topimage

2017-08

 - --.--.-- --


陸の頑張りと今までのこと - 2013.03.22 Fri

小康状態が続いていた陸でしたが、3月10日前後からまた発作が続くようになりました。

酷い時には1晩に2回とかありまして、そのお話を先生に致しましたら「フェノバールが効かなくなってるのかも?お薬を変えましょう。」と

前回入院した時から、フェノバールの他にイーケプラと言う水色の錠剤が1種増えていたのですが、
今回からは、フェノバールの代わりにゾニサミドと言う粉薬を飲ませることになりました。


これで落ち着いてくれたかなー?と思っていましたら、3月17日の夜12時半頃から(日付はもう18日ですね)
今までに無い程の発作が起きてしまいました。

それから3時間以上も痙攣が止まらず・・・座薬も2回入れましたが効果が無くて・・・他には為す術も無く・・・
ネットを見ましたが5分以上の痙攣は命の危険があるとしか書いていなくて、、
午前4時頃には下顎呼吸が始まって、瞳も末期のゼリー状に見え、心臓も苦しそうで・・・もう駄目かも、、と 
諦めかけた時でした。

奇跡のように大きな痙攣が止んで、今度は目元をピクピク震わせて首を左右に振り始めたのです。
もしかしたら、お彼岸で家に帰って来た子達が「まだ来ちゃダメだよ!」と戻してくれたのかも。

これも多分痙攣の一種だろうけれど、今までのよりずっと負担は少ないはず・・・ どうか朝まで持って! 

長い長い夜が明け、朝1番で病院に着くことが出来ました。


脳圧を下げる点滴です


9時の診察開始前に緊急で診て頂きました。(夜間診療があればもっと良かったのですが)

血液検査の後、直ぐ脳圧を下げるための点滴(利尿剤←20ccのお薬を約1時間半掛けて静脈から入れます)をして、
脱水を防ぐために輸液を入れて、再度フェノバールを追加して、明日まで様子を看ることにしました。

帰宅後の陸の様子は、興奮状態のせいか目が見えなくなって足が少しフラついていますが、
部屋中をグルグル回っています。
それでもトイレも使えますし、ご飯も食べているのが不思議なほど。
少しでも脳みそを休ませて欲しいので、いつものキャリーに入れましたら、大人しくしてくれました。

次の日も1時間半掛けて脳圧を下げるための点滴をして静脈留置針を抜きました(これで点滴終了)

それから今日まで発作も無く、片目の視力も戻ってきてますし(以前と同じ状態)足もしっかりしてきました。

あれだけ酷い痙攣があって、こうして生きていることが奇跡に思えます。
 
グッスリ

こんな寝姿をまた見られるなんて!



[資料] 酷い痙攣の時は動画を撮るどころではありませんでしたが、小さなチック状の痙攣はこんな感じです。
     (同じ症状が通院後にも起こったので撮影できました)







※ コメントをいつもありがとうございます。しっかり読ませて頂いてます。

実は年末年始に掛けて2匹の家族を亡くし、心がふわふわ飛んでおりました。


小雪が(朝は元気に遊んでいたのに、夜には冷たくなって)突然死して・・・。

出窓が大好き


ヒカルが、急に食欲が無くなって(どこも悪いところが無かったのに)後を追うように逝ってしまったのです。

元気な時のヒカル






わたくし事ですが、先月下旬に凍った路面で車に乗り込もうとした時に、転んで右手首を骨折してしまいました。
どうやらオデコも打ったらしく内出血で顔も酷い事になりましたが、それも消え、手首の装具も来週には外せます。
後は暫く手を普通に使えるようにリハビリだそうですが、指先でPCキーを打てるんですから大丈夫ですよね。
( ただ歳のせいか、このブログを打つのに3日も掛かってしまいました 汗 )



長い文章をここまで読んで下さってありがとうございます。


感謝!







初雪 - 2011.11.15 Tue

今朝、カーテンを開けましたら・・・サラサラと粉雪が舞っていました。

うっすら白くなりましたが、お日様の光に儚く消えてしまいました。



お日様のあるうちに

気温は低くても日差しがあれば、猫ハウスよりここが良いみたい。仲良く日向ぼっこです。

早いなぁ~キミ達も今年の秋で10歳になったのね。今冬も元気に乗り切ろうね!









