんですが、今日はいつになく食べっぷりが良いんです。
そして今夜とうとう「ご飯~」って鳴いて催促してくれたんですよ。
コシロの鳴き声を聞いたのは初めてかも・・・     嬉!

                              



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。