topimage

2017-03

 - --.--.-- --


3,11 東日本大震災 - 2011.04.02 Sat

3,11 悪夢のようなあの大震災から3週間が過ぎました。

この地震や津波で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。



福寿草

(いつの間にか春に・・・)




両親が宮城の出身で、私も学生時代から十数年を仙台で暮らしていました。
地震があったその日から宮城の親戚や友人達の安否を取ろうとしても、電話は不通、情報はテレビのみ。

3日目にやっと仙台の親戚とだけ連絡が取れ、3週間経った今、ようやくみんなの無事を確認出来ました。
宅配便も震災1週間後には営業所止めで再開しましたので、少しだけでも生活物資を送ることができて
ちょっとだけ心がほっとしております。

親戚や友人から震災時の話を伺うと、生死の境はほんのちょっとだったんだなぁと思いました。

あの日気仙沼に出張で行っていた従兄は、海岸からほんの100メートルほどの場所に居たそうです。
地震が来て直ぐに車に乗り、高台に向かってカーチェイスさながらに津波を避けながら走ったそうです。
目の前を走ってた車が波に飲まれるのを見ても、どうすることも出来なかったと。

被害の大きかった仙台市若林区のマンションに住む友人は、すぐ目の前まで水が来たと話してました。
せっかく助かった命だから、もっと大変な人達を炊き出しなどで何とか応援していきたいと。
ライフラインもまだ復旧してない中での前向きで明るい言葉に、私の方が叱咤激励されてる気がします。













出来ることを






出来る限り

緊急災害時動物救援本部 ←クリック

緊急災害時動物支援本部







【募金のこと】←クリックしてくださいね。

○十字社に義援金をおくっても被災者に届いていないらしい。
善意の寄付がみな、赤十字でみなストップしているという。
○十字社でストップしている金額は約500億円だそうです。
今必要としている被災者の元へ、いち早くお届けして欲しいです。

被災地各県でも義捐金を募集してますが、こちらに募金するほうが早く役立てて貰えそうです。
義捐金の振込先は、各県名をクリックしてくださいね。


青森県

岩手県

宮城県

福島県





東北地震犬猫レスキュー.com





ジュニア へ - 2010.08.17 Tue

キミが我が家にやってきた時は、300gのおチビさんでしたね。
ウンチもひとりで出せなくて、ティッシュを濡らしてお尻をこすって出してあげたのよ。
こんな小さな猫を育てられるかしら・・・なんて、ちょっとドキドキのウブな母さんでした。

そして・・・

ジュニア1歳半

1年半でジャンボキャットになっちゃったジュニア。 でも臆病で心臓はノミ並で・・・甘ったれで(笑)





ジュニア9歳

体重7キロ超の「どすこい猫」だった頃もあったよね。



オムツ猫になったことも

こんなことも ありました。




今年の春、めめがリンパ腫で亡くなった頃、彼の尻尾の付け根にシコリがあるのを見つけました。

もしかしてまた肛門腺かしら?と病院で診て頂きましたが、画像からどうも腫瘍らしいとのお話でした。

今後のことを先生と話し合ったのですが、断尾手術をするにも年齢からして予後が悪くなる可能性が大

抗がん治療をしても部位からして効果は期待できませんし、ステロイドを使うには腎臓の数値が悪すぎる。

小心者で病院嫌いの彼にとっては、このままのんびり余生を過ごすのが一番良いと決めました。



夜のお散歩


パトロール中

1週間前までは大好きな猫缶を目を輝かせて食べてたのに、

3日前から食べなくなって・・・





ここが気持ちイイの

あちこちを見回すかのようにふらふら歩き、時々休憩して・・・










今日早朝に17年間刻み続けた時間を止めてしまいました。

ジュニアまたね




ジュニアの大きな体からは考えられないほど、スカスカで小さなお骨でした。

きっと寿命の限り精一杯生きてくれたのだと思います。頑張ったね。

だから笑顔で見送りました。

思い出をいっぱい残してくれたから ちょっと寂しいけど大丈夫だよ。

ありがとう また会おうね!