なかよしこよし

なかよし

いつもの見慣れた光景のような気がしましたが・・・

亡くなったクゥの代わりに小雪がメンバーに加わりました^^

ハナも小雪も優しいヒカル兄ちゃんが大好きです。









不妊手術はもう少し待っててね。

ん?

一緒に仕事をしている弟が「網膜剥離」の手術をし、入院しています。

人手ギリギリの家族経営のお店ですので、私もちょっと動きが取れなくて

はい、何年ぶりかで真面目に仕事をしています(笑)


で、陸の不妊手術をどうしようと考えましたが、やっぱり今は無理みたい。

もし手術で何かあっても通院もままならない状態ですもの。今月末~来月初まで延期です。




どうかそれまで雪が積もりませんように・・・。





月刊「にゃんだふる・・・」11月号? - 2011.11.01 Tue

いよいよ月刊誌に? 廃刊にならないように頑張らなくちゃ(滝汗)

しじみです

2歳半になった「しじみ」です。太りすぎふっくら女の子らしくなりましたよ^^








昨日はHalloween パーティした?

陸は、あれほど酷かった痙攣も(フェノバールが効いているのかな?)もう2ヶ月ほど出ていません。

表情もはっきりしてきまして、抱っこするとゴロゴロ喉を鳴らしたり、どこから見ても普通の子です^^








寒くなりましたね。

長女からのプレゼントの半纏がとっても似合うでしょ?(笑)


※頭の障害がある(また痙攣が起きるんじゃないかと)彼の去勢をどうしようか先生とも相談しましたが、
発情のストレスから発症するリスクも考えまして、状態の良い今のうちに思い切って去勢することにしました。

それでこれから(どの位お薬が効いているか)血中濃度を計ったり(外注です)、色々な検査を行って
何かあっても直ぐ万全の対処が出来るようにして下さるそうです。
今までリスクのある不妊手術を何例も手掛けて頂いた先生ですから絶対大丈夫。

今年中には元気なオカマになってるはずですのでご期待(何を?)くださいね(笑)



11月3日 病院にて



こども盆踊り - 2009.08.16 Sun

お盆に入ってからやっと夏を実感しています。


大股開き

                                      こうしてると涼しいの    by ハル




















ここは涼しい~

                                    ここは風が通って涼しいよ   by ヒカル
















団扇って涼しいの?

                                    ふん、ちっとも涼しくならないわ  by スズ

スーちゃん、使い方間違ってませんか?












辺りが薄暗くなった頃、子供盆踊りのメロディが聞こえてきました。
(文字をクリックするとyoutubeからメロディが聴けます)

「シャンコ シャンコシャンコ シャシャンが シャン~♪ 手拍子揃えてシャシャンが シャーン♪」

スピーカーから大きな音量で流しているので、今日はどこの会場か直ぐ分かるんですよ。
(今は随分少なくなりましたが)お盆の期間中はあちこちの広場で盆踊りが開催されます。
ところで「子供盆踊り」って北海道だけの風習と聞きましたが、他の地方ではどうなさってるのでしょう。



~♪ エリ男くん

                                   猫ジャラ音頭なら任せて!  by エリ男





※我が家では真夜中近くなってから「大運動会」と「プロレス大会」が催されています(とほほ・・・)

お盆 - 2009.08.14 Fri



mike1


昨日の雨が綺麗に上がりました。 ミケが朝から箪笥の上でソワソワしています。
「みんな帰って来たかな?」
















mike2


迎え盆の昨日は一日中の雨。 濡れるのが嫌いなうちの子達は帰って来られなかったようで、
今朝になって続々帰って来てるみたいです。    「お帰り~ 美味しいご飯も用意してるよ。」

ミケちゃん、只今18歳半。 我が家の最長老猫になりました。
















(昨日は、あまりにも雨が強すぎて断念)昨夜帰省した婿も参加して、お墓参りに行きました。

霊園へと車で走る四季彩街道沿いには、黒毛和牛の放牧場があちこちにあります。


四季彩街道より望む・・・















澄んだ青空の下、牛達も気持ち良さそうに草を食んでいます。


黒毛和牛


















お盆が過ぎれば北国の短い夏は終わります。  空が高く感じられました。

霊園にて







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

里親募集中


いつでも里親募集中









プロフィール

hanatoqoo

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