雨の日に・・・ - 2010.07.29 Thu

つい ウトウト・・・

〔大雨警報発令中〕  もうどしゃぶりの雨が降っても怖くないよ。








(2008年9月のチロル)

2008年 保護して間もない頃

昔のことは、もう忘れちゃったから。











くっつき虫のこゆき、今日はミケちゃんと一緒。

安心するの・・・by こゆき

最近のミケは、目が良く見えなくなりました。ご飯の時以外はこうして寝てばかりの毎日です。
(それでもまだまだ食欲は凄いんですよ。もしかして食べたことをすぐ忘れちゃう?)











雨の中「助けて!」とやって来た、生後約3ヶ月の男の子。

お母さんを探しています

札幌市内の友人宅で手厚く保護して下さってます。

キミのお母さんを探すお手伝いを、おばさん頑張るからね!


【7/31追記です】

 茶々丸君のトライアルが決定いたしました。応援ありがとうございます!


縁(えにし) - 2008.01.27 Sun

預かり猫だった「まなちゃん」が、今月15日に晴れて我が家の娘になりました。


保護主のみきちゃんと、ほぼ1ヶ月ぶりの再会をしたまなちゃん。
「覚えててくれたのね」   「命の恩人のことは忘れないわ。みきちゃん結婚おめでとう~」

再会




「これからはhanatoqoo家の女ボスになっちゃるぞー」 

よぉ~し!



点滴ってすごく気持ち良いよ~ 女先生も優しいし、上手くやって行けそうだわ。

病院で




※最初みきちゃんに「まな」を家の子にしたいと話した時、良いお返事を頂けませんでした。
手の掛かる老猫ばかりの我が家に、これ以上負担を増やすのが心苦しいとのお話でした。
でも彼女をひと目見た時に「マイケル&なつきが帰って来た!」と思ったのですから譲れません。
雰囲気が似ていて、その上、高齢で腎臓が悪い子となれば間違いありませんもの。

hanatoqooの負担にさせたくない、と渋るみきちゃんを説得するのに一ヶ月。晴れて我が娘になりました。
年増の末娘ですが、どうかよろしくお願いいたしますね。




※今日27日、nekoronda家の格ちゃんが駆け足で天国へ旅立ちました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
(格ちゃん猛ダッシュで帰って来てね。キミとの縁を信じてるよ)

徒然(つれづれ)  - 2003.09.24 Wed

昨夜もマイケルとタマが枕元の陣取り合戦をして、結局私が降りた。
つまり、とんでもない体勢で寝たもんだから体が痛いよー

小太郎とギンはオシッコ合戦、10箇所余りのペットシーツは彼らの為のものだ。
それなのに他の場所でやるのはルール違反だぞー


外の子達にも個性がはっきり現れている。食事の順位も決まってきた。
コシロはガン飛ばしの名人、ひと睨みで皆を凍らせる。
「だるまさんがころんだ」動いちゃダメ!


同じ様に接して、同じ様に愛情を掛けてるはずなのにどうして違うのかなぁ。
外の子も然り、家の18匹もそれぞれ自己主張をしてるぞ。


猫は孤独が大好きなんて真っ赤な嘘だ。
嫉妬から始まって暴力沙汰(喧嘩)になったのを何度も目撃してるもの。
忘れっぽいから叱る時はその場で・・も、どうかと思う。
根に持ったり、人語はちゃんと理解出来てるとしか思えない時が多々あるものね。


人間もそうだけど猫だって一筋縄では行ってくれないぞ。
この子にこんなダークな部分があったのかと吃驚する事が今だにある。
勿論反対の時もね。


歳を取ると「猫又」になる、これは本当だ。
寝たふりしてちゃんと会話を聞いているから油断はできないぞ。
もしかして字も読めるんじゃないかと思う時だってあるから怖い。
少なくてもエスパーではあるみたい、だって念力でご飯を用意させる事が出来るもの。
しかもテレパシーで会話も可能だ。
少なくとも我が家の猫又達はそうだな。


日がな猫達の様子を伺っていると、あっと言う間に時間が経ってしまう。
彼らの全てを語り尽くすには千一夜は掛かるだろうな。
だから猫飼いは止められない、こんな至福の時が毎日続くのだから・・・



コシロ(左)とコスズ






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

